8bitなピコピコミュージックが好き

カテゴリー: 中村ゆうこ

今日はPerfumeとあまり関係ありませんが、小出しには出て来ます。
ちなみに、追加公演は横アリが来ると信じています。

8bit(っぽい)ミュージックが好きで、それについて語っております。
もしお好きな方がいらっしゃったら、共にPCに向かってニヤニヤしましょうぞ。
音楽を語る相手もいないので。


■ Saori@destiny - Chemical Soda

ずーっとヘビロテしているこの曲。大好き。
この曲がきっかけで、自分はなんで8bitっぽい音楽が好きなのかな?
と思うようになり、2011年8bit musicの旅が始まりました。




8bit音楽は音がシンプルで、その少ない和音の美しさで勝負しようっていう、
なんか潔さみたいなのが好きです。ごまかせないところとか?

クラシックも好きですが、オーケストラの大所帯ものはあまり好きではありません。
楽器単品か、伴奏があるくらいの小品の方が、
音と音の組合せの美しさがストレートに伝わって来て、琴線に触れます。

主よ、人の望みの喜びよ 村治佳織 ギターVer.
http://youtu.be/yPTyNv2ivzg

バッハのテーマを忠実に繰り返す感じ、ルールに則った美しさが、
8bit好きに通じる!?強引か!?

いろいろ制限がある中で、ごまかしが効かなくて。

そうそう、冷蔵庫の中のモノだけでおいしいものを作るみたいな。

ちなみにナカムラは料理好きなんですが、
記念日に豪華な料理を作るより、冷蔵庫に残った食材で料理をする方が、
なんか料理人魂が刺激されて好きです。

あぁ、これも関係ないか(笑)


ということで、ナカムラの大好きな8bit(っぽい)曲を集めてみました。


■ Aira Mitsuki - ロボットハニー

saoriと同じプロデューサー繋がりということで。この曲は名曲。
お人形みたいに可愛いAiraには、ずっとこの路線のワンパターンでお願いしたい。




Perfumeもそうだけど、声も音、そんな位置づけが好き。
そうそう、クラシックは歌入りは嫌いです。


■ ether22 - SKYWAKER

Contemodeに入っていて、人生で最も聴いた曲の一つです。

スクロールもののツインビーなんかにぴったりの曲です(笑)
でもね、なんかちょっぴり切ないんです、PSPSのように。いい音です。好きです。
さらに、段々下がって行くコード進行は、やっぱり好きなんですよねぇ。
てんこ盛りな訳です、好きなものの。


#アマゾンの視聴しか音源を探せず。


そうですねぇ、、最も聴いた曲、、CapsuleのSugarless girl、
渡辺美里のBoys Cried、RoxetteのThe Look、キースのMelody at night with you、
ヨーヨーマの無伴奏。。。

人生で最もLiveした曲は、間違いなくチョコレイト・ディスコです。
Perfumeはライブアーティストです。(中村にとっては)
ライブアーティストの定義が良く分かりませんがw


■ Plus-Tech Squeeze Box - Kitchen Shock

これもContemode2に入っていて、キッチュな感じがたまりません。
昔、キッチュという言葉が流行りましたよね。バブルがハジケタ後かな?
三島由紀夫とミランクンデラばかり読んでいた頃に、
頻繁にキッチュという言葉を使っては自己陶酔してました。
若気の至り、勘違いも、人生における大切なステップです。



えーと、ハ長調でしか聞き取れない相対音感なんですけど、サビの終わりの4小節。
ふぁーれどれみーどしどー、どしらーどーしどれど、「れれっどーっ」
の「れれっどーっ」が好きです、大好きです。


■ Serph "luck"

1分25秒辺りから8bitっぽくなります。
もともとゲーム音楽を作っていた方らしいです。
J-WAVEでかかって、話題になってるらしいです。
きしもとさん、紹介して下さってありがとう。




■ YMCK

でもね、YMCKはあまり好みじゃないんですよねぇ。



なんか足りない。


■ Perfumeの8bitアレンジ

昔記事にしたことがありますが、数あるPerfume8bitアレンジの中でも最高峰です。



もともとPerfumeの曲というかヤスタカの曲はComputer Music(勝手に言ってます)で、
8bitっぽいわけで、とても親和性が高いし、8bit好きなPerfumeファンが多いから、
8bitアレンジが多くUpされているのでしょうね。


これは、ドットアニメも合わせてかわいいーーーっ!完成度高し。




■ Capsule - I'm Feeling You

AudiosurfのVersionがあったんですけど、消されちゃったのかしら。
ゲーム音楽っぽさが出て、より8bitっぽくて良かったのにな。



そうそうゲーム音楽ですよね、8bitミュージックと言えば、そうです、ゲーム音楽です。


■ もじぴったん

ヤスタカmixです。中毒性がありますね。
原曲もかわいいんですけど、やっぱりヤスタカはスゴイ。






そうです、ナカムラはファミコン世代です。
親はファミコンを買ってくれませんでしたが、
友人の家でこっそりやってました。

ツインビーとか、アイスクライマーとか、ポートピア連続殺人事件とか。
まさか犯人がヤスだったとは、、あれはショックでしたねぇ。


■ 迷宮組曲

音楽をテーマにしたゲームだったような。
難しくてクリアできませんでした。炎にやられちゃうんですよねぇ。




■ ドラクエ

あうぅ、懐かしい。
ノートに鉛筆で書いた呪文が間違っていて、泣きそうになったりしましたね。




以上。
2011/11/18(金) 23:04 | trackback(0) | comment(19)
前ページ | | 次ページ

しゅりーぷ

[ 編集 ] 2011/11/19(土) 13:52:49

はってあるのを一通り聴いてみました。Saori@destiny 、Aira Mitsukiはなかなかいい曲ですね~。ただこれを聴くとヤスタカの声の処理の独特さと関さんの超2流っぷりがわかってしまいますが…。あとはSerph "luck"の名曲っぷりを再認識したかな。

チップチューンものだといしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこの“神様のいうとおり (Version Z80)”が最近のでは好きですが音源がみつかりません。amazonでは試聴できますけど。まりんはやっぱいいです。J-POPのプロデュースとかしないのかな?

僕も基本シンプルなアレンジの方が好きですがヤスタカは音数が多くでもうるさくならないのが凄い。自分にはなぜそうなのかはわかりませんが、音楽を作る人はその辺がもっとよくわかるのかも。

ロミオとレメン

[ 編集 ] 2011/11/20(日) 10:48:01

おお! 自分の好きなゲームの話題が!
ってことでさっそくコメントさせていただきます。

自分も一応ファミコン世代、って言うんですかね。
具体的にはスーパーマリオブラザーズが発売されるちょっと前に生まれたわけですが。
マリオとかロックマンとかスペランカー(マイナー?)とか、それなりに遊んでた記憶があります。

なんというか、あの制限だらけの音源でたくさん名曲が誕生したのはすごいと思います。
すぎやまこういちさんは神ですね。

あと先月、9nineのイベントに参戦した後、「ドラクエ展」に行ってきました。
規模はそんなに大きくないですけど、開発当時の資料とか展示してあってなかなか楽しかったです。


Perfumeですが、ここ2~3ヶ月でいろいろビッグニュースがありましたねー。
ちょっと話題についていけないくらい^^;
まあとにかく、発売が迫ったアルバムが楽しみです。

ところで、12月1日25:00~の西脇さん姉妹のラジオ対決ですが、
やはりここに来ている皆さんはPerfumeのを聴くのでしょうか。
誰かぜひちゃあぽんに清き一票を(笑

って言っても平日深夜ですよね。。。
我らがアイドル中村さん、せめてストロボナイト木曜日にメールだけでも...。
(別に放送している時間帯に出さなくてもいいですしw)

ZE-A-MI

[ 編集 ] 2011/11/20(日) 12:42:40

>> そうです、ナカムラはファミコン世代です。

同じく。小学生時分のZE-A-MIはゼビウスやスターフォースといった
縦スクロールもののシューティングゲームが得意でツインビーなど
ゲームオーバーは稀。飽きるまで続きましたよ。6年生の夏休みを
潰してチャンピオンシップロードランナーを解きチャンピオンカード
(全50面クリアの認定証)をGETしたのもよい思い出です。

>> そうそうゲーム音楽ですよね、8bitミュージックと言えば、
>> そうです、ゲーム音楽です。

>> もともとPerfumeの曲というかヤスタカの曲はComputer Music
>> (勝手に言ってます)で、8bitっぽいわけで、とても親和性が
>> 高いし、8bit好きなPerfumeファンが多いから、8bitアレンジが
>> 多くUpされているのでしょうね。

ゲーム機の音源とシンセサイザはほとんど同じものですからね。
私が小学生の頃ゲームばかりしていたこととその後YMOやPerfume
が好きになったこととは無関係ではなさそうです。

>> 8bit音楽は音がシンプルで、その少ない和音の美しさで勝負
>> しようっていう、なんか潔さみたいなのが好きです。
>> ごまかせないところとか?

ハードウェアの制約で必然的に「単純な波形やノイズを合成して
音色を作り限られた同時発音数で最小限の和音を紡ぐ」という音楽
作りになっていたのですね。昔のゲーム音楽は「騒々しいゲーセン
のフロアで聴いても印象に残る音色やメロディ」を意図して製作
されたそうですから「シンプルだけど個々の音色やメロディに
存在感がある」音楽が好きな人にとってもゲーム音楽は気持ちよく
感じられるものなのかもしれません。

ゲーム音楽と聞いて私が思い出すのはガーション・キングスレイ
の『ポップコーン』。ペンゴ(ってゲームあったの知ってます?)の
BGMに使われ電気グルーヴにもカバーされた名曲です。

オリジナル
 http://www.youtube.com/watch?v=Z58Dd9vWlJw

ペンゴのBGMバージョン
 http://www.youtube.com/watch?v=4Mw-XkalHUg

電気グルーヴのカバーバージョン
 http://www.youtube.com/watch?v=5qsDp9NVauA

えふ

[ 編集 ] 2011/11/20(日) 18:39:52

8bitといえばファミコン。出てからもう25年。
出たてははまらず結婚してRPGにはまりスーファミから手を出した。
そういやマリオコンポーザーまだどっかにあったかな?

airaとsaoriがドッキングしてCD出すみたいだね。
http://www.airamitsuki.com/
前のsuperflyの髪みたいだ。ヒッピー系またはやらす気か?

hk1967

[ 編集 ] 2011/11/21(月) 23:55:55

パフュームと共に歩く(PTA)中村ユウコ様 お久しゅうございます。お元気どすか?
スパイス漬けの日々をお過ごしのことと思います。

そんな時に今回のお話し読んでまして、思い出したのが 映画『BLADRUNNER』のテーマBy ヴァンゲリスです。
高校生の頃だったでしょうか? ダークな感じに惹かれつつ、この曲の爽快感?に満たされ、今でも良く聞くピコピコです。

とく 

[ 編集 ] 2011/11/23(水) 08:58:13

ZE-A-MIさんから、Gershon Kingsley(ガーション・キングスレイ)の『ポップコーン』が出てきたからには、おじ(い)さんとしては、絡まざるをえません。^^;

1972年(だったと思う)、この曲のレコードは、いろんなバージョンで発売されました。
バンド名も、ポップコーン・メーカーズ、ホット・バター、フレッシュ・クリームなど、ふざけたものばかり。
これがオリジナルだと思っていたのだけど、違うのかしらん。。。
http://www.youtube.com/watch?v=i04jzqGbqHY

最初の♪キー~ーン♪という音が、ラジオから流れてきて、故障かと思いました。^^;

僕はもう中学生だったのですが、当時の小学生は、この曲で縄跳びをやっていましたね。(↑のYoutubeのコメントにも、複数の証言あり。)

いずれにしても、初期のシンセサイザー音楽の名曲で、数え切れないほどカバーされています。

「世界的な大ヒットとなり、これがテクノの音楽を認識させ、また確立したといっても過言ではない」("タモリの音楽は世界だ"より)

ちなみに、このGershon Kingsleyという人は、ディズニーランドのエレクトリカルパレードの曲"Baroque Hoedown"の作曲者として有名です。

「Perrey & Kingsley」の片割れ、生ける伝説、ジャン=ジャック・ペリー (Jean-Jacques Perrey)さんの生演奏でどうぞ。^^ ↓

http://www.youtube.com/watch?v=JXBoaD519P8
(おじいさんなのに、こんなに指が動いて凄い!)

http://www.youtube.com/watch?v=MCl6ddBwVfc&feature=mfu_in_order&list=UL
(こちらは、ディズニー公式版)

「発見! Perfumeサウンドとディズニーは、Car2のずっと前から繋がっていた!」
「おじさんにPerfumeファンが多いのは、小学生の時の縄跳びBGMの摺り込みだっ」 
というお話でした。 (やっぱり、強引かぁ???)

ZE-A-MI

[ 編集 ] 2011/11/23(水) 22:46:03

To:とくさん

早速ポップコーンねたに絡んでいただきありがとうございます♪

>> これがオリジナルだと思っていたのだけど、違うのかしらん。。。

69年のアルバム「Music To Moog By」に収録されているのが
オリジナルで有名な72年のホット・バター版はリメイクみたいですね。
とくさんが↑で紹介されているポップコーン・メーカーズのものも
ホットバター版とは微妙に異なるようです。

 http://www7.plala.or.jp/sait/pop.html

>> 「世界的な大ヒットとなり、これがテクノの音楽を認識させ、
>> また確立したといっても過言ではない」("タモリの音楽は世界だ"より)

私たまたまこの回の「音楽は世界だ!」を観てガーション・
キングスレイの名前を知ったんですよ。それまでは電気グルーヴ
のカバーバージョンを聴いて「おおっペンゴの曲が格好いいことに
なってる」とか思ってました(笑)

きしもと

[ 編集 ] 2011/11/25(金) 08:00:45

「ドラクエかぁ。なにもかもが懐かしい。。。。」
ドラクエは、中学、、と言うより高校ですね。
復活の呪文。。。。調子よく進んだ時に限ってね、、、もしくは、ボスと戦うためにレベルアップしたときにかぎって。。。
湧き上がる怒り、全身を包む絶望、深い悲しみ、、、、慎重であること、慎重にやってもミスは起こること、、、いろんなことを学んだ気がします。

ドラクエって(FFも含めて)、プレイ時間が普通に100時間200時間とかなってそうだから人生で一番聴いた音楽といっても過言ではないかも。。。
ファイナルファンタジーⅢ
http://www.youtube.com/watch?v=95JCZEc_cVY

ファミコンでよくやったのは、野球のゲームですね。友だちと対戦で。

ゲーム音楽って、テレビに付いてる小さいスピーカーで最大限素敵にするためにクリエイターが創意工夫をしてつくっていて、相当いろんな技が使われてるんじゃないのかなーって気がします。。

シューティングは主にアーケードでやってました。
なつかしい。
ギャラガ
http://www.youtube.com/watch?v=PPIdCTmWrxw
ゼビウス
http://www.youtube.com/watch?v=TttTbQ_e68U

最近は
ttp://www.youtube.com/watch?v=qsG_eGICdm0
ttp://www.youtube.com/watch?v=paqYUTMsGRA

音楽はこっちがいいかな。
http://www.youtube.com/watch?v=GAr-bSYhB64

きしもと

[ 編集 ] 2011/11/25(金) 08:04:18

つづき

こんなもの見つけました。15,6歳? すげー
http://www.youtube.com/watch?v=DDIDLSz_W8c

Audiosurfは普通に楽しい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=os1MzRTKsyA
ttp://www.youtube.com/watch?v=KgBv02En6iU

ファミコン風Perfume(⊿)のドットアニメはほんとに素晴らしい。ちょっとした違いで三人の特徴を表現してるところなんか特に。最初のtakeoffに力が入りすぎてて、その後の手抜き感がありますが、、

よい8bitアレンジって、原音を忠実にっていうより、いかに原音から外すか
が重要ってきがしますが、どんなもんでしょう。MIDIのデータそのままはたぶんダメなんです。

厳密には8bitではないんでしょうが、8bit風ということで、、
サカモト教授ーSAMURAI
http://www.youtube.com/watch?v=Zb-OPy_bYWo
8bit Project - Raiders of the lost ark theme
http://www.youtube.com/watch?v=NKUXRka7Yq0


きしもと

[ 編集 ] 2011/11/25(金) 08:05:53

つづき

小さい作品だとこんなのが好き。。8bitのアレンジとかどうでしょう。
チャイコフスキー 四季 舟唄
http://www.youtube.com/watch?v=CJhGuHZRDjY

先日テレビを観ていたら、ブルックナーやってました。7番が一番すきです。
http://www.youtube.com/watch?v=Punff90BT0s


テレビといえば、フィギアスケートやってました。会場は真駒内です。12s位から会場全体が見れます。なんかすごく広い。
http://www.youtube.com/watch?v=IevEFHTCqeo

神戸のライブの会場です。(たぶん、すぐ消されます。)
http://www.youtube.com/watch?v=NxUhwV4_Xdw
福岡のライブ会場。 
http://www.youtube.com/watch?v=xgFWLc_5d9U


記事に触発されてはじめたyoutubeの旅ですが、とりとめもなくカオスなことに相成ったので、このへんで終わりにします。。。。。

ロゴダウの異星人

[ 編集 ] 2011/11/27(日) 15:09:38

チープなシンセ音って事でいいのでしょうか?

御紹介したいのは色々あるのですが、切りがないので2つだけの紹介とさせて頂きます。

Giorgio Moroder - Baby Blue
http://www.youtube.com/watch?v=qUUSC_HrniI&feature=related
ん~、ダサい。でも嫌いじゃない、むしろ好き。

Giorgio Moroderって、Dance Musicの歴史においてやっぱり超重要だと思うんですよね。
尚、ドナ・サマーのI Feel Love もGiorgio Moroderが楽曲提供です。
こちらは文句なく格好ィイイです。

最近、K-POPが来てるんですよね、自分(棒)。
イ・パクサ  ポンチャックディスコ
http://www.youtube.com/watch?v=sSXbUAtoSs8
※最初の40秒位インタビューが入ってますのでそこは飛ばして下さい。
このヒップダンス、KARAを超えてます。
こうのK-POPならもっと聴きたいかも(棒)。
こういうのをフジTVはやりなさいよ。

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/11/28(月) 12:51:49

しゅりーぷさんへ
コメントありがとうございます☆
お返事が遅くなってごめんなさい!!

> Saori@destiny 、Aira Mitsukiはなかなかいい曲ですね~。
彼女たちのライブも踊れて楽しいです。
Saoriは最近のお勧めです☆

> 関さんの超2流っぷりがわかってしまいますが…。
。。。ノーコメントで(笑)
PVはなー。なー。なー。。。

> あとはSerph "luck"の名曲っぷりを再認識したかな。
おお、しゅりーぷさんもお好きなんですね~。
CD買っちゃいそうな勢いですが、今のところYoutubeで満足してます(笑)

> チップチューンものだといしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこの“神様のいうとおり (Version Z80)”が最近のでは好きですが音源がみつかりません。
あぁ、音源持ってます、と思ったけれど、Version Z80っていうのが、、、探して来ますっ!

> 僕も基本シンプルなアレンジの方が好きですがヤスタカは音数が多くでもうるさくならないのが凄い。自分にはなぜそうなのかはわかりませんが、音楽を作る人はその辺がもっとよくわかるのかも。
そうなんですよねぇ。私もそのなぞを知りたいですねぇ。

皆さまと真剣音楽トークしてみたいのですが、
お会いすると大抵楽しく盛り上がって終わっちゃうんですよね(笑)

JPN楽しみですね☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/11/28(月) 12:59:13

ロミオとレメンさんへ
コメントありがとうございます☆

お返事遅くなってしまってごめんなさい!

> おお! 自分の好きなゲームの話題が!
ゲーム好きなんですね~。

> 自分も一応ファミコン世代、って言うんですかね。
> 具体的にはスーパーマリオブラザーズが発売されるちょっと前に生まれたわけですが。
これだから年齢詐称枠は嫌だわっ(笑)もうっ、若いんだからっ(笑)

> なんというか、あの制限だらけの音源でたくさん名曲が誕生したのはすごいと思います。
> すぎやまこういちさんは神ですね。
ほんと、そうですよね。あの制限アリアリの中でのロマンや哀愁感じる音楽!!

> あと先月、9nineのイベントに参戦した後、「ドラクエ展」に行ってきました。
さすが、必ず9nineの文字は入れて来ますね~♪
ドラクエ、ほんと、不朽の名作ですよね。

> Perfumeですが、ここ2~3ヶ月でいろいろビッグニュースがありましたねー。
> ちょっと話題についていけないくらい^^;
雑誌掲載やインタビュー、、、ぜんぜん追いつけていません(笑)

まあとにかく、発売が迫ったアルバムが楽しみです。
ですねですねですねーーーーっ☆
俄然盛り上がって参りました!

> ところで、12月1日25:00~の西脇さん姉妹のラジオ対決ですが、
> やはりここに来ている皆さんはPerfumeのを聴くのでしょうか。
> 誰かぜひちゃあぽんに清き一票を(笑
どっちもアクセスしておくという方向で(笑)

リアルタイムで聞けるかは、かなり怪しいですねぇ。
お肌にも悪いですし(笑)

みなさまー、ちゃあぽんもよろしくお願いしますっ☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/12/01(木) 12:31:20

ZE-A-MIさんへ
コメントありがとうございます☆

> >> そうです、ナカムラはファミコン世代です。
> 同じく。
若い子に同じくっ、って言われると嬉しいんですけど。。おじさ(以下省略)

> ツインビーなど
> ゲームオーバーは稀。
2面の後半でバリアを獲得しないとクリアできません。
1面で獲得すると、すごい厳しくなってきたときにバリアが取れてあっという間に。。

> 潰してチャンピオンシップロードランナーを解きチャンピオンカード
> (全50面クリアの認定証)をGETしたのもよい思い出です。
うーん、知らない。

> ハードウェアの制約で必然的に「単純な波形やノイズを合成して
> 音色を作り限られた同時発音数で最小限の和音を紡ぐ」という音楽
> 作りになっていたのですね。昔のゲーム音楽は「騒々しいゲーセン
> のフロアで聴いても印象に残る音色やメロディ」を意図して製作
> されたそうですから「シンプルだけど個々の音色やメロディに
> 存在感がある」音楽が好きな人にとってもゲーム音楽は気持ちよく
> 感じられるものなのかもしれません。

へーーー!さすが博識でいらっしゃる。
ゲーセンで聴いてもっていうのが、へぇポイントです。

> ゲーム音楽と聞いて私が思い出すのはガーション・キングスレイ
> の『ポップコーン』。ペンゴ(ってゲームあったの知ってます?)の
> BGMに使われ電気グルーヴにもカバーされた名曲です。
知りませんと言っておいて、聴いてみたら知ってました!

なんか、Perfumeの楽曲も、どこかでゲーム音楽に使われないですかねぇ。
それでその後、知らない国のへんなグループにカバーされたりとか。

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/12/01(木) 12:38:01

えふさんへ
コメントありがとうございます☆

> 8bitといえばファミコン。出てからもう25年。
> 出たてははまらず結婚してRPGにはまりスーファミから手を出した。
なぜに結婚してRPGという流れwww
旅にでも出たい気分になるのでしょうか?(未婚なのでわからない。。。)

機械好きのえふさんだから、ゲーマーだったのかなーと勝手に思っていました。

> そういやマリオコンポーザーまだどっかにあったかな?
なんですかそれ?
と調べてみたら、スゴイですねぇ、マニアック。
えふさんのご趣味は、ほんとディープな香りがムンムンと☆

> airaとsaoriがドッキングしてCD出すみたいだね。
> http://www.airamitsuki.com/
> 前のsuperflyの髪みたいだ。ヒッピー系またはやらす気か?
ジャケ買いの反対語ってあるのでしょうか?
ジャケットが気に入らないから買う気にならない。。。
ジャケットは内容を反映しているだろうから、正しいジャッジなのかもしれませんが。。。。

というかえふさん、守備範囲が本当広いですね!

まずはYoutubeで聴いてみないとですが、JPNで忙しくて(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/12/01(木) 12:40:05

hk1967さんへ
コメントありがとうございます☆

> パフュームと共に歩く(PTA)中村ユウコ様 お久しゅうございます。お元気どすか?
PTAを何の略とするかは、バリエーションがあって楽しいですよね♪
それだけで記事がかけそうですw

お久しぶりです!
Updateをサボってました。

> そんな時に今回のお話し読んでまして、思い出したのが 映画『BLADRUNNER』のテーマBy ヴァンゲリスです。
> 高校生の頃だったでしょうか? ダークな感じに惹かれつつ、この曲の爽快感?に満たされ、今でも良く聞くピコピコです。
BLADRUNNER!!!!
映画があまり好きではないナカムラも、これは別格です。懐かしい。
今見直しても新鮮なんだろうなぁ。確かにピコピコですよね!
わー思い出させてくれてありがとうございます☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/12/01(木) 12:47:40

とくさんさんへ
コメントありがとうございます☆

> ZE-A-MIさんから、Gershon Kingsley(ガーション・キングスレイ)の『ポップコーン』が出てきたからには、おじ(い)さんとしては、絡まざるをえません。^^;
コメント欄で皆さまの絡みを見るのは楽しいので大歓迎です、おじいさま☆(←ごめんなさいーっw)

> 最初の♪キー~ーン♪という音が、ラジオから流れてきて、故障かと思いました。^^;
えぇ、びっくりしました(笑)

> 僕はもう中学生だったのですが、当時の小学生は、この曲で縄跳びをやっていましたね。(↑のYoutubeのコメントにも、複数の証言あり。)
なんと!ハイカラですねぇ。
私は、ビリージョエル(だったと思う)のプレッシャーという曲に踊りを付けたものが小学校ではやり、
昼休みにみんなで踊っていたことを思い出しました。

> ちなみに、このGershon Kingsleyという人は、ディズニーランドのエレクトリカルパレードの曲"Baroque Hoedown"の作曲者として有名です。
へーーーっ!いろんなところで繋がっているんですねぇ。
そして、たどり着くのはPerfume↓

> 「発見! Perfumeサウンドとディズニーは、Car2のずっと前から繋がっていた!」
> 「おじさんにPerfumeファンが多いのは、小学生の時の縄跳びBGMの摺り込みだっ」 
> というお話でした。 (やっぱり、強引かぁ???)

いえいえ、強引なことを承知でそれを楽しむのが大人Perfuemファン☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/12/01(木) 12:51:31

きしもとさんへ
コメントありがとうございます☆

> つづき
つづき過ぎです(笑)

もー、Youtubeの旅に巻き込まないで下さいよ。。。
ま、巻き込んだ私が悪いんですが(笑)

ということで、各コメントははしょらせて頂きました、ごめんなさい(笑)

> テレビといえば、フィギアスケートやってました。会場は真駒内です。12s位から会場全体が見れます。なんかすごく広い。
> http://www.youtube.com/watch?v=IevEFHTCqeo
>
> 神戸のライブの会場です。(たぶん、すぐ消されます。)
> http://www.youtube.com/watch?v=NxUhwV4_Xdw

わーわーわーわー。
妄想が広がりますねぇ。
これらの会場で、あぁ、彼女たちに久々に会えるんですねぇ。あぁ。

> 福岡のライブ会場。 
> http://www.youtube.com/watch?v=xgFWLc_5d9U
行きませんったら行きませんーっ!
(いや、別に強制しているわけではないってばw)

> 記事に触発されてはじめたyoutubeの旅ですが、とりとめもなくカオスなことに相成ったので、このへんで終わりにします。。。。。
巻き込んじゃってごめんなさいー(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/12/01(木) 21:31:18

ロゴダウの異星人さんへ
コメントありがとうございます★

Re: いまどきのナウなヤングはK-POP
タイトルが面白いので、これから掲載していいですか。
こっそり楽しんで欲しいということであれば、今度のタイトルにこっそりそう書いてね★

> チープなシンセ音って事でいいのでしょうか?
おー、これ以上カンタンな表現があるでしょうか!
流石ですw

> 御紹介したいのは色々あるのですが、切りがないので2つだけの紹介とさせて頂きます。
ええ、またYoutubeの度に出たくありません。

> Giorgio Moroder - Baby Blue
> http://www.youtube.com/watch?v=qUUSC_HrniI&feature=related
> ん~、ダサい。でも嫌いじゃない、むしろ好き。
この懐かしダサい感じって、なんでいいんでしょうね。
おっさんおばさんはなんか好きになっちゃいますが、今の若い子はどうなんでしょうねーどうでもいいですね。

> Giorgio Moroderって、Dance Musicの歴史においてやっぱり超重要だと思うんですよね。
> 尚、ドナ・サマーのI Feel Love もGiorgio Moroderが楽曲提供です。
へー。へー。いい曲ですね。あー、サビ来た、あ、知ってた。

> イ・パクサ  ポンチャックディスコ
> http://www.youtube.com/watch?v=sSXbUAtoSs8
> ※最初の40秒位インタビューが入ってますのでそこは飛ばして下さい。
> このヒップダンス、KARAを超えてます。
> こうのK-POPならもっと聴きたいかも(棒)。
> こういうのをフジTVはやりなさいよ。

いやぁ、これはいいですねぇ。笑えます。
これはいいです。どんな意図か知らないですけど、楽しいから好き。
ということで、最近、K-POPが来てるんですよね、中村(棒)。











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/305-c796c69c