Perfume★直角二等辺三角形TOUR名古屋レポby大の大人さん

カテゴリー: Live:直角二等辺三角形

9/28 Perfume★名古屋、どうでした?こうでした。

に投稿されたコメントに、やたら気合いの入ったレポがあったので(笑)
コメントとして埋もれてしまわないよう、こちらに記事としてアップさせていただきます。
(ご本人に承認をいただいております♪)
その他にもあったかいレポをありがとうございました!

名古屋に行けなかった、あなたも、わたしも、これを読んで行った気になりましょう!

★☆大の大人さんによる、直角二等辺三角形TOURin名古屋レポ★☆

■9月26日

最初に断っておきますが、これ以降は【ネタバレ注意】です。
覚悟してくださいね。

名古屋でライブが行われた日本ガイシホールは、ほぼ楕円形のアリーナなので、
ステージがどのように組まれるかが気になるところでしたが、
Yの字型の花道が組まれてました。

大まかにはこんな感じです。
http://park1.aeonnet.ne.jp/~tamu/kaijo/gaisi/toho0906.jpg

つまり金にモノを言わせてアリーナ最前列でも、
端っこのほうだと見難いし、
そのうえメンバーは「Puppy Love」と「Perfume」の時にしか来ないという
悲惨な席。
逆にアリーナ40列目くらいでガックリしていた方でも、
30~50番台なら花道の真ん前でメンバーが見れるという神席。
悲喜こもごもあったみたいです。
これは、今後のアリーナツアーでチケットゲットする際に、
いろいろ考えなくてはいけませんね(苦笑)

そんな中、私はスタンドJブロックという、ステージ真横みたいな席で、
一番最初のメンバー登場の時は横顔すら見えないという残念な席でした(号泣)。

で、いつものように強気のセットリストでライブが始まり、最初のMCへ。

「のっちです。」「かしゆかです。」「あ~ちゃんです。」
「三人合わせて~、」

ここで場内が凍りつきます。
あ~ちゃん、声に力がまったくありません。
一通りの挨拶をしたあと、驚いたことにステージから下がってしまったので、
公演中止?という最悪のことも頭に浮かびましたが、
ここでのMCを一人でこなしたのが、漢・のっち。
話す内容はいつもの(笑)のっちトークでしたが、
その男前っぷりに、ますますヤラちまいました(*^_^*)。

…すいません、こんなペースで書いていると今晩寝れないので、
記憶の断片だけ。詳しくは他の方のレポを(^_^;)

今回のツアーで初のアリーナでのライブ。
音響は席によってマチマチですが、照明はアリーナのほうがいいですね。
特にレーザーやスポットライトは、ホールとは違ってスケールが大きく見えます。
特に記憶に残っているのは、「Zero Gravity」で3人が白い衣装で花道の真ん中で踊るんですが、
「あ~ちゃん:赤」「ゆかちゃん:青」「のっち:黄」のライトがあたります。
そのライティング効果で、白い衣装なのに3人がパステルカラーの赤、青、黄の衣装を着ているみたいで、
完全に照明のマジックです。
松井さん、あ、あでぃがとう。

セットリストはハッキリと書いちゃいますが、ホールツアーとは違います!
(あ~、書いちゃった(^_^;))

とはいいつつも、ほんのちょっとですけどね。
1曲削れちゃいました(泣)。
でも、それ以上に、いつもいきなり歓声で始まる曲と、
「ツアーで一回も成功してない(笑)」曲が加わったので、
私的にはGJです。

MCは、最初のMCもそうでしたが、
あ~ちゃんが不調な分をのっちが1人MCでカバーしたりしてました。
のっちの夢の話は、笑いも取るし、めずらしく(?)女の子っぽい話だったりで、
可愛い一面も見せてました。

あっ、のっちが可愛いといえば、
花道で3人がバラバラになってMCをしている時のこと。
そろそろ曲に入るのであ~ちゃんが「集合~!」と声をかけて、
3人が花道の真ん中で横に並んだんですが、
のっちはあ~ちゃんにベッタリ寄り添い、あ~ちゃんヲタっぷりを発揮(笑)。
でも、あ~ちゃんに「近いっ!」て言われたら、
ちょっとシュンとしちゃって…(*^_^*)。
アレにヤラれた人、8000人くらいいたでしょう。

ゆかちゃんは、ステージを重ねるたびに余裕がでてくるみたいで、
客席に笑顔を振りまく回数が毎回エスカレートしていきます。
私の席はステージから見て右側で、例の箱の出入口側なんですが、
箱から出てきた途端に私に向かって(キッパリ)笑顔で手を振ってたりなんかして、
意表を突かれて気絶しかけました(バカ)。

ところで、不調だったあ~ちゃんですが、2回目の声出しの頃にはなんとか持ち直し、
スタンドに来ていたちゃあぽんに声をかけるほど元気になり、
ゆかちゃんからの「桃井かおり!」との無茶ブリにも「今日だけだからね。」と
いいつつ、本日限定のハスキーボイスを生かしたモノマネをしてました。

でも、アンコールの際には声がでなかったことを謝って泣き出してしまいましたが、
声が出なくなった理由が「ちゃあぽんのイベントで声出しすぎた。」には、
場内から優しい笑いが湧き上がってましたけど(^_^;)。

そんなこんなで初日終了。
明日のあ~ちゃんの声だけを心配しつつ、ガイシホールをあとにしました。



■9月27日

本日も【ネタバレ注意】ですので、よろしくです。

1日目がステージにもっとも近いスタンド席…といっても、ほぼステージ横でかなり残念な席でしたが…

そういえば、ゆかちゃん。
2日目のMCで「ステージの横のほうの席の方とか見ずらいのに、本当にありがとうございます。」と、
昨日ステージ横の席だった私に対して、心優しい言葉をかけてくれました(バカ)。

閑話休題

2日目の席は、例の如くアリーナ席の5列目(^_^;)。
また、ステージの大きさを考慮して、列番号は極端に小さい数字や大きい数字を避け、30番台にしておきましたが、これが大正解。
花道から数えても5列目くらいの席になり、
結果的にステージからも花道からも5列目という、アリーナでは神のような席でした(含笑)。
そのうえ前の席は、座ったままの地蔵2人組で、見やすいのなんの(^o^)/

まっ、自慢話はとりあえずこのくらいで。

ライブ前の気がかりは、あ~ちゃんの体調。
昨日より悪くなってなければいいのにと心配していたんですが、
2曲目くらいから、いきなり笑顔全開(^_-)-☆。
あの笑顔で完全に復調と見ました。
しかも1日目と違い、(私は)このツアーで初めて見る耳出し&キラキラのカチューシャです!
もうねぇ、これがねぇ、とてつもなく死にそうなくらいカワイイ!!

耳出しもカチューシャも激しく私のツボなので、
「何でそのカワいさを今まで出し惜しみしてた?!」と小一時間問い詰めたくなりましたが、
オープニングから最初のMCまで、ほとんどあ~ちゃんしか見てませんでした(*^_^*)。
あ~、あの写真が載るなら、「Perfume Livefolio」即買いです。
A4ポスター、拡大してください(笑)。

などと、あ~ちゃんに見とれているうちに、最初のMC。
ここであ~ちゃんの声の復調が確認できてホッとしたわけですが、
1日目と同様にあ~ちゃんはステージからはけてしまいます。
代わりにMCを担当したのが、1日目と違ってゆかちゃん。

いきなり「ナゴヤ~!」のコール&レスポンスで本人テンション上がりまくり、
次に「ニューヨーク!」ってやろうとしかけて、のっちにたしなめられるという
お茶目な面を見せてくれました。 カワユス。

ここであ~ちゃんも戻ってきて、3人揃って花道を歩きながらパフュコスを探しますが、
私の目の前の女の子のパフュコスにメチャ食いついてくれました(^o^)/。
おのずと、しばらくの間3人は、私の斜め上、やさしく見下ろしてMCという、
とろけて消えてもいいような時間を過ごすことになります(*^_^*)。

花道真ん中でのMCが始まると、あ~ちゃんの独壇場。
昨日の不調がウドのように、今回のツアーで見た中では一番のキレキレっぷりで、
パフュコスにも、ベイビーにも、そうでない人(笑)にも食いついては、
上げたり、下げたり、上げたり、上げたりで、ハジけまくっておりました。
モノマネも、友達のキャバ嬢とか、ナディアパークのヤマギワの店長さんとか、
次から次へとネタが出てきて絶好調っぷりを発揮。
最後のほうには、ゆかちゃんから「どしたん? 今日、テンション高いね。」とすら言われるほどでしたから、そうとうなものです。
edgeやシクシクのようなクールを装わなければならない曲以外は、
常に客席に笑顔を振りまきっぱなし。
挙句には袖のスタッフにまで笑顔を振りまき、ガイシホールはココロの粒子で充満していました。

そうなると、他のメンバーもおのずとテンションがあがります。
ゆかちゃんは1日目よりもさらに笑顔がペースアップして、手なんか振ってたりしたから、
かなりの方々がとろけて消えてしまわれたと思います。
サイコロの椅子を持ち運ぶ(これ、必見です)だけでもカワイイ二十歳なんて、もう奇跡です(*^_^*)。

それから、花道のおかげで3人の後ろ姿を目にすることが何度かあったのですが、
のっちが意味もなくあ~ちゃんの肩に手を乗せたり、背中をさすったり、腰に手を回したりして、
こんなところでもあ~ちゃんヲタっぷりを見ることができました(*^_^*)。

そんなこんなで、ライブも後半に入ります。
花道中央で歌ったポリリズムではあ~ちゃんが感極まって泣き出してしまいましたが、
私の席は前のほうだったので、モニターでしか確認できず。
今回のライブで唯一の心残りです。

アンコールは、1日目と2日目でセットリストが違います。
このあたりは、福岡の二日間でもそうだったみたいですけど。

ところでアンコールの衣装。
もともと私は青系の色が好きなので、代々木の衣装とかもメチャツボでしたが、今回もヤラれちまいました。
ヤフオクでは、ツモリの愛好家から「Perfumeがライブで着ているらしく、Perfumeファンに競り負けた。」とのお話も。
http://ameblo.jp/niyako/entry-10329875249.html

でも、あ~ちゃんの衣装だけは、
市販には入ってない天使と東京タワーのプリントがあって、メチャかわいい衣装です。
私も欲しいかも(^_^;)

ちなみに、のっちがシャンデリアハウスで着ていたフランシュリッペの海Tシャツのネイビー。
http://item.rakuten.co.jp/tamachi/mt-w00309746/

マジで落札しようか悩みましたけど、何か(^_^;)。

まっ、そんなわけで、2日目も終了。

ガイシホールを出た時には、早くも「あと○回しか見れない(T_T)/~~~」という寂しさにヤラれるというヘタレっぷりでしたが、
あ~ちゃんに「夢を諦めず、一緒に頑張りましょう!」と言われたので何とか気持ちを持ち直し、
何事もなく帰京する…はずでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

…はずでした???? あやしい。非常にあやしい。

この続きが気になるかた、他の方のレポも読みたい方は、
9/28 Perfume★名古屋、どうでした?こうでした。
こちらのコメントを熟読ください♪

大の大人さん、掲載のご快諾を頂きましてありがとうございます。
こんなすばらしいレポなら、乗っ取り大歓迎!
ただの汚い大人自慢なら抹殺しますけどね☆
2009/10/01(木) 12:17 | trackback(0) | comment(3)
前ページ | | 次ページ

い~なくん

[ 編集 ] 2009/10/01(木) 21:30:12

☆祝 のっとり☆ (パァーン)(くすだま)

いいいっすよね・・・ずーーーーっ
って、まだ読んでて、またヨダレが・・・

これ読んでてヨダレがでちゃった人! は~い! (笑)

パブロフドック

[ 編集 ] 2009/10/02(金) 02:37:31

いやあーー 大の大人さん!レポありがとうございました(はじめましてパブロフドックと申します) なんだか幸せ気持ちになりました
僕は大阪初日の公演いきます!なんだかレポよませてもらってファンとして姿勢を正される思いでした 二日目はマイミクのCOOTIEさんがレポしてくれますんで大阪は任せてください
それにしてもあーちゃんをナマで、、、グッ、、、うらやましい、、、、、、
乗っ取り大成功ですね(僕もチャンスがあれば、、、ウソですウソ) 
そろそろゆうこさんが書き込みするんじゃ、、、
大の大人さんのレポが消されないことを祈ってます(汗)
なんだか後ろから嫉妬の気配が、、、

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/10/04(日) 15:06:44

パブロフドックさんへ
大の大人さんへのコメント、横から突っ込みますよっ!

> 乗っ取り大成功ですね(僕もチャンスがあれば、、、ウソですウソ) 
> そろそろゆうこさんが書き込みするんじゃ、、、
> 大の大人さんのレポが消されないことを祈ってます(汗)
> なんだか後ろから嫉妬の気配が、、、

い~なくん化するなーーーーっ(笑)
文体まで似てきてますよ。
実はグル?実は同一人物?それもおもしろいですが(笑)

秀逸なレポは大歓迎ですからね♪
大阪レポ、よろしくお願いしまーす♪











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/87-2a4c78b0