スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

クラシック★東急ジルベスターコンサート2011-2012

カテゴリー: クラシック

皆さま、あけましておめでとうございます☆

今年もPerfumeいっぱい、音楽いっぱい語って参ります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

*お知らせ*
さいたまの大人Perfumeファンの集い募集記事は、
今週末記事アップ~1月18日締切予定です。

で、新年1本目は、非常にからみにくいクラシックネタです。


■ 東急ジルベスターコンサート

2年連続CDJで大人Perfumeファンの皆さまと忘年会したので、
なんだか昨年の年末は寂しかったですねぇ。。

Perfume★カウントダウンジャパン0910ライブレポ
http://yukonaka.blog47.fc2.com/blog-entry-133.html

Perfume★CDJ&忘年会&なちゅ会レポ
http://yukonaka.blog47.fc2.com/blog-entry-230.html


ということで、というか、去年も行ったのですが、
大みそかは東急ジルベスターコンサートに行って参りました。

おめかしして、お鮨→クラシックコンサートっていう流れに、
あーあたしってやっぱ都会に生きる大人のおんなーって、大満足。
中村ゆうこ、単純な生き物です。


・やはりチケット運は悪し

大変人気のチケット、運良く当たったものの、S席なのに3階の真横。
ここでチケット運を使わなくて良かったと思いつつも、
(Perfumeで神席を当てる予定なので)やはり切ない気分になる。

tokyu.jpg
まさに、「ひめぎんアレグリア」な席でした。


・ボレロ ~永遠の4.5秒~

一度は定番、ラヴェルのボレロで年越ししてみたかったんです。



大好きなラヴェルは演奏も良くて、身体が動いちゃうくらい良かった。
ノリノリで楽しんで、フィナーレに差し掛かる、、ちょっと早くない?

ちゃーーーーーーーーちゃらららららんっ  …………

年越しと共に打たれる銀テープを華麗なキメポーズで待つ指揮者...
カウントダウンのデジタル時計が4,3,2,1....

この間、会場は凍りつくというか心配するというか残念がるというか、
何かもう、得も言われぬ「あ”--#‘-ぺwk;lfds8」
という空気で満たされ、「早くっ、早くっ」と時間を回そうとしてました。

指揮者にとっては永遠に感じたでしょうね、この4.5秒。

彼はとてもポジティブで豪快でユーモアにあふれた方で、
落ち込みつつも前向きに「記憶に残る演奏」になったと、
ご自身に言い聞かせるようにおっしゃってました。

本当に記憶に残りましたが、あまりに最後が面白かったので、
演奏が良かったことを忘れちゃってましたけど(笑)


・意外といいじゃん、ベートーベンの「運命」

クラシック素人中村に、こういった幕の内弁当的なコンサートもいいなと思ったのは、
ベートーベンの「運命」が意外といい曲だということに気付けたから。
ベートーベンのコンサートは行かないし、しかし生じゃなきゃ気付けない。

「なんか聴いてると白けちゃうんだよねぇ。」とか、聴く前は偉そうに言ってましたが、
白けちゃうのはCM等で使われまくりの最初だけで、
その後は意外と身体がノって来て、もっと聴きたくなりました。

あと、「指揮」自体を楽しい面白いと思えたのはこれが初めて。
3階真横で、指揮者とオケが絶妙な角度で観られたのも良かったのかな。

その他、G線は小部隊が好きだけど、オケで聴くのもいいなという発見とか。
やっぱり歌ものは好きではないという確認とか、ファゴットっていい音だなぁとか。

また、演奏が、「TV放送の関係上途中まで」(大爆笑)と説明されたり、
CMに入ると「ただいまCM中【リラックスタイム】」と表示されたり、
会場全体が「TVの生中継」に向けた現場感に満ちてて、面白かった。

本当のクラシックファンは来ないのでしょうね。
エンターテイメントとして、超楽しかったです♪

tokyu2.jpg
指揮者の合図で点灯させたライト。
観客参加型演出も楽しかったです。


<セトリ>

〈第1部〉22:00~23:00

バッハ=グノー:アヴェ・マリア(ソプラノ 幸田浩子)
ワックスマン:カルメン幻想曲(ヴァイオリン 三浦文彰) 
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」

〈第2部〉23:30~24:45

ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」第4楽章から冒頭
バッハ:G線上のアリア
ラヴェル:ボレロ
バーンスターン:ミュージカル『ウェスト・サイド・ストーリー』より「トゥナイト」
バーンスタイン:ミュージカル『ウェスト・サイド・ストーリー』より「マリア」
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ(ヴァイオリン 三浦文彰)
グノー:オペラ『ロミオとジュリエット』より「私は夢に生きたい」
シベリウス:交響詩フィンランディア

-

バッハ、ラヴェル、ドビュッシー、ラフマニノフの小作品系を聴きに行きたい今日この頃。
あぁ、その前にJPN@神戸ですよねっ!
2012/01/04(水) 10:15 | trackback(0) | comment(10)
前ページ | | 次ページ

大の大人

[ 編集 ] 2012/01/04(水) 13:28:03

こんにちは。
今日は仕事初めなので、さっそくコメントを(^_-)-☆

東急ジルベスターコンサート、前回私がテレビで見たのは小曽根真の「ラブソディ・イン・ブルー」。
若干遅れ気味だったため、最後は半ば強引に慌てて終わらせてましたが、それでも最後は演奏音とクラッカーがカブッてしまい、大失敗…_| ̄|○
小曽根は苦笑いで「(アドリブ主流の)ジャズミュージシャンに、これはキツイ(~_~;)」と言い訳していたのを覚えてます。

しかし、今回はそんなものの比ではなかったですねぇ。
演奏終わりからクラッカーが炸裂するまでの、あの居た堪れない空気感。
テレビで見てても相当気まずかったですから、さぞや現地では…といったところでしょうか。

これで私が見た時は2戦2敗というすさまじさ。
いい加減、時間ピッタリに終わるジルベスターコンサートを見てみたいものです。

ちなみに私はラヴェルの「ボレロ」を聴いても「交渉人 真下正義」しか思いつかないほどのクラシック通(?)。

きしもと

[ 編集 ] 2012/01/04(水) 16:16:06

あけましておめでとうございます。

本年最初の出来事ーーー優勝!!!
もうねニコニコの正月です。今年はいい年ですよ。きっと。
>今のところ前半は2点リードですね!
>このまま優勝できるといいですね☆
全記事のコメントからの引用ですが、、、ご覧になってたんですか?ちょびっと嬉しいです。お陰様をもちまして優勝です。

元旦の日に朝から出かけることになったので、大晦日は家でおとなしく、TV鑑賞。
Perfumeの紅白を生で見たのははじめてです(恥ずかしい)。ユーミン、素晴らしかった。
ゆうこさんの行っていたコンサートはテレビ東京でやってたやつですよね?G線は見てましたが、カウントダウンの時は風呂に入ってました。いつも思うのですが、なぜわざわざ時計に合わせてカウントダウンするんですかね?盛り上がりにあわせて、今この時が新年です、で良いようなきがするのですが…。
FPMーbolero
http://www.youtube.com/watch?v=qcGlODLyOEI

昨年の28日はPerfumeの出演はないにもかかわらず、幕張に行ってきました。
トリはFPMを撰択。(裏はサカナクション)ドラムンベースなOneMoreTimeは圧巻でした。

最近発見したヘンテコリンなバンド。結構気に入ってます。
tokyo pinsalocks ーKimono Japonaise
http://www.youtube.com/watch?v=kqJIBJ5Gn68

最近はやりのドラえもんの実写。
http://ro69.jp/blog/nakamura/61944
長々と書きましたが、これが貼りたかっただけです。かわええー(はーと)



いよいよ神戸ですね。
いろいろお世話になりますが、今年もよろしくお願いします。

ゆうこ

[ 編集 ] 2012/01/05(木) 12:27:10

大の大人さんへ
コメントありがとうございます☆

> 今日は仕事初めなので、さっそくコメントを(^_-)-☆
え、え、なんかおかしくないですかwwww

> 東急ジルベスターコンサート、前回私がテレビで見たのは小曽根真の「ラブソディ・イン・ブルー」。
わー、それは観たかった!

> 小曽根は苦笑いで「(アドリブ主流の)ジャズミュージシャンに、これはキツイ(~_~;)」と言い訳していたのを覚えてます。
wwww
言い訳ですねぇwww
ま、言い訳したくもなります、、、あの雰囲気だと。

> 演奏終わりからクラッカーが炸裂するまでの、あの居た堪れない空気感。
> テレビで見てても相当気まずかったですから、さぞや現地では…といったところでしょうか。
もうなんか、カウントダウン前の曲たちなんて、なんかおまけみたいな、前座みたいな、そっちのけで、
とにかく会場の空気が「カウントダウンの成功・TV生中継」に向かって盛り上がって行くんです。
それで失敗。。。。もう、なんか、のどがからからしました。

> これで私が見た時は2戦2敗というすさまじさ。
> いい加減、時間ピッタリに終わるジルベスターコンサートを見てみたいものです。
東急ジルベスターは成功率が高いはず。
さすが大人さん、失敗を高確率で引き当てるなんて☆

> ちなみに私はラヴェルの「ボレロ」を聴いても「交渉人 真下正義」しか思いつかないほどのクラシック通(?)。
「交渉人 真下正義」と聞いても何も思いつかない程テレビ番組に疎く。。。

やなぞう

[ 編集 ] 2012/01/05(木) 23:52:44

東急ジルベスター、いつも楽しみに楽しみに見ていたのですが、ここ数年は別のホールでの演奏会に通っておりました。
ようやくニコニコ動画で映像を拝見しましたが、最大の失敗ですねこりゃwwww
ある意味強運だったと言えます!

ちなみにオーチャードホールの1階席はほとんど音が飛んでこない場所なので、あの席でよかったと思いますよ。自分も3階のバルコニーで聴くのが一番好きです。

ゾエ

[ 編集 ] 2012/01/06(金) 01:02:41

ゆうこさん、

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくです!

クラシックでカウントダウンいいですね。年末は、カウントダウンジャパンの28日に行ってきて、フジファブリックやサカナクションを堪能してきました。

JPNツアー、もうすぐ始まりますね、楽しみです。

ゆうこ

[ 編集 ] 2012/01/06(金) 12:11:35

きしもとさんへ
コメントありがとうございます☆

> あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます!
いやぁ、めでたいですね、きしもとさん。

> 本年最初の出来事ーーー優勝!!!
> もうねニコニコの正月です。今年はいい年ですよ。きっと。
良い出だしですね~。

> ご覧になってたんですか?ちょびっと嬉しいです。お陰様をもちまして優勝です。
寝正月、ダラダラ正月だったので、お茶のみながら見てましたw
もちろんFC東京を応援してましたよ!

> Perfumeの紅白を生で見たのははじめてです(恥ずかしい)。ユーミン、素晴らしかった。
上に同じかも。。。録画したPerfumeのみ観て、あとは消してしまった。。。観れば良かった。。

> なぜわざわざ時計に合わせてカウントダウンするんですかね?盛り上がりにあわせて、今この時が新年です、で良いようなきがするのですが…。
いやいや、何かにかこつけて盛り上がる、商売のネタにするのが人間ですw
これは便乗して意味など深く考えずに盛り上がるのがナカムラ的人生楽しみ術です。

貼り付けて頂いた動画は週末楽しみま~す。
すみません、コメントの返信は会社でしてまして、、、
新しい会社なので、イヤホン着けて聴くほどなれてないのです。。


> トリはFPMを撰択。(裏はサカナクション)ドラムンベースなOneMoreTimeは圧巻でした。
わーーー裏のサカナクションを外してっていうのが、スゴイ。
でも、上手ですよねFPM.

> 最近はやりのドラえもんの実写。
> http://ro69.jp/blog/nakamura/61944
> 長々と書きましたが、これが貼りたかっただけです。かわええー(はーと)
かわええーーーーーーっ☆
実家の犬でやりたいw

> いよいよ神戸ですね。
ですねっ!

> いろいろお世話になりますが、今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2012/01/06(金) 12:17:47

やなぞうさんへ
コメントありがとうございます☆

えっと、えっと、初コメント、でしたよね。
どこかでお会いしていたら、ごめんなさい、ってことで、

はじめましてー!なかむらゆうこと申します。

> 東急ジルベスター、いつも楽しみに楽しみに見ていたのですが、ここ数年は別のホールでの演奏会に通っておりました。
そうなんですねー。
ナカムラは去年も今年も行ったので、どうせなら来年もって思ってます。

> ようやくニコニコ動画で映像を拝見しましたが、最大の失敗ですねこりゃwwww
> ある意味強運だったと言えます!
笑wwww
ですね!
こんなに外してくれるのも、なかなかないと思うので、
ラッキーだったと言えるかもしれません。

> ちなみにオーチャードホールの1階席はほとんど音が飛んでこない場所なので、あの席でよかったと思いますよ。自分も3階のバルコニーで聴くのが一番好きです。
そうなんですかー!!!
素人的には、前のほうがいいよーって思うのですが、近けりゃいいってものじゃないのですね、Perfumeのライブと違って(笑)

3階バルコニー前から3番目は、空調の音が聞こえてきて、ボレロの最初のほうはちょっぴり悲しかったです(笑)
もうちょっと奥の、ステージが見渡せる席だったら良かったのかなーなんて。そういえば音を拾うマイクも、3階席に近い高さにつるしてあったなー。

クラシックネタは少ないですが、
今後ともどうぞよろしくお願いします!

ゆうこ

[ 編集 ] 2012/01/06(金) 12:24:23

ゾエさんへ
コメントありがとうございます☆

> 明けましておめでとうございます!
> 今年もよろしくです!
あけましておめでとうございます♪
ことしもよろしくですっ!

> 年末は、カウントダウンジャパンの28日に行ってきて、フジファブリックやサカナクションを堪能してきました。
帰国されてたのですね~。
一昨年の六本木ヒルズで年越し、も楽しかったですね~。
やっぱり年が明ける瞬間は音楽とともにありたいものです。

> JPNツアー、もうすぐ始まりますね、楽しみです。
楽しみすぎますっ!
さいたまにはいらっしゃるのでしょうか?
久々にお会いしたいです☆

ゾエ

[ 編集 ] 2012/01/07(土) 00:45:59

ゆうこさん、ども~!

埼玉は残念ながら、行けません (T_T)
JPNツアー、自分は大阪2daysと広島に行きます。

そのとき、東京にもちょっとだけいますので、会えるといいですね。

ゆうこ

[ 編集 ] 2012/01/10(火) 12:05:10

ゾエさんへ
コメントありがとうございます☆

> ゆうこさん、ども~!
ゾエさん、ども~☆

> 埼玉は残念ながら、行けません (T_T)
> JPNツアー、自分は大阪2daysと広島に行きます。
そうなんですねぇ。
そんなにしょっちゅー日本に帰ってこられないですよね。。

> そのとき、東京にもちょっとだけいますので、会えるといいですね。
そうなんですね!ちょっとだけっていうのが日程的に厳しそうですが、是非に☆

JPN楽しみですね!











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/313-e19b8d32
