Radwimps★乱暴で奔放で繊細で緻密

カテゴリー: Radwimps

初めてRadを聞いたのは、Youtubeでした。

清 竜人のコメント欄に「Radの洋二郎に声が似ている」

というような書き込みがあって、誰じゃいそれは、と調べて。


その日は5時間くらいYoutubeしてた気がします(笑)


アップされている曲が多くて、

そしてどの曲も最後まで聞かざるを得なくて、

歌詞が深くて歌詞のサイトを調べちゃったり、

盛り上がってるコメントを全部読んじゃったり、

感動して泣いちゃったり、

ジェニファー山田さんだったり。


お気に入りは「おしゃかしゃま」と「謎謎」


「おしゃかしゃま」


乱暴で奔放なんだけど、繊細で緻密。歌詞も音もどっちも。

そして、洋二郎君、セクシー。


「謎謎」


まず音が絶対的に好き。

ちょっとテクノっぽい感じがする入りとか、コード進行も私好み。

洋二郎君お得意の、遠まわしに遠まわしに遠ーーまわしにしたまま、

余韻を残す歌詞も、素敵。

うーん、通算100回聞いたんじゃないかな。


あまりに才能にあふれ過ぎて、心や体がバランスを失わなければいいなと、

おねーさんは心配します。


彼らに出会ったのが遅すぎて、ライブのチケットはもちろんありません。

生ジェニファーが見たい。
2009/05/16(土) 01:02 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

パブロフドック

[ 編集 ] 2009/10/06(火) 23:25:59

perfume記事のコメントは皆さん活発ですねぇ
ですが!僕はそれ以外であえてコメントしていきたい
名古屋レポで盛り上がってる時にここはあえてmegだ!と暴走気味だったパブロフです
ゆうこさんライブいけなかったんですね(僕もです)
ラッドなんですけど僕ははじめて聞いた時、初めてくるりとかフィッシュマンズを聞いた時の感覚が蘇ってきました
なんなんでしょう?彼らのメロディーがつくりだしてる空気感は、、、
うまく言葉にできません 今の十代にラッドどう聞いたかさしで飲んで聞いてみたいです ひとつ確かなことは若い世代はラッドを必要としてるんじゃないでしょうか?
僕もまだ必要としているセンサーが働いててほっとしましたよ

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/10/07(水) 12:11:57

パブロフドックさんへ
コメントありがとうございます★
それもこんなマニアックな過去記事に(笑)

> ラッドなんですけど僕ははじめて聞いた時、初めてくるりとかフィッシュマンズを聞いた時の感覚が蘇ってきました
フィッシュマンズって知らないので、聞いてみました。
メンバーの方で亡くなられた方がいらっしゃるんですね。。
独特な、歌い方、曲、ですねー!

初めて聞いたときに衝撃を与えてくれる曲、アーティストは、ほんと、貴重です。
そういう意味でサカナクションも同じですねぇ。

> なんなんでしょう?彼らのメロディーがつくりだしてる空気感は、、、
> うまく言葉にできません 今の十代にラッドどう聞いたかさしで飲んで聞いてみたいです ひとつ確かなことは若い世代はラッドを必要としてるんじゃないでしょうか?

なんでしょうね?
こんなにストレートに、正直に、まっすぐに、
社会を訴えたり、自分の心を突き刺したり、気持と向きあったり、
それでも重くない、軽妙なユーモアや音の作り方は、
才能としか言いようがないです。。。すごい。

さだまさしに通じるような世界観があるのに、若い世代に受け入れられているのは、
やっぱり「若者」が抱えているものって、昔も今も変わらないからなのかなーって思います。

10代の子と飲んでみたいですね。確かに。

> 僕もまだ必要としているセンサーが働いててほっとしましたよ
笑!
Perfume中毒は恐ろしいですからねぇ~。











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/9-e3d993e3