スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Perfume FES!! 2014 初日 対スカパラ行って参りました

カテゴリー: Live:その他レポ

対バンツアー初日行って参りました、中村ゆうこです、皆さまこんにちは!
前半はネタバレなし、後半はネタバレありでレポします。

15日はネタバレ禁止令は出ていなかったようですが、
16日は出たそうで、ただ、コラボのところや対バン相手のセトリは、
毎回違うからネタバレOKみたいです。


だらだらと長いんで、お時間ある時にお付き合いくださいませ。
まずはネタバレなし(スカパラのセトリはあります)


■ 東京スカパラダイスオーケストラのファンになりました

東京スカパラダイスオーケストラ、マジでヤバかったです。
久しぶりに、心の底から、フリーダムになって踊り暴れました。

なんと形容したよいのか分からないのですが、
とにかくリズムが音が、魂を揺さぶるっていうか、踊らずにはいられなくて。
何も考えられない、ふと意識が飛んでいる、この恍惚とした音楽酔い。

なぜ今まで気になっていながらもライブに行かなかったのか!

会場って、Perfumeファンは何割だったんでしょうか?
7,8割?全然分からないんですけど・・
まあ、Pフェスだし、スカパラとしてはやっぱりアウェーなワケで、
それなりにご本人達も心配されたと思うんですよね、ノリが悪かったらとか。

だけどもう、そりゃぁ、スゴいノリで盛り上がり腐るわけです、
中村だけでなく、会場全体が。
会場は揺れて、拳が上がり、歓声が飛び、熱い空気がむわーっと。

5 days of Tequila
火の玉ジャイブ
DOWN BEAT STOMP
銀河と迷路
Wild Cat

Perfumeメドレー

ONE EYED COBRA
Ska Me Crazy
花ふぶき~愛だろ、愛
Rushin'
ルパン三世 '78
Pride Of Lions
All Good Ska is One


あぁ、こんなジャケ、遠い記憶にあるようなないような・・・

これなんてね、モンキーダンスなわけですよ。
Youtube:火の玉ジャイブ
http://youtu.be/t098f27SZ-8
あれをギャグ以外で本気で踊ったのは長い人生で初めてだったわ。
意外と気持ちいいものなのね〜。

最後の曲(だったけ?)の時に、
これはお願いするかどうしようか迷っていたんだけれど・・・・と、MC。
そして「隣の人と肩を組め!」という指示がーーーっ!?

ラッキーなことに、隣は若いイケメンだったので、喜んでガッチリ組ませて頂きましたが、
2階後方から見る限り、皆さん肩を組んでガッツリ左右に揺れてましたっ。
会場の一体感、ハンパなかったです。

きっと、ワンマンでは肩組は定番で、
今回はアウェーだし、ノリが悪かったら止めようと思ってたけれど、
あまりにもいい雰囲気だったから、これはイケると思ったのかなぁ。

そう、スカパラに思ってもらえたことが嬉しくなりました。
ワンマンライブ行きたいわー。
こう、混雑してないスタンディングのフロア真ん中位で踊り狂いたいって、贅沢?

Perfumeメドレーはまたのっちほど。


■ 大人Perfumeファンの集い

今回は9人での開催と小規模での開催でした。
ライブはたっぷり3時間だったので、22時前からのスタート。
終電まで神ライブの興奮を楽しみました☆

perfumefesshibuya.jpg

大人の集いには貴重な女性の方がいらして下さいました♪
また、ライブに行ってないのに飲みだけ参戦という、
なんともまあMな、ひでちんさんと羅憲さん、ありがとうございました★
配慮が全くなく、いじり過ぎました、ごめんなさい!
また、シアトルから弾丸の甲斐があった神席ゾエさんうらやまっ!
・・以下省略w

それにしてもshingom.さんのお友達の女性の方、
(お名前出して良いかお伺いするのを忘れてしまいました・・・)
JPNからとファン歴も浅いし、大人の集い新人だし、と、
暑苦しいおっさんから守って差し上げなくては!と思っていたら・・
中村もびっくり、斜め上を行く圧巻の追っかけ経歴を伺い、
果ては、大人さんと同レベル、いや、その上を行く?水曜どうでしょう歴も伺い、
いやもう、素敵♪ これは100年に1度の逸材!と興奮しました☆

またライブ現場で、よろしかったら集いで、お会いできたら嬉しいです!

ライブ前のワクワク感を共有する集いも楽しいし、
ライブ後の興奮を共有する集いも楽しいし、
参加頂きました皆さま、ありがとうございました☆

COOTIE君、久しぶりだったね〜。お元気そうでよかった!
そして何より、数年前にNHKホールで初めてお会いした、
パジャマ君の変わらぬパジャマ姿を拝めて、嬉しかったわー、
よろしくお伝え下さいませ★





以下はもう少しネタバレ含むライブの感想となりますので、
読まれたい方のみお進み下さい。
なお、Perfumeのセトリにはまだ触れていません。











まず最初に憤っておきたいのは、
なんでこのライブが映像化されないんだよーっ!!ということです。
それくらい、素晴らしいライブだったのです・・

ライブって、それが素晴らしければ素晴らしい程、覚えてないものじゃないですか?

スカパラは、まぁ、ワンマン行けばいいし、
Perfumeのライブは、何度も見られるんですけどね・・


■ スカパラのPerfumeメドレーが神セトリ

こっそり録音しておけばよかったと思いました・・・うぅっ。
これが一度きりなんて、なんて・・・

NIGHT FLIGHT
ビタミンドロップ
カウンターアトラクション
彼氏募集中
SEVENTH HEAVEN
ポリリズム

この選曲は誰が・・・オヌシ古参じゃろ?
と言いたくなるような、グッと来るセトリでした。
イミテーションワールドはなかったけれど。
ビタドロとカウンターアトラクションがヤバくて、
彼氏募集中に至っては、やったことすら思い出せませんっ。
ホントにやったっけ?

にしても、アレンジも元曲を殺さず、スカのリズムを加え、
ポリループさえ管楽器で表現してしまうその素晴らしさ☆

スカパラにPファンが3人いるくだりは、いろんなところに転がってると思うので、
ググってご参照下さいまし。

で、3人がMCの時に「だいぶやってない懐かしい曲もやって下さってw」
なんて話してて「歌詞おぼえとる?」という流れで、
カウンターアトラクションのアカペラスタートww
確かに途中、鼻歌が混じって来て、誰?覚えてないな、みたいなwww

それがまた可愛い〜。

管楽器で「どれだけー」って演奏してたのを、
あ〜ちゃんが「パパパパー」って楽器を吹く真似をしながら再現してたのがおかしくて、

それがまた可愛い〜。


■ 生声デラックスカラオケじゃー

恒例のコラボは以下の3曲でした。

 チョコレイトディスコ
 美しく燃える森
 ジェニーはご機嫌ななめ

それをですね、3人が生歌で披露するんです、はい、ええ、きゃー!
生歌に興味がないとは言え、やはり好きな子達の生歌なわけですから、
そこはやっぱり興奮するわけですよ、はい。

チョコディスはやっぱり生歌に向いてないのと、
A-Bメロ辺りの旋律が凡庸(そこが良さなのですが)で、
アレンジもどうもカッコ良く行かず・・というのはまあいいんですが・・

スカパラの曲の時のあ〜ちゃんとのっちの歌いアゲっぷりがもうっ。
あ〜ちゃんは本当はこういうふうにJ-POPを歌いたいんだろうな・・・

Youtube:美しく燃える森(スカパラのオリジナルです)
http://youtu.be/yxYRJEeN6Gg

彼女の気持ちを思って、胸がキュンと切なくなると同時に、
クラスで一番歌が上手い子のカラオケを聞いているような、
そんな、ほっこりな気分になりました。

懐かしいところで、リングみたいなステージで歌って踊るキューティーハニーや、
3人のカラオケ映像を思い出します。まだYoutubeにあるのかしら?あった。

カラオケ
http://youtu.be/Yn8DuzFc4_I
あ〜ちゃん・・・やっぱり胸キュンです・・・歌上手だよね・・・
多分、中村は大変気に入らない曲になると思うけれども、
1度でいいから、歌い上げる系の曲もアルバムに入れてあげて欲しいような・・・
複雑な心境になります。

キューティーハニー
http://youtu.be/TcA5HtvhOrw

のっちもそのまっすぐした声でキメてました!
こんな歌声を聴くことはもうしばらくはないんだろうなぁと。
#これから対バンツアーの方、うらやましいです☆

いつかヤスタカから飛び立つ日が来るんでしょうか?うむぅ・・・

ゆかちゃんはあまり歌い上げポイントはなかったし、
あぶなっかしいところはなかったように記憶しております、はい。
ゆかちゃんの生声はいっつも心配で緊張しちゃいます。

そして、2曲で終わるかと思いきや、なんと3曲目も来てびっくり!

生声ジェニーは最高ですね。アレンジも良かったわぁ。←ちゃんとレポしろよ
掛け声にもひときわ力が入って、最高に楽しいひとときでした。

あと、スカパラのキーボード?のところに、Perfume FESのタオルが掛けてあったり、
「12人合わせてパフュパラです!」をキメたり、
スカパラメンバーの一人が、あ〜ちゃんやのっちのお父さんより上だったりと、
いやぁ、楽しそうな3人+おっさん達をみながら、
あぁ、これが楽しそうな3人+大人Perfumeファンだったらなぁ、なんて妄想してました(笑)

いつかコラボしたいんですけど、提供できるものがないよね・・・


■ 対バン特別衣装が実はけしからん件について

毎回コラボの時って、対バン相手に合わせた装いをするようなのですが、
今回は黒の燕尾服みたいな、カーディガンのようなソフトなものを、
白に水色柄のいつもの戦闘着ふうの衣装の上に羽織ってました。

それがですね、それがですね・・・・ヤバイんです!

何がヤバイのかというと・・・のっちとあ〜ちゃんの胸がやたらと強調されるんです。
衣装はいつものぴったりフィットなので、確かにそれだけでも強調されているんですが、
ボタンがなくて、前が開いている感じの上着で、こう両胸の脇に黒い縦ラインが出来て、
こう、えっと、凹凸が強調されてですね・・・ごめんなさい。

えっと特にですね、あ〜ちゃんは比較的いつものことなんですが、
今回は特にのっちに釘付けで、えっと、これは、
JPNの裸エプロンを彷彿とさせる後半の紫衣装、ぶりの興奮でした。

ちなみにどうでもいいですけど、ゆかちゃんは前を閉じ気味に着てました、はい。





以下はPerfumeのライブについて。
セットリストは出しませんが、何曲か感想を述べておりますので、
読みたくない方はここでストップして下さいませ。















印象的だった曲に関していくつか。
ただのぼやきというか、つぶやき状態です。


初披露ですというあ〜ちゃんのMCから入った、Handy Man!
中村びっくり、観客びっくり、どよめきます、うぉ〜。

曲自体が面白いし、振り付けがいがありそうで、Mikiko先生の推し?
観てて面白い、マスゲーム的な振り付けだったように記憶しています。
別に人文字作るわけじゃないんですけど、幾何学的なダンスでした←良く分からん
ちょっとユーモアのある振り(両手を斜め上でこすり合わせる)が何度かあって、
そこしかきちんと覚えていません。
後は、インベーダーゲームみたいな感じで←良く分からん

だいじょばない的な、振りに情緒的な感じがあるものではなく、
それはやっぱり歌詞の世界観を体現するという意味でも、
ちょっと無機質な、言葉遊び的なところを表現しているのかなーという感じで、
やっぱりMikiko先生すごいなーって思いました。

ってことで、Butterflyの振り付けもよろしくっ!観てみたいのー♪

これはどこかで披露してくれるんでしょうか・・・
今回のライブはあまりにもチケット数が足りていないので、
せめて、広島のナインとのライブは映像化して欲しいですよね・・・
事務所とかレコード会社とか、いろいろ難しいんですかねぇ。

あと、やっぱりFake itはいいですね、こう、何も考えずにノレる曲ってのはいい。
振り付けもそれほど激しくないから、3人が消耗しなそうなのもいい。
踊りを観るのに夢中で、踊れない、っていうこともないのもいい。
もちろん、スパイスや1mmみたいなドラマチックな踊り魅せ曲もあるからこそなんだけど。

エレワ(今回やってない)とFake itはやはり外せないライブ曲ですねぇ。
曲が終わった後の爽快感がたまりません。

久しぶりにGlitterとか、edgeとか観たいなぁ。
セブンスは今度いつやってくれるんだろう。。take me take me も観たいなぁ。。
あ”ーそんな邪念ばっかりだと、ライブ楽しめないわよっ(笑)

Pフェス終わったら、新曲で、新曲終わったらフェスが少しずつ動き始めて、
そしたらその後何が来るんだろう・・・

そういえば、この前真鍋大度さんと六本木ですれ違いました!
まあ、どうでもいいんですけど、この人の近くに3人が・・・と思ったら、
思わずすり寄りたくなりましたが、自重しました。

以上、長々と失礼いたしました!
2014/03/18(火) 20:50 | trackback(0) | comment(13)
前ページ | | 次ページ

えふ

[ 編集 ] 2014/03/19(水) 12:42:29

スカパラはやっぱりいいよねえ
ノリ方はジジイにはぴったりきます。
で、スカパラさんの公式レポがまたいい。愛情を感じます。
http://tokyoska.net/staff/2014/03/011093.html

では21日 広島参戦してきます。
感想はここに書き込みますので

ゆうこ

[ 編集 ] 2014/03/22(土) 07:48:50

うらやまーーーーーーーーーっ!!!!!

非公開でコメントを下さった方へ
コメントありがとうございます★

いきなり取り乱しました、ごめんなさい、お久しぶりです、コメント嬉しいです!
お元気ですか~?っていや、そりゃもう、お元気ですよね、そんな神席♪

やっぱり席って重要ですよね・・・えぇ。やっぱり満足度が違います。
その、チケットを見た瞬間のうほほほーって気持ち、ヤバイですよね(笑)

またどこかのライブでオフ会で、お会いできたら嬉しいです。
ああ、もう一回言わせて頂きます、うらやま~~~~っ★

ゆうこ

[ 編集 ] 2014/03/22(土) 07:51:31

えふさんへ、
コメントありがとうございます★

> スカパラはやっぱりいいよねえ
> ノリ方はジジイにはぴったりきます。

えぇ、ババアにも物凄くぴったりきました(笑)
いや本当に良かったです、びっくりしました。

> で、スカパラさんの公式レポがまたいい。愛情を感じます。
> http://tokyoska.net/staff/2014/03/011093.html

どひゃーーーーーーーっ!!!!!
これは記事にはりつけておきます!流石情報部長!

> では21日 広島参戦してきます。
> 感想はここに書き込みますので

お疲れ様でした!神席での神ライブ!
いやほんとうに、レポ楽しみにしてますっ!
ありがとうございます★

えふ

[ 編集 ] 2014/03/23(日) 16:18:02

1日遊んで今帰ってきました。
友人の案内でTSS,安神社、コムズと巡礼してきました。
ライブの内容はびっくりするぐらい新聞やwebに出てるのでまあいいでしょうw
更に明日朝のワイドショーで取り上げるらしいのでお忘れなく!

今回のコラボは楽しかった。ちゃあぽんのスパイスはさすがだったしのっちより少し大きいのはしってたけど並んで違和感がなかったw
あ~ちゃんも9nineに交じっても違和感なかった。ただ本人は本人は薄いピンク色の衣装を恥ずかしがってました。
もっと涙涙になるかと思ってたけど最後だけで終始暖かく進行してったね。
9nineファンがどうなるか心配したけど想像したよりはおとなしかったし9nineのときは助けられた。ただ目の前で1m近くも垂直ジャンプされるのはまいったw
あと今回は後方2台、中央サイドの2台、ステージ下に1台しっかりしたカメラがはいってました。しっかり全編撮影していたので映像化は間違いないと思います。花がMJから両方に1ケづつ花が送られていたのでMJ特番からと思ってます。乞うご期待。

shingom.

[ 編集 ] 2014/03/24(月) 08:24:02

遅ればせながら、お疲れ様でした。
スカパラもCMで流れると、反応するようになりました。

広島公演も終わり、前半戦終了ですね。
さっきZIPでやってました。行きたかった…。

また、お連れした彼女がそんな逸材とは…(^^;)
またお声かけしますね(^_^)/

ゆうこ

[ 編集 ] 2014/03/25(火) 11:14:17

えふさんへ、
コメントありがとうございます★

> 1日遊んで今帰ってきました。
> 友人の案内でTSS,安神社、コムズと巡礼してきました。

巡礼おつかれさまでした!
Perfumeファンたるもの、1度は巡礼しないとですねぇ。

> ライブの内容はびっくりするぐらい新聞やwebに出てるのでまあいいでしょうw
> 更に明日朝のワイドショーで取り上げるらしいのでお忘れなく!

情報部長ありがとうございます!ワイドショー見ました☆
二人が手を繋ぐシーンで、じーんと。。。

> 今回のコラボは楽しかった。ちゃあぽんのスパイスはさすがだったしのっちより少し大きいのはしってたけど並んで違和感がなかったw

背が高いんですね、ちゃあぽん。びっくりしました。
そして、スパイススゴい!

> あ~ちゃんも9nineに交じっても違和感なかった。ただ本人は本人は薄いピンク色の衣装を恥ずかしがってました。

あぁ、もだえるあ〜ちゃんを見たかったですw
9nineの振りを踊るあ〜ちゃんがキレ過ぎてて、心配になるくらいでしたw

> もっと涙涙になるかと思ってたけど最後だけで終始暖かく進行してったね。
> 9nineファンがどうなるか心配したけど想像したよりはおとなしかったし9nineのときは助けられた。ただ目の前で1m近くも垂直ジャンプされるのはまいったw

笑wwww垂直ジャンプ、スゴいw
ファン層がまた違いそうで。

> あと今回は後方2台、中央サイドの2台、ステージ下に1台しっかりしたカメラがはいってました。しっかり全編撮影していたので映像化は間違いないと思います。花がMJから両方に1ケづつ花が送られていたのでMJ特番からと思ってます。乞うご期待。

部長、ありがとうございます!
映像化楽しみーーーーっ☆
MJ特番との読みがまたスゴいw

次もまた神席が待ってますね♪
楽しんで来てくださいませ〜!

ゆうこ

[ 編集 ] 2014/03/25(火) 11:15:24

shingom. さんへ
コメントありがとうございます★

> 遅ればせながら、お疲れ様でした。
> スカパラもCMで流れると、反応するようになりました。

おつかれさまでした!
そうそう、スカパラ、反応しちゃいますよね。
しばらくスカパラブームが続きそうです。

> 広島公演も終わり、前半戦終了ですね。
> さっきZIPでやってました。行きたかった…。

広島公演はやっぱり観たかったですよねぇ・・・・

> また、お連れした彼女がそんな逸材とは…(^^;)
> またお声かけしますね(^_^)/

よろしくお伝えくださいませ☆
またライブでお会いしましょう!

keicourtney

[ 編集 ] 2014/03/25(火) 23:37:16

レポありがとうございます!
全部外れてしまい地方にも行けなそうで、ツアーのうち1公演も観れない経験が初めてのため、3月後半は死んだ魚の目をして過ごしていました。。
ゆうこさんたちと飲みたいです〜

羅憲

[ 編集 ] 2014/03/26(水) 22:54:06

生まれて初めて、心から「みんな死ねばいいのに」と言い放った羅憲です。

これまで「行けなくて」悔しかったライブは多々ありますが、「行かなくて」ここまで後悔したのは初めてです。
まあ広島で思いがけず夢が叶ってしまい、タロウさんと思わず抱き合って喜んでしまうくらい嬉しかったので、もう忘れましたが( ̄▽ ̄)

何はともあれ初ライブ、やっと一年が始まったような気がしますw
ブレーキが効かないと大変な事になると職場で痛感したので、今年はのんびり安全運転で・・・いや、北米とか行かないですよ・・・たぶん^^;


ちなみにドSです。M相手じゃ物足りないから、いじめるならSに限るというくらいのドドドSです(ナゾ

ゆうこ

[ 編集 ] 2014/03/30(日) 12:17:55

keicourtneyさんへ、
コメントありがとうございます★

> レポありがとうございます!
> 全部外れてしまい地方にも行けなそうで、ツアーのうち1公演も観れない経験が初めてのため、3月後半は死んだ魚の目をして過ごしていました。。

あーん・・・・今回はちょっと座席数が少な過ぎでしたよね・・・

> ゆうこさんたちと飲みたいです〜

おお!!!
企画するよ~。私もけいこちゃんと飲みたい!だいじょばないの打ち上げもしたいわ。

ゆうこ

[ 編集 ] 2014/03/30(日) 12:20:48

羅憲さんへ
コメントありがとうございます★

> 生まれて初めて、心から「みんな死ねばいいのに」と言い放った羅憲です。

笑wwwwwwwwwwwwwwwwwww
いやぁ、あの状況は本当に地獄でしたよね・・・飛んで火に入る夏の虫!という言葉を思い出さずにはいられませんでした、はい。

> これまで「行けなくて」悔しかったライブは多々ありますが、「行かなくて」ここまで後悔したのは初めてです。
> まあ広島で思いがけず夢が叶ってしまい、タロウさんと思わず抱き合って喜んでしまうくらい嬉しかったので、もう忘れましたが( ̄▽ ̄)

笑wwwwww
広島は神公園でしたね!
しかし、タロウさんと羅憲さんが抱き合うの図・・・・見たくない・・・(笑)

> 何はともあれ初ライブ、やっと一年が始まったような気がしますw
> ブレーキが効かないと大変な事になると職場で痛感したので、今年はのんびり安全運転で・・・いや、北米とか行かないですよ・・・たぶん^^;

今年はほんと、なんかスタートが遅いというか、エンジンがかからないですね~。
あの職場でブレーキ効かないって、それ、ヤバ(笑)

北米、仲良く一緒に行きましょうよ~
なかなか体験できないですよ、この年に北米修学旅行(笑)

> ちなみにドSです。M相手じゃ物足りないから、いじめるならSに限るというくらいのドドドSです(ナゾ

羅憲さん、確かに寡黙にして睨んだりすると、Sっぽいですよね。
いつか反逆されそうで怖いーーー!負けないっ!(笑)

りゅう@Perfume居酒屋

[ 編集 ] 2014/04/19(土) 18:56:23

韓国公演参戦の夢は叶わなかったです...なんともいえない気持ちです...

ゆうこ

[ 編集 ] 2014/04/27(日) 10:43:46

りゅう@Perfume居酒屋さんへ
コメントありがとうございます・・・

> 韓国公演参戦の夢は叶わなかったです...なんともいえない気持ちです...

韓国の話を聞いた時、全大人Perfumeファンがりゅうさんのことを想って、心が痛んだことと思います・・・
あーん・・・・・(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/459-235472e5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。