Perfume★東京ドームライブレポ

カテゴリー: Live:東京ドーム

街中で7という数字を見かけると、Seventh Heavenが脳内再生される皆さま、
こんばんは、中村ゆうこです。

ペンギンを成田に送って帰宅。楽しかった私のドームが終わりました☆
ということで、遅ればせながらドームライブレポ編、超絶の長編です。

最後の方、なんか宗教というか、陶酔というか、ヤバイ感じですが、
ま、ドームだし、許してやってください(笑)

あ、FAKE IT聴いてませんよ!
明日フラゲするまで、絶対聞きません。
今回は期待されたって、絶対、地雷踏みませんからね。
感想とか、コメントに書かないでくださいよ(笑)


・若い子ばかりでびっくり

朝ドームに到着してまずびっくりしたのは、そのグッズ行列の長さだけれど、
さらに若い子の多さに二度びっくり。
大学生前後の、3-5人連れのグループが多かったように思います。

えっと、おばちゃん、ここにいていいんですか?

私の初ライブは、ポリ発売後のZeppカウントダウンなのだけれど(軽く自慢)、
オタク、クラブにいそうな渋谷系の子、おじさん、おばさん、コス女子、
個性的な人が多くて、年齢層も高めだった。

若い彼らはどんな音楽を聞くのだろう?
それが意味すること、って何なんだろうなぁ。

ドリファイを初めて聞いた時、大衆化、迎合ってこーゆーことなのかなぁって、
ちょっと悲しく思ったことを思い出しました。B面の願いも同じ感じで。。。

いや、ポジティブな意味もあるんです。
その絶妙なバランスが、Perfumeであり、、、

しかし、そんなことを考えてる暇がないほど、お久しぶりな方にお会いしたり、
ぱふゅ~みさんの撮影会に参加させて頂いたりで、そのままプレ→ドームへ。


・2階席上いっぱいまで超満員のドームに まず うるっ(涙)

本当にぎっちりぎっしり超満員の東京ドームは、圧巻、の一言に尽きました。
実は中村の左隣2席は最後まで空席のままだったのですが(踊り放題w)、
横アリの時とは違って、本当に空席が目立たなかった。

あぁ、みんな、世界中から集まってくれてありがとうっ(涙)

って、お前のためじゃねーよ、という突っ込みを入れつつ、
あ~ちゃんはこれを観てどんだけ喜んでいるんだろうと想像するだけで、
このまま消えてもSeventh heavenいい気分、になるのでした。


・GISHIKI→シクシクオープニング

ナカムラは、3人がPerfumeとして結婚する、というイメージを持ちました。
そしてシクシクのPVの通り、一歩ずつ階段を上がり、ついにドームに達する、と。
そんなストーリーを妄想しつつ、ねぇのWhere to goを思い出し。。。

いつかシクシク第二話を、Pinoのプロモーションとして見たいですね。
次は掟さんに出演して頂くとか、、見た目的に難しいけど、児玉さん4649。

オープニングを見事に当てた、アメブロで有名なめたぼedgeさん☆ 
これは面白いかもと思ってコメントさせて頂いたのですが、、、すごいですっ!


・音響の悪さはしょうがないんだけどねぇ

音質が悪いのはね、分かっていたし、100歩譲るんだけど、
Perfume」のかっしーのかわゆい振りと、私達の声が大きくずれていた事だけは、
耐えがたいストレスを感じました。

Perfumeの3人との一体感、が彼女達のライブのウリなのであって、
距離を感じさせないよう、ハイヒールで駆け回る彼女達の努力は買いますが、、
うーん、これはいかんともしがたい、非一体感。。。

どうしようもない、どうしようもないから、ドームツアーは勘弁してほしいなぁ。
横アリ規模を限界とするツアーをお願いします。
あそこだって、後ろの席の時は反響音がツラかったが。


・広くても狭くても フォーメーションはPerfect☆

舞台がアリーナの真ん中に設定されていることから、
フォーメーションの展開が非常に工夫されていましたね。
前後左右にフロントを変えるため、変則的な移動が多用されていました。

あの空飛ぶカメラから見ると、センターステージはものすごく広くて、
そこに3人がぽつんぽつんといる、その舞台の大きさを感じました。
でも、ライブではぽつんと感を感じさせなかったところが、スゴイ。

セマドルと呼ばれて、どんな狭いステージでも、
フォーメーションを上手く維持することに定評のあった3人。

こんな広大なステージで全面から見られても、
フォーメーションを上手に維持しつつ、
バックダンサーなしで舞台を満たし、魅せてしまう3人。

広くても狭くても、どっちでも同じようにPerfectで手を抜かないスターに、
私達オヤジ・オバサンは、心を射抜かれてしまうのですよ。


・モニターにはPVかと見紛う程完成度の高い映像が

あの空間全体が、ビジュアル作品として完全に計算されていましたね。
聴くところによると、そうそうたるメンバーが名を連ねていたようですが、
素人のナカムラには良く分かりません、はい。

真ん中から3人を撮った時に、後ろのスクリーンの映像と
彼女たちの衣装の色や振りがよく合っていて、
事前に撮影したPVが流されているのかと思った程でした。単品も素敵。

しかし、激しく興奮していたため、よく覚えていませんっ。キリッ。

ただ、あの正面の大きなボールはなんだったんでしょうねぇ。
調べたらこれまた著名な方の作品のようでしたが。。中途半端。

どうせやるなら、インタラクティブアートとアイドルとテクノがドームで化学反応、
という見出しが躍るくらい、実験的でトガッた演出をして欲しかった。
Perfumeの引き立て役に徹しようとした?そんな必要ないのに。

WOWOWの放送で見たら、もっと効果が良く分かるかもしれませんが、
何がどうすごいのか、後で解説が必要なアートなんて、いらん。
ギャグを後から説明されるくらい、つまらないんじゃない?

そういえば、松井さん、冴えなかった気がする。
天井に映し出された模様は面白かったけど、特に刺さらなかったな。。

WOWOW待ちかもしれないけど、、、
これもライブ会場にいる私たちに突き刺さらなけりゃ意味ないじゃんっ!
あ、ナカムラがあ~ちゃんに夢中過ぎただけかしらん(笑)


Perfumeの掟

皆さん踊りました?
ナカムラはガッツガツに踊りましたよー☆
最近クラブに行っていなかったので、最高でした♪

DVDには(代々木のように発売されないとか。。。)入るのかな?
もう覚えていないのですが(笑)、クラブ仕様な感じで、クールでしたね。

クラブ好きでPerfume好きという人の率、今回すごく下がっていたと思います。
ノリノリで踊っていた方も、少なかったような。

それがいい悪いという訳ではなく、クラブ系の音を求める人が少なくなれば、
拡大路線のTeam perfumeにとっては、不要な音になるのかと。。
いやーん、踊れるライブをこれからもお願いします。

お願い想いが届くといいなぁ。。。なぜかドームがダンスフロアに♪


・鳩

いいねぇ、いいよねぇ、かわいいよ、あ~ちゃん、かわいいよ。
ひょいっとドームの距離感を超えて、みんなの懐にするっと入って来て、
くるっぽー、って言ってのけるあ~ちゃんは、やっぱり天使。


・575

全く動かない振りなし系となりました。

Wonder2は少し振りがあるし、観客のアクションも求められるから楽しい。
願いは振りがないけど、聴かせるバラードだからいい。
でも、575は何か欲しかったなあぁ。。

サビ
感情をこめた各自オリジナルな手の動きだけ。(少しやってた?)

Aメロ
Give it Give it upのところとか、心に刺さったとか、要所要所のみ、
突然3人の揃ったポーズや振りを。

ラップ
何か欲しい。彼女達にこの音楽でアドリブ的ダンスを要求するのは酷だし、
危険なので、それはNG.
(例:あ~ちゃんが宇多田のAutomaticのようなR&B調の踊りをする等)

ぽちぽちボタンをプッシュなう、ねぇ ねぇ、おやすみ、おはよう、といった、
Mikiko先生お得意の、歌詞を踊りにリンクさせるのに適切な歌詞が並ぶのだから、
ここだけはフルで踊りを入れて欲しかったなぁ。

3人のうち一人だけが順番に踊って、他の二人はお人形的に静止というのもアリ。
ジェニーのように、その逆っていうのも。

もし時間的に振りがつけられなかっただけなれば、
今さらジローとは言わず、次回のライブで、、、お願い★


・アンコール前のwonder2で戸惑う

え? なんで? まだねぇも、ポリも、edgeも、7天もやってないのにー。
もしかしてもう終わりなの???アンコールなし???

大好きなその曲に戸惑う心をチューニングするまで、激しく時間がかかりました。
あのせつなあったかい音は、最後でないならば聴きたくなかった。


・ねぇ 間奏のダンスの見栄え

PVでの高速ステップが話題を呼んだ ねぇ。
ライブでの見栄えは少し劣るなぁ、と感じました。
あの大きな会場で、あの足の動きは小さすぎる。残念。

少女時代はその点、人数の多さからラインダンス的な迫力が出るだろうな。

TVでのカメラワークは注目ですね。
どんなふうに切り取るのか、どう切り取ると引き立つのか。

久々にタップダンスを観に行きたくなりました。
情緒的で胸に刺さるソロとか、集団でのテクニカルな迫力とか。


・ねぇ の帽子とのっちのメーク!

ねぇ の衣装の帽子ですが、あれはかなりのGJです。

あ~ちゃんは顔がより小さく見えて、
かっしーはよりアートな雰囲気が際立って、
そして何より、のっちの美人っぷりを引き立てている。

各ニュースで使われた、あ~ちゃんトーク中に少しうつむくのっち。
神々しいまでの美しさを放っていました。

そして、第一回大人女子Perfumeファンの集いで、
いやしくもわたくし達が指摘させて頂いた、
「のっち、目のメーク、もっとちゃんとしてこ。」
に応えるような少し濃い目のメークが映えていたことったらもう!

超絶美人のっち、ここに復活です。

ついでに、あ~ちゃんに前髪をいじられている時ののっちは、
なんでああもかわゆいのでしょうね~。
ごろごろごろーって喉鳴らしてる感じ。


・私達に大きなチャンスを与えてくれた曲

ラストがポリ、予想すらしなかったですが、
このドーム公演の最高のエンディングとなりましたね。
wonder2より相応しかったし、この曲以外はあり得なかった。

与えられたチャンスに感謝をし、
でもそこから更にtake offしようとする意気込みが伝わってきて、
このメモリアルな公演のラストに、本当にぴったりでした。

ありがとうの本当の意味を知ってからブレイクした、
カンカンカンカーーーンとではなく、一段ずつ進んだ彼女達だから、
ブレイクした曲、でも、大ヒットした曲でも、なく、
大きなチャンスを与えてくれた曲、という表現になるんでしょうね。

もっとうぬぼれていいし、高いブランド品を買い漁ったっていいし、
こんなに頑張って来たんだから、当然の結果だとか、思たっていいよ。
なのに、なぜ、こんなにまで謙虚で健気で、、うぅっ(涙)

でも、花火は不要です(笑)


・無駄なことは何一つなかった

軸をぶらさず努力し続けた彼女達だから言える言葉。

あ~ちゃんのトーク集は、間違いなく良質な人生論となるでしょう。
誰かの文章を借りてきて焼き増ししただけの薄っぺらい言葉ではなくて、
映像で10年分、思いっきり裏づけのある彼女たちの言葉は、
誰しもの心に突き刺さり、納得させてしまう力がある。

で、胸に手を当てて考えてみよう。

ぶれのない彼女達だからこそ無駄なことは何一つなかったのであり、
ぶれまくりのナカムラの人生を持って、無駄なことは何一つなかったと、
胸を張って言い切れるのか。。。

無駄なことは何一つなかったと、言い切るところだけはブレてないっ(痛)

ナカムラ、今からでも遅くないっ、あ~ちゃんから学べっ!学ぶんだっ!


・小さなぼやきたち

あぁ、あのセンターステージで、Seventh Heavenの、
3人で輪になってきゃっきゃと笑顔で踊るやつ、やって欲しかったなぁ。
それを、あの、空飛ぶカメラでキャッチして欲しかった。。。

過去の曲MIXが欲しかった。それもかなりクラブ寄りで。
コンドラやセラガのチョイ出しじゃ、欲求不満になるだけでした。。。

あのボール投げは、あ~ちゃんの希望だろうが、ちょいげっそり。
自分が1階23列目で遠かったための恨み節に聞こえなくもないが。
あ~ちゃんの車椅子席にそっと、、の話はいいけどね。

「より上を目指すということ」「最大公約数」について書いていたら、
あまりにも長くなりすぎたので、今回削りました。また次回。


・東京ドーム結論

やっぱりPerfumeはライブだよなー♪
沢山踊って叫んで歌って、楽しかったでーす、あはーっ☆

いろいろ思うところはあるけれど、究極的にソコが失われないならば、
私はPerfumeのライブに通い続けると思います。

音楽も振りも演出も、Perfumeが好きな理由ではあるけれど、
もし3人じゃなかったら、私はライブには行かないだろうし、これ程ハマらなかった。
ライブはまさに、3人の魅力、実力であり、努力の賜物だと思うよ。

あ~ちゃん、かしゆか、のっちが、諦めないで頑張ってくれたから、
こんなにも楽しい時間を私たちはここで共有することができたんだね。

本当にありがとう!!!
2010/11/08(月) 22:42 | trackback(0) | comment(51)
前ページ | | 次ページ

めたぼedge

[ 編集 ] 2010/11/09(火) 01:02:36

「シクシク」当たっちゃったですぅー。タラちゃんですぅーwww
まあ、自分でもあのシルエットが浮かんだ時は何が起きたのかと思いましたがね(^w^)
ーところで、細々と適当な事を書き飛ばしてるだけのポリ新参のブログが有名な訳ないでしょ?(汗)


>どうせやるなら、インタラクティブアートとアイドルとテクノがドームで化学反応、という見出しが
躍るくらい実験的でトガッた演出をして欲しかった。

これは全く同じ事を思いました。
ただ、考えてみると今回はあくまでプロトタイプだという印象ですね。
来年のツアーで反省点を生かしたトンでもないものが見られると信じてます。
ドームに関しても今回はあくまで祝祭が目的だったので、色々気を使い過ぎた結果どっちつかずになってた
感じですが、次はドーム仕様のPerfumeを見せてくれると思いますよ。
ライブのクオリティとしては決して満足のいく出来では無かったのは、当事者が一番分かってるでしょう。

今更ですが、当日は一瞬ですがご挨拶も出来て良かったです。
よくあの人混みでお会い出来たものですね(笑)改めてお疲れ様でした。

COOTIE

[ 編集 ] 2010/11/09(火) 01:40:42

お疲れ様でした。

相変わらずの、素晴らし過ぎるレポです!


自分は、GISHIKIから泣いちゃいまして。

なんか込み上げる物が。


Perfume掟は、日記に過去のとか、書いたんですが

今回のはねぇ、

マジ、ヤスタカサウンド最高!

あ~ちゃんに、撃ち抜かれました(笑)


最後の、ポリは意外でしたが、あ~ちゃんほんと泣かせますよね。


三人にほんと、ありがとうと言いたいです。

灰色の男

[ 編集 ] 2010/11/09(火) 01:52:17

渾身のレポ、言うべきこと、言いたいこと、ゆうこさんはハッキリ言いますね。

>皆さん踊りました?
掟、前ver.も良かったけど、継ぎはぎではない完成されたMixとして聴けて見れて、ゆうこさんみたいにガンガン踊りはしませんでしたけど、体揺れて、今回の収穫でした。
でも、アリーナC、回りみんな棒立ちで、動いているのは数えるほど。
前ver.の時もみんな棒立ちだったんで、みんなPerfumeのポテンシャルに驚いていただけなんでしょうか?

残念だったアンコール。
まばらに立ってる人のパラパラ拍手、虚空に吸い込まれるように消えていく「アンコール!・・・」この状況で、「アンコールありがとうございます」なんてあ~ちゃんに言わせて出てきてもらって、声だせなかった自分に反省です。頼りにしていた古参方も今回は5万の民衆に埋もれてしまって、こんなの今までなかったのに。

でも、不利な条件が多い中でPerfumeもStaffもよくやりました。ステージプランはその最大の配慮かなと。

ゆうこさんは何時頃からの参戦なんですか?(ブログはちょくちょく見てはいたんですが)
オフ会ではお話する機会がほとんどなかったのが残念です。次回はもっとお話してみたいです。

い~なくん

[ 編集 ] 2010/11/09(火) 02:18:28

うわー前レポのやつ書き込んだあと、この記事に気づいた(笑)
しばし時間ください。長文用意しますんで(爆)
こんなに早く次ぎくるとは思ってませんでした!ごめんなさい。
では改めて。

(ちょっち恥ずかしい~タイミングで書き込みしちゃったよ汗)

灰色の男

[ 編集 ] 2010/11/09(火) 02:53:49

おっと、失礼。読み飛ばしてしまった箇所があるようです。

>私の初ライブは、ポリ発売後のZeppカウントダウンなのだけれど(軽く自慢)

私もこの場が初めてでした(少し誇り)。

>オタク、クラブにいそうな渋谷系の子、おじさん、おばさん、コス女子、
個性的な人が多くて、年齢層も高めだった。

まったく同じ感想を持ちました。雑多で居心地がよかったなあ~と。

同期の桜(なれなれし過ぎ?)にしてはPerfumeへの貢献度が雲泥の差でお恥ずかしい限りです。



ロゴダウの異星人

[ 編集 ] 2010/11/09(火) 11:42:22

簡単にサラッと書きますね。
※キモイのは、また書きます(要らないとしても)。

東京ドームライブ、言えば、
牛丼/カツ丼をドカ喰いしようと思ったら、
適量の旨いカレーを出された。
そんな感じです。

もうちょっとスパイシーでも行けたかな、俺。
量も、もうちょっと気持ち多めの方がねぇ~。

その日の献立、カレーだとは知らなかったよ、あ~ちゃん。

えふ

[ 編集 ] 2010/11/09(火) 19:22:48

客席との距離感をどこまで縮められるか苦心に苦心を重ねたことが感じられてそれだけでじ~んと来たね。
SEVENTHがなかったことと車がのろ過ぎてぐるぐるゆーの手が上がらなくなったのとサインボールは蛇足だったかな。
CDJは行けそうにないので今年最後の生として存分に楽しめました。

今ねぇインストリピート中。完全に呆けてます。

リョウ

[ 編集 ] 2010/11/09(火) 20:55:37

レポありがとうございます。
※今、フラゲした ねぇ とFake Itをローテしながらです。

ドームLIVEなんですが、あっという間の時間で断片は楽しかったのですが、オフ会終わって帰り途・一晩明けてからしばらくは、なにか、違和感
ではないですが、固形物を飲み込んだような感覚をもってまして、なんか
気持ちと頭の整理がつかなかったです・・・。
んで、私のミクシの日記も、速報→論外→本編と3パートになってんですが。

以下は自分なりの解釈ですが・・・
違和感の正体って、オープニングです。

私はてっきりFCツアーの感じ+派手にどかーんを予想してましたが、
あの始まりかた・・・
セトリみたら”GISHIKI"ってクレジット・・・・
そうだ”儀式”なんじゃ・・・

でも、どういう儀式???

あ。あ~ちゃんのよく口にしてたセリフ
「Perfumeに青春のすべてをつぎ込んで・・・」

これを体現したのかと。

10年の歩みを確認するための・そして、白い衣装と花道は、
彼女達が自分の”嫁ぎ先”として”Perfume”を選択したと言う
意味だったんだ・・・って。
もっと極端な表現をすれば、”Perfumeに殉ずる”ことを。
そして、その道を続けることの 決意を示す儀式ってことか・・・ と。

だとしたら、次の曲がセレクトされた意味がこうなるのかなと。

 ・M01
  シークレット・シークレット
  

  でも、M00からの流れだと、この意味って。
  宇多丸師匠の解釈ってことか。位置づけは。
  ”君”は、ポスターのなかの斜めから見ている、活動体としての
   「Perfume」のことで 間違いないですかね??

あと、長くなるんで・・・割愛して。

エンディングのポリリズム

  大トリにまさかこの曲とは・・・っていうのが正直な感想。
  あ~ちゃんの言う「チャンスを与えてくれた曲」という表現が
  とても印象に残ってます。どこまでも謙虚なんだなぁって・・・
  
  実際は、”チャンスの前髪”はエレワ・チョコディスの種なんですが、
  世間一般の認知はやはりこの曲かなと。

この、両サイドがこのライブの意味を象徴していたかと思います。

単なる”祝祭” ”ご祝儀興行”ではなく、10年の確認・精算・
11年目以降への、更新・意思表示・決意表明

公演タイトルに”11”がついていた意味がこういうことかと。

直前の のっちのブログの挑発的ともとれる記述。
私らにも、彼女達との向き合い方に命題を突きつけられた感じも
してます。

でも、それに関してはブレません。
「絶対に見捨てない」は誓ってますから。


あ。やっぱり長くなっちゃいました・・・
毎度、毎度すんません。

岸小生改めなだぎ

[ 編集 ] 2010/11/10(水) 00:45:26

東京ドームと私

掟、僕は踊りまくってました。なぜかテクノは血が騒ぐ。周りが少し気になりましたが楽しみ方はひとそれぞれだから仕方ないね。

正しくメモリアルライブここにあり。彼女たちが一生懸命考えたライブを僕は全力で受け止めましたよ。

物事は一面だけでは分かりません。今後の彼女達の動向と合わせて僕の中の東京ドームライブは完成するでしょう。それまでまだまだ楽しめそうです。

yasu★takahashi

[ 編集 ] 2010/11/10(水) 13:14:35

こんにちは。
ようやくドーム関連全日程を終えられたゆうこさん、お疲れ様でした。
アミューズのスタッフ同様、ライブやリリースが近付けば忙しくなるゆうこさん。
ショートヘアーのっちのイメージから、ますますもっさんのイメージが近くなります。

ライブレポ、拝見しました。
ありがとうございます。
いや~、今更ながらドームの感激が蘇ってきました。
(ライブ翌日、翌々日辺りは体調不良のため、蘇ってきませんでした(笑))

★GISHIKI
まさにメモリアルなライブだからこそ出来るオープニングでしたね。
ゆうこさん、リョウさんが仰られるように、3人のPerfumeと契りを交わし、
Perfumeとして生きてきた、そして生きていくっていう決意表明っつーか、
まさに儀式でしたね。いやいや。
でも、あの超長い花道をゆっくりゆっくりと進んでいく姿は、
東京ドームということも相まって、昔TVで見た、
美空ひばりの不死鳥ライブを彷彿させてしまいました。
「ひばりって、ああやって花道歩いて、その先で倒れたんだな」とか考えてしまいました。3人に失礼だったかもしれません。すまん、あ~ちゃん、のっち、かしゆか。

★ポリリズム
アフター大人の会で、こばあつさんが仰ってた、
「まさかこの曲で泣くとは思わなかった」という言葉に激しく同意。
あ~ちゃんが言ってたように、この曲が彼女たちにとって、
本当にチャンスを与えてくれた大切な曲だったんですね。
まさに、今回のラストに相応しい、この曲しかありえない、素晴らしいエンディングでした。「Wonder2」でもなく、「願い」でもなく、「ポリリズム」。
彼女達の気持ちがヒシヒシと伝わってきて、思わずオッチャンもすすり泣いてしまいました。
っつーか、本当はアンコールMCのあ~ちゃんを見ただけで、思わずもらい泣き。あ~ちゃんはええ子や、ホンマに。
こういう感動も、Perfumeのライブに何度も通ってしまう理由のひとつなんでしょうね。
この場に立ち会えてよかった。時間を共有できてよかった。
本当にいいライブでした。

★小さなぼやきたち
やはり7天とEdgeはやって欲しかったかも。
ゆうこさんが仰るように、メドレーを入れて欲しかった。
代々木MIXみたいな感じでもいいから。
あと、風船持ってポージングしているシルエットが、
OPでずっとスクリーンに流れてたけど、
結局、あれは何を意味したんでしょうね。
舞台の巨大風船も、あまり意味がないような・・・。
武道館のシクシクマネキンのようなものでしょうか。

ゆうこさんも仰ってるように、
お客さんの層も、以前に比べ若いフツーの人が増えましたよね。
以前は、どこかサブカルチャーっぽい、どこか少し偏ったイメージの人が目立った気がします。コスプレ率も、以前ほど多くない気がするし。
(まさかのBitterコスの人も見かけなかった)
まさに大衆化かも知れないけど、コレが彼女達のいろんな力に変わるのであれば、とてもいいことだと思います。
若者に負けないよう、オッチャンも応援し続けたいと思います。
次回のライブに備え、疲れを明日に残さないお薬「キューピーコーワGOLD」と「養命酒」買いました。
数十年後のライブでも大丈夫な体にするつもりです★

きしもと

[ 編集 ] 2010/11/10(水) 13:55:44

 街中で7という数字を見かけると、20年来の心の友であったセブンスターを思い出し激しい禁断症状に襲われています。思い返すと、かしゆかが生まれる前から吸っていたことになります。

http://ro69.jp/blog/shibuya/42711

まずは、不満だったことをぶちまけます。
私の席は、1階45列で後ろから3列目だったのですが、カラーボールのときは寂しかった。前列の方が羨ましいと感じてました。疎外感たっぷりでした。
二階部分が屋根として覆われいて、照明がずーーと点いたままでした。松井さん云々ではなかったのです。

隣になったのは、イケメン大学生風の3人組、ドンだけ飛び跳ねてくれるのかと期待してたら、終始手拍子。周りを見渡すと、みんな手拍子。直上の屋根に反響して、音ずれしていて不快極まりなかったです。最初ののMCで周りは、ごっそり座ります。立ったままの自分邪魔ですか?

ゆうこさんも言及してますが、空飛ぶカメラ。あれの足場が、近くにありまして、その周りがごっそり空席になっているのを発見。移動です。5,6席分が自分のスペースになり踊りたい放題です。YEHHHHHHH。
スタッフに怒られるかもと思っていましたが、なにも言われず。踊りたいやつはそのエリアに移動してました。私の前に移ってきた青Tを着た小太りの兄ちゃん、チョコレイト・ディスコ、フルコピでした。ちなみ、1階の後ろまでひらひらと飛んできた銀テープはその彼がゲットしました。

音について不満を陳べておいででしたが、もっと悪いものと覚悟していただけに、案外よかったです。AGEHAの音を求めるのは、そもそも無理でしょうし…。佐々さんはよい仕事したと思います。

ネガティブなことは一晩寝たら忘れるたちですが、
5万人に話したらすっきりしたよ、あ~ちゃん。

 ゆうこさん、カウンターの数字、もうすぐ5万ですね。あってるのかどうか知らないけど…。

ライブの内容にまったく触れてないのは、続くからです。
ちゅぢゅく・・・

あゆあゆ

[ 編集 ] 2010/11/10(水) 17:35:31

ドームお疲れ様でしたー(*´∀`*)
久しぶりにゆうこさんに会えてうれしかったですー☆

あたしの席はFC先行にもかかわらず
2階のはじっこーーーーーの方だったのですが
ドームというモンスターな箱で
あれだけアーティストが近くに感じれたライブは今までなかったです!!w

凄く楽しすぎて
もうなんか楽しいことはあっという間!というあ~ちゃんの言葉通りな感じでしたw

サガミ

[ 編集 ] 2010/11/10(水) 18:50:11

ご挨拶できて、安堵しました。
あれ逃したら、今年絶対お会いできなかったでしょう。
club asia良かったですよ!体力、持久力つけて、再挑戦してみて
ください!

JK

[ 編集 ] 2010/11/10(水) 20:07:47

おつかれさまでした~!!!!!!!!!!!
あれからもう1週間とは早いものです。
1週間前の今頃は、ちょうどクライマックス辺りでしょうか。
     
あの正面の大きなボールについて、開演前に↓のリンクの一番下の動画のように客席に降りてくるんではないか、そしてみんなが触れることで様々な色に変化するのか!?と憶測しておりましたが、上昇してったとこまでで、それ以降動きがありませんでしたね(0_0)

http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20101024/p1
     
残念でした。。
でも、あの場所を共有出来たことは本当に嬉しかったです。
次はどんな展開になるのやら。
ヨーロッパツアーとかやるのかしら・・・。
まずは年末の恒例のお仕事は確定的ですが。
     
さて、これからアレを買いに行って来ます=3

ケイ

[ 編集 ] 2010/11/10(水) 21:21:05

ゆうこさん、こんばんは。

まずはプレ会のお礼を言わせてください!
本当にありがとうございました!すごく楽しい時間でした。
ゆうこさん美人でした(笑)


いままで、周りにPerfumeファンが1人もいない環境で育ってきたので、周りがすべてPerfumeファンという夢のような状況で、その幸せすぎる状況に逆に戸惑ってしまったのですが、ゆうこさんを始め、さまざまな方が親切にも話しかけてくださって本当にうれしかったです。

ですが、あの場に完璧に溶け込むにはまだまだ自分には知識と時間が必要だと感じました(笑)


さて、ライブについてですが、率直に言って満足度は75%くらいでした・・・
まずは不満から。長めです。(笑)
まず、セトリが無難な感じだなーもっと昔の曲やってくれもいいじゃん!って思いました。踊り足りないです、全然!


ニンジン、タマネギ、ジャガイモにグループ分けしたときは、自分の大好きなおいしいレシピをフルでやってくれるんじゃないかと期待したんですがやってくれませんでした。(当然ですが)


あと、インパクト不足だった感じがしました。
オープニングももっと派手にやっちゃってもよかったんじゃないかなって思ったし、11に向けての目に見えるサプライズ的なものがなかったのが残念でした。アルバムとかアルバムとか・・・

また、アリーナ席ということで、期待して行ったんですが、後ろから2列目で、目の前には巨神兵ということで、で終始スクリーンを見るはめになってしまいました。。

でも、なんだかんだ言いましたが、ポリリズムは感動したし、木曜と金曜の授業が全く頭に入ってこなかったし、夢にPerfumeらしき人物出てきたし、思い出しニヤニヤしてたので、結局はものすごく楽しかったんだと思います(笑)


この悔しさを晴らすために昨日wowowに加入しました。


いろいろありますががんばります!ありがとうございました!
長文失礼しました。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/11(木) 12:31:29

めたぼedgeさんへ
コメントありがとうございます★

> 「シクシク」当たっちゃったですぅー。タラちゃんですぅーwww
タラちゃんは余計です的なw
でも、本当スゴイですよね。誰も想像してなかったのでは?
めたぼedgeさんのPerfume愛があるからこそ♪

> まあ、自分でもあのシルエットが浮かんだ時は何が起きたのかと思いましたがね(^w^)
狂喜乱舞ですよね、きっと♪
いいなぁ。

> ただ、考えてみると今回はあくまでプロトタイプだという印象ですね。
> 次はドーム仕様のPerfumeを見せてくれると思いますよ。

そうですよねぇ、ツアーでも少しずつ完成されていく感じでしたし。
1回こっきりですもんねぇ。ツアーが楽しみです!

> ライブのクオリティとしては決して満足のいく出来では無かったのは、当事者が一番分かってるでしょう。
なのにグダグダ言ってしまう、、、いかんいかん!

> 今更ですが、当日は一瞬ですがご挨拶も出来て良かったです。
> よくあの人混みでお会い出来たものですね(笑)改めてお疲れ様でした。

ご挨拶できてよかったです!
アメブロの皆さんのオフも相当盛り上がったんでしょうね~。
もし可能であればまたあ~ちゃんの誕生祭はお邪魔させて頂きたいです!

今後ともどうぞよろしくおねがいします☆

留宇

[ 編集 ] 2010/11/11(木) 16:07:22

花火はウルトラソウっで使うべきでしたね(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/12(金) 12:04:23

COOTIEさんへ、
コメントありがとうございます★

> 自分は、GISHIKIから泣いちゃいまして。
> なんか込み上げる物が。

男が泣くなーーっ(笑)
って、泣いてた人、多いと思う。

私はワクワクし過ぎていたのと、キレイなのと、3人がどれか分からないのとで、
あたふたして感慨に浸ったり、泣く暇がありませんでした(笑)

> Perfume掟は、日記に過去のとか、書いたんですが
> 今回のはねぇ、
> マジ、ヤスタカサウンド最高!

ですね!
マジ、最高♪
でも、ほんと、覚えていないので、早くWOWOW,,,がつべに上がらないかな(笑)

> あ~ちゃんに、撃ち抜かれました(笑)
あれ、どきどきしましたね♪

> 最後の、ポリは意外でしたが、あ~ちゃんほんと泣かせますよね。
意外だったけど、本当に良いセトリでした。
泣かせ過ぎです、あ~ちゃん!
(ちょっと期待してるんだけどw)

> 三人にほんと、ありがとうと言いたいです。
ほんと、ありがとう、Perfume! ありがとう、Perfumeファン!

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/12(金) 12:06:09

灰色の男さんへ
コメントありがとうございます★

> 言うべきこと、言いたいこと、ゆうこさんはハッキリ言いますね。
ありがとうございます。なんか、ナカムラにとっては凄く嬉しいお言葉です。

> >皆さん踊りました?
> 掟、前ver.も良かったけど、継ぎはぎではない完成されたMixとして聴けて見れて、ゆうこさんみたいにガンガン踊りはしませんでしたけど、体揺れて、今回の収穫でした。
完成度が本当に高かったですよね(興奮して覚えていないから、高かったはずww)

> でも、アリーナC、回りみんな棒立ちで、動いているのは数えるほど。
> 前ver.の時もみんな棒立ちだったんで、みんなPerfumeのポテンシャルに驚いていただけなんでしょうか?
うーん、リズムに揺られる快感を知らないだけな気がします。恥ずかしいとか。
もったいない(笑)!

> 残念だったアンコール。
> 「アンコールありがとうございます」なんてあ~ちゃんに言わせて出てきてもらって、
私もなんだか申し訳ない気がしました。
アンコールのコールが5万人だとずれてしまうことが大きい気がするのですが、
ドームライブの場合、いつもそうなんでしょうか?

ずれすら気にせず、皆が皆アンコールと叫び、
どよめきのようなものが起こる、というのでもありだったと思いますが、
皆左右を見渡して、大きな声でコールしてずれて目立ちたくない、という雰囲気だったような。。。

> でも、不利な条件が多い中でPerfumeもStaffもよくやりました。ステージプランはその最大の配慮かなと。
与えられた状況で、最高のものを作ってくれたのですよね!
それなのに、ぶーぶーと、ついついいろいろ言いたくなってしまうのも、好き過ぎる、期待し過ぎるからなのでしょうかね。

> オフ会ではお話する機会がほとんどなかったのが残念です。次回はもっとお話してみたいです。
私も残念です。。。
今度はPerfumeについてうざいくらいにとことん語り合う会を開催したいです。
まあ、皆さん座談会落選したでしょうから、3人はいないけど座談会、みたいな(笑)

> >私の初ライブは、ポリ発売後のZeppカウントダウンなのだけれど(軽く自慢)
> 私もこの場が初めてでした(少し誇り)。
そうそう、カッコ内が大切です(笑)

> 個性的な人が多くて、年齢層も高めだった。
> まったく同じ感想を持ちました。雑多で居心地がよかったなあ~と。
ほんとに!
私の隣には、ほとんど輪になってPerfumeに背中向けて踊ってる人達いたし、カップルでPerfumeTという人もいたしw

> 同期の桜(なれなれし過ぎ?)
表現がおじさ、、、いえいえ、ちょっと古き良き感じですね(笑)

これからも同期の桜として、Perfumeを盛り上げていきませう♪

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/12(金) 12:06:38

い~なくんへ
コメントありがとうございます★

> うわー前レポのやつ書き込んだあと、この記事に気づいた(笑)
超バッドタイミングでしたね(笑)

> しばし時間ください。長文用意しますんで(爆)
不要です(爆)

> (ちょっち恥ずかしい~タイミングで書き込みしちゃったよ汗)
わー、恥ずかしぃ~(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/12(金) 12:07:28

ロゴダウの異星人さんへ
コメントありがとうございます★

> 簡単にサラッと書きますね。
> ※キモイのは、また書きます(要らないとしても)。
はい、こちらもキモイのは不要です。要らないとしても、不要です。

> 東京ドームライブ、言えば、
> 牛丼/カツ丼をドカ喰いしようと思ったら、
> 適量の旨いカレーを出された。
> そんな感じです。
キモイんだけど、ギリギリのラインでいいこと仰いますよね(笑)
そうなんですよねぇ、セット的にはアンコール以外、さら~っといっちゃった的な。
Airaのライブを少し思い出しました。

> もうちょっとスパイシーでも行けたかな、俺。
> 量も、もうちょっと気持ち多めの方がねぇ~。
3時間半くらいは行けましたね(笑)
グッズのグダグダ宣伝もなかたし。

> その日の献立、カレーだとは知らなかったよ、あ~ちゃん。
カレーだと思って参加した人の方が、実は多いのかもですね。
コアなファンは、ドカ食い覚悟で臨んだのに。。。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/12(金) 12:08:07

りょうさんへ
コメントありがとうございます★

> ドームLIVEなんですが、あっという間の時間で断片は楽しかったのですが、オフ会終わって帰り途・一晩明けてからしばらくは、なにか、違和感
> ではないですが、固形物を飲み込んだような感覚をもってまして、なんか
> 気持ちと頭の整理がつかなかったです・・・。
ドームは消化が必要なライブだったと思います。嬉しいやら、感動やら、不満やら、後悔やら、なんやらかんやら。

> 違和感の正体って、オープニングです。
> 「Perfumeに青春のすべてをつぎ込んで・・・」
そうですよね。一歩一歩感じるところがありました。

> だとしたら、次の曲がセレクトされた意味がこうなるのかなと。
>   シークレット・シークレット
>   ”君”は、ポスターのなかの斜めから見ている、活動体としての
>    「Perfume」のことで 間違いないですかね??
りょうさんの読みはスゴイですねー!
ナカムラはぽかーんと、キレイだなぁ、どれがあ~ちゃんかなぁとか、
そういうのに感動するので精一杯でした(笑)

> エンディングのポリリズム
>   大トリにまさかこの曲とは・・・っていうのが正直な感想。
コアなファンはみな一瞬そう思ったと思います。

>   あ~ちゃんの言う「チャンスを与えてくれた曲」という表現が
>   とても印象に残ってます。どこまでも謙虚なんだなぁって・・・
あのMCは本当に良かったですね。
Perfume物語第一部フィナーレっていう感じでした。

>   実際は、”チャンスの前髪”はエレワ・チョコディスの種なんですが、
そうですね。
ちゃんとその2曲もやってくれてよかったですがw

> 直前の のっちのブログの挑発的ともとれる記述。
> 私らにも、彼女達との向き合い方に命題を突きつけられた感じも
> してます。
のっちは深い意味は考えず発信していると思っていますが、
それだからこそ、感じる何かがあります!

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/12(金) 12:08:24

えふさんへ
コメントありがとうございます★

> 客席との距離感をどこまで縮められるか苦心に苦心を重ねたことが感じられてそれだけでじ~んと来たね。
3人がハイヒールで駆け回るのを見たり、いつも通りのトークや客いじり、すごい頑張ったんだろうなぁ。

> SEVENTHがなかったことと車がのろ過ぎてぐるぐるゆーの手が上がらなくなったのとサインボールは蛇足だったかな。
Perfumeの無限リピートは、おばちゃん、おじちゃんには辛かったですよね(笑)
あと、Seventhがなかったのは、本当に惜しい。。。

> CDJは行けそうにないので今年最後の生として存分に楽しめました。
大丈夫です(笑)、今からならまだまだ調整できますし、チケットも手配できます!

> 今ねぇインストリピート中。完全に呆けてます。
ねぇもいいし、FAKE ITもいいし、年末に向けてTV露出等が楽しみ過ぎますね♪

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/12(金) 12:10:12

なだぎさんへ
コメントありがとうございます★
(岸小生は全力で無視しておりますことご了承くださいw)

タイトル、いいですね、「東京ドームと私」
どこか、小学生の遠足の感想文のような感じーいいです!(と勝手に思っている。)

> 掟、僕は踊りまくってました。なぜかテクノは血が騒ぐ。
ええーーーっ。なだぎさん、踊る系なんですねー。
(驚くこと自体失礼なんですが。。。やはり岸小生さんのイメージからは程遠いw)

> 周りが少し気になりましたが楽しみ方はひとそれぞれだから仕方ないね。
今度はナカムラの近くで是非。
はっちゃけてる人を見ると、自分もはっちゃけやすいですよ(笑)

> 正しくメモリアルライブここにあり。彼女たちが一生懸命考えたライブを僕は全力で受け止めましたよ。
メモリアルライブ、そうですね。なんか、いいお兄さんっぽいですね~。

> 物事は一面だけでは分かりません。今後の彼女達の動向と合わせて僕の中の東京ドームライブは完成するでしょう。それまでまだまだ楽しめそうです。
11年目に続く、というエンディング、素晴らしい構成、セトリでしたね。

ということで、CDJ、行きましょう♪

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/12(金) 12:28:08

yasu★takahashiさんへ
コメントありがとうございます★

> ようやくドーム関連全日程を終えられたゆうこさん、お疲れ様でした。
ありがとうございます(笑)

> アミューズのスタッフ同様、ライブやリリースが近付けば忙しくなるゆうこさん。
そうなんですよねぇ、忙しさに波がある(笑)

> ショートヘアーのっちのイメージから、ますますもっさんのイメージが近くなります。
、、、で、結局、中村もさこ、と。。。。
えーーー、かわいくない。。。やだ。。。(とかいいつつ、実は気に言っているw)

> いや~、今更ながらドームの感激が蘇ってきました。
> (ライブ翌日、翌々日辺りは体調不良のため、蘇ってきませんでした(笑))
年寄りにはきつかったですねぇ。
ナカムラは今頃風邪ひきました。。。

> ★GISHIKI
> ゆうこさん、リョウさんが仰られるように、3人のPerfumeと契りを交わし、
> Perfumeとして生きてきた、そして生きていくっていう決意表明っつーか、
深読み、妄想好きのPerfumeファンとしては、最高のオープニングだったと思います。

> 美空ひばりの不死鳥ライブを彷彿させてしまいました。
> 「ひばりって、ああやって花道歩いて、その先で倒れたんだな」とか考えてしまいました。
ネタが古すぎなの―――(笑)
ってかyasuさんもリアルタイムじゃないですよねw

> ★ポリリズム
> アフター大人の会で、こばあつさんが仰ってた、
> 「まさかこの曲で泣くとは思わなかった」という言葉に激しく同意。
うーん、泣かされましたねぇ。
スライド部分のあ~ちゃんの顔を隠して泣くしぐさは、、、うぅ。。。

> まさに、今回のラストに相応しい、この曲しかありえない、素晴らしいエンディングでした。「Wonder2」でもなく、「願い」でもなく、「ポリリズム」。
> 彼女達の気持ちがヒシヒシと伝わってきて、思わずオッチャンもすすり泣いてしまいました。
すすり泣きながらのペンギンジェニーが観たい(笑)

いやいや、本当に感動を与えてくれましたね。

> っつーか、本当はアンコールMCのあ~ちゃんを見ただけで、思わずもらい泣き。あ~ちゃんはええ子や、ホンマに。
> こういう感動も、Perfumeのライブに何度も通ってしまう理由のひとつなんでしょうね。
> この場に立ち会えてよかった。時間を共有できてよかった。
> 本当にいいライブでした。

yasuさんのコメントを読んでいて、かなり思うところが出て来て、
もう一回ドームの記事書きたくなりました。

この記事はとても表面的なことしかすくえていない気がして。

> あと、風船持ってポージングしているシルエットが、
> OPでずっとスクリーンに流れてたけど、
> 結局、あれは何を意味したんでしょうね。
全然気づ来てませんでした。
舞台上の風船と関係あるんでしょうかねぇ。
意味のないことなど何一つない、舞台な気がするんですが。。

> 武道館のシクシクマネキンのようなものでしょうか。
シクシクのマネキンの方が、単純にシクシクのイメージにぴったりで良かったような。

> (まさかのBitterコスの人も見かけなかった)
まさかのって、どういうことですかっ(怒)
またやりますよ♪
白いリボンでね~♪(公害)

> まさに大衆化かも知れないけど、コレが彼女達のいろんな力に変わるのであれば、とてもいいことだと思います。
そうですね!
Perfumeを語る上で、大衆化なのか否かというのは欠かせませんが、どこに視点を置くかでいろいろと見方が変わってきますね。私は複雑な心境ですが、プラスもマイナスも、なんとも言えません。

> 若者に負けないよう、オッチャンも応援し続けたいと思います。
オッチャンに負けないようオバチャンも応援し続けたいと思います。
応援し続けたいと思わせる何かがあるから。

> 次回のライブに備え、疲れを明日に残さないお薬「キューピーコーワGOLD」と「養命酒」買いました。
> 数十年後のライブでも大丈夫な体にするつもりです★
養命酒は愛飲しております(笑)

10年後もPerfumeライブ後に飲んだくれてカラオケ行きましょう!

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/12(金) 12:34:55

きしもとさんへ
コメントありがとうございます★

>  街中で7という数字を見かけると、20年来の心の友であったセブンスターを思い出し激しい禁断症状に襲われています。思い返すと、かしゆかが生まれる前から吸っていたことになります。

わぁ、オッチャンですねぇ。。。(爆)

> 私の席は、1階45列で後ろから3列目だったのですが、カラーボールのときは寂しかった。前列の方が羨ましいと感じてました。疎外感たっぷりでした。
遠い。。。
あれは、なんだかしょんぼりですよね。一部のエリアだけが対象となっているのが、とても一体感とは逆な感じがして。。。

> 二階部分が屋根として覆われいて、照明がずーーと点いたままでした。松井さん云々ではなかったのです。
これはさらにしょんぼりですね。。。
東京ドームに殺意を感じてもショウガナイです。

> 隣になったのは、イケメン大学生風の3人組、ドンだけ飛び跳ねてくれるのかと期待してたら、終始手拍子。周りを見渡すと、みんな手拍子。直上の屋根に反響して、音ずれしていて不快極まりなかったです。最初ののMCで周りは、ごっそり座ります。立ったままの自分邪魔ですか?

心境お察し申し上げます。。。。えぇ、邪魔でしたでしょうね。。。。

> ゆうこさんも言及してますが、空飛ぶカメラ。あれの足場が、近くにありまして、その周りがごっそり空席になっているのを発見。移動です。5,6席分が自分のスペースになり踊りたい放題です。YEHHHHHHH。
> スタッフに怒られるかもと思っていましたが、なにも言われず。踊りたいやつはそのエリアに移動してました。私の前に移ってきた青Tを着た小太りの兄ちゃん、チョコレイト・ディスコ、フルコピでした。ちなみ、1階の後ろまでひらひらと飛んできた銀テープはその彼がゲットしました。

笑wwwwww
よかったよかった。小太り兄ちゃんのフルコピも見たかった(笑)

> 音について不満を陳べておいででしたが、もっと悪いものと覚悟していただけに、案外よかったです。AGEHAの音を求めるのは、そもそも無理でしょうし…。佐々さんはよい仕事したと思います。

AGEHA行きてーー。
この前Asia行き損ねたからなぁ。。。

> ネガティブなことは一晩寝たら忘れるたちですが、
> 5万人に話したらすっきりしたよ、あ~ちゃん。
>  ゆうこさん、カウンターの数字、もうすぐ5万ですね。あってるのかどうか知らないけど…。
私も知りませんが、恐らくそうなんでしょうねぇ。
今度初期値設定とかで、水増ししてみようかな。(何の意味があるんだ?)

> ライブの内容にまったく触れてないのは、続くからです。
> ちゅぢゅく・・・

ちゅぢゅく、、、若干殺意を感じましたが、楽しみにしてます(笑)

スズキ

[ 編集 ] 2010/11/13(土) 21:48:55

10年以上前にSMAPのライブに行ったぶりのドームに連れてって頂きありがとうございました☆

音のヅレとか↑でケイさんもおっしゃっているように
おいしいレシピを期待させられたり
セラミックガールも え?ふりだけ??? とか
頭にもやもやが数回かかったことは事実ですが
一言で言うと 楽しかったです。

以下女子的視点。
最初は
かしゆかの前髪の長さがヘンとか
のっちの髪のふくらみがヘンとか
いろいろ思いましたけど
「ねぇ」の衣装を見て、納得がいきました。
あの前髪もへんなヘアスタイルもすべてあの帽子に合わせるためだったのですね。
のっちのがっしり入れたアイホールのアイシャドウもがっつり入れたチークも舞台に映えててよかったと思います。
そして あーちゃん!! 美人になった~~。すばらし~~。
たれ目メイクもやめたみたいでホッとしました。


またライブに機会があったらぜひ行きたい!!
DVDも初めて買ってしまうかもしれない!!と思いつつ帰路につきました♪

リョウ

[ 編集 ] 2010/11/14(日) 08:52:55

ゆうこさん チェック済かも?ですが・・・ ↓

http://www.youtube.com/user/naturalbeautybeast#p/u/0/WvqCQ8kLLBs

愛しのゆかちゃんのコメントが切なくて・・・

気丈で・芯の強い娘の高いプロ意識。逆に自分を追い込まないか
心配です。。。

[ 編集 ] 2010/11/14(日) 16:09:02

遅くなっちゃいましたが…東京ドーム、お疲れ様でした!!

もうあれから10日以上経ったんですねぇ。mixiやらなんやらで、いろんな方のレポを見つつ、ドームを思い出してはニヤリとしております(笑)

初ワンマン参戦だったので、今までのライブに関しては全然わからないのですが、やっぱり音のズレはちょっと気になりましたね~。
私は一緒に踊る派なので(笑)歌と踊りが合わないことに若干の戸惑いがありました。
でも、今まで参加してきた他のアーティストのライブの時って、あんまり叫んだり、ジャンプしたり、ましてや一緒に踊ったりなんてしたことなかったんですが…今回のドームでは全力で『のっち~~!』『あ~ちゃーん!』『ゆかちゃーん!』と自然に叫んでいた自分にちょっとびっくり(笑)
今までになかった自分に出会えたのもPerfumrさんのおかげです。

あと ゆうこさん・スズキさんも仰る通り、女子会で出た結論『やっぱアイメイクだよね』ってことが実証されてましたね。のっち、めっちゃ美人さんでした☆

ラストのポリリズムでの花火には正直びっくり!!思わず花火を見てしまったのでスクリーンに映るあ~ちゃんを見逃しかけて慌てた…というハプニングも…(笑)

他にも聞きたかったなぁ~って思っていた曲はありましたが、でもドームでのライブはすごく楽しかったし、感動もしたし、良かったです。
11年目も突っ走ってくれること、そして次のライブに期待しています☆

とりあえず、CDJには行くつもりです!!
仕事納めの日だけど…絶対休み取ってやる~!と思ってます(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/14(日) 21:39:22

あゆあゆさんへ
コメントありがとうございます★

> ドームお疲れ様でしたー(*´∀`*)
> 久しぶりにゆうこさんに会えてうれしかったですー☆
こちらこそ、久しぶりにかしゆか、いや、あゆあゆさんに会えて嬉しかったです!
売り切れのマリメッコを直輸入には感動しました!
ナカムラ、気合負けです(笑)

> あたしの席はFC先行にもかかわらず
> 2階のはじっこーーーーーの方だったのですが
> ドームというモンスターな箱で
> あれだけアーティストが近くに感じれたライブは今までなかったです!!w
一生懸命がんばる3人の気持ちが、物凄く近く感じられましたよね!
その気持ちが、やっぱり嬉しい☆

> 凄く楽しすぎて
> もうなんか楽しいことはあっという間!というあ~ちゃんの言葉通りな感じでしたw
意外と曲数が多い3時間でしたが、本当にあっという間でしたね。。。

早く次のライブ決まらないかなぁ。ツアーしないかなぁ。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/14(日) 21:41:21

サガミさんへ
コメントありがとうございます★

> ご挨拶できて、安堵しました。
はじめましてできてよかったです!
とっても失礼なのですが、なんとなくもっと年上の方を想像しておりましたw
各所でご活躍されていらっしゃるようで、お会いできて光栄でした

> club asia良かったですよ!体力、持久力つけて、再挑戦してみて
> ください!
うぅ。。。(笑)
落ち込んでいる暇はないですね。頑張りますっ!
Ageha行きたいんですよね。。筋トレから始めるかな。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/14(日) 21:46:20

JKさんへ
コメントありがとうございます★

> おつかれさまでした~!!!!!!!!!!!
おつかれさまでした~☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆返しーーー☆(なんだかハイテンションw)

> あの正面の大きなボールについて、開演前に↓のリンクの一番下の動画のように客席に降りてくるんではないか、そしてみんなが触れることで様々な色に変化するのか!?と憶測しておりましたが、上昇してったとこまでで、それ以降動きがありませんでしたね(0_0)
> http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20101024/p1

へーーへーーへーーーーーーー!
衣装替えのときにでも、降らせてくれればよかったのに。。。

> でも、あの場所を共有出来たことは本当に嬉しかったです。
> 次はどんな展開になるのやら。

これを実験と考えるならば、きっと本番があるはずだから、
次のツアーのアートとの関係が楽しみですね!

> ヨーロッパツアーとかやるのかしら・・・。
それは勘弁して欲しいです。。。うぅ。。。懐が。。。
(もう、行くこと前提なんですがww)

> さて、これからアレを買いに行って来ます=3
アレ、いかがでしたか?

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/14(日) 21:59:28

ケイさんへ
コメントありがとうございます★

> まずはプレ会のお礼を言わせてください!
> 本当にありがとうございました!すごく楽しい時間でした。
こちらこそ、こんなおっさんおばちゃんばっかりの集いに、
18歳で乗り込んでくれた勇気に、本当に感謝です。ありがとう。
久々に10代と話してどきどきしました(笑)

> ゆうこさん美人でした(笑)
何でも買ってあげよう

、、、と一瞬思ったけど、なんで(笑)が付くんだよーいらねーよ(笑)

> いままで、周りにPerfumeファンが1人もいない環境で育ってきたので、周りがすべてPerfumeファンという夢のような状況で、その幸せすぎる状況に逆に戸惑ってしまったのですが、ゆうこさんを始め、さまざまな方が親切にも話しかけてくださって本当にうれしかったです。

そりゃぁ、ショックというか、どうしていいか分からなくなりますよねぇ。
ライブ前に疲れちゃったんじゃないかと、心配してました。
少しは楽しめたのかな~。

> ですが、あの場に完璧に溶け込むにはまだまだ自分には知識と時間が必要だと感じました(笑)
笑wwww
あと12年必要だよ(笑)

> さて、ライブについてですが、率直に言って満足度は75%くらいでした・・・
> まず、セトリが無難な感じだなーもっと昔の曲やってくれもいいじゃん!
あぁ、みんなの声を代弁してくれてありがとう。
うん、セトリは分かってはいたけど、切ない内容でしたね。
スーパージェットシューズ一曲でもやってくれたら、古参も大満足だったのになぁ。。

> ニンジン、タマネギ、ジャガイモにグループ分けしたときは、自分の大好きなおいしいレシピをフルでやってくれるんじゃないかと期待したんですがやってくれませんでした。(当然ですが)
はい、ここにも期待したおばちゃんが一人っ!
期待した分、失望するという、勝手に失望を生み出す面倒なファンとなってしまいました。。。

> あと、インパクト不足だった感じがしました。
> オープニングももっと派手にやっちゃってもよかったんじゃないかなって思ったし、11に向けての目に見えるサプライズ的なものがなかったのが残念でした。アルバムとかアルバムとか・・・
アルバムとかアルバムとかアルバムとかアルバムとか、
ツアーとかツアーとかツアーとかツアーとか。。。

> また、アリーナ席ということで、期待して行ったんですが、後ろから2列目で、目の前には巨神兵ということで、で終始スクリーンを見るはめになってしまいました。。
切ない。。。

> でも、なんだかんだ言いましたが、ポリリズムは感動したし、木曜と金曜の授業が全く頭に入ってこなかったし、夢にPerfumeらしき人物出てきたし、思い出しニヤニヤしてたので、結局はものすごく楽しかったんだと思います(笑)

夢にPerfumeらしき人物、うらやましい!
ナカムラは一度もないんですよねぇ。。。
こんなに想っているのに、あ~ちゃん!出てきてー。

> この悔しさを晴らすために昨日wowowに加入しました。
学生なのにスゴイっ!
ナカムラ、TVすらないのに。。。

> いろいろありますががんばります!ありがとうございました!
頑張ろうね!

ところで、CDJは来るのかな?

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/14(日) 22:00:25

留宇さんへ
コメントありがとうございます★

> 花火はウルトラソウっで使うべきでしたね(笑)

さすがーーーーーっ☆
そうですよ、それであ~ちゃんがきゃっほいーっって喜んでくれたら、それでファンは満足なのに。。。曲中は邪魔でした。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/14(日) 22:13:20

スズキさんへ
コメントありがとうございます★

> 10年以上前にSMAPのライブに行ったぶりのドームに連れてって頂きありがとうございました☆
その、普通っぷりがいいんですよ、スズキさんの。
普通な感じのところと、ちょっと変なところと(褒めてますっ)、絶妙なコンビネーション。
貴重なキャラです。

> 音のヅレとか↑でケイさんもおっしゃっているように
> おいしいレシピを期待させられたり
> セラミックガールも え?ふりだけ??? とか
ですよね。。。
セラガも振りコピ済みとか?

> 一言で言うと 楽しかったです。
そうなんですよね、それなんですよね☆

> かしゆかの前髪の長さがヘンとか
> のっちの髪のふくらみがヘンとか
> いろいろ思いましたけど
ね、ね、ね。ゆかちゃん短すぎるし、のっちは裾カールがきつかったし。

> 「ねぇ」の衣装を見て、納得がいきました。
> あの前髪もへんなヘアスタイルもすべてあの帽子に合わせるためだったのですね。
最後2曲のために、、、と思うとちょっと残念ですが、まさに、でしたね。
ほんとかわいかった。

> のっちのがっしり入れたアイホールのアイシャドウもがっつり入れたチークも舞台に映えててよかったと思います。
チークが濃かったのもよかったですね!

> そして あーちゃん!! 美人になった~~。すばらし~~。
> たれ目メイクもやめたみたいでホッとしました。
笑www
そう、そう、一時期酷かったですよね。。。
メイクなのか、痩せたからなのか、何なのか分からないけれど、
とにかく美人になりましたねw

> またライブに機会があったらぜひ行きたい!!
> DVDも初めて買ってしまうかもしれない!!と思いつつ帰路につきました♪
オフ会も参加くださってありがとうございました!
またライブいきましょう♪

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/14(日) 22:15:18

リョウさんへ
コメントありがとうございます★
リンクありがとうございます!

> 愛しのゆかちゃんのコメントが切なくて・・・
> 気丈で・芯の強い娘の高いプロ意識。逆に自分を追い込まないか
> 心配です。。。
苦悩する性質のようで心配ですが、その分きっと大きく成長してくれるはずと期待してます。
ケアをしてくれる優しく強い大人に囲まれていることを願います。

大の大人

[ 編集 ] 2010/11/15(月) 04:17:07

こんばんは。

街中で7という数字を見かけると、ナナミヒロシを思い出します。
…すいません、スルーしてください(^_^;)。

東京ドームでは、アリーナを除けば最善と思われる一階席のステージ真正面のバックネット裏を確保(^_^)v!
しかし、バックネットが設置されたままで、大型モニターを含めて全ての風景がフェンス越しという想定外に劣悪な座席。
そのフェンスのせいで、ボール投げではまさかの「蚊帳の外」!
すっかりステージ間近の席に慣れてしまったせいか(軽く自慢)、今回はあまり入れ込めませんでした(*_*;。

まぁ、東京ドームなんて所詮ただの野球場。
音響や照明などはどんなに頑張っても期待できないだろうと自分自身がハードルを下げていたことと、今回のライブの位置づけとして「ファンが10周年を祝ってあげるためのライブ」くらいの気持ちで臨んでいたので、それなりに一大イベントを楽しむことは出来ました。
でも、その分WOWOWでの放送は良くしてくれないといけんのんですよ。
じゃけぇ~、WOWOWは必要以上にいい番組にしてください。
やってくれるかい? ホントかな? 信用しちゃうよ?!

そんなわけで、東京ドームライブ、あんまり記憶にないので(爆)自分のレポが書けず、ゆうこさんの記事にコメントしてみました。
(「それが本来のコメント欄の使い方だろーっ!」というローキックはスルーで(~_~))

========================================

>ドームツアーは勘弁してほしいなぁ。
>横アリ規模を限界とするツアーをお願いします。

これは烈しく同意です。
できれば横アリもせず、音響が優秀なホールだけにして、その分は回数を増やすとか。
山下達郎なんて、ホールだけの全国ツアーで39公演。
Perfumeもここまでやってくれれば…、
ただし、そうなると一部の大人ファンが金策に追われることになりますが(含笑)。


>あの空飛ぶカメラから見ると、センターステージはものすごく広くて、
>そこに3人がぽつんぽつんといる、その舞台の大きさを感じました。

現地ではわからなかったけど、センターステージ、広かったですね。
そのうえ、二重の回り舞台という豪華なものでしたが、あれでいいなら今度は新宿コマ劇場でライブとかして欲しいです…が、もう閉館してました(^_^;)。
ちなみにウィキペディアによると、コマ劇場の第3位の株主はアミューズだったことが…、どうでも小ネタ(失笑)。

ただし、回り舞台で回転させれば済むのにもかかわらず、多くの楽曲の振り付けを4方向に対応させて変えてきたチ-ムPerfumeの心意気には、メチャクチャ感動しました。


>そういえば、松井さん、冴えなかった気がする。
>天井に映し出された模様は面白かったけど、特に刺さらなかったな。

松井さん推しの私としては、ドームの天井が白いというのが致命的かなと。
あの白さに全てのライティングが反射し、ドーム内が完全に暗くならず、
観客も集中力が散漫になるのではと思います。


>Perfumeの掟

のっちが数字のオブジェの前を通過しながら、それぞれの時代のダンスを繋げて踊るのは素晴らしいアイデアでしたね。
ただし、ここでもステージと客席との距離が惜しかったです。
また、「10人のかしゆか」。
なぜか「10人のあ~ちゃん」よりも「10人ののっち」よりも殺傷力がありますね(*^_^*)。
ちなみにタップダンス好きの方は、これ(↓の3:19以降)へのオマージュかと思ったのでは。
http://www.youtube.com/watch?v=IFabjc6mFk4


>アンコール前のwonder2で戸惑う
>え? なんで? まだねぇも、ポリも、edgeも、7天もやってないのにー。

今回のセットリストは鉄板のedgeも7天もマカロニも入ってない代わりに、
今年発売したシングルの全て(発表前のFAKE ITを除く)を持ってきたところ、
また、過去の曲メドレーなどを入れなかったところに、未来に向けての意気込みのようなものを感じました。
かといって、今後のツアーのセットリストから上記の3曲が消えるとは思えず、
むしろ今年発売したシングルで今後のツアーに組み込まれない曲があるとすれば、
「リニア」のように実はPerfumeが気に入ってなかった曲というヨミもできますけどね(腹黒)。


>ねぇ 間奏のダンスの見栄え

あー、すいません、私、特撮か早回しだと思ってました(切腹モノですm(__)m)。


>久々にタップダンスを観に行きたくなりました。
>情緒的で胸に刺さるソロとか、集団でのテクニカルな迫力とか。

ご存知かもしれませんが、これでよければ。
(私はアステアマニアなので(*^_^*))。
http://www.youtube.com/watch?v=DWW6QeeVzDc


>ラストがポリ、予想すらしなかったですが、
>このドーム公演の最高のエンディングとなりましたね。

よくよく考えてみれば、一番納得の選曲でした。
演出のほうも、客席に発射された銀テープをアリーナ席の人たちが振りかざし、それに照明が反射して、まるでキラキラと光輝く地上で3人が舞い踊っているようでした。
あの光景は、絶対忘れないでしょう。


>東京ドーム結論

あの劣悪な環境で、不満をあげたらキリがないです。
今回は、あの場所を共有できたということだけで十分!
でも、ツアーが始まったら、またいろいろと「やる気」を見せることになるでしょう(含笑)。


>スズキさん
実は私も10年以上前にSMAPで行って以来のドームライブでした。
当時は水道橋駅からドームまで女性で溢れかえっており、
数少ない男性はダフ屋のおっさんと、その取り締まりの警察官。
大変肩身の狭い思いをした記憶があります。
ちなみに、私は地蔵でした(*_*;。


あっ、WOWOW、肝心の受信契約をまだしてなかった(^_^;)。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/15(月) 12:07:40

琉さんへ
コメントありがとうございます★

> 遅くなっちゃいましたが…東京ドーム、お疲れ様でした!!
お疲れ様でしたー!!
もう、やりきりました(笑)

> もうあれから10日以上経ったんですねぇ。mixiやらなんやらで、いろんな方のレポを見つつ、ドームを思い出してはニヤリとしております(笑)
他の方のレポを読むと、また違った発見があって何度でも楽しめますよね♪

> 初ワンマン参戦だったので、今までのライブに関しては全然わからないのですが、
初ワンマンと思えない玄人っぷり(笑)さすがです!

> 私は一緒に踊る派なので(笑)歌と踊りが合わないことに若干の戸惑いがありました。
笑wwwww

> でも、今まで参加してきた他のアーティストのライブの時って、あんまり叫んだり、ジャンプしたり、ましてや一緒に踊ったりなんてしたことなかったんですが…今回のドームでは全力で『のっち~~!』『あ~ちゃーん!』『ゆかちゃーん!』と自然に叫んでいた自分にちょっとびっくり(笑)
> 今までになかった自分に出会えたのもPerfumrさんのおかげです。

新しい自分の発見がありますよね、Perfumeファンをやってるとw

> あと ゆうこさん・スズキさんも仰る通り、女子会で出た結論『やっぱアイメイクだよね』ってことが実証されてましたね。のっち、めっちゃ美人さんでした☆

ですね、本当、美人さんでしたねぇ、のっち。
でも、さらに髪型を変えればもっと美しくなるのに。。。
センター分けはやっぱり辞めて欲しい。。。

> ラストのポリリズムでの花火には正直びっくり!!思わず花火を見てしまったのでスクリーンに映るあ~ちゃんを見逃しかけて慌てた…というハプニングも…(笑)
そうなんですよ、派手な特効は不要なんですよ、Perfumeに(笑)
3人が観たいんです!

> とりあえず、CDJには行くつもりです!!
> 仕事納めの日だけど…絶対休み取ってやる~!と思ってます(笑)
わーい!
ナカムラも本日先行予約を入れました。
CDJの後は、少し移動して大人の忘年会でもやろうかな。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/15(月) 12:23:05

大の大人さんへ
コメントありがとうございます★

コメント最長記録更新ではないでしょうか?
ありがたやーww

> 街中で7という数字を見かけると、ナナミヒロシを思い出します。
> …すいません、スルーしてください(^_^;)。
サッカー選手ですね、はい、スルー。

> 東京ドームでは、アリーナを除けば最善と思われる一階席のステージ真正面のバックネット裏を確保(^_^)v!
ちなみにそれはFC枠で当った席なんですかねぇ。。。w

> すっかりステージ間近の席に慣れてしまったせいか(軽く自慢)、今回はあまり入れ込めませんでした(*_*;。
余計な自慢を。。。。
次のツアーの散財には、けっこう期待してますよー(笑)

> 今回のライブの位置づけとして「ファンが10周年を祝ってあげるためのライブ」くらいの気持ち
あ、それは正しいハードルの下げ方かもしれませんねぇ。

> でも、その分WOWOWでの放送は良くしてくれないといけんのんですよ。
> じゃけぇ~、WOWOWは必要以上にいい番組にしてください。
> やってくれるかい? ホントかな? 信用しちゃうよ?!
はいはい、細かいですねぇ、ってこれは有名かな。

> できれば横アリもせず、音響が優秀なホールだけにして、その分は回数を増やすとか。
> 山下達郎なんて、ホールだけの全国ツアーで39公演。

これって、事務所の採算的には劣るんですよね、きっと。。。
そうすると実現不能で、やっぱりドームツアーとか目指しちゃうんでしょうかねぇ。
いやだな。。。

> ただし、そうなると一部の大人ファンが金策に追われることになりますが(含笑)。
別に全部行かなくていいからっ(笑)

> 現地ではわからなかったけど、センターステージ、広かったですね。
> そのうえ、二重の回り舞台という豪華なものでしたが、あれでいいなら今度は新宿コマ劇場でライブとかして欲しいです…が、もう閉館してました(^_^;)。
> ちなみにウィキペディアによると、コマ劇場の第3位の株主はアミューズだったことが…、どうでも小ネタ(失笑)。

ここもスルーネタですよね(笑)

> ただし、回り舞台で回転させれば済むのにもかかわらず、多くの楽曲の振り付けを4方向に対応させて変えてきたチ-ムPerfumeの心意気には、メチャクチャ感動しました。
あれは素晴らしかったと思います。
その分かなり余計な調整が必要だったと思うので、
1回限りの公演によくもそこまで、、、と感心しました。

> 松井さん推しの私としては、ドームの天井が白いというのが致命的かなと。
> あの白さに全てのライティングが反射し、ドーム内が完全に暗くならず、
> 観客も集中力が散漫になるのではと思います。

あー、それは納得ですね。。。

レーザーの数も少なかったように感じますが、それは広過ぎただけ?
ポリとedgeではいつも主役になるレーザーですが、
ポリは特効あったし、なんか、レーザーな雰囲気じゃなかったし、
edgeは出番なかったし。。。

あーあー、やって欲し曲がどんどん削られていくこの寂しさ。
いったいどうすればよいんでしょうねぇ。。。

> のっちが数字のオブジェの前を通過しながら、それぞれの時代のダンスを繋げて踊るのは素晴らしいアイデアでしたね。
きゃーきゃー言ってよく覚えていないので、WOWOWに期待です(笑)

> また、「10人のかしゆか」。
> なぜか「10人のあ~ちゃん」よりも「10人ののっち」よりも殺傷力がありますね(*^_^*)。
それもあんまり覚えていない。
ので、リンク先を見ても、よく分からない。

> ちなみにタップダンス好きの方は、これ(↓の3:19以降)へのオマージュかと思ったのでは。
> http://www.youtube.com/watch?v=IFabjc6mFk4

> 今回のセットリストは鉄板のedgeも7天もマカロニも入ってない代わりに、
> 今年発売したシングルの全て(発表前のFAKE ITを除く)を持ってきたところ、
> また、過去の曲メドレーなどを入れなかったところに、未来に向けての意気込みのようなものを感じました。

分かっちゃいるけど、なんだかしょんぼりですよ。。。

> かといって、今後のツアーのセットリストから上記の3曲が消えるとは思えず、
> むしろ今年発売したシングルで今後のツアーに組み込まれない曲があるとすれば、
> 「リニア」のように実はPerfumeが気に入ってなかった曲というヨミもできますけどね(腹黒)。
黒ーーーーっ(笑)
VOICEは消えそう(笑)

> ご存知かもしれませんが、これでよければ。
> (私はアステアマニアなので(*^_^*))。
> http://www.youtube.com/watch?v=DWW6QeeVzDc

タップダンスは全然知らないんですよ。
2回くらい誰だったかの来日公演を観たことがあるんですが、
現代的でそれはそれはカッコよかったのを思い出したので。

>> ポリ
> よくよく考えてみれば、一番納得の選曲でした。
> 演出のほうも、客席に発射された銀テープをアリーナ席の人たちが振りかざし、それに照明が反射して、まるでキラキラと光輝く地上で3人が舞い踊っているようでした。
> あの光景は、絶対忘れないでしょう。

あーーー、それはキレイだったでしょうね。。。
(よく覚えていないwww)

> >東京ドーム結論
> あの劣悪な環境で、不満をあげたらキリがないです。
> 今回は、あの場所を共有できたということだけで十分!
> でも、ツアーが始まったら、またいろいろと「やる気」を見せることになるでしょう(含笑)。

ですね。
改めて東京ドームについてまた書きたくなってきました。


> 実は私も10年以上前にSMAPで行って以来のドームライブでした。
へっ???????
どんだけ守備範囲広いんですかw

> あっ、WOWOW、肝心の受信契約をまだしてなかった(^_^;)。
早くーっ!

大の大人

[ 編集 ] 2010/11/16(火) 09:44:26

おはようございます。

>コメント最長記録更新ではないでしょうか?
>ありがたやーww

でも、多くはスルーネタでしたが、何か(^_^;)。
長文にレスしていただいたので、珍しく再レスしてみました。


>> 東京ドームでは、アリーナを除けば最善と思われる一階席のステージ真正面のバックネット裏を確保(^_^)v!
>ちなみにそれはFC枠で当った席なんですかねぇ。。。w

はい!(キッパリ) 弟が本人の知らぬ間にFCに入ってるので…、イヒ!


>レーザーの数も少なかったように感じますが、それは広過ぎただけ?

私も少なく感じましたが、本当に少なかったのかはWOWOWで見直してみないと。
でも、ポリは異常に多かったような気がします。


>あーあー、やって欲し曲がどんどん削られていくこの寂しさ。
>いったいどうすればよいんでしょうねぇ。。。

代々木でエレワが外れたように、単発のライブでは何らかの狙い(ドームの場合は、今年の全新曲披露)があってキラーチューンを意図的に外しているのではと思うのですが。
次回ツアーではedgeも7天も復活するだろうと、私はかなり楽観的です。
いざとなれば、やって欲しい曲をやってくれるまでライブに通えばいいだけですよ(^_^)v。


>> 「リニア」のように実はPerfumeが気に入ってなかった曲というヨミもできますけどね(腹黒)。
>黒ーーーーっ(笑)
>VOICEは消えそう(笑)

おぉ、烈しく同意(^_^;)!
そういえばBcLも結構外されてるような気が…(含笑)。
「シークレットメッセージとか結構Perfume内では…」なんて発言もあったりするし…。
(↓の6:20付近)
http://www.youtube.com/watch?v=9zoCG0-T8OA&NR=1

ようつべで「perfume utamaru」で引っ掛かるラジオ番組は、全部おもしろいので必聴です(*^_^*)。

スズキ

[ 編集 ] 2010/11/16(火) 22:57:24

>ゆうこさん
 変なところ?
 おかしいなあ。丸の内OLを目指してるのに。;p

 ふりこぴなんてできないですよ・・・。
 去年、仕事でテレビもネットも使えない環境に1か月以上閉じ込められ、その時にやることなさすぎてついipodで無駄に練習してしまった過去が・・・。(仕事しろという突っ込みはいりません!)
 でも中途半端に覚えたところで仕事に追われどの曲も完成しておりません。。。。
 今度 シダックス女子会プランで練習しますか?^^;
 
>大の大人さん
 なんと!SMAPコンサート会場にいらっしゃったとは!
 コギャルだった(嘘です)私と会っていたかもしれないんですね。
 すごい!!

きしもと

[ 編集 ] 2010/11/17(水) 10:23:08

続くといいながら、すっかり忘れてました。



その2
結構、毒づいてしまいました。どんな人もそれぞれが好きなように楽しめばよいと思っているので、こういうことはめったにないんですがねぇ・・・・。特に、らぶい曲は横ノリであることもあり、音に集中しようと下を向いていたり、目をつぶったり、彼女たちの姿をあまり見てなかったかもしれません。

GISHIKIという文字はどっかにでていましたか?
翌日のスタッフブログで始めて認識しました。ウェディングドレスを想わせる白い衣装で登場し一歩一歩、確実に、そして決意に満ちた表情で(見えてないんですが)歩みを進める姿は、ヴァージンロードを父親によりそって歩く花嫁とは違うものに見えました。

芋虫です。芋虫が目の前の葉っぱをむしゃむしゃと食い荒らし、着実に大きくなる。そしてある時、蛹なり、Butterflyとなる。そんな風に妄想いたしました。実際,黒地に鮮やかな色の幾何学模様であったり、暗くなるとなんか光る仕掛けは紫外線を当てると別の模様が浮かび上がるきれいな蝶々のようです。
ついでに言うと、Butterflyは、大好きな曲なんで、ライブで見たいなぁというのがささやかな願いです。
そういえば、木村カエラのButterflyは、結婚ソングでしたねぇ。

ーーーマネージャーブログに出ていた写真を観ると、もこもこですね。あれはまるで鳩ですね。いや、ペンギンの雛かな。MCの内容はなんか納得です。

シークレットシークレットです。
一瞬の間、そしてどよめき、歓声。いきなり盛り上がりましたね。

今回のライブ、ポリリズムを最後にもってくる事が最初に決まり、必然的に一番最初がシークレットシークレットになったような気がしますが、どうでしょうか。今となっては、ほかの楽曲が思い浮かびません。10周年のメモリアルに最もふさわしいオープニングだったと思います。
誰が描いたのかわかりませんが、3人で10年分の螺旋階段を駆け上がり、そのてっぺんで東京ドームをながめるという素敵なイラストがネットにあがってました。(涙がぽろぽろと・・・・)

GAME
そういえば、代々木が初Perfumeな私には初GAMEでした。それだけでも満足。


>クラブ好きでPerfume好きという人の率、今回すごく下がっていたと思います。
>ノリノリで踊っていた方も、少なかったような。

そんな気がしますが、私は楽観してます。今回はじめてPerfumeのライブに来て、クラブミュージックで踊るの楽しいーとなる若い人が増えるんじゃないのかな。(おっさんは肩身が狭くなるのか?)
昔、高校生の時、はじめてディスコと呼ばれる所に行きましたが、踊るとか、音楽を楽しむとか、それどころではなく、完全に腰砕けで、ビビッてました。
SoLの10年を振り返る企画で、2005年だったか2006年だったかcapsuleのイベントに行ったあーちゃんとのっちが、テクノって楽しいと感じ、テクノを広めたいと言ったのを聞いて私はすごくうれしかった。やらされてるんじゃなくて、自分が楽しいと感じたから、たくさんの人に楽しんでほしいと主体的に感じたんじゃないかなと思って。
capsuleはテクノ?という指摘はとりあえず忘れよう。

>Perfumeの掟 
>皆さん踊りました?
よく覚えてないんですよねー。10人のかしゆか?本物はどこ?のっちはそこで何してるの?片意地張らずにモニター画面見ればよかった。あーちゃんがドンパンやったのはよく覚えてるんですが...
WOWOWの放送でノーカットでやってくれんでしょうか?
後悔も含めて、ライブと言うものです。

>アンコール前のwonder2で戸惑う
チョコレイト・ディスコ、PUPPY LOVEと全力で踊りながら、頭の片隅で、最終盤だとは感じてました。それでもあっという間でした。
セットリストを見ると、wonder2で20曲目です。あっという間でしたねぇ。セットリストに不満はありません。はじめて、Perfumeのライブに来るという人が多いのなら、シングル曲が中心になるのはやむを得ません。


ポリリズム
こんなに踊りもせず、飛び跳ねることもしなかったポリリズムははじめてです...花火不評ですか?あれなかったら、私どうなっていたことやら...その場にうずくまって... ...かも知れません。
>私達に大きなチャンスを与えてくれた曲
TVでACをちら見して華麗にスルーした私は大馬鹿野郎です。チャンスは誰にでも訪れますが、掴み取れる者は、一瞬の時のために、腕を磨き、力を蓄えていたほんの一部の人だけです。

思いつくままに、書いてみました。難しいですね。自分の中のPerfume像をなんとか描こうとしてみたんですが....。長くなるだけだし...描ききれないもどかしい思いでいっぱいです。

中村ゆうこ様尊敬です。



そして、いつのまにやら、fakeitの記事と新しい記事が...

きしもと

[ 編集 ] 2010/11/17(水) 10:36:49

大の大人さん

> 街中で7という数字を見かけると、ナナミヒロシを思い出します。

思い出しますねーーーいろいろと...
しかし、自重します。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/17(水) 12:08:07

大の大人さんへ
コメントありがとうございます★

> 長文にレスしていただいたので、珍しく再レスしてみました。
あら、ありあとうございます!

> >ちなみにそれはFC枠で当った席なんですかねぇ。。。w
> はい!(キッパリ) 弟が本人の知らぬ間にFCに入ってるので…、イヒ!
出たイヒゆか(笑)

> >レーザーの数も少なかったように感じますが、それは広過ぎただけ?
> 私も少なく感じましたが、本当に少なかったのかはWOWOWで見直してみないと。
> でも、ポリは異常に多かったような気がします。

その、天井が白くて、、、というのは全然理解していませんでした。
明るくてあまり気づかなかったのか、興奮し過ぎて気づかなかったのか。。。
松井さんは満足してるのかなぁ。
WOWOWが楽しみ☆

> 次回ツアーではedgeも7天も復活するだろうと、私はかなり楽観的です。
> いざとなれば、やって欲しい曲をやってくれるまでライブに通えばいいだけですよ(^_^)v。
キターッ、大人的発言(笑)
もう、ふところと有給が持ちません!

> >VOICEは消えそう(笑)
> おぉ、烈しく同意(^_^;)!
> そういえばBcLも結構外されてるような気が…(含笑)。
確かに。。。。
あの曲、実はノリやすくて好きなんだけどなぁ。

> 「シークレットメッセージとか結構Perfume内では…」なんて発言もあったりするし…。
> (↓の6:20付近)
> http://www.youtube.com/watch?v=9zoCG0-T8OA&NR=1
> ようつべで「perfume utamaru」で引っ掛かるラジオ番組は、全部おもしろいので必聴です(*^_^*)。

また私を睡眠不足に陥れないでください。。。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/17(水) 12:10:10

スズキさんへ
コメントありがとうございます★

> >ゆうこさん
>  変なところ?
>  おかしいなあ。丸の内OLを目指してるのに。;p
多分、他の皆さんはまだそう言われても納得されると思いますが、、、
私は断固、Agreeしかねますっw

>  ふりこぴなんてできないですよ・・・。
>  今度 シダックス女子会プランで練習しますか?^^;

ナイスアイディア♪
それ盛り上がりそうだなぁ。

> >大の大人さん
>  なんと!SMAPコンサート会場にいらっしゃったとは!
>  コギャルだった(嘘です)私と会っていたかもしれないんですね。
>  すごい!!
コギャルだった(嘘です)に爆笑www

やっぱ変なコ、スズキさん♪
これからもよろしくです☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/17(水) 12:35:16

きしもとさんへ
コメントありがとうございます★

長いっ、長すぎるっ(笑)

> 結構、毒づいてしまいました。どんな人もそれぞれが好きなように楽しめばよいと思っているので、こういうことはめったにないんですがねぇ・・・・。特に、らぶい曲は横ノリであることもあり、音に集中しようと下を向いていたり、目をつぶったり、彼女たちの姿をあまり見てなかったかもしれません。
踊ることに熱中すると、ついつい、モニターすら見ていない自分に気づき、
慌てて目線を戻すようなことが。。。。

うー、もっと踊りたい。

> GISHIKIという文字はどっかにでていましたか?
いや、私も後で知ったんですが、、、興奮してましたんでねぇ。

> 芋虫です。芋虫が目の前の葉っぱをむしゃむしゃと食い荒らし、着実に大きくなる。そしてある時、蛹なり、Butterflyとなる。そんな風に妄想いたしました。実際,黒地に鮮やかな色の幾何学模様であったり、暗くなるとなんか光る仕掛けは紫外線を当てると別の模様が浮かび上がるきれいな蝶々のようです。

オヤジの妄想の翼は果てしなく広がりますねぇ。

> ついでに言うと、Butterflyは、大好きな曲なんで、ライブで見たいなぁというのがささやかな願いです。
もう決してないだろうけれど、でも、見たいですねぇ。
なんか、マイナーなクラブよりな曲だけ集めたライブやらないかなぁ(笑)
もう、クラブイベントでもいいんですけどね。

> 今回のライブ、ポリリズムを最後にもってくる事が最初に決まり、必然的に一番最初がシークレットシークレットになったような気がしますが、どうでしょうか。今となっては、ほかの楽曲が思い浮かびません。10周年のメモリアルに最もふさわしいオープニングだったと思います。

PVのイメージから、シクシク以外考えられない、となりましたねぇ。
感慨深いです。ほんと。

> 誰が描いたのかわかりませんが、3人で10年分の螺旋階段を駆け上がり、そのてっぺんで東京ドームをながめるという素敵なイラストがネットにあがってました。(涙がぽろぽろと・・・・)
あれは素晴らしいイラストでしたねぇ。
私もきゅーんとなりました。

> そんな気がしますが、私は楽観してます。今回はじめてPerfumeのライブに来て、クラブミュージックで踊るの楽しいーとなる若い人が増えるんじゃないのかな。(おっさんは肩身が狭くなるのか?)

そう言う意味で、ファン層の大衆化、Majorityの獲得が、日本のミュージックシーンを変えていく原動力になるのかと思うと、すっごいことだなーとか、勝手に妄想しています。

> やらされてるんじゃなくて、自分が楽しいと感じたから、たくさんの人に楽しんでほしいと主体的に感じたんじゃないかなと思って。
そういうの、特にPerfumeでは重要な気がします。
彼女達が選んだり作ったりしたものって、ほとんどないわけだし。
少なくとも嫌いにならないで欲しいです(笑)

> capsuleはテクノ?という指摘はとりあえず忘れよう。
はい、全力で忘れましょう。いいんです。

> WOWOWの放送でノーカットでやってくれんでしょうか?
> 後悔も含めて、ライブと言うものです。
毎回、ちゃんとモニター見ようとか、踊りつつも、興奮しつつも覚えておこうとか、
メモ帳用意しようとか、いろいろやるんですけど、
結局興奮しててよく覚えてないんですよねぇ。
多分、それを幸せなライブ、というんでしょうけど。

> セットリストを見ると、wonder2で20曲目です。あっという間でしたねぇ。セットリストに不満はありません。はじめて、Perfumeのライブに来るという人が多いのなら、シングル曲が中心になるのはやむを得ません。
やむを得ない、、、、。
スーパージェットシューズ一曲やってくれたら、それで全部OKなんだけどなぁ(笑)

> >私達に大きなチャンスを与えてくれた曲
> TVでACをちら見して華麗にスルーした私は大馬鹿野郎です。
私は「なにこのかわいくないアイドル」と暴言を吐いておりました。。。
全力で殴りに行きたいです、過去の自分w

> チャンスは誰にでも訪れますが、掴み取れる者は、一瞬の時のために、腕を磨き、力を蓄えていたほんの一部の人だけです。
改めて記事にも書きましたが、本当にそう思います。
みな、チャンスが来る前にあきらめてしまう。

> 思いつくままに、書いてみました。難しいですね。自分の中のPerfume像をなんとか描こうとしてみたんですが....。長くなるだけだし...描ききれないもどかしい思いでいっぱいです。
想いが大きい程、とても難しいものです。
長くだらだらでも、いいです。Perfumeへの気持ちや音楽への気持ちが皆さんとシェアできたら嬉しいので、また、コメントください!

> 中村ゆうこ様尊敬です。
いえーーーーーい☆
でしょ、でしょ!!!
これからはゆうこ様とお呼びっ!
(すみません、すみません、図に乗りました、すみません。。。)

ピノ

[ 編集 ] 2010/11/17(水) 15:24:44

東京ドーム、もいちど見に行きたい・・・ピノです。

2階1塁側2列目・・・と書かれたチケットを見たとき、
代々木の時も2階2列だったよなぁ(音最悪、3人は米粒、入り口の自販機の明かりに殺意を抱くなど)
とほとんど絶望的な気持ちだったのですが
席についてステージを見ると、意外や意外になかなかよいではないか!?

1列目がほぼ無人で目の前をさえぎるものが何もなく
これでほぼ全体を見る事ができるじゃないか、とニヤニヤしながらビールで景気付けしました。
まーもちろん細かい表情なんかは見えませんが、もともと期待もしていなかったので無問題。

ライブが始まると2階席がゆっさゆっさと揺れるため
落ちそうで怖くなり腰と膝でリズムとって踊っていたのですが
そのうち飛んでましたw

レーザー演出は少なかったですが、2階席のへりにあたる時なんか迫力がありましたし、
天井も大型スクリーンも自然に見る事ができたり
何の曲か忘れたけど中央スクリーンの映像が右と左で違うのに気づいたり
ジェニーの時だけはどっち見ていいか迷いましたけどw
なんだかんだでとっても楽しめました。

前日、冗談と期待から「東京ドームの貸し出し時間が21:30までとなっているのでもしかして4時間半公演!?w」みたいな噂があって
せめて3時間半くらいは・・・とガッツリカツ丼2杯気分でいたものですから
3時間が短く感じましたね。

あの曲も、この曲も聞きたかったなー、もっと長時間してくれたらいいのに
と思ったけど
これだけ聞きたい曲があるってことは
逆に3人の成長の証なのかもしれないですね。
こんだけ時間かけてずっと夢を追っかけてた、みたいな。
1曲1曲の積み重ね、というか。

長時間はきっと、桜島あたりで夜通しやってくれる、なんてな。
ないか。あればいきます(爆)

私はあまり音楽的な知識とか語彙がなくて
いつもわーーーとかきゃーーーとかしか言えないため
曲や音のことはアレなんですが。

ポリリズム。
あんなに気持ちが爆発するようなポリは初めてで。
いつも盛り上がるけど、直前のあ~ちゃんのMCもあいまって
ぐっとぐっと来てしまいました。泣きながら踊りました。

ドームが終わったら、自分は燃え尽きてしまうかもしれないと心配していましたが
またここからがスタートなんだ、って素直に思えました。

長々すみません。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/18(木) 12:32:28

きしもとさんへ
コメントありが、、、、

> 大の大人さん
こらそこの二人ーーーーーっ!

> > 街中で7という数字を見かけると、ナナミヒロシを思い出します。
> 思い出しますねーーーいろいろと...
人のブログでこそこそ盛り上がってるんじゃないーーーーっ!

> しかし、自重します。
おっ、がっつり続くのかと思いました(笑)

いやいや、どうぞご自由にお使いくださいませ☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/18(木) 13:15:27

ピノさんへ

> 東京ドーム、もいちど見に行きたい・・・ピノです。
あぁ、その発想がなかった。。。。
WOWOWではなく、もう一度、もう一度見に行きたい!

> 2階1塁側2列目・・・と書かれたチケットを見たとき、
> とほとんど絶望的な気持ちだったのですが
> これでほぼ全体を見る事ができるじゃないか、とニヤニヤしながらビールで景気付けしました。

そのニヤニヤしながらビールっていうのを想像しただけでニヤニヤしちゃいますw
かわいくて大人しいっていう妖精的イメージが、大崩壊です(笑)
オヤジじゃないですかっww

> ライブが始まると2階席がゆっさゆっさと揺れるため
> 落ちそうで怖くなり腰と膝でリズムとって踊っていたのですが
> そのうち飛んでましたw
揺れてたんですかーーっ!
本気でコンドラやったら、やばかったですね(笑)

> 何の曲か忘れたけど中央スクリーンの映像が右と左で違うのに気づいたり
あー、私、そういう細かいの全然見れてませんでしたw

> ジェニーの時だけはどっち見ていいか迷いましたけどw
あー、私もそれ迷いましたー。

> なんだかんだでとっても楽しめました。
そうなんです、見逃しても、見れても、踊れなくても踊れても、
なんだかんだでとっても楽しめるんですよね♪

> せめて3時間半くらいは・・・とガッツリカツ丼2杯気分でいたものですから
> 3時間が短く感じましたね。
でしたね、、、曲数は多かったけど、ちょっと残念でしたね。

> これだけ聞きたい曲があるってことは
> 逆に3人の成長の証なのかもしれないですね。
> こんだけ時間かけてずっと夢を追っかけてた、みたいな。
> 1曲1曲の積み重ね、というか。

まさに!
1曲1曲の積み重ね、ですね。
積み重ね続けたら、10年経ったらドームに繋がっていた!

> 長時間はきっと、桜島あたりで夜通しやってくれる、なんてな。
> ないか。あればいきます(爆)
野外レイブとか、やってくれないかなぁ。

> 私はあまり音楽的な知識とか語彙がなくて
> いつもわーーーとかきゃーーーとかしか言えないため
> 曲や音のことはアレなんですが。
上に同じですww

> ポリリズム。
> あんなに気持ちが爆発するようなポリは初めてで。
> いつも盛り上がるけど、直前のあ~ちゃんのMCもあいまって
> ぐっとぐっと来てしまいました。泣きながら踊りました。
更に上に同じですっ!
気持ちが爆発する、ってまさにその通りですね。

> ドームが終わったら、自分は燃え尽きてしまうかもしれないと心配していましたが
> またここからがスタートなんだ、って素直に思えました。

あ~ちゃん、のっち、かしゆかも、きっと同じ気持ちなのでは!
少しはお休みが取れたみたいですが、
ねぇのプロモーションで忙しそうで、
そうすると、私達も忙しくなるので(笑)、
気合いいれていきましょうーーーー(笑)☆

ひろ

[ 編集 ] 2010/11/24(水) 08:02:23

広島のひろです。レポ読んで、ああそうだった・・・とぼんやりと
思いだしています。
私はなかなか中盤まであたふたしてました
(多分自分の予想とはちがう曲順だから?)

ジェニーきたときは「え、まだ3分の1もきてないのに!?」と
完全に体内時計くるわしてまして。

そんでもって「マカロニ」聴いた錯覚におちいってて
後にオフ会で「マカロニ聴いた気がする・・・」と
みんなに言うと
「エア????」
「妄想???」
「うらやますい」
そう言われました。。。

ああ・・・・まだ夢心地・・・・

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/11/28(日) 11:43:15

ひろさんへ
コメントありがとうございます★

> 私はなかなか中盤まであたふたしてました
> (多分自分の予想とはちがう曲順だから?)

前半は、なんかあっという間というか、あたふた感が私にもありました。
通常より曲が沢山詰め込まれていた気がして、なんだか、一曲一曲が、すーっと流れて行ってしまって、なんだか、おいてけぼりになってるような、気がするような、しないような。。。

> ジェニーきたときは「え、まだ3分の1もきてないのに!?」と
> 完全に体内時計くるわしてまして。
ジェニーは早いなぁと思いましたね。

> そんでもって「マカロニ」聴いた錯覚におちいってて
> 後にオフ会で「マカロニ聴いた気がする・・・」と
> みんなに言うと
> 「エア????」
> 「妄想???」
> 「うらやますい」
> そう言われました。。。

爆笑wwwwwwww

でも、何かずれていた気がします。
音だけではなく。

もちろん幸せだったし、楽しかったし、踊ったし。
でも、ちょっとだけ感じた違和感を、ひろさんのコメントを拝見して思い出しました。

> ああ・・・・まだ夢心地・・・・
WOWOWを観て、また夢心地。。。。(笑)

いつになったら通常営業(ナカムラの心がw)に戻れるのか不安です(笑)











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/219-c8ac9f3f