Perfume★ファン中村の音楽歴:前編

カテゴリー: 中村ゆうこ

改めて自己紹介します、あ~ちゃんです、あ~ちゃんです、あ~ちゃんです、
あ~ちゃん推しの中村ゆうこです、よろしくお願いしますっ!

ということで、今さら改めなくてもいいのに音楽歴紹介。
どういう経歴が下地となり、どういう経緯でPerfumeにハマったのか。

■ 基本情報

名前:中村ゆうこ
出身:埼玉県
年齢:30代
初めてのレコード:渡辺美里「ribbon」(注:CDではありません)
初めてのライブ:Micheal Jackson 「Dangerous Tour」@Tokyo Dome
初めてのファンクラブ:Perfume

#よろしかったら皆様の初めてもお聞かせくださいませ。


■ 幼稚園でエレクトーンを始める 「ソルフェージュが苦手な音痴」

ピアノは皆がやっているから、エレクトーン(笑)
あぁ、もうここから逆張りというか、斜めから恋する傾向が垣間見られます。

で、ソルフェージュ(楽譜を読んで歌う練習で)が大っ嫌いだったんです。
なぜって音痴だったから(笑) でも、訓練のお陰か、相対音感だけは獲得できました。

幼稚園の「将来の夢」はエレクトーンの先生。
月並みなよい夢ですねぇ~。


■ 小学校低-中学年 ピンクレディ~光GENJI 「私はまだ普通の女の子だった」

トップテンとベストテンが全盛期だった時代です。
それしか音楽情報源がない中で、ピンクレディ、松田聖子、中山美穂、光GENJI、
普通の音楽を普通に聴いて、普通にアイドルに熱を上げる小学生でした。

押入れの2階からジャンプして登場する、トップテンごっこ。
近所の音楽ホールの回転扉から登場する、ベストテンごっこ。
分かる人には分かります、はい。

ちなみにめだかの兄弟が、ナカムラ振りコピ人生の1曲目だったかもしれません。


■ 小学校高学年~:渡辺美里 「音楽の受容体形成期」

光GENJIが全盛期の頃って、日本の音楽業界、ちょっと過渡期だったような。
見た目良ければ全てよしの歌手が少しずつ減ってきて、
いわゆる実力派なアーティストとかバンドが増えてきた時代。

渡辺美里、小比類巻かほる、中村あゆみ。3大女性シンガー。
ナカムラはとりわけ美里さんに夢中でした。

1987年アルバム「Breath」の「It's tough」のカッコよさに衝撃を受け、
このアルバムに出てくる小林克也の英語に憧れて英語の勉強を始めて、
「HERE COMES THE SUN(ビートルズに会えなかった)」で、ビートルズを知りました。

小室哲也、大江千里、岡村靖幸、伊秩弘将、あぁ、もう、Super Delux!
彼らのコード進行が、中村のまだ音楽を知らない身体に染み付いたんでしょうねぇ。

アルバム「Lovin' you」 から 「ribbon」 までですが、どっぷりはまりました。
マクセルのテープが擦り切れるくらいに聞き込みましたねぇ。

そういえば、ハイポジとか、ノーマルとか、メタルとか、ツメを折るとか、
レタリングとか、ケースのスリム化とか、ラジオを録音したこととか、
懐かしい思い出ですね。

この曲とか、ショックでしたよ、小学生~中学生には。「19才の秘かな欲望」

作曲:岡村 靖幸 神ーーー☆ はい、君がだいすーきー!

はい、だい好きYoutube地獄ぅ。。。

で、すいません、もう一曲だけ。。。上質なポップスです。
BOYS CRIED -あの時からかもしれない-

作曲:伊秩弘将

小室の曲はヒットが多いですねぇ、「死んでるみたいに生きたくない」も、
タイトルが痛くていいけど、、で、こちらは「BELIEVE」あぁ、もう一曲。

作曲:小室哲哉


■ 中-高校生:Roxette ~洋楽ポップス・ロック・R&B~「ラジオ命」

あー、これだけで記事が3個くらい書けますねぇ、どうしましょう。
個別のアーティストはRoxetteに留めておきましょう、そうしよう。

彼らのデビューシングル「The Look」にやられて、そこから4-5年ハマりました。


ちょっと歌謡曲っぽいような、日本人ウケするポップ&ロックです。
横浜県民ホールで「Listen to your heart」をマリーと一緒に歌えたことは一生の思い出。

さて、洋楽の情報源はほぼ100%ラジオ。
カウントダウン系の番組を欠かさずチェックしてました。懐かしいぃ。

「Tokyo hot 100」 クリスペプラー 
「American top 40」 ケーシーケーサム
「DIATONE ポップスベストテン」 光岡ディオン
 あと、「PAZZ&JOPS」ジョンカビラ

時にはテープにとったり、これはと思うアーティストをメモったり。
Google先生もいなかったから、曲名やアーティストを調べるのが大変だった。

フィルコリンズやジョージマイケルを、ジェネシスやワムより先に単体で知り、
後からそういう情報をラジオで聞いたり、友達から聞いたりして、中古CD屋に走って。

ジャケ買いもしてたけど、今はYoutubeで確認できるからワクワク感がないよねぇ。
まぁ、5枚中4枚はボツって確率だったけれどw

★ 思い出せる限りの好きだったアーティストリスト ★

Janet Jackson
Kylie Minogue
Guns N' Roses
Mr. Big
Aerosmith
Meja
Queen
paula abdul
C+C Music Factory
Black Box
George Michael
Phil Collins
Mariah Carey
Fairground Attraction
Des'ree
Elvis Costello
Martika
Van Halen
Color Me Badd
Take That
U2
Babyface
Boyz II Men
Madonna
Richard Marx
Lenny Kravitz
BASIA
Ace of Base
tears for fears
a-ha
Alannah myles


TV埼玉のMTVも脳内再生できるくらい観てましたねぇ。

最先端のトガッたPVを浴びるように観たことは、私の感性に多大な影響を与えたと思います。
今でも何らかのインスピレーションの源泉になっているんじゃないかな。
人種差別とか、ドラッグとか、貧困問題とか、そんなこともPVから知ったかもしれません。

そんなわけで、邦楽なんてダサッ、みたいな上から目線のヤなJKでした(笑)


★☆★


ということで、高校生までの音楽歴を振り返ってみました。

皆様の First Recordは誰の何でしょうか?
ちなみに、俺は First "CD"とかいう方は、大人Perfumeファンとして認めません。

次は大学生~現在ですので、もしコメント頂けるなら皆様も2部構成でお願いします(笑)


★ 今日の小ネタ from twitter ★
コンビニでDaft Pankが流れてたんだけど、高校生たちが「なにこの男版Perfume」「Perfume意識し過ぎwww」とか大声あげてて僕は途方に暮れた。
http://twitter.com/394themusic/status/13213824551231488
そして僕も途方に暮れる。。。
2010/12/14(火) 19:05 | trackback(0) | comment(43)
前ページ | | 次ページ

めたぼedge

[ 編集 ] 2010/12/15(水) 01:33:59

小学生の頃はクラシックしか聴いてませんでした。(←ヤなガキでしょ?w)
それ以外の音楽に目覚めたのは中学生になってからですね。

最初に自分の小遣いで買ったレコードは木枯らし紋次郎のオープニングテーマ
「誰かが風の中で」by上條恒彦ですw(勿論EP盤)
今でも好きな映画やドラマのサントラはよく聴きますねぇ。

洋楽で最初に買ったのはTREXの『GET IT ON』(これもシングルで)
LPレコードは井上陽水『氷の世界』だったと思います。
グラムロックとフォークソングを同等に聴いていたという…(笑)

その辺りの遍歴は僕も似た様な記事を以前書いてます。
おヒマな時にでも時間潰しにお読み頂ければ光栄です<(_ _)>

http://ameblo.jp/ma-point1/entry-10390213629.html

ロミオとレメン

[ 編集 ] 2010/12/15(水) 11:12:44

初めて買ったレコードなら「Perfume」ですが、そんな話は置いといて(笑)

うわぁ、見事に大人Perfumeファン失格ですw
初CDは大塚愛さんのデビューシングルですからね。
(演歌歌手の大塚愛さんではないので、念のためw)

初めて買うCDって、こういう時に公表する機会があるので、結構慎重になってました。
「この人だったらいい!」と決心して購入したわけです。
もう10代の終わりが近づいてた頃ですね。

なぜ大塚愛さんなのかは、話せば長くなります。
つまり、ああなってこうなってこうなったわけで(←意味不明)

まあとにかく、勢いで買ったのではなく、
自分でほんとにいいと思うものだったので、良かったと思います。
2枚目以降は、あんまり覚えてないです。
ちなみに初アルバムも大塚さんでした。

とくさん

[ 編集 ] 2010/12/15(水) 22:25:36

最初のレコードは、ギルバート・オサリバンGilbert O'Sullivanの ♪Alone Again ♪
http://www.youtube.com/watch?v=D_P-v1BVQn8&feature=fvw
(再生回数、500万回!)

小学6年生の時にビートルズが解散し、傷心の僕は、
このおしゃれで、でも、どこか物悲しい曲に、はまってしまいました。

最初のライブは、福岡が「日本のリバプール」と呼ばれていたころの伝説のライブ喫茶「照和」で、チューリップを聴きましたね。
前座が、武田鉄矢氏の海援隊だったような。
このライブ喫茶では、芸名をアンドレ・カンドレと言っていたころから井上陽水氏も歌っていたし、甲斐バンドの甲斐氏はウエイターのようなことをやっていました。
マセた中学生だった僕は、友人のお兄さんに連れていってもらいました。

最初に買ったアルバムは、Chicago。
http://www.youtube.com/watch?v=v5bhBSb92LY
♪ Saturday in the Park ♪ がお気に入りでした。

30年後、シカゴに出張に行って、公園をアイスクリーム片手に歩きながら、この曲を口ずさみ、泣きそうになりました。 ^^;

楽器は、小学5年からフルートを無理やり、習わされていました。
40年前の福岡では、男の子がトランペットやトロンボーンでなく、
軟弱なフルートを吹いているだけで、からかわれて、イヤでしたね。

中学生からはバンドを組んで、ギター。自分たちでオリジナル曲を作り始めて・・・・
長くなるので、この辺りで。。。

♯ 皆さん、それぞれに音楽の歴史があるのでしょうね。
  それをお聞きできるのが、とても楽しみです。

[ 編集 ] 2010/12/15(水) 22:46:24

大人Perfumeファン失格の2人目です(笑)

光GENJI全盛期のころは、小学生だったので(笑)
お年玉で黄色いローラースケートを買って、近所の友達と練習してました。

初めて買った”CD”は安室奈美恵さんのアルバムだったはず…。
(シングルはレンタルして買わず、アルバムでようやく買う。だって中学生でお金なかったんですよ)
中学のころから、ようやく音楽番組に興味を持ち始めました。
当時はカウントダウンTVがいつやってるのか、よくわかってませんでした(笑)
『王様のブランチでやってるやつじゃない』ってしばらくして知る…。

中学の時に、英語のリスニング力を養うため(?)に英語の先生が洋楽を授業の終わりにながしてくれたこともあり、ゆうこさんが挙げていた洋楽アーティストさんも何人かは代表曲ならわかりま~す♪

高校の時は部活の友達とMAXのフリコピしてましたね~。
思えば、それが私の初めてのフリコピです☆

もがく者

[ 編集 ] 2010/12/15(水) 23:15:42

おひさしぶりの もがく者です!

ゆうこさんと同世代なのでがっつり思い出が合うような・・・
光GENJI、すごかったですね。
クラスの女子がそればっかだったような記憶があります。
思い起こすと、たいしてイケメンではなかったような
時代ですね じ・だ・い!

中学生ぐらいから TMN B’z そのたぐい・・・聞いてました。
高校生になってHR/HM覚醒、ギター毎日弾いてような記憶があります。
L.A.メタルからスラッシュ 北欧メタル で~デス!!
当時、Kurt Cobainの例の事がありましてグランジへ浸透していき
暗い青春を送りましたwww
今、Perfumeで青春取り戻してます。(気持ち悪いっていわない!)

追記:今日の小ネタ・・・
それだけPerfumeがメジャーになったて事でありましょうか^^

ロゴダウの異星人

[ 編集 ] 2010/12/16(木) 01:08:17

初めて買ったレコードは、「戦場のメリークリスマス」のサントラ、
アーティストは言うまでもなく、坂本龍一さんですね。

小学校高学年の頃にYMOを知ってからは、ずっと好きです。
そこからドイツのKraftwerkを知ったりもして、ある意味ライフワークですよ。
中学校の頃、同級生とKraftwerkの’電卓’のマネとかしてたなぁ~。

シンセ音に異常に反応してしまう受容体が出来ちゃったワケですね。
(シンセ音のみならず、やたらと理屈をコネるって事も学んじゃったんです。)
アルファレコード、懐かしいゼ!!
NAGAOKAのレコードクリーナーでレコード拭きたいゼ!!

で、中学校に進み洋楽を聴くようになり、
出会ちゃったワケですよ、Princeに!!!!!
Prince、大好きだったなぁ~。もちろん今でも大好きですが。
妖艶と言うか、キモチ悪いところも含めて大好きでしたね。
Princeと言えば’When Doves Cry’ですが、
なぜ邦題が’ビートに抱かれて’なのかは、今でもサッパリ判りません。
この頃って勝手な邦題とか付けれてましたよね。
でも勝手な邦題、嫌いなワケじゃないんです、トンチンカンで面白くて好きです。
’When Doves Cry’、Princeの見た鳩は果たして「ほろっほ~」と泣いたのでしょうか?
※上手いこと東京ドームのMCと繋げてみました。
※でもなぜ、sing(鳴く)では無くcry(泣く)なんでしょうね?

PrinceからP-FUNKに連なる系譜を知って、極めようかと思いましたが
深過ぎそうなので慌てて断念しました。

で、高校生になり2年の頃から日本でのインディーズブームが気になりだし、
そこからナゴムレコード好きになっちゃうワケです。

以降は次の機会にお話しします。

以下、ホットでペッパーな小ネタ。
http://www.youtube.com/watch?v=cumzDy7oMoY
http://www.youtube.com/watch?v=xCVQOlArSIQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=VxqnFGB83R0

Wonder Perfume

[ 編集 ] 2010/12/16(木) 07:05:09

First Record?? いえいえ、最初に買ったのはレコードなんで本当の大人ぢゃありません。本当の大人なら初めて買ったのは ソノシートのはずですwww でも、緑とか赤やらのソノシート・・誰のなにだったかな、仮面ライダーだったかウルトラマンだったか・・すみません、エラソーなこといっても記憶ありません・・・

記憶が鮮明なのは中学校1年の時に買った Billy Joelのアルバム”The Stranger”と中島みゆきの”私の声が聞こえますか”の2つでした。無論レコードです。しかし、中島みゆきは自分の好みと違うなと思い多分回しか聴いていないんですけどね・・Stranger 久しぶり聴きました。

*Ther Stranger
http://www.youtube.com/watch?v=BfBIvzVuh8g
うん・うん、この時代の Billy Joel は良かったなぁ

それと自分で買ったんではないですが、Stevie wonderの”Songs In ther key Of Life” は良く聴きました。
*Sir Duke
http://www.youtube.com/watch?v=hmKshpLXnxE
それと違うアルバムですが、Superstitionはほんとーに好きでした。

う~ん、Stevie Wonderはすばらしい!!

これから洋楽まっしぐらになるかと思ったらこれから後、兄貴の影響でJazzを聴きだすんです。Keithe Jarrett の”Belonging” 、”My Song” が手始めですね。これらは人気の高いピアノソロやスタンダードトリオではなく、カルテットでオリジナル楽曲をやっていたものです。これがきっかけとなって中学~高校ではいろいろJazzやFusionをたくさん聴くようになりました。特に好きだったのはWeater Report , Manhattan Transfer,Stuffですかね・・Keithから入ったわりにはFusion系統が好きだったンですね。改めて自分ほ趣味がよくわからなくなりました(笑)

*Birdland(Weater ReportとManhattan Transferの共演
・・実は共演したことがあったのはじめてYoutubeで知りました
http://www.youtube.com/watch?v=zqYLpMsEr-s&feature=related

*Manhattan Transfer のSper of life
http://www.youtube.com/watch?v=cBTbB5wSqhc

*StuffのStuff
http://www.youtube.com/watch?v=G2z47z9J0Xk

わぁーーこの時代のFusionは良かったなぁ・・っておやじの昔話になってしまいました・すみませんですぅぅ

ウーガン

[ 編集 ] 2010/12/16(木) 10:21:26

最初に買ったレコードは小学校3年くらい。
ツイスト 「銃爪(ひきがね)」
あとヒーロー物の主題歌「プロレスの星 アステカイザー」

初めて買ったミュージックテープは小学校5年生くらい
(3200円!) YMO 「ソリッドステートサバイバー」

初めて買ったCDは Bruce Springsteenのborn in the U.S.A ジャケ買い

yossy

[ 編集 ] 2010/12/16(木) 23:18:43

最初に買ったのはWonder Perfumeさんのおっしゃるとおり、
たぶんウルトラマンのソノシートです。音楽方面では中2で
泉谷しげるの春夏秋冬が初でした。
その後、井上陽水、荒井由実とフォーク路線をベースにChicagoや
Deep PurpleにCarole King等。不思議とBeatlesはあまり
聞きませんでした。
高校に入って、軟派な生活を続けるうちに聞き出したのは、
Eagles、The Doobie Brothers、Steve Miller Band、といっ
たWEST COAST系とThe Commodores、The Temptations等
モータウン系の音楽に浸ってました。
そして、高校2年の時に、Steely Danに遭遇。僕にとって
Perfumeに出会う迄は唯一無二の存在でした。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/12/17(金) 12:24:41

めたぼedgeさんへ
コメントありがとうございます★

> 小学生の頃はクラシックしか聴いてませんでした。(←ヤなガキでしょ?w)
はい、ヤなガキです(笑) いや、ほんと(笑) なぜなんでしょう?すごいなぁ。。
音楽の時間に聞かされる眠いやつ、っていう認識しかなかったですよ。。

> 最初に自分の小遣いで買ったレコードは木枯らし紋次郎のオープニングテーマ
> 「誰かが風の中で」by上條恒彦ですw(勿論EP盤)
知らないーーーwwww

Youtubeで聴いて、分かりました!
伸びのある素敵な、聴き惚れちゃう声ですね~。
なんか、大地のなかでわんぱくになりたい気分です(意味不明ですみません)
はい、待ってます。

> 洋楽で最初に買ったのはTREXの『GET IT ON』(これもシングルで)
わーーーーこの曲!!!!!好きです!!!!!
渋いー。

> LPレコードは井上陽水『氷の世界』だったと思います。
おいくつの時なんでしょうか。。。渋すぎます。

あぁ、もう、Youtube漁りが始まってしまったではないですか。。。
お弁当食べる時間がなくなっちゃいますよっ!

> おヒマな時にでも時間潰しにお読み頂ければ光栄です<(_ _)>
> http://ameblo.jp/ma-point1/entry-10390213629.html

遊びにいきます☆
そして、ますますお弁当を食べる時間が。。。(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/12/17(金) 12:27:12

ロミオとレメンさんへ
コメントありがとうございます★

> 初めて買ったレコードなら「Perfume」ですが、そんな話は置いといて(笑)
若いのに、大人の手を。。。。(笑)
ま、ま、おいといて。

> 初CDは大塚愛さんのデビューシングルですからね。
わーーー。なんか、かわいいですね☆

> (演歌歌手の大塚愛さんではないので、念のためw)
はい、余計(笑)

> 初めて買うCDって、こういう時に公表する機会があるので、結構慎重になってました。
そんなことを初めてCD買うことに考えているんですかっ(笑)

> 「この人だったらいい!」と決心して購入したわけです。
> もう10代の終わりが近づいてた頃ですね。
意外と遅めですね、デビュー。

> なぜ大塚愛さんなのかは、話せば長くなります。
> つまり、ああなってこうなってこうなったわけで(←意味不明)
大人な省略、ありがとうございます(笑)
さすがです。

> まあとにかく、勢いで買ったのではなく、
> 自分でほんとにいいと思うものだったので、良かったと思います。
> 2枚目以降は、あんまり覚えてないです。
> ちなみに初アルバムも大塚さんでした。

へぇ~。

ほんと、Perfumeファンはいろんな経歴なんですね~。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/12/17(金) 12:34:09

とくさんさんへ
コメントありがとうございます☆

> 最初のレコードは、ギルバート・オサリバンGilbert O'Sullivanの ♪Alone Again ♪
> http://www.youtube.com/watch?v=D_P-v1BVQn8&feature=fvw

おーーーーこの曲ですかっ!
名曲ですね、名曲過ぎますねぇ。
私も大好きです、この曲。

> 小学6年生の時にビートルズが解散し、傷心の僕は、
ビートルズ解散に傷心する6年生っていうのが嫌っ(笑)
皆様おませさんですよねぇ。

> このおしゃれで、でも、どこか物悲しい曲に、はまってしまいました。
だーかーらーー(笑)
6年生で物悲しい曲にはまっちゃうのが嫌っ(笑)

嫌、嫌、申し上げてしまって、すみません。。。www

> 最初のライブは、福岡が「日本のリバプール」と呼ばれていたころの伝説のライブ喫茶「照和」で、チューリップを聴きましたね。

福岡が日本のリバプール!!
えーーー!って思ってぐぐったら納得しました。
例えた人、センス良すぎですね(笑)

> 前座が、武田鉄矢氏の海援隊だったような。
> このライブ喫茶では、芸名をアンドレ・カンドレと言っていたころから井上陽水氏も歌っていたし、甲斐バンドの甲斐氏はウエイターのようなことをやっていました。
> マセた中学生だった僕は、友人のお兄さんに連れていってもらいました。

スゴイっ!
それは、スゴイですねぇ。。。
なんか、Perfumeのインディーズ時代を見たことがあると言われた時と同じような気持ちですww

> 最初に買ったアルバムは、Chicago。
> http://www.youtube.com/watch?v=v5bhBSb92LY
> ♪ Saturday in the Park ♪ がお気に入りでした。

あー、これ先週だか先々週の土曜日の朝に聴きましたよ。日曜だったかな。
いい曲ですよね~。

> 30年後、シカゴに出張に行って、公園をアイスクリーム片手に歩きながら、この曲を口ずさみ、泣きそうになりました。 ^^;

また、カッコ良すぎ!

> 楽器は、小学5年からフルートを無理やり、習わされていました。
> 40年前の福岡では、男の子がトランペットやトロンボーンでなく、
> 軟弱なフルートを吹いているだけで、からかわれて、イヤでしたね。

楽器やってる男の子は、何かとからかわれがちでしたねw
今思うとうらやましいくらいですが。

> ♯ 皆さん、それぞれに音楽の歴史があるのでしょうね。
>   それをお聞きできるのが、とても楽しみです。
ですね☆

そして、それがどうPerfumeに接続していくのかも、楽しみです(笑)

隠れPerfumeファン

[ 編集 ] 2010/12/17(金) 23:14:20

書きたいことたくさんです!

まずマイケル・ジャクソンのDangerous Tour@ドーム、私も友達と行きました!当時中3の受験間近だったので直前まで猛勉強してから
遊びにいったことを覚えてます☆

そしてJ-Wave!私も大好きです。
中2くらいからでしょうか・・・。Tokyo Hot 100, Pazz&Jops,そしてColors of life.個人的には90年代前半のJ-Waveのほうが今よりも好きでした。
何か大人の世界を感じさせてくれたというか、ラジオから流れる音が
とにかく大人な雰囲気でした。

私は初レコードではなく、初カセットですが
渡辺美里の「虹を見たかい」でした。
小学校高学年くらいから高校までは、洋楽に浸りまくり
大学でジャズに浸りまくり、そして社会人になってから
音楽の幅が広がった気がします。

ゆうこさんと運命を勝手に感じてます!

なだぎ

[ 編集 ] 2010/12/18(土) 03:06:24

なだぎです。お久しぶりす。

面白いねたやってますね~!

僕が音楽に目覚めたのは小5の時に聞いた井上陽水さんのリバーサイドホテルです。なんじゃこりゃ~となって音楽の虜になりました。なんともいえない独特の空気感にインパクト大きかったです。

それからラジオのテープ撮りは中2ころまでやってましたよ!超なつかしー!!!

>そういえば、ハイポジとか、ノーマルとか、メタルとか、ツメを折るとか、
>レタリングとか、ケースのスリム化とか、ラジオを録音したこととか、
>懐かしい思い出ですね。
↑ここの下り最強です!!超わかるーーー。いろいろ種類ありましたね。よく意味わかってなかったすけど。

おそらく初めて買ったカセットは田村絵里子のリバーシブルだったような。
(周りはwink買ってて違う道を走ってたな~)

初めて聞いたCDは友達の家で明石家さんま『しあわせって何だっけ』でした。この曲というよりはCDってすげーっと思って原始人のごとく衝撃を受けました。

中学、高校はサントラをかなり聞いてました。ドラクエとかFFとか。

以上より過去の経緯をまとめますと、
独特の空気感好き+アイドル好き+エレクトロニクス好き+ゲームサントラ好き
からPerfumeが大好きー!なのかもしれません!?(無理矢理まとめた感が)

以上なだぎでした。

大の大人

[ 編集 ] 2010/12/18(土) 05:06:37

おはようございます。

初めて買ったCDはおニャン子クラブで、
学校から帰ってきて、真っ先にテレビをつけると「夕焼けニャンニャン」が始まり…(沈黙)、

すいません、若ぶってウソつきましたm(__)m。
っていうか、年齢詐称してもせいぜいおニャン子クラブというのが、悲しい…(-_-;)。
(ぶっちゃけ「夕焼けニャンニャン」でなく、「ぎんざNOW!」でしたが、何か)

Wonder Perfumeさんの力説(?)によると、悲しいかなどうやら私も本当の大人らしく、「ソノシート」世代です(T_T)。
記憶がかなり曖昧ですが、元々音楽に興味のなかった当時の我が家が、なぜかある日レコードプレーヤーを買ったみたいで、その際に一緒に買ったと思われるのがウルトラ○○○のFirst Sonosheetでした(○○○はあえて秘す)。

…で、本題と行きたいところでしたが、これ以降は恐ろしく長くなり、
終わらなくなってしまったので、コメント書くの止めました(爆)。
そんなわけで、音楽関連の小ネタでも!
でも、みんなゆうこさんのツッコめないようなネタばかりですけど(^_^;)。

★ よく聴いた音楽番組(ラジオ編) ★
コーセー歌謡ベストテン(FM東京)
ダイヤトーンポップスベストテン(FM東京)
JET STREAM(FM東京)
クロスオーバー11(NHK-FM)
日立ミュージック・イン・ハイフォニック(ニッポン放送)
コッキーポップ(ニッポン放送)
不二家歌謡ベストテン(ニッポン放送)

★ よく観た音楽番組(テレビ編) ★
ヤング・ミュージック・ショー(NHK)
Pops In Picture(TVK)
日立サウンドブレイク(東京12チャンネル)
洋楽の音楽番組はこれしかなかったと思います。
邦楽の音楽番組はキリがないので省略。

★ 音楽関連の遊び場 ★
もう何十年も前の話になりますが、当時の電器メーカーはそれぞれ独自のオーディオブランドを持っていて、各メーカーのコンポーネントステレオのショールームが銀座にたくさんありました。
Technics(Panasonic) - 銀座コアビル
Lo-D(日立) - 銀座インズ
Aurex(東芝) - 東芝銀座セブンビル
DIATONE(三菱) - 銀座三愛ビル
SONY(ソニー) - 銀座ソニービル
それぞれのショールームには試聴用のレコードもたくさんあって、好きなコンポで好きなレコードが聴き放題という、家にオーディオがなかった私には格好の遊び場で、学校へも行かず毎日のように何店舗も通ってました。
銀座へ行くと、遊び呆けていたあの頃を思い出します。

リョウ

[ 編集 ] 2010/12/18(土) 17:39:09

ども。

音楽遍歴の旅ですね。

私の場合

【出生~小学校低学年】
・ テレビからの音楽番組からの情報しかなく自分の意思で
 ドーナツ盤を買ったこともなく・・・
 記憶にあるのは、いしだあゆみの”ブルーライトヨコハマ”が
 幼少期のお気に入りだったようです。(渋すぎる・・・)

 と、親の影響で新御三家や、当時のアイドルに興味なくて、
 演歌が好きでした・・・
 今の状況とははなれすぎ・・・

【小学校高学年】
・ 初めて、地元の長崎屋のレコードショップで買ったのが
 ムッシュかまやつの”我が良き友よ”
 http://www.youtube.com/watch?v=JoI7pa3ia74

 3歳下の弟が西城秀樹のYOUNG MANを買ったので、
 この選曲も渋すぎ・・・

【中学校~高校初期】
 思春期になりまして、急にアイドルに目覚め、一番最初に
 ファンになったのが、石野真子さん(照・・・)
 http://www.youtube.com/watch?v=u376jkx-F_E

 ちなみにこの曲って、吉田拓郎さんの作曲。
 思えば、今後の方向性の暗示はあったかも・・・

 当時、みんなは、ツイストとか、原田真二が好きなのが
 多かったですが、興味なく、ひたすら、ザ・ベストテンに
 真子ちゃんがでるのを楽しみしてました。

 初めてかったLPレコードも真子ちゃんの”MAKOⅡ”だったかな

【高校中期】

 んで、初めてライブに行ったのも、大阪フェステイバルホールの
 真子ちゃんのコンサート。

 なんか、親衛隊とかには入らず、一人で盛り上がってました・・・

 ところが、突然、ショッキングなニュースが飛び込んできました!!!!
 な・なんと・・・

 「長淵剛と石野真子電撃結婚!!??」
 少年には大ショックな出来事でした・・・

 以来、長淵は、だーーーーーーーーーーーーーいきらい!!!!
 です。ハイ

 と、失意の少年の目の前に次に現れた天使が、この方 ↓
 http://www.youtube.com/watch?v=VIsINaT3A4I&feature=related

 はい。河合奈保子さん♡

 母親の同級生の娘さんがデビュー前の奈保子ちゃんの同じクラブ
 だったという微妙な親近感もあって、一気にファンになってしまいました。
 
 ちなみにこの曲ってデビュー曲なんですが、今、詞を読み返すと、
 結構エロい意味深感じもしてしまいます。

 ライブはよく行きましたね。。。
 大阪から神戸・京都まで、一気に行動範囲が広がったような・・・

と、ここまで、ある意味健全な音楽生活を送っていた少年が
高校受験→大学と、一気に志向が急転していくわけですが・・・

これは、ゆうこさんの後編でのコメントということで。

灰色の男

[ 編集 ] 2010/12/19(日) 09:40:14

お久しぶりです。

遅ればせながら、記事に飛びついてみました。

初めて買ったCDはたぶん「おニャン子」

大の大人さんの、
>学校から帰ってきて、真っ先にテレビをつけると「夕焼けニャンニャン」が始まり…(沈黙)、

私そのものです。受験期と重なりましたが、この日課だけは1日も欠かしませんでした。
初ライブ参戦、「コンサート」ですか?当時は。
長野県民会館のおニャン子でしたね、2度目の参戦がPerfumeのカウントダウン。

渡辺美里良いですね。「Believe]彼女の持ち歌で一番好きです。
早起きした朝は、白いシャツを着て新橋あたりのホームに立って・・・、
遠くて行けませんが。
小室氏の作品だと後で知りました。

TM NETWORKも好きでした。
冬の夜空を見上げながら「Here, There, and Everywhere」とか・・・
「勝手に浸ってろ!」って感じですか?すみません。
今でも「Teenage Walk」をよく聴く40代、ゆうこさんがとても身近に感じられる(生きた時代が)、灰色でした。

あ、「This Moment」を聴きながらドライブなんて最高です。

ザ・サーチズ

[ 編集 ] 2010/12/19(日) 23:24:01

みなさんコメントの勢いがすごい(笑)

うわっ!!
初ライブがマイコーってめっちゃカッコイイじゃないっすか。自慢出来るなー。
俺はジャミロクアイ@東京ドームでした。

高校生で洋楽ってのは尖ってますねー。
80sのときは結構洋楽聞いてる人いたんですかね?
a-haのtake on meとかオンタイムで聞くとどんな感覚なんだろう。

まだアンダー30なんでCDですねー。
幕末高校生のオープニングの曲を買いました。
西司って人のを。

高校生のときはB'z、ラルク、レッチリ、rancidなんかを聞いてました。


にしてもその小ネタが一番衝撃的でした(笑)
高校生って若いなぁ。

ゼブラ

[ 編集 ] 2010/12/20(月) 02:39:23

お疲れ様です。
音楽の成績は悪で、音符も譜面も読めないアラフォー世代です。

最初のライブ、直生歌?は、幼稚園の同園生の父親の妹が某歌手で、そのスタジオ収録?時です。歌はどうでもイイでしたが、いざ歌が始まると荘厳な空気(デーバのオーラ)に包まれ、カラダが固まった感覚の記憶があります。当時、友人が夕月かまぼこのCMに出ていたので、歌は「夕月」?かなです。(今、動画(森田健作との共演映画)を見ると切なくて泣けます。大人の今は)

最初に自分で買ったアルバムは、YMO「ソリッド・スティト・サヴァイバァ―」の黄色の箱に入ったカセットテープでした。2500円かな?。
中学校の文化祭で上級生がYMOコピーを演奏して、そのカッコいい姿に度ハマりました。細野氏が中学の先輩で講演に来たのですが、やっぱり教授が一番だから無視してしまい、一生の後悔をしてます。当時は細野氏の雰囲気、青ひげの残りなんかが嫌で、教授のテクノカットに憧れていたのでした。シンセを買う為に資金計画したり、楽器屋行ったり散々ハマりましたが、シンセが超高価過ぎて、中学生では断念挫折、結局、増殖やスネークマンショーを聴くだけで精一杯でした。

世はアイドルブームなので、岩崎良美のFCに入会してました。で、次のFC入会がPTAですから、結構ブランク約30年です。

高校では通例カセットテープへのエアチェック、レンタルコピーと、COKE・化粧品のCM、映画(フットルース、TOPGUN)、ベストヒットUSAなど洋楽も。土曜の夜はオールナイトフジ!で、PV(マイケルJとかハービーハンコックなど)楽しみにして、オールナイタ―ズのLP、コンサート、イベントにでした。それと、ブレイクダンスも流行りました。
BOOWYとか思い出してきました。止まらないので、STOPです。

しゅりーぷ

[ 編集 ] 2010/12/20(月) 23:22:39

どーも。おひさです。盛り上がってますねw

初めてのレコード?
おっさんらしくソノシートですw たぶん買ってもらったドラえもん…

はじめてのEP(昔シングルレコードのことをこう略したの!):さだまさし「道化師のソネット」
LP(アルバムのことですw):さだまさし「随想録(エッセイ)」

当時小学生でしたが、仲がよかった友達の影響でさだまさしが好きでした。今にして思うと分かって聴いてたのかな、とも思うけど、ちょっと背伸びしたかったんですかね?

歌詞も曲をよかったけど、やっぱり面白かったのはライブのMC。フォーク系の人はたいがいしゃべりもおもしろかったんだけど、この人は別格。歌ってる時間よりしゃべってる時間の方が長いしw たしかMCだけを集めた本を買った記憶が…なのであ~ちゃんのMCを長いと思ったことありませんw

中学時代はまったのはYMO、サザン、ビートルズとバラバラ。他には洋楽だったらU2、ポリス、邦楽だったら大瀧詠一とか山下達郎、佐野元春も聴いてたかな?

この季節になるとこの曲が聴きたくなるんだよね。12インチシングルを買ってきて(あ、借りたんだっけ?)友達と一緒に聴きました。

佐野元春 Christmas time in blue(ライブ)
http://www.youtube.com/watch?v=C-EsqjkAxqU&feature=related


Napoli

[ 編集 ] 2010/12/21(火) 01:28:52

こんにちわ、YUKOさん。CDJ参戦できるようで良かったですね。

え~、僭越ながら私事の音楽歴を・・・。
幼少時、
人並みにピンクレディー、アニメ、ウルトラマンなど。
しかし当時は意識しなかった(当たり前だって!)、【帰ってきたウルトラマン】の主題歌の哀愁あるメロディ、ベースラインは、後世好きになる音楽の原点だと勝手に信じています。

【多分・・・】音楽を意識して買った最初のレコード
LP【YMO/Solid State Savior】←スペル合ってるか?
SP【Duran Duran/Reflex】

小学3年位から、何故か洋物映画ばかり見ていた小生、(がんばれタブチくんは好きだった)
音楽も日本語歌詞が恥ずかしいという理由と、邦楽はダサいという固定観念の元、中学から一応TV歌番組は見ていたものの、ほとんど洋楽一辺倒一応。

ある日本屋にて、【Rock Show】【BURRRN】どちらを買うか迷った挙句、【Rock Show】購入。もし【BURRRN】を買っていたらへビィメタ少年になっていたかもしれない、ならなくて良かった、という我が回顧。

ベストヒットUSA・全米トップ40・全英トップ20・~~ロックトゥデイ
ここで、大貫憲章氏、伊藤政則氏との出会いでロックに嗜好が傾く。
ラジオでかかった【U2/New Years Day】のギターに衝撃を受け、ロック~PunkRockの旅が始まってしまう。

と、その前に自分にとって【U2】とは、
音楽の素晴らしさもさることながら、政治・貧困・アフリカ・黒人・ユダヤ人・アメリカ、等々世界に目を向けるきっかけを作ってくれた心の師匠。
22歳の時、U2の源泉を求めてアイルランドまで行ってしまいました。

そして、その【U2】の元になった音楽を掘り下げるうちに出合ってしまった次のバンド【RAMONES】。
忘れもしない、RAMONES@1988年中野サンプラザ。PunkRockもろくに知らないのに行ってしまい、観客のぶっ飛び具合と併せて、ライブの音のデカさと、爆弾のようなエネルギーに完全ノックアウト!!!
Punkこそ音楽である、と信じて疑わなくなりその後20年を過ごすことになります。
RAMONES@1991年クラブチッタ川崎も、チョーサイコー。でもここでは誰も同調できないんだろうな~。

この頃からビルボード100とか全く興味なくなり、丁度メインストリームになっていたHipHopも眼中なかったので、この頃のPOPSは聴いたことがある程度で、ほとんどワカリマヘン。

嗜好もどんどんマイナーへ、地底人化していきDiskUnionPunk館へ通いつめ、愛読書はCrossBeat、Dollという日々でした。今思えば、2000年前後にPOPSにしろElectroにしろいいバンド、それなりにあったんですよね。当時は全然触手が向きませんでした、残念。

1996年、我が【RAMONES】解散。心にポッカリと穴が・・・。しかし自分にとってこれを超える音楽・衝撃がない!!!とひたすら過去のライブ音源を捜して聴いていました。
そのうちメンバー3/4が亡くなり、いよいよ彼らの音楽ばかり聴いていた自分が浦島太郎状態に陥っていたことに気が付くも、世の音楽の潮流が全く判らない。

よく、Beatles, R.Stones, R.Zeppelin好きな方が、好き過ぎて年齢を重ねるてゆくとそこから嗜好も思考も先へ進めない、ということがあるので、自分も同じパターンで枯れていくのかな~、とぼんやり思っていました。

しかーーーーーし、
2010年6月某日、出会ってしまったぁ!!!!!
【Perfume】

2009年RIJ、わずか20歳そこそこの少女3人に数千人がモッシュしている絵は、『これは事件だ!!!』と直感で思いました。何かとてつもなく大きなエネルギーを感じて、PunkRock好きの私を虜にしてしまいました。

それ以降は心が雪崩のように3人に傾き・・・・・、現在に至ります。

Perfumeのようなダンス・エレクトロを好きになる以前に、YMO, U.K.NewWave、NewOrder, Maddonna, PetShopBoys, Ska, 等聴いていたので、自分でも気が付かないうちに、下地はできていたんだろうと思います。

最後に好きなバンドを少々。
U2, RAMONES, Echo&TheBunnymen, DepechMode, Cure, Clash, Discharge, Nirvana, NOFX, Snuff, GREENDAY, MegaCiyt4, Madonna, Underworld,
他洋楽全般、Metal、Garage, Melodic, Thrash, なんでもござれ。

最近スピッツ、レミロメンの【3月9日】にウルウルします。
以上。

koji12345

[ 編集 ] 2010/12/21(火) 02:48:13

初めて買ったCDはボストンのサードステージ
初めて行ったコンサートはYMOの散開コンサート愛知県体育館
いままでいったコンサート
とんねるず
モトリークルー3回
ミスタービック再結成
アンセム4回
リアクション
ゴーバンズ
メジャー前のブルーハーツ
人生(電気グルーブ)
ミックジャガー
ガンズ
レットホットチリペッパーズ
スキッドロウ
ビリージョエル
ドリカムワンダーランド
ケツメイシ3回
絢香
デヴィッドリーロス
エアロスミス2回
サマソニ大阪
オフスプリング
メガデス
NOFX
perfume4回

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/12/22(水) 12:09:33

琉さんへ
コメントありがとうございます★

> 大人Perfumeファン失格の2人目です(笑)
なんですか、自分は若いとご自慢されたいと、えぇ、ふーん(笑)
失格がうらやましくてならない、ナカムラ、しつこくてすみません(笑)

> 初めて買った”CD”は安室奈美恵さんのアルバムだったはず…。
> (シングルはレンタルして買わず、アルバムでようやく買う。だって中学生でお金なかったんですよ)
シングルは買わないと言うか、買えなかったですよね、若いころ。
今はPerfumeならなんでも全て買いますが。。。

> 当時はカウントダウンTVがいつやってるのか、よくわかってませんでした(笑)
> 『王様のブランチでやってるやつじゃない』ってしばらくして知る…。
大学生のころは結構見てましたねぇ、、カラオケのために(笑)

> 中学の時に、英語のリスニング力を養うため(?)に英語の先生が洋楽を授業の終わりにながしてくれたこともあり、ゆうこさんが挙げていた洋楽アーティストさんも何人かは代表曲ならわかりま~す♪
いい先生っ!
きっとそこから洋楽にハマった人もいるはず。

> 高校の時は部活の友達とMAXのフリコピしてましたね~。
> 思えば、それが私の初めてのフリコピです☆
わーーー。MAXの振りコピなんてできないーーー。難しそう。
初振りコピがMAXとめだかの兄弟って、、、やっぱりジェネレーションギャップを感じるわぁ(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/12/22(水) 12:19:39

もがく者さんへ
コメントありがとうございます★

> おひさしぶりの もがく者です!
お久しぶりです!今日もげんきにもがいてますか~♪

> ゆうこさんと同世代なのでがっつり思い出が合うような・・・
> 光GENJI、すごかったですね。
> クラスの女子がそればっかだったような記憶があります。
ほんと、そうでしたよねぇ。
光GENJI好きじゃなきゃおかしい、みたいな、一党独裁な雰囲気でしたね(笑)

> 思い起こすと、たいしてイケメンではなかったような
それは言ってはいけません(笑)
> 時代ですね じ・だ・い!
ですね(笑)

> 中学生ぐらいから TMN B’z そのたぐい・・・聞いてました。
あの頃のTMNは、カッコ良かった!
そして、B'zはカラオケ定番曲でしたねぇ。Bad Communicationで、ディスコバリに踊ってました。

> 高校生になってHR/HM覚醒、ギター毎日弾いてような記憶があります。
> L.A.メタルからスラッシュ 北欧メタル で~デス!!
ギター弾いてらっしゃったんですねーーー!!すごい!!
わー、スラッシュかっこよかったなー。

> 当時、Kurt Cobainの例の事がありましてグランジへ浸透していき
> 暗い青春を送りましたwww
あれをリアルタイムで経験したって、ちょっとカッコいいですよねw
私はガンズがというよりアクセルが好きだったので、ニルヴァーナはイマイチだった気が。。。

> 今、Perfumeで青春取り戻してます。(気持ち悪いっていわない!)
若いころって、マイナーとかアウトローとかにハマるのがカッコいいって思っていて、
で、今になって反動が来ているというか、おっしゃる通り取り戻している気がします。

ま、とがっていたことも、それはそれで、良い思い出です。

> 追記:今日の小ネタ・・・
> それだけPerfumeがメジャーになったて事でありましょうか^^
そう取る以外、ポジティブな解釈が見当たりません(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/12/22(水) 12:30:53

ロゴダウの異星人さんへ
コメントありがとうございます★

> 初めて買ったレコードは、「戦場のメリークリスマス」のサントラ、
えーーーー、なんか普通ですね。

いや、しかし、年齢を考えると。。。やっぱりマセガキですね。
> 小学校高学年の頃にYMOを知ってからは、ずっと好きです。

> そこからドイツのKraftwerkを知ったりもして、ある意味ライフワークですよ。
> 中学校の頃、同級生とKraftwerkの’電卓’のマネとかしてたなぁ~。
やっぱりマセた中学生ですね。。

最近偶然クラフトワークの電卓のステージを見たんですが、あれいいですねー!
ライブDVDのようなものを見たんですが、客のノリがイマイチだった、、、あー、私が最前行きたい。

> シンセ音に異常に反応してしまう受容体が出来ちゃったワケですね。
> (シンセ音のみならず、やたらと理屈をコネるって事も学んじゃったんです。)
あー、過去に戻ってちょっと忠告してあげたいです。
面倒な大人になるぞ、と(笑)(失礼しましたwww)

> アルファレコード、懐かしいゼ!!
> NAGAOKAのレコードクリーナーでレコード拭きたいゼ!!
面倒なので、ググるのも省略してスルー。

> で、中学校に進み洋楽を聴くようになり、
> 出会ちゃったワケですよ、Princeに!!!!!
> Prince、大好きだったなぁ~。もちろん今でも大好きですが。
> 妖艶と言うか、キモチ悪いところも含めて大好きでしたね。

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
私が洋楽にハマっていたころ、BAD MANのサントラがスゴイ流行っていて、
それでPrinceを何枚か聞いてみたんだけど、、、、ジャケットが汚すぎて(笑)、嫌になりました(笑)

> Princeと言えば’When Doves Cry’ですが、
> なぜ邦題が’ビートに抱かれて’なのかは、今でもサッパリ判りません。
> この頃って勝手な邦題とか付けれてましたよね。

パープル・レインは、それでも良いと思いましたねぇ。

で、邦題、ほんと、酷過ぎる。
Roxetteの'Joyride'の邦題がなぜ'ふたりのときめき'なのか、今でもさっぱり判りません。

> でも勝手な邦題、嫌いなワケじゃないんです、トンチンカンで面白くて好きです。
ですね、むしろ面白かったですね(笑)

> ’When Doves Cry’、Princeの見た鳩は果たして「ほろっほ~」と泣いたのでしょうか?
> ※上手いこと東京ドームのMCと繋げてみました。
> ※でもなぜ、sing(鳴く)では無くcry(泣く)なんでしょうね?
サントラだけに(でしたよね??)はとも嘆いている感じだったんですかねぇ。
ハトは英語でどう鳴くのかしらと思いつつ。

> PrinceからP-FUNKに連なる系譜を知って、極めようかと思いましたが
> 深過ぎそうなので慌てて断念しました。
はい、ここら辺でストップしてください(笑)

> で、高校生になり2年の頃から日本でのインディーズブームが気になりだし、
> そこからナゴムレコード好きになっちゃうワケです。
> 以降は次の機会にお話しします。

へーーー。楽しみにしてます。

> 以下、ホットでペッパーな小ネタ。
> http://www.youtube.com/watch?v=cumzDy7oMoY
> http://www.youtube.com/watch?v=xCVQOlArSIQ&feature=related
> http://www.youtube.com/watch?v=VxqnFGB83R0

きゃっきゃーーーーっ!面白いwwwwwwwww
上手いですねぇ。ほんと、才能と時間の無駄遣いに感謝!

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/12/24(金) 12:08:48

Wonder Perfumeさんへ
コメントありがとうございます★
あー、お元気そうで何よりですっ★

> First Record?? いえいえ、最初に買ったのはレコードなんで本当の大人ぢゃありません。本当の大人なら初めて買ったのは ソノシートのはずですwww

会社でよくおしゃべりする50代のオヤジに聞いたら、ものっすごい懐かしそうな顔をされましたw なんで知ってるのってw

> 記憶が鮮明なのは中学校1年の時に買った Billy Joelのアルバム”The Stranger”と中島みゆきの”私の声が聞こえますか”の2つでした。無論レコードです。

> *Ther Stranger
> http://www.youtube.com/watch?v=BfBIvzVuh8g
> うん・うん、この時代の Billy Joel は良かったなぁ
あーーーー、大人だぁ、、、、、、うーん、いいですねぇ。

私がリアルタイムで聞いたBilly Joelは we didn't stop the fireなんですが、
これもいい曲なんですが、もう、普通の曲になってしまっていて、
そこから過去に辿っていって偉大さを知りました。

> それと自分で買ったんではないですが、Stevie wonderの”Songs In ther key Of Life” は良く聴きました。
> *Sir Duke
> http://www.youtube.com/watch?v=hmKshpLXnxE
> う~ん、Stevie Wonderはすばらしい!!

声と言い、メッセージといい、前向きになれる曲調といい、
すばらしいですよね♪

> これから洋楽まっしぐらになるかと思ったらこれから後、兄貴の影響でJazzを聴きだすんです。Keithe Jarrett の”Belonging” 、”My Song” が手始めですね。これらは人気の高いピアノソロやスタンダードトリオではなく、カルテットでオリジナル楽曲をやっていたものです。これがきっかけとなって中学~高校ではいろいろJazzやFusionをたくさん聴くようになりました。特に好きだったのはWeater Report , Manhattan Transfer,Stuffですかね・・Keithから入ったわりにはFusion系統が好きだったンですね。改めて自分ほ趣味がよくわからなくなりました(笑)

> *Manhattan Transfer のSper of life
> http://www.youtube.com/watch?v=cBTbB5wSqhc
大人ーっ。
若いころに大人ってこんなんだろうなって思っていたまさに、その大人です。
実際こんな大人になっちゃいましたけどw

> *StuffのStuff
> http://www.youtube.com/watch?v=G2z47z9J0Xk
> わぁーーこの時代のFusionは良かったなぁ・・っておやじの昔話になってしまいました・すみませんですぅぅ

いやいや、Fusionっていいですねぇ。かっこいい。
沢山昔話を聞かせてくださいませ♪

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/12/24(金) 12:11:11

Wonder Perfumeさんへ
連投すみません。

> *StuffのStuff
> http://www.youtube.com/watch?v=G2z47z9J0Xk

ピアノソロのところ、会社の昼休み中ですが、踊り出しました(笑)
いやぁ、いいっすねぇ~。

ありがとうございます☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/12/24(金) 12:14:41

ウーガンさんへ
コメントありがとうございます★

> 最初に買ったレコードは小学校3年くらい。
やっぱりマセていらっしゃったんですねぇw

> ツイスト 「銃爪(ひきがね)」
Youtube見ましたが、黄色い声がスゴイw
同僚からPCを覗きこまれて、ヘンな顔をされましたw

> あとヒーロー物の主題歌「プロレスの星 アステカイザー」
www

> 初めて買ったミュージックテープは小学校5年生くらい
> (3200円!) YMO 「ソリッドステートサバイバー」
高っ。
ソリッドステートサバイバーは大人Perfumeファンに人気ですねぇ。
今度聞いてみます♪

> 初めて買ったCDは Bruce Springsteenのborn in the U.S.A ジャケ買い
あーーーーーーー。この曲大好きです。
残念ながらリアルタイムではありませんでしたが。。。

ウーガンさんも「ソノシート」組みだと思っていましたがw

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/12/24(金) 12:22:41

yossyさんへ
コメントありがとうございます★

> 最初に買ったのはWonder Perfumeさんのおっしゃるとおり、
> たぶんウルトラマンのソノシートです。
おっ、ソノシート組みですね。
今度の大人Perfumeファンの集いでは、ソノシート組みとレコード組みでチーム分けしようかしら。
って、ただ、とても大人とちょっと大人が別れるだけですがw

> 音楽方面では中2で
> 泉谷しげるの春夏秋冬が初でした。
泉谷しげるっ!渋いっ。
私の年代だと、ミュージシャンっていう認識が少し薄いですね。。

> その後、井上陽水、荒井由実とフォーク路線をベースにChicagoや
> Deep PurpleにCarole King等。不思議とBeatlesはあまり
> 聞きませんでした。
私はフォークは聞かなかったんですが、そこらへんの洋楽は大好きでしたー。
Chicagoはカラオケもイケます。Hard to say I'm sorry 素直になれなくて、とか。

> 高校に入って、軟派な生活を続けるうちに聞き出したのは、
> Eagles、The Doobie Brothers、Steve Miller Band、といっ
> たWEST COAST系とThe Commodores、The Temptations等
> モータウン系の音楽に浸ってました。

モータウン系は私もハマりました!もうちょっと後の、なんですが。。

> そして、高校2年の時に、Steely Danに遭遇。
知らなかったですが、Youtubeで聞いたら、あらまあ、素敵っ!
うーん、大人っ★

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/12/24(金) 12:29:37

隠れPerfumeファンさんへ
コメントありがとうございます★

> 書きたいことたくさんです!
わー、CDJでは、ずーっと音楽話で盛り上がりましょう♪
楽しみだねー★

> まずマイケル・ジャクソンのDangerous Tour@ドーム、私も友達と行きました!当時中3の受験間近だったので直前まで猛勉強してから
> 遊びにいったことを覚えてます☆
なんとーーーーーっ!
意外と同日だったり!

ほんと、アリが踊ってる的な遠い席でしたが、あれはホント良かった。。。
おニューの靴でいったら指が痛くなったこを覚えてます☆

> そしてJ-Wave!私も大好きです。
> 中2くらいからでしょうか・・・。Tokyo Hot 100, Pazz&Jops,そしてColors of life.個人的には90年代前半のJ-Waveのほうが今よりも好きでした。

私もですーっ!

> 何か大人の世界を感じさせてくれたというか、ラジオから流れる音が
> とにかく大人な雰囲気でした。

今よりとがってましたよね。
なんか、大衆にはおもねらない(なんか言葉がへん?)ぞっ、的な感じがしたし、
DJがとても個性的、そして、英語メインであちらの香りがして、
子供の知らない音楽が沢山流れていて、ほんと、よかった。

今はラジオを聞かないので分からないのですが、いつの日かつまらなくなって聞かなくなりました。

> 私は初レコードではなく、初カセットですが
> 渡辺美里の「虹を見たかい」でした。

えーーーーーーーーっ!美里さん好きだったんですね!知らなかった!びっくり!
(驚き過ぎ、興奮しすぎ、落ちつけ、ナカムラ。)

歌謡曲に物足りなさを感じていた時に、友達から教えてもらって聴き始めたのですが、
ほんと、カッコよかった!

> 小学校高学年くらいから高校までは、洋楽に浸りまくり
うー、ほんと、同じですね~。

> 大学でジャズに浸りまくり、そして社会人になってから
> 音楽の幅が広がった気がします。
大学時代は音楽空白時代かもしれませんねぇ、って、また次回w

> ゆうこさんと運命を勝手に感じてます!
なんか、運命だよね!
Perfume好き、それも重度のPerfume好きがこんな近くにいることだけでびっくりだけど、
さらに、もう。

これはもう、運命です。赤い糸、見えます。
あ、女子か。。。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/12/24(金) 13:13:17

なだぎさんへ
コメントありがとうございます★

このコメント欄、なぜかタイトルが表示されない(直せよww)ので、
大抵は無視してるんですが(笑、すみません)、あんまりにも面白かったのでご紹介。

Re: なだぎ、いっきまーす(忘年会でちょっとテンション高め)

うーん、初対面の時はとても紳士でコンサバな感じの好印象だったのですが、、、
あ、いやいや、こっちのキャラの方が大人Perfumeファンとしてはイケてます(笑)

> 僕が音楽に目覚めたのは小5の時に聞いた井上陽水さんのリバーサイドホテルです。なんじゃこりゃ~となって音楽の虜になりました。なんともいえない独特の空気感にインパクト大きかったです。
なんじゃこりゃ~って(笑)
いやぁ、でも、普通の歌謡曲聞いてたら、なんじゃこりゃ~になりますよね。
私も美里さんでそうなりました。

> それからラジオのテープ撮りは中2ころまでやってましたよ!超なつかしー!!!
フェードアウト技は、中・上級編ですよね。

> >そういえば、ハイポジとか、ノーマルとか、メタルとか、ツメを折るとか、
> ↑ここの下り最強です!!超わかるーーー。いろいろ種類ありましたね。よく意味わかってなかったすけど。

そうそうw
とりあえずメタルは要らないという話になってました、私の周りではw

> おそらく初めて買ったカセットは田村絵里子のリバーシブルだったような。
> (周りはwink買ってて違う道を走ってたな~)

おっ、ねぇのあ~ちゃん田村英里子似をひろって下さったのには、訳があったんですねw

> 初めて聞いたCDは友達の家で明石家さんま『しあわせって何だっけ』でした。この曲というよりはCDってすげーっと思って原始人のごとく衝撃を受けました。
ま、あの曲も衝撃的ですが(笑)

なだぎさんの文章、おかしいですね。(褒めてます)

> 中学、高校はサントラをかなり聞いてました。ドラクエとかFFとか。
ゲーム音楽も、実は意外と好きだったりするんです。
ドラクエのサントラは、ほんとに良くできてますよね。
といっても、私はあの8ビット調の音そのものが大好きなんですけど。

> 独特の空気感好き+アイドル好き+エレクトロニクス好き+ゲームサントラ好き
> からPerfumeが大好きー!なのかもしれません!?(無理矢理まとめた感が)
はい、無理やりです。
しかし、引き出しの多さは、やはり共通な気がします。

> 以上なだぎでした。
ふっきれて頂いたようで、何よりです(笑)

のっT

[ 編集 ] 2010/12/30(木) 21:52:34

ゆうこさん☆お久しぶしデス。

ずっとこの日記にコメしたくてしたくてしたくて、今日になってしまいました…。

読んでくれるのだろうか(´⌒`)泣

あのね、私中2のとき初めて買ったシングルが渡辺美里の「夏が来た」で、初めて買ったアルバムが「TOKYO」なんです!!!

レコードじゃなくてスミマセン…。
(小学校の頃はあまり夜のテレビを見れなくて音楽に触れさせてもらえなかったので)

そして、小6のときに友達から貰ったカセットテープで聴きまくったのが、これまた渡辺美里の「BREATH」でした!

ゆうこさんの言う
「小室哲也、大江千里、岡村靖幸、伊秩弘将、あぁ、もう、Super Delux!」って
わかるーーーっ!!!o(`▽´)o

めっちゃゆうこさんとカラオケ行きたいっす☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/01/05(水) 12:03:14

大の大人さんへ
コメントありがとうございます★

> 初めて買ったCDはおニャン子クラブで、
> っていうか、年齢詐称してもせいぜいおニャン子クラブというのが、悲しい…(-_-;)。
> (ぶっちゃけ「夕焼けニャンニャン」でなく、「ぎんざNOW!」でしたが、何か)

変な小ネタはいいから、最初からぶっちゃけてください(笑)
ちなみに、ぎんざNOW!、存じ上げません。。。若いですから♪

> Wonder Perfumeさんの力説(?)によると、悲しいかなどうやら私も本当の大人らしく、「ソノシート」世代です(T_T)。
ソノシートネタ、ホント、おじ様達にオオウケです。ネタ提供感謝。

> 記憶がかなり曖昧ですが、元々音楽に興味のなかった当時の我が家が、なぜかある日レコードプレーヤーを買ったみたいで、その際に一緒に買ったと思われるのがウルトラ○○○のFirst Sonosheetでした(○○○はあえて秘す)。
ここらへんも、小ネタが埋まっているんですかね。。。

> …で、本題と行きたいところでしたが、これ以降は恐ろしく長くなり、
> 終わらなくなってしまったので、コメント書くの止めました(爆)。
確かに、非常ーに長くなり、記事を凌駕してしまう、、、って、いつものことじゃないですか、それ。

今度伺ってみたいものです。

> ★ よく聴いた音楽番組(ラジオ編) ★
> コーセー歌謡ベストテン(FM東京)←聴いてましたよー。
> ダイヤトーンポップスベストテン(FM東京)←はい、光岡ディオン時代。
> JET STREAM(FM東京)←城達也ーーっ!「雲海」ということばを知りました。
> クロスオーバー11(NHK-FM)←これも聴いてた気がする。
> 日立ミュージック・イン・ハイフォニック(ニッポン放送)←知らない。
> コッキーポップ(ニッポン放送)←知らない。
> 不二家歌謡ベストテン(ニッポン放送)←聴いてたかな。。。

> ★ よく観た音楽番組(テレビ編) ★
> ヤング・ミュージック・ショー(NHK)
> Pops In Picture(TVK)
> 日立サウンドブレイク(東京12チャンネル)
おー、どれも知らないです!

> ★ 音楽関連の遊び場 ★
> もう何十年も前の話になりますが、当時の電器メーカーはそれぞれ独自のオーディオブランドを持っていて、各メーカーのコンポーネントステレオのショールームが銀座にたくさんありました。
はーーー!
流石マニアックな大人さん、遊び場が違うっ!

> 銀座へ行くと、遊び呆けていたあの頃を思い出します。
しっかし、学生の分際で銀座で遊び呆けるなぞ。。。セレブですね☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/01/05(水) 12:08:27

リョウさんへ
コメントありがとうございます★

>  記憶にあるのは、いしだあゆみの”ブルーライトヨコハマ”が
>  幼少期のお気に入りだったようです。(渋すぎる・・・)
幼少期ですかwwww
大人Perfumeファンには「マセガキ」ご出身の方が多いようでw

> ・ 初めて、地元の長崎屋のレコードショップで買ったのが
>  ムッシュかまやつの”我が良き友よ”
>  http://www.youtube.com/watch?v=JoI7pa3ia74
>  3歳下の弟が西城秀樹のYOUNG MANを買ったので、
弟さん:正常 りょうさん:うーん、特殊?いやいや、音楽が分かる人!ですね♪

> 【中学校~高校初期】
>  当時、みんなは、ツイストとか、原田真二が好きなのが
>  多かったですが、興味なく、ひたすら、ザ・ベストテンに
>  真子ちゃんがでるのを楽しみしてました。
>  初めてかったLPレコードも真子ちゃんの”MAKOⅡ”だったかな

おっさんだーーーっ(笑)アイドルオタだーーーっ(笑)
流石に石野真子アイドル時代はかぶっていないですw

>  と、失意の少年の目の前に次に現れた天使が、この方 ↓
>  はい。河合奈保子さん♡

わーーー♡
もう、アイドル一直線ですね!
どうしても水着姿を思いだしてしまう。。。

> と、ここまで、ある意味健全な音楽生活を送っていた少年が
> 高校受験→大学と、一気に志向が急転していくわけですが・・・

後編も楽しみにしてます☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/01/05(水) 12:18:33

灰色の男さんへ
コメントありがとうございます★

> お久しぶりです。
お久しぶりですっ☆

> 遅ればせながら、記事に飛びついてみました。
遅ればせながら、コメント返信させて頂きます。

> 初めて買ったCDはたぶん「おニャン子」
おおーーーっ!
私はうしろゆびさされ組みが大好きで、
えっと、片方の方のシングル「25セントの満月」という曲をなぜか良く覚えています。
アイドルの曲にしては良くできた曲だ、とか思ったとか思わないとかw

> 大の大人さんの、
> >学校から帰ってきて、真っ先にテレビをつけると「夕焼けニャンニャン」が始まり…(沈黙)、

> 私そのものです。受験期と重なりましたが、この日課だけは1日も欠かしませんでした。
大人さんのはウソそのものですが、、、(笑)
1日も欠かさないっ!
今見たいにHDに保存できるわけではないですからねぇ。。。
ほんと、TVの前で正座してスタンバイって感じでしたね。

> 初ライブ参戦、「コンサート」ですか?当時は。
> 長野県民会館のおニャン子でしたね、2度目の参戦がPerfumeのカウントダウン。

ほっほーーーー(笑)
なんですかその年月ぶっとぴっぷりは(笑)

> 渡辺美里良いですね。「Believe]彼女の持ち歌で一番好きです。
> 早起きした朝は、白いシャツを着て新橋あたりのホームに立って・・・、
> 遠くて行けませんが。
> 小室氏の作品だと後で知りました。

珠玉の名曲です。
透明で爽やかで、前向きになれます。

> TM NETWORKも好きでした。
> 冬の夜空を見上げながら「Here, There, and Everywhere」とか・・・
> 「勝手に浸ってろ!」って感じですか?すみません。
あぁ、TMも好きだったので、分かります。。。
私は2階建てのバスに追い越されながら、「Still love her」を聴くとします(笑)

> 今でも「Teenage Walk」をよく聴く40代、ゆうこさんがとても身近に感じられる(生きた時代が)、灰色でした。
あー、えっと、40代の方に身近に感じられるのは、うれしいような、かなしいような、複雑な気分です(笑)

> あ、「This Moment」を聴きながらドライブなんて最高です。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーうぅ。。。(涙)
合唱しながらドライブしたいですねぇ、隠れPerfumeファンさんやのっTさんも誘いましょう。

この頃の歌詞って本当に良かった。
「大人になる」ってことはどんなこと?っていうのがよくテーマになっていただけど、
気づけば大人になってましたね。

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/01/05(水) 12:21:34

ザ・サーチズさんへ
コメントありがとうございます★

> みなさんコメントの勢いがすごい(笑)
ごめんなさいねーーーお返事が遅くなっちゃいました。。。

> 初ライブがマイコーってめっちゃカッコイイじゃないっすか。自慢出来るなー。
> 俺はジャミロクアイ@東京ドームでした。
あー、ジェネレーションギャップを感じるぅ。。。

> 高校生で洋楽ってのは尖ってますねー。
> 80sのときは結構洋楽聞いてる人いたんですかね?
クラスにね、2-3人いたんですよ。俺たちはみんなとは違うんだ、的なヤツらが。

> a-haのtake on meとかオンタイムで聞くとどんな感覚なんだろう。
ぎりオンタイム、、うーん、ちょっと逃したような気がする。

> まだアンダー30なんでCDですねー。
なに、それ。軽く自慢?(笑)

> 幕末高校生のオープニングの曲を買いました。
> 西司って人のを。
> 高校生のときはB'z、ラルク、レッチリ、rancidなんかを聞いてました。
なんか、普通ですね~。健全健全。

そっからどんどんマニアックになっていくのですね(笑)

> にしてもその小ネタが一番衝撃的でした(笑)
> 高校生って若いなぁ。
いや、ほんと、知らないってスゴイ(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/01/05(水) 12:27:39

ゼブラさんへ
コメントありがとうございます★

> 音楽の成績は悪で、音符も譜面も読めないアラフォー世代です。
音楽の成績については、パピラやTBSの時のゼブラさんを見ていると、少し推測できてしまう。。。
きゃーーーっ、いつもdisってごめんなさい(笑)

> 最初のライブ、直生歌?は、幼稚園の同園生の父親の妹が某歌手で、そのスタジオ収録?時です。歌はどうでもイイでしたが、いざ歌が始まると荘厳な空気(デーバのオーラ)に包まれ、カラダが固まった感覚の記憶があります。当時、友人が夕月かまぼこのCMに出ていたので、歌は「夕月」?かなです。(今、動画(森田健作との共演映画)を見ると切なくて泣けます。大人の今は)

「ゆ ゆ ゆ 夕月かまぼこ~」ってやつですか?
リアルタイムでは見ていないのですが。。

> 最初に自分で買ったアルバムは、YMO「ソリッド・スティト・サヴァイバァ―」の黄色の箱に入ったカセットテープでした。2500円かな?。

大人Perfumeファンには大人気ですね!
ということで、私も聴いてみました。
今だに新しいところが、すご。

> 世はアイドルブームなので、岩崎良美のFCに入会してました。で、次のFC入会がPTAですから、結構ブランク約30年です。

あ、ちゃんとアイドルもお好きだったんですね(笑)
灰色の男さんと言い、どーんとブランクある方、多いですね。

> 高校では通例カセットテープへのエアチェック、レンタルコピーと、COKE・化粧品のCM、映画(フットルース、TOPGUN)、ベストヒットUSAなど洋楽も。土曜の夜はオールナイトフジ!で、PV(マイケルJとかハービーハンコックなど)楽しみにして、オールナイタ―ズのLP、コンサート、イベントにでした。それと、ブレイクダンスも流行りました。
> BOOWYとか思い出してきました。止まらないので、STOPです。

あーーー、もう、そこらへん話始めると、溢れだして止まらなくなりますね(笑)
やっぱり昭和ブギに行かないと(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/01/05(水) 12:33:18

しゅりーぷさんへ
コメントありがとうございます☆

> どーも。おひさです。盛り上がってますねw
盛り上がり過ぎて返信が遅くなりました。。。

> 初めてのレコード?
> おっさんらしくソノシートですw たぶん買ってもらったドラえもん…
おっと、またソノシート世代が(笑)

> はじめてのEP(昔シングルレコードのことをこう略したの!):さだまさし「道化師のソネット」
> LP(アルバムのことですw):さだまさし「随想録(エッセイ)」
EPっていう略はしてなかったですw
LPという表現は私の頃もしてましたよw 今はしないですよね、当たり前ですが。懐かしい響きです!

> 当時小学生でしたが、仲がよかった友達の影響でさだまさしが好きでした。今にして思うと分かって聴いてたのかな、とも思うけど、ちょっと背伸びしたかったんですかね?

小学生でさだまさし。。。やっぱり大人Perfumeファンにはマセガキご出身多数ですね(笑)

> 歌詞も曲をよかったけど、やっぱり面白かったのはライブのMC。フォーク系の人はたいがいしゃべりもおもしろかったんだけど、この人は別格。歌ってる時間よりしゃべってる時間の方が長いしw たしかMCだけを集めた本を買った記憶が…なのであ~ちゃんのMCを長いと思ったことありませんw

えーーーーーーー(笑)
あ~ちゃんを超えるMCの大御所がいらっしゃったとは(笑)
是非MCだけを集めた本を出して欲しいですね、Perfumeにも(笑)

> 中学時代はまったのはYMO、サザン、ビートルズとバラバラ。他には洋楽だったらU2、ポリス、邦楽だったら大瀧詠一とか山下達郎、佐野元春も聴いてたかな?
すっごい幅広いですねw

> この季節になるとこの曲が聴きたくなるんだよね。12インチシングルを買ってきて(あ、借りたんだっけ?)友達と一緒に聴きました。
>
> 佐野元春 Christmas time in blue(ライブ)
> http://www.youtube.com/watch?v=C-EsqjkAxqU&feature=related

その時の出来事まで思いだしますよね。
音楽って、思い出の時間軸みたいな役割をしたり、ふせんみたいな役割をしたり、いいですよね~。

20年後にPerfumeの曲を聞いた時、皆さまのことを思い出すんだろうな~。
って、現役で聴き続けていたりして(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/01/06(木) 12:16:33

Napoliさんへ
コメントありがとうございます★

> こんにちわ、YUKOさん。CDJ参戦できるようで良かったですね。
楽しかったですね~って、お返事が遅くなって話が前後しちゃいました、、ごめんなさい。

> しかし当時は意識しなかった(当たり前だって!)、【帰ってきたウルトラマン】の主題歌の哀愁あるメロディ、ベースラインは、後世好きになる音楽の原点だと勝手に信じています。
そういうの、分かる気がします。
人とちょっと違うところにひっかかっていた、という感じ。

> 【多分・・・】音楽を意識して買った最初のレコード
> LP【YMO/Solid State Savior】←スペル合ってるか?
大人ファン、揃いも揃って、YMOですね~w

> SP【Duran Duran/Reflex】
懐かしいぃっ!

> 小学3年位から、何故か洋物映画ばかり見ていた小生、(がんばれタブチくんは好きだった)
小ネタがいいですねw

> 音楽も日本語歌詞が恥ずかしいという理由と、邦楽はダサいという固定観念の元、中学から一応TV歌番組は見ていたものの、ほとんど洋楽一辺倒一応。
やはり大人Perfumeファンはひねくれ小学生出身が多い(笑)

> ある日本屋にて、【Rock Show】【BURRRN】どちらを買うか迷った挙句、【Rock Show】購入。もし【BURRRN】を買っていたらへビィメタ少年になっていたかもしれない、ならなくて良かった、という我が回顧。
笑www当時はその選択が後々の音楽趣味に多大な影響を与えるとは、思いもよらなかったでしょうね。。。

> と、その前に自分にとって【U2】とは、
> 音楽の素晴らしさもさることながら、政治・貧困・アフリカ・黒人・ユダヤ人・アメリカ、等々世界に目を向けるきっかけを作ってくれた心の師匠。
洋楽って、こう、なんというか、世界の広さが違いますよね。それも、あの時代の。
地理的な意味ももちろんなのですが、音楽があらゆる世界中の問題に向き合おう、より良くしよう、そして、音楽ならば、自分達ならばできるっ!という、ちょっと驕っているのかもしれないけれど、むしろ驕る勇気を持っていたし、それだけ全身全霊で音楽に取り組んでいた人たちという気がします。

> そして、その【U2】の元になった音楽を掘り下げるうちに出合ってしまった次のバンド【RAMONES】。
> RAMONES@1991年クラブチッタ川崎も、チョーサイコー。でもここでは誰も同調できないんだろうな~。
どうなんでしょうかねぇ~。かなりバラエティに富んでいるので、どなたかいらっしゃるのでは?

> 嗜好もどんどんマイナーへ、地底人化していきDiskUnionPunk館へ通いつめ、愛読書はCrossBeat、Dollという日々でした。
そのスマートなマフィアっぽい印象からは想像できないです(笑)

> 1996年、我が【RAMONES】解散。心にポッカリと穴が・・・。しかし自分にとってこれを超える音楽・衝撃がない!!!とひたすら過去のライブ音源を捜して聴いていました。
それだけ入れこめることがあったというのも、素敵だなぁと思います!

> しかーーーーーし、
> 2010年6月某日、出会ってしまったぁ!!!!!
> 【Perfume】
> それ以降は心が雪崩のように3人に傾き・・・・・、現在に至ります。
はい、出会ってしまいましたね(笑)

> 他洋楽全般、Metal、Garage, Melodic, Thrash, なんでもござれ。
音楽話でも盛り上がりたいですね!
といっても、ナカムラの音楽知識では太刀打ちできなそうですが。。

ありがとうございます☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/01/06(木) 12:26:55

koji12345さんへ
コメントありがとうございます★

> 初めて買ったCDはボストンのサードステージ
このころの、サビのコーラスがキレイなバンド(素人表現ですみません。。。)好きでしたが、
特定の誰かというのはなかったですね。。ハートは好きでしたが、ジャンル違うのかな?

こういう美しい声を聴いていると幸せになれます。安心できるというか。

> 初めて行ったコンサートはYMOの散開コンサート愛知県体育館
YMO率高しっ!

> いままでいったコンサート
> とんねるず
いきなりしょっぱなでコケました(笑)

> モトリークルー3回
> ミスタービック再結成
うー、うらやましい。。。
昔はライブに行くというのが、お金もないし、勇気も情報もなくて、あまりできなkった。。。

ライブ参戦歴はスゴイですね!
あれもこれも、行っておけばよかったと。。。
ガンズは今もライブをやってるけど、アクセルしか残ってないし。。。
エアロスミスは行くべきだったな。。。
Love is in an elevatorが非常ーーーに好きです。

> perfume4回
まだまだーっ(笑)

ライブって、ホント、楽しいですよね、あの躍動感っていうんでしょうか、忘我の境地とかも。
これからもいろいろとお話できれば幸いです☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/01/06(木) 12:31:20

のっTさんへ
コメントありがとうございます★

> ゆうこさん☆お久しぶしデス。
お久しぶりです!お元気ですか?

> ずっとこの日記にコメしたくてしたくてしたくて、今日になってしまいました…。
ずっとコメ返したくて、しかし、沢山溜まっていて。。。ごめんなさい。

> 読んでくれるのだろうか(´⌒`)泣
漏れなくしっかり読んでますっ!

> あのね、私中2のとき初めて買ったシングルが渡辺美里の「夏が来た」で、初めて買ったアルバムが「TOKYO」なんです!!!
わーーーーーーぉおーーーーーーっ!
元美里好き、結構多くてびっくりです♪嬉しいーーーっ!

> レコードじゃなくてスミマセン…。
> (小学校の頃はあまり夜のテレビを見れなくて音楽に触れさせてもらえなかったので)
そこは許せねぇなぁ~(笑)
(ついつい、のっTさんの方が年上だと思ってしまう。。ww)

> そして、小6のときに友達から貰ったカセットテープで聴きまくったのが、これまた渡辺美里の「BREATH」でした!
きゃーーーー!
あのアルバムは神です。
最もバランスの取れた、最高傑作だと思います。

> ゆうこさんの言う
> 「小室哲也、大江千里、岡村靖幸、伊秩弘将、あぁ、もう、Super Delux!」って
> わかるーーーっ!!!o(`▽´)o
あー、もう、いま、抱き合って共感し合っている図を妄想して喜んでますっ!

> めっちゃゆうこさんとカラオケ行きたいっす☆
Perfumeファンによる、美里縛りカラオケっ!

灰色の男さんと、隠れPerfumeファンさんと、のっTさんと、ナカムラで、
美里ドライブと、美里縛りカラオケに行きましょう☆

ZE-A-MI

[ 編集 ] 2011/01/06(木) 15:06:41

以前お話ししたかもしれませんが私も初めて買ったレコードは
渡辺美里さんでしたよ。テレビドラマの主題歌に使われていた
My Revolution(セーラー服通り)やBELIEVE(痛快!OL通り)を聴いて
気に入り2ndアルバム『Lovin' you』と↑にジャケ写が出ている
シングル『BELIEVE』を買いました。確か中学2年生くらいのとき。
懐かしいですねぇ~。ということで美里ドライブ私も参加希望です(笑)。

ゆうこ

[ 編集 ] 2011/01/07(金) 12:10:25

ZE-A-MIさんへ
コメントありがとうございます★

> 以前お話ししたかもしれませんが私も初めて買ったレコードは渡辺美里さん
すみません、忘れてました、そういえばそう聞いたことがあったーーっ!

> My Revolution(セーラー服通り)やBELIEVE(痛快!OL通り)を聴いて
どうでもいいですけど、痛快!OL通りって、すごいタイトルですよね。。。

> 気に入り2ndアルバム『Lovin' you』と↑にジャケ写が出ている
> シングル『BELIEVE』を買いました。確か中学2年生くらいのとき。
ナカムラより若干お兄さんですねぇ。(決しておじさんですね、とは言いません。)

Lovin' youは、おそらく全曲歌えるし、全曲好きです。
タイトルチューンのLovin' youをしっとり歌いあげたいっ!
(キャラ的に無理があるとは言わせません。)

> 懐かしいですねぇ~。ということで美里ドライブ私も参加希望です(笑)。
では、灰色の男さん(新潟)のっTさん(大阪)隠れPerfumeファンさん・ZE-A-MIさん・なかむら(東京)で、ドライブしましょう(笑)

いやぁ、ほんとトガッてましたよね、曲も歌詞もみんな。











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/226-3a11ce5e