Perfume★Spending all my time

カテゴリー: Perfume etc..

宇宙初オンエア聴いてる時のメモ

洋楽かと思った。
鈴木亜美かと思った。
Perfumeじゃないなぁ。
でも好き。
いいねぇ。
タイトルのフォントからかわいいレトロ系かと思ってた。
やべっ、こりゃイヤホン、イヤホン。。
ぎゃーっこれはライブだね。
いや、クラブだね、クラブ。
踊るね。踊りまくるね。
やばいっ。
でも、いいの?
なんかドキドキする。
3人は要らない?
いや、この振り付けどうなる?
全部英語じゃないんだ、いや、ほっ。
うわー。
あ、おわった。

> 六本木?

そうだね、どこか古いディスコミュージックのような。
あぁ、そうそう、90年代位にあったね。

> ライブでしか歌いません!
> テレビでは歌いません!

なんじゃーーっ!いいのか?いいのか?
アミューズやユニバはそれでいいと!?
それで大丈夫なのか?何の意図?

それはフェスに来いと。
それは海外にもついて来いと。
(なら若干枚じゃ足りんぞーっPTA枠)

えぇ、行きますとも。
行けばいいんでしょっ(笑)
行きます。

っていうか、この曲と、このトークと(32倍速実況中w)
なんじゃろね、なにこのギャップ(笑)

もう、奇跡だね、君たちは奇跡だよ。

君たちはもしかしたらこんな歌は歌いたくないのかもしれないけど。
いや、そこら辺とは違う次元にいるんだろうな、もう。

歌が上手いわけでも、ダンサーとしてスゴイわけでも、
曲を作るわけでも、歌詞を書くわけでも、
ガガ様みたいな才能があるわけでもないけれど、
神さまは君たちを選んだんだと思うよ。
神ってヤスタカじゃなくて、時代とかそういうもの。

それは努力をずっとずっと続けることが必要条件だけど、
それは必要十分条件じゃない。
とにかく奇跡なんだよ。

マーケティングどうのっていうのからじゃなくて、
でも、本人達が明確に何かを目指しているわけではなく、
下積み時代からの、次はもっと上、それだけかもしれないけど、
それだけだからこそ、この奇跡のバランスは保たれているのかもしれない。

学校から帰って来て、どうしたらPerfumeを良くできるか、
3人でずっと話し合っていたっていうのが、
ずーっとずーっとずーっと繰り返されて来て。
スカイツリーみたいなのじゃなくて、
積み木を一生懸命積んでたら、いろんな人が一緒に積んでくれるようになって、
不思議な形なんだけど、でもそんな高さまでいっちゃったみたいな。

奇跡のバランス、組み合わせがね、私達を引きつけてやまないんだ。
戦略的なことはきっとユニバーサルがノウハウを持っているのだろうけど、
どうか、その危ういバランスのままで、もっともっと積み上げちゃって欲しい。

この曲をどんなにカワイくて歌の上手い他の人が歌っても売れないと思うけど、
君たちが歌って踊れば、オッサンオバサンが国境を越えて駆け付けて、
フロアで踊り狂うんだよ。なんだかおかしいよね。すごいよね。

そう、近未来じゃなくてね、ノスタルジアを感させるんだよね。
近未来が輝いていたころの近未来的な。ブレードランナーとかさ。
それは曲調だけじゃなくて、3人の何かがそうさせるのか、
ノスタルジアを感じやすい高齢ファンが勝手に作り上げてるだけなのか。

そしてこんなふうに深読みして感心したり、難癖つけて炎上したりして、
ファンも積み木を一緒に積んでるんだろうね。
だから唯一無二なんだろうな、Perfumeは。


あの、ご無沙汰してすみませんでしたな割には、アツクなり過ぎました。
またのろのろ書きますので、よろしくお願いします。
あと、コメント返信してなくてごめんなさい。


しかし、なにこの短さっ!そして、消費者金融のCMを思い出させる足ダンス!

誰がどの足って言うのはあまり興味ないんだけれど、
大変盛り上がりそうですね☆

しっかし、この猫足の曲木チェアにこの衣装にこの靴下!!!
やっぱりノスタルジアで、そして、この曲っていうか、わーーーーーっ。

http://youtu.be/ZzOKo4ijDJE
さて、イヤホンに爆音でワンルームディスコでもするか。
2012/07/27(金) 00:41 | trackback(0) | comment(8)
前ページ | | 次ページ

らーさん

[ 編集 ] 2012/07/27(金) 06:49:03

PV?最後のカイカイがまた、なんともいえないですね。
昨日は早く寝すぎて聞けず、早朝に聞いたのですが
ライブでやったら、えらいことになるなって。
今までのPの曲にはないですね。

求心力っていうのかな。
周りの大人達を巻き込んで、この子達を、もっと売るためには・・
かっこよく見せるためには・・、それぞれ、なにかしなきゃって、できることは・・って思わせる力が3人にはあるんでしょうね。

非公然のヘタレ

[ 編集 ] 2012/07/27(金) 23:27:04

趣旨に激しく同意しました。
趣旨に激しく同意しました。
趣旨に激しく同意しました。

大事なことなので3回繰り返しました。

新曲を聴いても,ネット上で色々言われる聴き所も,バッシングの箇所も,類似の音楽も,何もかも一切分からない私は,ある意味「へー」しかないのですし,私個人が「へー」でも,だからって何も一切冷めないのです。

音に疎い私が「へ~」なんて何の意味もない。
ただ,3人の曲だから,3人が歌ってるから意味もなく心が騒ぐのです。切なくなるのです。

目鼻立ちの整った,超絶美少女が,いくらセクシーに歌ったって,3人ほど私には響かない。
いや全く響かない。
3人でないと何も感じない。
これはもう奇跡しかないですよね。

私が頭がおかしいのでしょうか。
私の頭がおかしくなってること自体が,奇跡のなせるワザですよね。

非公然のヘタレ

[ 編集 ] 2012/07/27(金) 23:37:02

前コメ直後ですが,アジアツアーにはファンの精鋭の方が応援されるのはよいのですが,そのほかの席はできる限り現地のファンの方に埋めてもらいたいと思っております。
母国ファンの想いを現地と3人に伝えるには,ほかにも方法があると思いますが,3人に直にふれあうのはライヴの場に行かないと無理ですから。
国内ライヴに一回も参加してないヘタレより。

ゆうこ

[ 編集 ] 2012/07/29(日) 14:59:20

らーさんさんへ
コメントありがとうございます☆

> PV?最後のカイカイがまた、なんともいえないですね。
なんともいえません。ほんと、なんともいえません。
たまりません。

> 昨日は早く寝すぎて聞けず、早朝に聞いたのですが
> ライブでやったら、えらいことになるなって。
> 今までのPの曲にはないですね。
そうですね、これからどんな展開になっていくのか、
ますます楽しみになってきたという意味でも、
中村の評価は高いです。

> 求心力っていうのかな。
> 周りの大人達を巻き込んで、この子達を、もっと売るためには・・
> かっこよく見せるためには・・、それぞれ、なにかしなきゃって、できることは・・って思わせる力が3人にはあるんでしょうね。

何なんでしょうね?ほんと、何なんでしょうね?
不思議で不思議でたまりません。
これだけの「ヘンな」大人たちばかりを集めてしまうのは、
何なんでしょうかね?

中村の人生をかけて調査・研究して参りたいと思います(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2012/07/29(日) 15:09:19

非公然のヘタレさんへ
コメントありがとうございます☆

> 趣旨に激しく同意しました。
> 大事なことなので3回繰り返しました。
ありがとうございますっ(笑)

> 私個人が「へー」でも,だからって何も一切冷めないのです。
Perfumeファンは、Perfumeの何を愛しているかっていうのが結構異なるので、
その人によっていろいろな反応が出ますよね。

やっぱり、Perfumeそのものを愛している方は、
賛否両論上等、何でも受け止めるぜ!っていう男気が素敵です☆

> 音に疎い私が「へ~」なんて何の意味もない。
> ただ,3人の曲だから,3人が歌ってるから意味もなく心が騒ぐのです。切なくなるのです。
そうなんですよねぇ。
これはなんの仕組みっていうか、ワナっていうか、なんなんでしょう(笑)

中村の場合はJ-POPな曲を好まないので、それ系のシングルが来ると若干冷めます。
だけど、大抵パフォーマンスを見て、CDをイヤホンで聞いてその複雑な音を拾って、
そしてライブで結局アツクなるというのを繰り返しております(笑)

> 目鼻立ちの整った,超絶美少女が,いくらセクシーに歌ったって,3人ほど私には響かない。
> いや全く響かない。
> 3人でないと何も感じない。
> これはもう奇跡しかないですよね。
この曲は本当にそう思いましたねぇ。
3人が歌って踊ってこそなんですよね、何なんでしょう、どんな魔法を使ってるんでしょう?
魔法にすっかりかかってしまい、幸せな日々です(笑)

> 私が頭がおかしいのでしょうか。
> 私の頭がおかしくなってること自体が,奇跡のなせるワザですよね。
笑wwwえぇ、奇跡なんですよね、理由がない、原因のない結果です。
中村もヘタレさんも同じようなアホウですね♪
ほんと、頭がおかしくなって幸せですよねっ☆

Perfumeに会えてよかったな、そして、Perfumeにオカシクされた大人の皆さまと知り合えて良かったなって思います。

ゆうこ

[ 編集 ] 2012/07/29(日) 15:27:30

非公然のヘタレさんへ
コメントありがとうございます☆

Re: 海外ライヴ参加の方へ

> 前コメ直後ですが,アジアツアーにはファンの精鋭の方が応援されるのはよいのですが,そのほかの席はできる限り現地のファンの方に埋めてもらいたいと思っております。
それはそうですよね、Team Perfumeの意図に逆らうことになってしまいますね。

日本で流通するチケットのみで椅子取りゲームですよね。

> 母国ファンの想いを現地と3人に伝えるには,ほかにも方法があると思いますが,3人に直にふれあうのはライヴの場に行かないと無理ですから。

中村は3人に想いを伝えにライブに行くのではなく、自分がライブを楽しみたいからライブに行くので、非公然のヘタレさんのような思考にはいつも及ばないのです、ごめんなさい。。。

中村のPerfumeファンとしての思考回路は、どうしたら3人が喜ぶかとか、3人にとって好ましいかに基準は殆どなく、どうしたら自分の楽しみや幸せが最大になるのか、を基準に設計されています。だから、ライブ中もあ~ちゃんの指示に従わない時もあります、、、今は自由に踊りたいの、振り付けしたくないの、踊らせてーっ!的な。

それが、無理なく長く楽しくファンでい続けるための大切なモットーであり(あくまで中村の)、長くファンでい続けることこそ、結局は3人のためになるんじゃないかと思っています。(あくまで中村がそう思うだけです)

また、現地のファンがどれだけいるのかというのも、かなり不透明ですよね。
Perfume側も、できるだけ現地のファンで満員にしたいけれど、
チケットが売れ残る位なら日本人ファンで埋まってもいいとか、
その辺り難しい感じなんじゃないでしょうかねぇ。
現地のエージェントが最終的に配っちゃう位の状況なら、是非日本のファンにって思います。
そこは開けてみないと分からないし、そこまでの情報は伝わってこず、
発売初日Sold Outに形だけでもさせるのかなーって思うと、なかなか難しいですねぇ。
裏事情は見えてこないので。。。

とにかく、PTAの若干枠にかけますっ!
そして、ヘタレさんのPerfumeを想う気持ちも受け止めさせて頂きましたっ!
これからもPerfumeを共に応援して参りましょうぞっ!

> 国内ライヴに一回も参加してないヘタレより。
次のライブは是非参戦しましょうっ!
もっともっとおかしくなっちゃいますよ、きっとっ★

そういえばそんな大人Perfumeファンの方が広島の山奥にもいらっしゃいますが。。。。
是非ライブの後でかしゆかんぱいしましょうぞ!

massasue

[ 編集 ] 2012/07/29(日) 20:55:40

年寄りのPerfumeファンが泣いて喜ぶ熱い熱い記事なのに拍手の数が少ないのはどういうことでしょうか。とりあえず、私も一拍手追加させていただきましたが。

Perfumeは奇跡だ、というご意見ごもっともだと思います。
でも、奇跡は努力を怠った人には起こりません。
やっぱりメンバー3人が積み重ねてきたものがあって、周囲の助けがあり、更に人数を増やして前を向き続けてきた成果が、今の状況なのでしょうね。

果たしてPerfumeが海外の市場で受け入れられるのか、必ずしも見通しは良いとは思えないのですが、行方を見守りたいと思います。

私は精鋭ではありませんが、一公演くらい遠征してみようと考えておりました。海外のオーディエンスがどういう反応を示すのか興味がありましたし、盛り上がりに欠けるなら思い切り恥ずかしいオジサンになろうとも考えていましたし、それ以上に、PTAトゥワー以来のライブハウスのPerfumeを楽しみたいという気持ちもありました。

でも、さきほどATMで我が家の銀行口座の残高を見て断念しました。遠征どころか、生活を切り詰めないと息子の学校の後期分の月謝が払えないことがわかったので。JPNツアーの遠征+嫁さんのご機嫌取りのためのKAT-TUNツアーの遠征ででマイルも使い切ってしまったのも今となっては痛手です。無念ですが、諦めることにしました。

ゆうこさんは、是非PTA枠を勝ち取って遠征していただき、このブログに熱い熱いレポートを上げていただきたいと思います。

楽しみにしております。

ゆうこ

[ 編集 ] 2012/08/01(水) 23:37:30

massasueさんへ
コメントありがとうございます☆

> 年寄りのPerfumeファンが泣いて喜ぶ熱い熱い記事なのに拍手の数が少ないのはどういうことでしょうか。とりあえず、私も一拍手追加させていただきましたが。
ありがとうございます!
熱くなるところは人それぞれですしねー。っていうより、中村も1ヶ月くらいPerfume休みだったので、皆様もツアー終わって身も心も懐も疲れ切っているのかもしれません(笑)

> Perfumeは奇跡だ、というご意見ごもっともだと思います。
> でも、奇跡は努力を怠った人には起こりません。
そうなんですよね。努力は必要条件で、これがない人には奇跡が起こらない。

> やっぱりメンバー3人が積み重ねてきたものがあって、周囲の助けがあり、更に人数を増やして前を向き続けてきた成果が、今の状況なのでしょうね。
そうそう、そうなんですよね、周囲の助けがあり、のそれがつくかどうかは、誰でも努力し続ければつくとは限らない。助けがついても、正しい方向に突き進み続けられるかどうか分からない。

Perfume本人にはさほど何か芸術的な才能やマーケティング的嗅覚あるとは思わないのですが、
しかしTeam Perfumeは彼女達の意思を尊重していて、
それが危うい絶妙なバランスを持って我々をひき付けてやまないのだとも思います。

カッコイイ、最先端なだけじゃない、適度なベタ感というか、親近感というか、人間性というか、スキができるというか。で、自らをお人形、ロボットのように揶揄することで(昔のPerfumeの掟とか)、逆にそうじゃないことをチラリと主張したりするところも、アーティストかアイドルか論を絶妙にかわしているようで、好きです。

> 果たしてPerfumeが海外の市場で受け入れられるのか、必ずしも見通しは良いとは思えないのですが、行方を見守りたいと思います。

そういう私達が感じる絶妙なバランス感に支えられたPerfumeの魅力は、恐らく海外の市場では加点対象にされないでしょうが、何かまた奇跡を起こしてくれるような気もしていて、わくわくしますね。

ずーっと昔、ポリ後くらいに、グラミー賞をとるだのっていうことを何かの番組で言っていた気がして、
当時は中村がハリウッドデビューするのと同じくらいのあり得なさをかもしていましたが、
今では「もしかしたら」って思わせるくらいになったなぁ、ほんとこの子達の可能性は無限大なんだなって思います。だって、奇跡なんですもの、何だってできちゃいますよね。

> 私は精鋭ではありませんが、一公演くらい遠征してみようと考えておりました。
> 無念ですが、諦めることにしました。
うーーーん、無念です。。。中村も精鋭ではありませんが。。

> ゆうこさんは、是非PTA枠を勝ち取って遠征していただき、このブログに熱い熱いレポートを上げていただきたいと思います。

ありがとうございます。
必ずやPTA枠を勝ち取り、レポさせて頂きます!
あたたかく、そしてアツいコメントをありがとうございました☆











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/362-b473763b