Cosmic Explorerが素晴らし過ぎて、ああぁー、うぅぅー。

カテゴリー: COSMIC EXPLORER

PerfumeのCDをフラゲ日にiPhoneに入れたのって、いつぶりだっけ?
という中村ですが、今日は一日中Cosmic Explorerをヘビロテしてました!
正直言うと、プレイリスト作って好きな曲だけで、
帰りの電車の中では、ずーっとリード曲だけ聴いてました。



中毒。

皆さまどうでしたか?
独り言みたいに、感想をダラダラ行きます!

■ Cosmic Explorer

素晴らしい!素晴らしい!素晴らしい!

これを仙台初日に体験できるのかと思うと、お腹がよじれそうになります。
なんつーんですか、嬉しくて興奮すると、おなかがきゅーってなりません?
この感覚がPerfumeで感じられるのが嬉しい。

最初聴いた時の感想をダラダラと。

最初ちょっとだけイヤな予感がしたんです、やり過ぎ感あって。ドラマチック過ぎ。
でも、Cosmic Explorerってコーラスが入る辺りからニヤ付き出し、
頭の中にはNever Ending Story的にファルコンが空を飛び交い始めましてね。
いや、ファルコンは一頭だと思うんですけど。
懐かしい未来、存在しなかった近未来、みたいなビジュアル。

サビの上がって下がって上がって下がってのコード進行、
(カノンみたいな、きっとこういうの名前がついてんだろうな)
がすごく好き過ぎて、これだけ聴いててもにやけられるくらい。
シャープとかフラットとかナチュラルとかいっぱいついてそうで、
黒鍵をうろつきそうな調?もすごく気持ち良い。

Aメロ前の音数落としたところもいいです。
ボスを倒した後の、次の面に進む所ののゲーム音楽的な。

Aメロでまた、Never Ending Story。
ファンタジーとか読んでたので、こういう雰囲気好きなんです。
Dream Landみたいな世界観。

で、サビ、サビいい。うねうねして、ベースの進行が、苦しいくらい好きで泣けてくる。

そしてまたAメロの、ゆかちゃんのちょっと不安定な声が曲に似合う。
久しぶりに「僕」が出た気がするんですが、
ゆかちゃんに「僕」って言わせたら、右に出る者なしですね。
エレワの「空を飛んじゃう」の「とん」も非常に萌えます。

うーうーうーって、伴奏少なめで聴かせるところ、あまり声いじってない?
Adorable!かわいい、すごくかわいい。あ〜ちゃんが聴こえる。
ペンギンが、Perfumeはカッコ付けてない、素のAdorableが良いんだって昔力説してたな。
#でも、このアルバムじゃ、ペンギン、ライブ来ないかもなぁ・・・チケット買わなかったって言ってたし。なんかさみしいなぁ。。。LAなのに。
Cosmic Explorer のコーラスはカッコ良くキメちゃってるので、
やっぱりPerfumeっぽさはどこかで欲しいので、すごくいい。

これ、ライブで聴けるのか・・・ぐはーーーっ♪
中田ヤスタカ様、あざーっす!


■ Miracle Worker

洋楽かいっ!

いや、こういうアメリカンな軽くて可愛い曲好きなので、
それをPerfumeが歌ってくれるなんて、大歓迎♪
今風テクノカントリーみたいな。
Rednex思い出したの、あの馬鹿らしく楽しい曲。Cotton Eye Joe←なつかしー

何と言ってもポイントはのっちの「起こせMiracle」でしょう。cleがいいっ!
何このフロア仕様!ここで爆発的に盛り上がること間違いなし。踊り狂いたいわー。
どんなキメポーズでこのフレーズをフロアに投げてくれるのかしら。ワクワク。

のっちに「気にしてんの!」(本当は気にしてるの、ですが)
って、ちょっと怒りながら言われたいです。
あぁ、あ〜ちゃんーになりたい。

ということで、これのっち曲。
最後のゆかちゃんの「起こせミラクル」で倒れた人もいると思いますが。


■ Next Stage with You

これ、こんな良い曲でしたっけ?
1回ベンツのCM聴いたような気がするんだけど・・。

踊りも可愛くていいですねぇ、あの、トライアングルのオープニングみたいな、
両手をあべこべに横に上に伸ばすところ、すごく好きです。
コレはライブで絶対やりますね、うひゃひゃー←落ち着け



いや、曲がいいんです、とっても、好み。
心のスポーツやGlitter的な、女の子の可愛らしさ全開な感じがすごく好きです。
アルバムに一曲入ってるキラキラ曲。

で、最初から。

出だしのカッティングで竹内電機を思い出して興奮し、
その後のシンセが、また懐かしい!どっかで聴いたような。

で、Next Stage with Youの、Nextの「ね」がすごく可愛いアイドル音。
80年代のアイドルが、可愛らしさを一番押し出すキー的感じで大興奮。
あーとうーもほんとカワイイ。
それにしても、アルバムを通してあーとかうーとか、多いですね。

キラキラ全開、ハッピー全開、カワイイ。王道カワイイ。
capsule の "Can I have a word"の疾走感のある可愛らしさに近くて。
って、聴き直したらすごく似てた。

2:48の高音の右から聞こえるゆかちゃんのNext stage with youの、
youがすっごいカワイイ。あーうー。

繰り返しが多くて短調なんですが、それがまたいい!





読む人の視点に全く立っていない記事で失礼しましたが、
思ったことがわーっと吐き出せて、本人は大満足です。
昨晩は興奮し過ぎて、寝付きが悪かったです。今日は寝られそう。

この3曲で、3時間は喋れるな。
仙台で喋り倒しましょう!
#他の曲はどうしたんだ!

幕張も行きたくなりました・・・土曜日のチケットまだどっかで買えるかな・・。
2016/04/06(水) 23:33 | trackback(0) | comment(8)
前ページ | | 次ページ

earlgrey

[ 編集 ] 2016/04/07(木) 02:05:18

中村ゆうこ様こんばんは。

アルコールを摂取しながら聞くと
平気で徹夜してしまいそうなハラショーな
アルバムですね。
相変わらず泥酔状態のearlgreyです。

もうとにかく語りたくて仕方が無い感が
溢れてるレビューですね。
嗚呼、私も一晩中語りたくて仕方がありません。他の曲のレビューも早急にお願いしますwww。

ファーストインプレッションではRIMIX曲がアルバムとしての統一感を出す為のアレンジに終始しているように思えて、物足りなく
感じたのですが、何周かすると、気持ち良くてしかたがなくなってきました。

CEは言わずもがなとして、MiracleWorkerと
BabyFaceにぐうの音もでません。
曲順のせいでしょうか、既存の曲もリミックスされているように新鮮に聴こえます。
と言うか、ClingClingがもはや新曲・・・

ライブが楽しみで仕方がありません。
幕張2days、無傷で帰れる気がしません。











えふ

[ 編集 ] 2016/04/08(金) 15:24:53

いやあ熱いですなあw
気持ちは充分わかります

これはA面B麺を分けた2部構成ですな

旦那さんのシステムで聴くとすんばらしいだろうなあ
naviからの無音を突き破って飛び出すCEのイントロなんてもう・・

今回のはスピーカーなりヘッドホンの特性でだいぶ印象が変わります
3人の声がしっかり聴こえる設定にするとすごく柔らかく聞こえるし
中高音の装飾音がすごく楽しい
ともかく音場の奥行もしっかりできてるし音のキレもいいので聞き心地がいいです

心配は新曲がライブでどういう表現が付けられるのかということで
少なくとも今までと同じノリではついて行けないんじゃないかと思ってます
仙台でしかり体感くださいませ
FLASHはライブどっちでやるのかなあ

追記ですが幕張の会場が1から5と発表されました
4,5は物販とクロークと思いますが1~3でどう見にくさに対応するかお手並み拝見です

タロウ

[ 編集 ] 2016/04/09(土) 20:08:54

ゆうこさんヤバイです。

コメント見ながら曲聞いてると「確かにたしかにたしかにーっ」とか、そんな視点もあるのかー!です!

来週学会なのに、全然発表のスライドできてないのに全部聴いちゃったじゃないですかw


Baby Faceが最高過ぎて、こちらのコメントも超期待してお待ちしております(^_^)

ゆうこ

[ 編集 ] 2016/04/11(月) 21:28:17

えふさんへ
コメントありがとうございます★

> いやあ熱いですなあw
> 気持ちは充分わかります

すみません、こんなのにお付き合い頂いて、ありがとうございます。。。
今回はワクワクしてて、ワクワクできた自分が嬉しくて。
毎回ドキドキするんですよね、心に刺さらなかったらどうしよう?って。

> これはA面B面を分けた2部構成ですな

ですね。B面がイマイチなんですが・・。

> 旦那さんのシステムで聴くとすんばらしいだろうなあ
> naviからの無音を突き破って飛び出すCEのイントロなんてもう・・

操作方法がイマイチ分かってなかったんですが、
今回一人で家にいる時にも聴くために、しっかり操作方法を覚えました←ボタン3つ押すだけですが。

> 今回のはスピーカーなりヘッドホンの特性でだいぶ印象が変わります
> 3人の声がしっかり聴こえる設定にするとすごく柔らかく聞こえるし
> 中高音の装飾音がすごく楽しい
> ともかく音場の奥行もしっかりできてるし音のキレもいいので聞き心地がいいです

さすが、音オタクのコメントです!
難しいことは分からないんですが「音場の奥行」っていうのは、とても感じます。
頭の中に、音の世界がある感じで。

> 心配は新曲がライブでどういう表現が付けられるのかということで
> 少なくとも今までと同じノリではついて行けないんじゃないかと思ってます
> 仙台でしかり体感くださいませ
> FLASHはライブどっちでやるのかなあ

仙台来られないんですか・・・今回一回もかぶらないですよね・・・←しつこい

> 追記ですが幕張の会場が1から5と発表されました
> 4,5は物販とクロークと思いますが1~3でどう見にくさに対応するかお手並み拝見です

何度か幕張のフェスとかライブ行っていますが、うーん、なかなか難しいですよね。
後ろのほう、横のほうはもう、輪になって踊るか、みたいな。
幕張、幕張、幕張・・・。

ゆうこ

[ 編集 ] 2016/04/11(月) 21:31:57

earlgreyさんへ
コメントありがとうございます★

> 中村ゆうこ様こんばんは。
earlgreyさん、こんばんは!

> アルコールを摂取しながら聞くと
> 平気で徹夜してしまいそうなハラショーな
> アルバムですね。
> 相変わらず泥酔状態のearlgreyです。

今夜もいらっしゃーいみたいなw
いやぁ、お腹に来る、肝臓に来るアルバム来ました。

> もうとにかく語りたくて仕方が無い感が
> 溢れてるレビューですね。
> 嗚呼、私も一晩中語りたくて仕方がありません。他の曲のレビューも早急にお願いしますwww。

すみません・・・。

> ファーストインプレッションではRIMIX曲がアルバムとしての統一感を出す為のアレンジに終始しているように思えて、物足りなく
> 感じたのですが、何周かすると、気持ち良くてしかたがなくなってきました。

そう、なんか、しかたがなくなる、中毒性のある曲たちですよね。
最初、Star Trainがイマイチだと思ったんですけど、だんだん変わって行って。

> CEは言わずもがなとして、MiracleWorkerと
> BabyFaceにぐうの音もでません。

いいですねぇ、いいですねぇ、いいですねぇ←こういう直な言葉ばっかりが出ちゃうんですよねぇ。

> 曲順のせいでしょうか、既存の曲もリミックスされているように新鮮に聴こえます。
> と言うか、ClingClingがもはや新曲・・・
> ライブが楽しみで仕方がありません。
> 幕張2days、無傷で帰れる気がしません。

スタンディングは、我々には厳しそうですが、うーん。うーん。わーーーー!(訳:幕張も行きたくなって来た)

ゆうこ

[ 編集 ] 2016/04/11(月) 21:35:07

タロウ君へ
コメントありがとうございます★

> ゆうこさんヤバイです。
タロウ君、ヤバいよ!

> コメント見ながら曲聞いてると「確かにたしかにたしかにーっ」とか、そんな視点もあるのかー!です!
音楽勉強した方に見せたくないレビューです・・伝わったものがあれば、何よりですw

> 来週学会なのに、全然発表のスライドできてないのに全部聴いちゃったじゃないですかw
人のせいにするなーーーっwww で、終ったかな?

> Baby Faceが最高過ぎて、こちらのコメントも超期待してお待ちしております(^_^)
なんか、どんどん気持ちが変わっていくんですよねぇ。

仙台で喋り尽くしましょう!

ロゴダウの異星人

[ 編集 ] 2016/04/11(月) 23:30:21

買いました。4/5に。
聴いてません。
開けてません。
未開封、未聴のCDの山に突っ込んであります。

山が崩れました。
どこかに行っちゃった。

あ、岡村ちゃんの「幸福」が未開封のままで出て来た。
やった、得した。

「Cosmic Explorer」評判良さそうですね、聴いた方がいいのかしら。

ゆうこ

[ 編集 ] 2016/04/13(水) 18:18:23

ロゴダウの異星人さんへ
コメントありがとうございます★

> 買いました。4/5に。
> 聴いてません。
> 開けてません。
> 未開封、未聴のCDの山に突っ込んであります。

まあ、まあ、そんなこと仰らず!
大切なヨメのアルバムですぞよ!

> 山が崩れました。
> どこかに行っちゃった。

こらこら

> あ、岡村ちゃんの「幸福」が未開封のままで出て来た。
> やった、得した。

あら、私も買いました。
てか、毎月何枚CD買ってるんですか・・・。

> 「Cosmic Explorer」評判良さそうですね、聴いた方がいいのかしら。

ま、折角買ったんだし聴いた方がいいと思いますけど、
ロゴダウさんとは方向性が違うので、もう、性格の不一致、手の施しようがないと思います。
まあ、また嫁への(というかヤスタカへの)不満を言いにいらして下さい〜(笑)
離婚はしちゃだめですよー!











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/516-77b351a0