Perfume★JPN考察

カテゴリー: JPN

ほっぺたにキス 君が好き
ドキドキドキが止まらないの
こっち向いて ステキなBOY
あなたのハート 射止めたいの

うわぁーーーーっ、タイピングしてるだけでも恥ずかしいわいっ。

もちろんヘビロテしまくりJPN考察、妄想連想大暴走!
めちゃくちゃ長いし、Youtube貼り過ぎなので、気を付けてください。
結論は、

80-90年代邦楽等の刷り込みを受けたおじさんおばさんの琴線を刺激しつつ、しかしどうして新しい、誠にけしからん神ガールズポップアルバム。


引き続き、投票もどうぞーっ☆
コメントには、是非お名前入れてくださいね♪
いやいや、結果見るだけでも、投票だけでも、よろしくお願いします☆









■ Opening

そのまま戦場のメリークリスマスへと続きそうなコード進行。
教授がNHK特集に書き下ろしました的な。



静寂、雑踏の中、そして静寂。
渋谷や新宿の雑踏(白黒)の中、過去、今、未来を歩くperfumeな感じを妄想しつつ。

サンプリングがなんかアフリカとか中近東ぽくって、
英語圏じゃないっぽい感じも、教授。少し異邦人な感じ。

Perfumeがだんだん成長して、日本で音楽ビジネスに翻弄されながらもがんばって、
そして日本も飛び出して、異邦人な感じで世界で活躍してっていう、
過去、今、未来、も妄想可能。

でもやっぱり帰ってくるところはフロアだよね、ライブだよね、
で、今から始まるPerfumeワールド。お待たせしました。

的な。
ナカムラ、珍しく深読み。


■ レーザービーム

何も見えなかったタモステ収録での初対面から、
ライブを重ねる度に好きになっていったレーザービーム。

ここに極まれりっ!

2度のサビ後から針が飛びまくり(笑)
後半に行けば行くほどコード進行がいじくられて、さらに針が飛び(笑)
今回は徳間のお偉いさん方は待ったをかけなかったんでしょうかねぇ(笑)
ちょっとやり過ぎ感もありますけど(笑)

ライブはもちろんこのverですよねっ、ねっ。
3分ちょいっていうのがちょい寂しいけど、
それくらいの爆発的で濃密な盛り上がりもいいかも。

踊れ踊れ!


■ Glitter

ツナギがいいですね、ライブでは是非この順番でお願いしたい。
もちろんthe openingはもっといじって長くして、
トライアングルバリに興奮の頂点に持っていって頂きたい。

まずはこれを思い出してみる。


いやいや、こっちか。


ベース音と、高音のキラキラ感がたまらない。
こう、ほんと、キラッキラのグリッターが脳内で弾けます。

サビ前の押さえた感じからの爆発感がいきなり来るアレンジもいい。
ライブでは未だにフロアを盛り上げる、
元気ロケッツのヘブンリースター的に盛り上がるだろうなぁ。



ちょっと切ない感じも、Perfumeらしい楽曲。
約束をしたねー後からのコードが、切ない。

2番のRemixも遊び心満載で。あー、フロアで聴きたいーーーっ。
またはライブ最前列(笑)
そして、「ぐりったぐりったー。」なんだこの脱力感(笑)

最後のおまけ、最高!最後の8小節?が最高。
ここだけずっと聴きたいくらい、いい。

edgeのシングルに入っているExtend mixの、サビの声がないとこ。3:02から。
ここと同じくらい好き。コードのキレイさが引き立って、琴線。



そうそう、どの曲聴いていても、脳内にPVやMステの映像が自動再生されるんですよね。
Glitterを聴いていると頭の中が真っ青でキラッキラです。


■ MY COLOR

4つ打ちが気持ち良くカワイイ
会いにいくよーの、よーがカワイイ。
マイカラーのカラーのゆかちゃん声がカワイイ。

サビはまーまーなんですけど、
サビの後の旋律が気持ち良く、、、さらに、バックがさわやかに、Capsule グライダー♪
マイカラーっていうか、グライダーですよ、もういっしょ。
あ、いいんですよ、一緒でも何でも。コピーでも、焼き増しでも、良ければいい。
うーん、爽快☆



これはライブで聴いたら、相当気持ち良いと思われます。
そして、どんなかわいい振りになるんだろう。

投票では圧倒的に1位です今のところ!

90年代邦楽を思い出させるからではないでしょうか。


リズムは早いけど、Aメロ、Bメロ、サビのコードというか流れというか。
サビの後のグライダーがなければ、結構危うい。


■ 時の針

おもちゃの鼓笛隊的な。
ゆかちゃんの子供声かわいい。
とにかく、あ~ちゃんの声がやばい
もう、それだけで十分幸せな一日を約束してくれる。

しかし、声以外あまり取り立ててなんか、ないかなぁ。
コルテの何かだと言ってたら、きしもとさんが探してくれました、ありがとうございます。


あら、新しいのなんですね、つうーか買わなきゃ。

うーん。

elf51さんがブログに書かれていたけれど、
(勝手にすみません。こういう時リンク貼っていいですか?)
ほんと、等身大のPerfumeって言われてもなぁ。。。

昔SF小説に少しハマって(タニス・リーの銀色の恋人がベストです。)、
やっぱりアンドロイドは、アンドロイドのままでいればよかったのにって思うけれど、
アンドロイド的には、それで幸せだった、良かったって、
そして、連邦警察に連れて行かれて溶かされちゃったりするんですよねぇ。
(すみません、これ以上は深読みしないでください。。)

今のPerfumeは、確実に意志を持って行ってますからねぇ。
誰かにふきこまれていたとしても、いや、むしろそのパターンですよね、SF小説。

いや、だからなんていうわけでも、、うーん、これからも良い曲とパフォーマンスを!


■ 心のスポーツ

実は、この曲ばっかりリピートして1週間が経ちました。
断然ココスポ(C)めたぼedgeさん お借りします、がいいです。

とにかくBメロが最高。
イミテのAメロに匹敵する、地味だけど、コード進行が良くて、ここだけずっと聴いていたい。

TM,渡辺美里,岡村靖幸。そうですね、ユーミンも。
そうですね、松田聖子かもしれません。大好きですし、カラオケ十八番ですし。
MY COLORは90年代、ココスポは80年代、かしらん。

TMのSelf Controlにでてくる、「バシッ」って音。


星が流れーてー「バシッ」 近くに落ちたなら「バシッ」
あの時代流行っていろんなところでバシバシいってた気がします。あれ何ですか?
それだけでも、80年代の人は惹かれちゃうのかもしれない。
あと、拾いに行こうの後の、トゥクトゥンッも、なつかし惹かれちゃいます。

じゃまされたくない、の「たくない」がやたらとカワイイのは誰のせいだ!
あ~ちゃんだ!きっと!なぜそれを拾う、ヤスタカっ!

サビはキラキラちりばめられた高音がキラキラ感を演出してて最高。
Bメロは上がって行くけど、Aメロは下がって行く系。
どっちも日本人大好きなコード進行。ずるいよね☆はい、ありがとう。

「あ」なたのハートの「あ」がヤバシっ!
ナカムラ、女の子のこういう声が好きなんです。
Capsuleで言うとこういうの、こういうぶりっこ声。

こしこのこんな声は珍しい(1分辺りかな、沢山ある。)ちょっとマイナーな曲。



サビの後の後が良い。断然よい。
これは何の曲だろう。

Adventureのサビの後もこれと同じ感じで好き。


っていうか、この曲全然違う曲だけど、ヤスタカのカワイイ音繋がり。


そこから続く3度目のサビに重ねられた、ちょっとくぐもった感じの、茶系の音
これはですねぇ、PSPSと一緒ですよね。ここ重要。テストに出ます。
大好きなんですあれ、あれです、あれ。これよー。


多分直ぐ音は消されると思いますが、サビの裏で流れている音です、はい。

これ、ちょっとレトロな雰囲気を醸し出すんですよね。かもすぞ(C)もやしもん。

七天のエレクトリカルパレードも、別の旋律が出てくるパターン。好きです。

で、いろいろ1980年代を、レトロを彷彿させる要素がたっぷり含まれているんですけど、
ぜんぜん古くなくて、懐か新しい。

終わりはね、Capsule のこの曲の始まりと一緒。やっぱりレトロ。


だから何なんだーって、刷り込まれてるから、耳が反応しちゃうだけの話で。


■ Have a Stroll

MegのSTANDっていうか、都会の大人系。ゼログラ系?
高速走る系。心地いい風あびちゃうし。
間奏の電子ピアノの音、なんていうんでしたっけ、の音もいい。
うーん都会。

しかし、歌詞がなぁ。。。
歌詞に合わせて、踊りはコミカルかカワイイ系であろう。
そこらへんも、まさにゼログラ!!
ライブで悶絶することであろう。

暴走したら、疲れて来ました。
Have a stroll好きな方ごめんなさい、おやすみなさーい☆
2011/12/12(月) 21:43 | trackback(0) | comment(10)
前ページ | | 次ページ

きしもと

[ 編集 ] 2011/12/13(火) 18:16:10

こんばんは。
またまた、ちょこっとコメント。

心のスポーツ

なんといっても、後半のピロピロいってる笛的な音がいいんです。ヴォーカルを添え物にしてこっちをメインに聞いてます。

>そこから続く3度目のサビに重ねられた、ちょっとくぐもった感じの、茶系の音。

同じところですかねー?


T-SQUARE のウィンドウシンセサイザ解説付き
http://www.youtube.com/watch?v=NR7JAa5ukgo

宮本文昭ーボヘミアンダンス
http://www.youtube.com/watch?v=ftUS142O6i4

一番のところもうっすら聴こえるんですが、これはキーボードを弾いてる感じの音で、2番では電子的な笛で、繰り返しの所で木管的な音になってくようにわたしには聴こえます。



>これはですねぇ、PSPSと一緒ですよね。ここ重要。テストに出ます。大好きなんですあれ、あれです、あれ。これよー。

あ~それね。これでしょっ。これ。www


中田さん、最近ホーン的な音使い流行ってるんですかねぇ?
capsule-primetime
http://www.youtube.com/watch?v=HEAKxu7YlYw


>じゃまされたくない、の「たくない」がやたらとカワイイのは誰のせいだ!
あ~ちゃん成分強くなってきますよね!!!


えふ

[ 編集 ] 2011/12/13(火) 20:31:41

新曲から選ぶと心のスポーツになるな。
きっとライブで一番ノれるから。
でもそこが問題。
Aメロは一小節ごとに「パン!」でクラップ
サビは「oioi]でも対応可能。
だけどもっといろんなパターンができるんだよな。
ツアーのどこで固まるかな。あ~ちゃんが指示してくれればいいんだけどな。www
今、コルテベスト聞いてます。これもマスタリングやりなおしてる。
MEGよりは俺はこっちだな。

[ 編集 ] 2011/12/13(火) 23:56:29

ゆうこさん、お久しぶりです!
どえみです。覚えてますか?どえみです。

JPNいいですねー。新曲全部好きなんですが、私は鬼キャッチーなMY COLORがお気に入りです!言われてみるとたしかにグライダーですねww漠然とcapsuleっぽいなーとは思っていたんですが。なんとなくCan I Have A Wordっぽい気もしました。Perfumeにもこういう曲作ってくれないかなあと思っていたのが、ついにきたって感じです\(^o^)/ヤスタカアリガトー!爽快でありながらも切ない感じがたまらんです。

心のスポーツも大好きです!可愛い!Bメロの弾ける感じいいですよね!じゃまさーれたくない♪の「たくない」のあ~ちゃんの声はほんと反則だと思います。かわいすぎて爆発しました。

ツアーもうすぐですね!神戸に参戦されるようで、うらやましいです。さいたまは両日参戦するので、もし会えたらよろしくお願いします(^^)

elf51

[ 編集 ] 2011/12/14(水) 23:02:04

MY COLORに入れときました。ライブ会場で周りが踊りまくって,
イマイチ遅れている自分が見えたりするので(*´ω`*)
結構強い音が入っていて,ライブでは盛り上がりそうですね。

>パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
あぁ,そうなんですね。
MP3プレイヤーのPerfumeフォルダの中にJPNを突っ込んだら,同じ曲が何回も(^^)
これがこのアルバムの(・~・;)なところかなと思います。
全部消して入れ直し,PSPSとポリヘブンを残したら,
繋がりに違和感が無かったです(*´ー`)

>こういう時リンク貼っていいですか?
少しひねたおじさんの感想でよければ自由にリンクしてください
あの感想も「賛否両論」。結果的にPerfume周りの話題が楽しくなれば幸いです。

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/12/15(木) 12:51:49

きしもとさんへ
コメントありがとうございます☆

> こんばんは。
こんばんはっ。

> 心のスポーツ
> なんといっても、後半のピロピロいってる笛的な音がいいんです。ヴォーカルを添え物にしてこっちをメインに聞いてます。
> >そこから続く3度目のサビに重ねられた、ちょっとくぐもった感じの、茶系の音。>
> 同じところですかねー?
そうだと思います。
ピロピロいってる笛的な音、そう表現すれば他の人にも伝わるのか!

> 一番のところもうっすら聴こえるんですが、これはキーボードを弾いてる感じの音で、2番では電子的な笛で、繰り返しの所で木管的な音になってくようにわたしには聴こえます。
奥深いー。

> >これはですねぇ、PSPSと一緒ですよね。ここ重要。テストに出ます。大好きなんですあれ、あれです、あれ。これよー。
> あ~それね。これでしょっ。これ。www
そうなんですよ、これなんですよ、これwww

> 中田さん、最近ホーン的な音使い流行ってるんですかねぇ?
> capsule-primetime
> http://www.youtube.com/watch?v=HEAKxu7YlYw
この曲は前のアルバムで一番でした。

> >じゃまされたくない、の「たくない」がやたらとカワイイのは誰のせいだ!
> あ~ちゃん成分強くなってきますよね!!!
ヤスタカがあ~ちゃんに恋をしたとか!(あり得ない、すみません。)

遊び要素として、ちょいちょい入れてきますよね。
575のおはようとか。

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/12/15(木) 12:54:01

えふさんへ
えふさんへ
コメントありがとうございます☆

> 新曲から選ぶと心のスポーツになるな。
> きっとライブで一番ノれるから。
ノれそうですよね。ワクワクして、ワンルームディスコしてます。

> でもそこが問題。
> Aメロは一小節ごとに「パン!」でクラップ
> サビは「oioi]でも対応可能。
> だけどもっといろんなパターンができるんだよな。
あーなんか、いろんな派の方がいらっしゃって、バラバラになりそうですね。
しかし、FAKE ITのように、バラバラに踊りくるってそれでよしという曲調でもないし。

> ツアーのどこで固まるかな。あ~ちゃんが指示してくれればいいんだけどな。www
ナカムラもそれ希望です。

> 今、コルテベスト聞いてます。これもマスタリングやりなおしてる。
> MEGよりは俺はこっちだな。
あーーー早く買わなきゃ!

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/12/16(金) 12:51:20

どえみさんへ
コメントありがとうございます☆

> ゆうこさん、お久しぶりです!
どえみさん、お久しぶりーーーっ!うれしいーよー。

> どえみです。覚えてますか?どえみです。

忘れるわけないじゃないですかーーーーっ!
っていうか、なんですかこの繰り返しwww
文才、笑いのセンスがありますねー。
575に合わせて、さあみんなで歌ってみましょう~♪

はい、変な曲になりますねw

> JPNいいですねー。新曲全部好きなんですが、私は鬼キャッチーなMY COLORがお気に入りです!
鬼キャッチーですよねぇ、ほんと。
ライブでどうなっちゃうんだろう。みんな狂っちゃうんだろうなぁw
そして、ナカムラもどえみちゃんも(笑)

> なんとなくCan I Have A Wordっぽい気もしました。Perfumeにもこういう曲作ってくれないかなあと思っていたのが、ついにきたって感じです\(^o^)/ヤスタカアリガトー!
あーーーそうだねーーっ!ナカムラの超お気に入り曲で、一時期一曲リピートし続けてました。
そうそう、こういう曲ほしかったよね。

> 爽快でありながらも切ない感じがたまらんです。
あーもう、いちいち、そうそう!(笑)

> 心のスポーツも大好きです!可愛い!Bメロの弾ける感じいいですよね!じゃまさーれたくない♪の「たくない」のあ~ちゃんの声はほんと反則だと思います。かわいすぎて爆発しました。
はい、爆発(笑)

> ツアーもうすぐですね!神戸に参戦されるようで、うらやましいです。さいたまは両日参戦するので、もし会えたらよろしくお願いします(^^)
会いますよ、絶対会いましょう(笑)
楽しみにしてます☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/12/16(金) 13:01:54

elf51さんへ
コメントありがとうございます☆

> MY COLORに入れときました。ライブ会場で周りが踊りまくって,
> イマイチ遅れている自分が見えたりするので(*´ω`*)
イマイチ遅れているelf51さんを目撃したいですw
あ、しかし、Perfumeに夢中で、周り見えてないから、無理そうです(笑)

> 結構強い音が入っていて,ライブでは盛り上がりそうですね。
4つ打ちが気持ちいし、ナチュ恋的にうねってますよねー。

> MP3プレイヤーのPerfumeフォルダの中にJPNを突っ込んだら,同じ曲が何回も(^^)
> これがこのアルバムの(・~・;)なところかなと思います。
確かに(・~・;)ですねぇ。。。

> 全部消して入れ直し,PSPSとポリヘブンを残したら,
> 繋がりに違和感が無かったです(*´ー`)
あーそれをそのままツアーのセトリ希望ですw

> >こういう時リンク貼っていいですか?
> 少しひねたおじさんの感想でよければ自由にリンクしてください
ありがとうございますー!

> あの感想も「賛否両論」。結果的にPerfume周りの話題が楽しくなれば幸いです。
いろんな人がいろんなことを感じているのが健康的な状況で、
Perfumeファンがみんな同じだったら、つまらないです。
Perfumeファンしてて楽しいのは、Perfumeファンが多種多様で引き出し多くて面白いから。
まさかのカウントダウンで感じた「ファンの多様性」めちゃくちゃな感じが楽しくて。


一部では全体主義的な「正義感」が漂っていて、窮屈だなと思うこともあるんですよね。。。
ま、それもまたひとつの多様性、ともいえるかもしれませんが。

香介

[ 編集 ] 2011/12/19(月) 03:40:23

私も「心のスポーツ」には、やられたクチです。好きだった80年代ガールポップ(松田聖子やアラベスク)を思い起こし、ニヤけながら聴いています。

ただ、なぜ80年代を感じるのかについて、細かく考えていなかったので、ゆうこさんの分析、すごく面白かったです。

「バシッ」「トゥクトゥンッ」ありましたね~。

松田聖子の「制服」「Rockn Rouge」。「バシッ」言うてます。どちらの曲もユーミン作曲、松任谷正隆編曲です。

そういう細かい音からも、その時代の音楽を思い出してしまうものなんでしょうね。

「あ」なたのハートの「あ」の声、いいですよね。私も好きです。
あと、「運動不足ー・・・、なの」の「なの」にも参りました。言葉のチョイスといい、曲への乗せ方といい、ガールポップのつぼ(というより、男のつぼ?)をきっちり、押さえた感じで、聴くと、やっぱりニヤついてしまうのでした。

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/12/31(土) 17:56:51

香介さんへ
コメントありがとうございます★
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい!

> 私も「心のスポーツ」には、やられたクチです。
おっ、同士ですねー!

> 好きだった80年代ガールポップ(松田聖子やアラベスク)を思い起こし、ニヤけながら聴いています。
松田聖子はリアルタイムも、今でも結構好きです。最近武道館行きましたし。永遠ですね、聖子ちゃん。
アラベスク!はリアルタイムではないですが、いいですよねーガールズポップ!

> ただ、なぜ80年代を感じるのかについて、細かく考えていなかったので、ゆうこさんの分析、すごく面白かったです。
> 「バシッ」「トゥクトゥンッ」ありましたね~。
いや、かなり浅い分析なんですが。。。ありましたよね(笑)

> 松田聖子の「制服」「Rockn Rouge」。「バシッ」言うてます。どちらの曲もユーミン作曲、松任谷正隆編曲です。
あーーーーーそうだーーー!
ロックンルージュは未だにカラオケで歌います。大好き。
あれは80年代ポップスのいいとこどり、てんこ盛りだと思います。

> そういう細かい音からも、その時代の音楽を思い出してしまうものなんでしょうね。
ほんとそうですよねー♪

> 「あ」なたのハートの「あ」の声、いいですよね。私も好きです。
いやー香介さん、結構かぶりますね☆嬉しいです!

> あと、「運動不足ー・・・、なの」の「なの」にも参りました。
なのっ!
そうそう、「なのっ」だけ残す、このニクさ!

> 言葉のチョイスといい、曲への乗せ方といい、ガールポップのつぼ(というより、男のつぼ?)をきっちり、押さえた感じで、聴くと、やっぱりニヤついてしまうのでした。
ヤスタカは何を考えて何を意識してこんな技巧的な(笑)曲をつくるのでしょう?
まったく、してやられました。

来年からいよいよJPNツアーですね。
良いお年をお迎えくださいませ☆











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/308-206800dd