Perfume★LOVE THE WORLD レビュー

カテゴリー: Perfume etc..

聴きました?観ました?ニューアルバム♪
あまり期待してなかったんですけど、通しで聴くとアガりますね!イイッ!

特に、特に、MY COLORのRe-mixがヤバイっ!

全曲ライブでやったら確実に七天へGOです。
皆さま、11月24日はもちろん大人の会やりましょー。


■ 2曲目edgeってどれだけ攻めてんねん

最初がポリリズムは妥当なんですけど、2曲目いきなりedgeって、
相当攻めてるなーってやたらウキウキしました。
やっぱり、守りに入らず、ずっと攻めて続けて欲しいって思います。

曲としてはRemixはストイックなシングル版が好きですが、
トライアングルMixは、ツアーの情景がよみがえって来て、
曲だけじゃないワクワク感を持ちますね。

ライブでやるのかな!?


■ チョコの2012-Mixは昔のドーナツ版Mixのが良い

ちょちょちょちょっちょちょちょっ、って、スクラッチが元々苦手なので、
それがどうしても耳に残ってしまうという、好き嫌いの問題で苦手。
キックが大きくなったかな~とか、DJがクラブでかける程度のMix感かなぁと。

2分20秒~10秒位は好きな感じです。
その後もいろんな音入れて来ていいなーって思うと、スクラッチが気になったり、
もしかしたら、ライブ会場で聴いたら印象が変わるかもしれません。

チョコのドーナツ版でしかも発売されなかった100枚限定のやつの
ヤスタカmixが好きです。浮遊感があって、たまらんです。
いろーんな音が入っては出て重なって出て、フロアで聴きたい、踊りたい、
リズムにゆられたいーんだ、チョコレイト・ディスコッ☆



アマゾンで昔10万円で出ていたそうです!


■ MY COLOR Re-mixヤバシっ!!!!

あ~ちゃんの神ががった歌い始めはライブのために残しておきながら、
原曲からかなりイメージチェンジしてますねっ。
ナカムラの好きな点をいくつか。

ナカムラはJPNの中でMY COLORがそんなにすごーい好き、
ではなく普通に好きだったのは、歌謡曲度が高かっただからだなと思いました。
その歌謡曲らしさなくなったのが一つ。

さらに、ヤスタカの曲でよくある、ピコピコ音が沢山、
それも、いろんなパターンのピコピコ音とかキラキラ音が、
沢山重なっているのに、なのに、すっきり、ウルサクないってのが一つ☆
あー、もう、この、宝石箱ひっくり返した系、大好きです、Glitterもナカ~マ。

特に50秒と2分48秒辺りからの、サビの後の数小節がたまらん。
Glitterの一番最後の何小節かもだけれど、サビとか盛り上がりの後の、
静かにその興奮を受けとめつつ、魅せるっ、っていうのが好きで、
やっぱりGlobeのSweet Painを思い出してしまう。激しく好きです、そこだけw

あと、Re-mixって、なんかおしゃれに不協和音っぽい、
無理なコードと旋律の重ね合わせ??とかあるけど、そういうのがない。
むしろ、凡庸な感じの聴いていて気持ちい進行で、
素直に身体に入って来るとこが一つ☆

4つ打ちがドンッドンッって気持ち良くって、踊り出しちゃうとこが一つ☆


■ Fake ItのPVはイマイチでした

カメラ60台を用意したグルグルする演出は不要かなと思いました。
カッコ良くないし、刺激的でもないし、3人の魅力が引き立つわけでもなし。

関さんはなんか面白いことをやってくれるけど、
ツマラナい時があるなぁ。VOICEの壁くぐりとか。
でも、3人の素の魅力を引き立てるのはいつも上手いなーと思います。

映像も画質が悪く、3人が良く見えなくて、残念。
上に立ち上がっている照明も、物理的にも照明的にもより映りにくくしていてるし、
ない方が観客との一体感があったような。。

ライブだとしても、もっと3人をキレイに撮れたんじゃないかな。
いや、ライブ感とか盛り上がり感を重視したからなんで、、、
って言う程、ライブ感がすっごい伝わって来たかというと、、。
盛り上がりは最高に盛り上がってたと思うのですが。。

で、観客の飛び方とか手の上げ方とか、ちょっと不自然だなーと思っていたら、
あくまで噂で聞いたのですが、それは演出側の指示で、
フェス最前列モッシュピット的皆揃ったタテノリではなく、
クラブ感を出して、欲しい的なリクエストがあったかららしいです。
それが、なんか、ディレクションミスじゃなかったなーと。。

よっぽど収録に行けなかったことをヒガんでますね(笑)



すでに2chで特定されている(いやぁ、2chってすごいなぁ)MM21の草の上に、
白い照明ボックスを置いて歩かせるのはいいっす。
やっぱりこういうアイドル感は残して欲しいです。

メイキングはあ~ちゃんのいつもの笑い取りっぷりが見られて楽しい♪

あ~ちゃんがそのボックスの上を走ってゆかちゃんを追いかけたりして、
見ているこっちがハラハラクスクス、かわゆす。
でも、怪我しないでね、おばちゃん心配っw


■ ポリ・ポリ・ポリ!大興奮っ!

もう、映像を見ながら、これは武道館、代々木、池袋、リキッド、
キャナルシティ?インストア!TV?これどこ?行ったっ!行かないっ!
逃したっ!って、ずーっと興奮して前のめりで見て、最後は感動して終るという、
大変すばらしい内容でしたっ!

古くからのファンが喜ぶコトってあんまりしてくれない気がするんですが(笑)
これは素晴らしいっ。

皆さまも相当前のめりだったのではないでしょうか?
一緒に「パルス」で観たかったですっ!



ポリを越える曲は出るのだろうか?ってよく聞いたり言ったりするけど、
何を持って「越える」なのかなーっていうのも、また、思います。

「代表曲」「誰でも知ってる曲」的な意味でしょうか?
一青窈がもらい泣きをハナミズキで越えたような感じ?
うーん、なんでしょうね。

ポリとチョコ、2大代表曲を大切にして行きながら、
果敢にチャレンジして欲しいです。
文句も言いますが、ずっと聴きます。
2012/09/16(日) 22:36 | trackback(0) | comment(10)
前ページ | | 次ページ

Paraiso

[ 編集 ] 2012/09/17(月) 01:14:10

ゆうこさん今晩は

皆様ようこそシンガポールへ
11月24日の大人の会は、豪華にやるならオーチャード通り辺の中華料理店、
安くするならショッピングセンターに付属するフードコートが良いと思います。
シンガポールは屋台が有名ですが、かつて(30年も前)の経験ではそんなに安くもなく
美味しくもないでした。
シンガポールは総じてお店が遅くまやているのでLIVE後、心ゆくまで盛り上がれます。

ファンクラブ枠のチケットは、外れましたがチケットを手に入れるため暗躍している今日このごろです。
暗躍仲間がいらっしゃいましたら情報の共有及び協力を!

アルバム感想ですが、チョコの2012-Mixは最初部屋で聞いた時は正直スクラッチ部分がなんだかなで、入れるなら、最後の方のだけあさり3回ぐらいでと思いました。
もしこれが、スクラッチ部分の振付がどうなるか中田氏がPerfumeに出した悪戯だとしたら相当面白いです。

このアルバムは車運転しながら聴くには、選曲並びに80分の長さが最高です。

タロウ

[ 編集 ] 2012/09/17(月) 13:32:56

ドーナツ盤のチョコ初めて存在知りました! 
今回のRe-mixより確かに断然いい!!

これ聞きながら酔ってフロアでトランス状態になりたいです☆

しゅりーぷ

[ 編集 ] 2012/09/17(月) 18:58:55

チョコのREMIXは全体としては悪くないかな、って感じです。ちょちょちょは笑えますね。自分もドーナツ盤チョコの方が好きかな〜 MY COLOR Re-mixは幸せな雰囲気でいいですね。Globeかあ…確かに微妙に懐かしいアレンジではありますね。曲順は考え抜かれてて流石ヤスタカきもいw と思いました。

えふ

[ 編集 ] 2012/09/18(火) 20:21:17

まずは週間1位おめでとうです。
思ったより伸びなかったのは全部持ってるから敬遠したか、DVDシングルでちょいと財布がきびしかったからかな?

でもねえ、完全リマスタリングのこれを聞かないのはきわめてもったいないんだよね。分解能の高さと音場の広がり。変なぼわつきがないから聴いてて疲れない。

俺は海外遠征あきらめたけどグッズ国内販売しないのかなあ?
香港はその心構えも必要だね。

ゆうこ

[ 編集 ] 2012/09/19(水) 21:29:44

Paraisoさんへ
コメントありがとうございます☆

> ゆうこさん今晩は
Praisoさんこんばんはー!

> 11月24日の大人の会は、豪華にやるならオーチャード通り辺の中華料理店、
えっとえっと、、、PTAのお知らせを是非くまなく読んでみてください!まだヒミツのようなので。
大人の集いは東京開催です☆

> アルバム感想ですが、チョコの2012-Mixは最初部屋で聞いた時は正直スクラッチ部分がなんだかなで、入れるなら、最後の方のだけあさり3回ぐらいでと思いました。

そうなんですよねぇ、ちょっとうるさい感じがしてしまう。。。

> もしこれが、スクラッチ部分の振付がどうなるか中田氏がPerfumeに出した悪戯だとしたら相当面白いです。

ふふふ。
ロボティックな動き、になるんでしょうかね?
きっとRemixバージョンでやってくれると思うのですが。

> このアルバムは車運転しながら聴くには、選曲並びに80分の長さが最高です。

選曲と音質と長さと、もう最高ですね☆
早くiPhoneに入れないと←まだいれてないのかっ!

ゆうこ

[ 編集 ] 2012/09/19(水) 21:30:03

タロウさんへ
コメントありがとうございます☆

> ドーナツ盤のチョコ初めて存在知りました! 
> 今回のRe-mixより確かに断然いい!!

そうなんですよー。
是非大人Perfumeファンとして、ドーナツ盤を手に入れてくださいっ(笑)
おまぺろ(おまじない☆ペロリ)、アキハバラブ、Bitterに続く、
大人的高額アイテムゲットで、是非悪い大人Perfumeファンの仲間入りをっ(笑)

> これ聞きながら酔ってフロアでトランス状態になりたいです☆

ですよねですよねですよねー。
20分くらいにさらに引き伸ばして、爆音でゆれていたいです。

ゆうこ

[ 編集 ] 2012/09/19(水) 21:30:34

しゅりーぷさんへ
コメントありがとうございます☆

> チョコのREMIXは全体としては悪くないかな、って感じです。ちょちょちょは笑えますね。

細かいところ楽しい音が入ってるんですが、やっぱりちょちょちょが気になって。。。

> 自分もドーナツ盤チョコの方が好きかな? 

こっちは3人が踊りにくそうなので、今回のはステージングも考えたMIXなのかなーとか。

> MY COLOR Re-mixは幸せな雰囲気でいいですね。Globeかあ…確かに微妙に懐かしいアレンジではありますね。

懐かし新しいのは、やっぱりヤスタカ真骨頂ですよねー。
ゆえにこんなに大人ファンが惹かれてしまう。。

> 曲順は考え抜かれてて流石ヤスタカきもいw と思いました。

ベスト版で並べただけでしょ、じゃない完成度がすばらしいですよね!

ゆうこ

[ 編集 ] 2012/09/19(水) 21:34:44

えふさんへ
コメントありがとうございます☆

> まずは週間1位おめでとうです。
> 思ったより伸びなかったのは全部持ってるから敬遠したか、DVDシングルでちょいと財布がきびしかったからかな?

そうなんですねーーーっ!←最近情報疎過ぎで。。。
おめでとうPerfume!

> でもねえ、完全リマスタリングのこれを聞かないのはきわめてもったいないんだよね。分解能の高さと音場の広がり。変なぼわつきがないから聴いてて疲れない。

音にこだわる方は相当良いようで☆
中村もちょっぴりだけど、違うなーって思いました!
言われてみれば、なんだけれど。。。。

> 俺は海外遠征あきらめたけどグッズ国内販売しないのかなあ?
> 香港はその心構えも必要だね。

国内販売しないんでしょうかね??
稼ぐところは稼いで欲しいですねぇ。

しかし、香港公演本当に大丈夫なのかな。。。
それが一番心配です。。。

きしもと

[ 編集 ] 2012/09/20(木) 20:20:46

こんばんは。

LTW。。なんといっても聴きやすくなってますね。リマスタリングって言うでしょうか?

リマスタリングについて、山下達郎氏が語っております。(技術的な話で小難しいです。)
http://www.hmv.co.jp/news/article/1208200027/

順番がいいですね。bclでちょっと小休止なところも含めて。。。
butterflyの収録は私にとって嬉しいことでした。三人もbutterflyの魅力に気付いたことですし、ライブでの披露も期待していいじゃないでしょうか!!!

fakeitのPVお気に召しませんか?fakeitの世界観がよく表現できてる気がしますが。。。かっこういいのは原っぱの中の場面だけでいいような気がします。ライブの場面は脳みそとろけてる感じが出ればいいじゃないでしょうか。。実際メイキングの映像を見るとライブ感たっぷりだし、楽しそうです。。。楽しそうです。楽しそうです。
エキストラに参加した人に話をちょっとだけ聞く機会があったのですが、もう、羨ましすぎます。

wowowで放送された、fakeit(フル)はご覧になったでしょうか?
気持ちの上でも少し客観的に見れたと思うのですが、Perfumeってすごいですよね。あの広大なグラスステージが波打ってましたものね。自分もあの中にいたと思うとちょっとだけ誇らしいi気持ちになりました。一年前のRIJで初披露された時からJPNツアーとこの一年Perfumeとともにあったしfakeit共にあったんだと。。。

ヒストリカルポリ。。。。(T_T)


のっちさん。誕生日おめでとう。24歳おめでとう。何年前でしょうか、ZeppTokyoでHappyBurthDayToのっち~と歌ったのは?
良い思い出です。

ゆうこ

[ 編集 ] 2012/09/24(月) 21:52:19

きしもとさんへ
コメントありがとうございます☆

> こんばんは。
きしもとさん、こんばんは!

> LTW。。なんといっても聴きやすくなってますね。リマスタリングって言うでしょうか?
耳の良い皆様はすぐに気づかれたようですが、ナカムラはキャーキャーはしゃいで聴くので良く分からず。。。

> 順番がいいですね。bclでちょっと小休止なところも含めて。。。
> butterflyの収録は私にとって嬉しいことでした。三人もbutterflyの魅力に気付いたことですし、ライブでの披露も期待していいじゃないでしょうか!!!

ここにバタフライ持ってくるのはかなりグッドですよね☆
初ライブ披露なんて、鳥肌立ちます!

> fakeitのPVお気に召しませんか?fakeitの世界観がよく表現できてる気がしますが。。。かっこういいのは原っぱの中の場面だけでいいような気がします。ライブの場面は脳みそとろけてる感じが出ればいいじゃないでしょうか。。実際メイキングの映像を見るとライブ感たっぷりだし、楽しそうです。。。楽しそうです。楽しそうです。
エキストラに参加した人に話をちょっとだけ聞く機会があったのですが、もう、羨ましすぎます。

えぇ、お気に召さないだけなので、スルーして下さいませ。

> wowowで放送された、fakeit(フル)はご覧になったでしょうか?
気持ちの上でも少し客観的に見れたと思うのですが、Perfumeってすごいですよね。あの広大なグラスステージが波打ってましたものね。自分もあの中にいたと思うとちょっとだけ誇らしいi気持ちになりました。一年前のRIJで初披露された時からJPNツアーとこの一年Perfumeとともにあったしfakeit共にあったんだと。。。

観ました!!!!
観客が波打ってるのを見ると、ほんと、鳥肌立ちます!!

> ヒストリカルポリ。。。。(T_T)

もう、言葉にならないですよね。
うぅっ。。。。。

> のっちさん。誕生日おめでとう。24歳おめでとう。何年前でしょうか、ZeppTokyoでHappyBurthDayToのっち~と歌ったのは?
良い思い出です。

それはすばらし過ぎる思い出ですね☆
24歳、か。今のままののっちで、、、と思ってしまうのはエゴですが、
どうか、噛み様であり続けて欲しいです(笑)











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/376-334dcfd2