Perfume★575で踊りたい ナチュラルハイ♪

カテゴリー: 全曲レビュー:右下リスト有

あー575を激しくリピートなう、な、今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

中でも圧倒的に好きなのが、ラップ部分、特に2回目。
2分50秒から、って、覚えちゃいましたよ。

ナカムラ的好きポイント5つ、行きます。
あ、その前に、皆さんiidaのサイトで曲作りました?

以前makossanにご指摘頂いた、blogのタイトルが575の件。
http://iida.jp/calling/#507252
#音注意

これぞという曲が出来たら、是非コメントにリンク残してくださいね♪


1. シンプルに研ぎ澄まされた、大人が踊れる音(2回目)

誰か説明してください。1回目とどう違うから、
こう、透明感のある都会的な音になるんでしょう。
夜なビートが引き立って、ライティング的なシンセの音。

Aメロ、サビが575で、比較的単調な感じもするんですが、
そことのコントラストもあって、いいですねぇ。

ラップの声は可愛いんだけど、大人が踊れる音。
ここだけ聴いていると、自然と体が動きます。ノリノリです。
しかし通勤中踊るのは止めましょう。

フロアで聴きたいし、ライブハウス東京ドームで爆音でゆられたい☆


2. かわい過ぎるパフュラップ(C)COOTIEさん

で、クールな音に反して、ラップの歌詞がダサくて、3人の声がかわい過ぎる!

プッシュなう、のかしゆかが、かわい過ぎて死にそうだよなう。
あーひまなう、のなうは、ちょっと頑張っちゃってる感じなんだけど、
プッシュなう、のなうは、自然な感じでかわいい。

韻を踏んだり、語尾をちょっと上げたりして、いわゆるラップっぽいとこより、
(それも読んだ上での、狙ったベタ、ダサさだろうなぁ。)
彼女たちのお喋りをそのままリズムに乗せたような感じの方が、断然イイ。

ねぇねぇ今なにしてるの? 
(なにしてるの、の、おしゃべり的抑揚がツボ。ねぇねぇは指摘するまでもなし、死亡。)
そろそろ寝ようと思ってた
(ねぇねぇ、そろそろ、ぜんぜん、が、かわいいー。)
あたしぜんぜん眠たくないけど
(あたし、がツボ。)

この3行が「パフュラップ」らしさを代表しているかと。
100回聞いても聞き飽きない。いや、もっと聴きたい。
いつもの通り、しゃべるように歌う、肩の力が抜けている感じが大好き。

かしゆかの声は、きっとこのラップのためにあるんだねぇ。。

さらに、今日はもうgood night? のグンナイがかわい過ぎて死にそうだよなう。
ほんと、歌詞がダサくて、いい。特に英語、カタカナ部分。

あと、勝手な人 でも好きな人 と、あ~ちゃんにささやかれたい。

あとあと、マカロニにパフュラップをかぶせたらいいと思うんだけど。Aメロ部分に。


3. 「おはよう」のあ~ちゃん

どこかのインタビューで、おはよう~っ、って元気良くやっちゃって、
やべって思ったらやっぱり使われちゃったみたいなこと、言ってませんでしたっけ?

確信犯ですね、きっぱり。

この「おはよう」だけを切り取ってiPhoneに入れてアラーム設定すれば、
どんな朝もさわやかに起きられるはず。


4. この曲にどんな振りがつくのかという期待感

特にラップ部分の振りが、想像がつかなくて、ワクワクする。
やっぱりスタンドマイクかなぁって思うんですけどねぇ。
しかし、雰囲気は大人げな、take me take me 系だと予想しています。
VOICEはやたらとかわいいし。

個人的には「あたしぜんぜん眠たくないけど」のところの、
ゆかちゃんの表情に期待しています。
振りじゃないし、細か過ぎですが、何か。

しかしラップ部分は踊りたいので、あまりスイート過ぎるのとか、
手でいろいろ具象系とかはヤダなぁ。


5. ラップをマスターしたいという意気込み

えーっと、早速練習してます(笑)
しかし、ラップって難しいんですねぇ。
言葉の割り振り的なところより、音程をどう持っていくかが、戸惑う。

こっそりカラオケに練習しにいくべし。


という感じで、575にハマっています★

・ 敢えて言えばの、575ナカムラ的残念ポイント

前奏は、もうちょっとひっぱってもよかったんじゃない?
2小節でいきなり入るのではなく、少しずつ音を重ねて行くパターンで。
なんか、ヤスタカらしからぬ気がする。


で、小ネタ。

■ ポリリズムを踊った会社の上司からコメント

 携帯の宣伝の曲、Perfumeでしょ。
 いやぁ、もう俺、今年の合宿では踊れないからね。

誰も踊って欲しいって言ってませんけど(笑)


■ HMV渋谷の閉店音楽

が、蛍の光からwonder2になったそうですね。
これはやっぱり、行かないといけないですねぇ。。いつまでやってるんだろう。
Perfumeクラスタの人がいっぱいいて、手を振ってるんでしょうかねぇ(笑)
うー、キモイッ、うー、参加したいっ。

@HMV_Shibuya: 遂に店長許可をとってしまいました。
今日から渋谷店の閉店の音楽が「蛍の光」から「あの曲」になります。
乞うご期待! #prfm(8/18のtweet)
2010/08/19(木) 12:23 | trackback(0) | comment(34)
前ページ | | 次ページ

ugan95

[ 編集 ] 2010/08/19(木) 15:02:26

ktkr!

「私もラップしてみたい」「でもどうしたらいいかわからない」
そんなあなたにこそ この映画をどうぞ

SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー傷だらけのライム
公式サイト:http://sr-movie.com/
PV:http://www.flipclip.net/clips/d7d790c99852f1cb9b3c0fba8530e53d 

SR「2」となっていて第2弾なんですが、2から見ても全然楽しめます。
アラサー女子にはジャストミートする内容。

池袋シネマロサ 21:00- 20日(金)まで
吉祥寺バウスシアター 21日(土)
http://www.baustheater.com/jikai.htm#sr2

自分も密かに練習してます。

えふ

[ 編集 ] 2010/08/19(木) 19:10:50

8/27 Mステにまた出演決定です。
auがスポンサーなので575ではないかと皆期待してる。
曲目は明日終わってから発表なので期待して待とう。

COOTIE

[ 編集 ] 2010/08/19(木) 21:37:43

パフュラップ、定着してますね(笑)


自分も、「おやすみ~おはよう」

の部分が、好きです!


HMVフリペは、頂きましたか?

さすが、Perfume好きの店員さんですよね!


あ~ちゃんblog更新です。

めたぼedge

[ 編集 ] 2010/08/20(金) 01:10:31

お久しぶりです。
2回目のラップがすんなり耳に入って来るのは、おそらくその少し前にリズムパターンが変化して、その流れのままラップに入るせいかもしれませんね。
1回目はいったんブレイクがあって「さあ、ラップだ」という、少し不自然さが感じられますし。

とにかく、ラップでかしゆかをメインにしたのは中田先生GJでしたね。
のっちじゃ当たり前過ぎるし、あ~ちゃんはどうもポエトリー・リーディングに聴こえますww
今回、かしゆかのラップの才能が一番の発見じゃないかと思うくらいですよ。

あ、それとHMV渋谷は22日が最後です。
当日は一流DJも集まってエラい事になりそうですよ。

リョウ

[ 編集 ] 2010/08/20(金) 05:36:15

タモステの観覧募集告知でてましたね。

こんどは”575”ですよねたぶん。

あーうらやましい。

こんろは ろっぽんぎ れすか!?

とーきょーは そんなに たのしーれすか!!??

ugan95

[ 編集 ] 2010/08/20(金) 07:10:34

深夜の6号線を立ちこぎしながら「おやすみ~おはよう」と叫んでいる男がいたら
それは私です。
通報しないで下さい。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/20(金) 12:10:59

ugan95さんへ
コメントありがとうございます★

> 「私もラップしてみたい」「でもどうしたらいいかわからない」
> そんなあなたにこそ この映画をどうぞ
笑wwwww
なにかのコピーみたいですねー。
いつもuagnさんの絶妙なセンスにはクスッと笑わせて頂いております!

> SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー傷だらけのライム
> 公式サイト:http://sr-movie.com/
なんともこのB級感がいいです!

> アラサー女子にはジャストミートする内容。
あの頃の輝きをもう一度。
アラサーには、こっそりひっそり響いちゃうんですよねぇ。

> 自分も密かに練習してます。
ラップ対決しましょうっ(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/20(金) 12:12:14

えふさんへ
コメントありがとうございます★

> 8/27 Mステにまた出演決定です。
さっそく応募しました。

> auがスポンサーなので575ではないかと皆期待してる。
超期待してます、ナカムラも。
わくわくです。

> 曲目は明日終わってから発表なので期待して待とう。
待ちますっ!

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/20(金) 12:13:25

COOTIEさんへ
コメントありがとうございます★

> パフュラップ、定着してますね(笑)
ナカムラだけかもしれませんが(笑)
広めましょう、パフュラップの輪♪

> 自分も、「おやすみ~おはよう」
> の部分が、好きです!
あ~ちゃん好きにはたまらないですよねぇ。

> HMVフリペは、頂きましたか?
> さすが、Perfume好きの店員さんですよね!
いやぁ、実は、まだいけてないんですよねぇ。。20分くらいで着くのに。。。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/20(金) 12:16:49

めたぼedgeさんへ
コメントありがとうございます★

> お久しぶりです。
お久しぶりですっ!お元気ですかー?

> 2回目のラップがすんなり耳に入って来るのは、おそらくその少し前にリズムパターンが変化して、その流れのままラップに入るせいかもしれませんね。
> 1回目はいったんブレイクがあって「さあ、ラップだ」という、少し不自然さが感じられますし。

改めて聴いてみて、納得しました!流石です!
ラップ部分だけ何度も聴いてうなってたので、気づきませんでした。
ありがとうございます♪

> とにかく、ラップでかしゆかをメインにしたのは中田先生GJでしたね。
激しく同意!

> のっちじゃ当たり前過ぎるし、あ~ちゃんはどうもポエトリー・リーディングに聴こえますww
あ~ちゃんって、どうしても力がはいっちゃうんですよねぇ(笑)
そこが良いところでもあるのですが。

> 今回、かしゆかのラップの才能が一番の発見じゃないかと思うくらいですよ。
ほんと、これからも随所でかしゆかのお喋りラップを聞かせてほしいです。

> あ、それとHMV渋谷は22日が最後です。
> 当日は一流DJも集まってエラい事になりそうですよ。
なんとっ!
22日万難を排してHMV渋谷へ馳せ参じなければ。。。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/20(金) 12:17:55

リョウさんへ
コメントありがとうございます★

> タモステの観覧募集告知でてましたね。
> こんどは”575”ですよねたぶん。
皆スゴイ勢いで期待してて、もう既成事実になってるような気がしますが、
いやぁ、期待しちゃいますねw

> とーきょーは そんなに たのしーれすか!!??

たのしーれす!

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/20(金) 12:19:11

ugan95さんへ
コメントありがとうございます★

> 深夜の6号線を立ちこぎしながら「おやすみ~おはよう」と叫んでいる男がいたら
> それは私です。
爆笑wwwwwww
それは、それは、止めて下さいwwwwww
面白過ぎます。

> 通報しないで下さい。
あまりにもはっきりと瞼にその姿が妄想できたので、早速通報しておきました。

ゼブラ

[ 編集 ] 2010/08/20(金) 18:16:03

こんにちは。

どちらかというと、「575」を重点的に聴いてます。
切なくなるので、あえて、なるべく独りの車内でにしてます。

パフェラップ、気にいってます。のっちメインではなく、かしゆか前面なところも素敵です。

HMVのワン・オ―・ナイン時代に、109でのバイト時代、思い出の20代渋谷なんですが、HMV渋谷の大人事情閉店、寂しいです。

[ 編集 ] 2010/08/20(金) 21:49:30

昨日、職場の後輩(Perfumeファン仲間ではない)の子に、『KDDIのCMの曲はなんていう曲なんですか?』って聞かれて、間髪いれずに『あれは「575」っていうんだよ~』と教えてあげました(笑)

ラップは、まさにしゃべってる感じで…かわいいです♪
あ~ちゃんの『おやすみ~おはよう』の件、私はJCDのインタビューで見たのですが、その部分になると、ついついあ~ちゃんの声を集中して聞いてしまってます(笑)

渋谷HMV、22日は家のほうで用事があり行けなそうなので、休みを入れていた17日に行ってきました~。
そのあと、タワレコにも言って、Perfumeノートもカキカキしてきちゃいました!

Mステ、今日見ていたら『VOICEを再び披露!』とのナレーションが…。
575じゃないのかぁ~!?って感じです(>_<)

Wonder Perfume

[ 編集 ] 2010/08/21(土) 02:13:17

岡山からマリンライナーという2両しかない快速電車に乗って、高松に着きました。 
午前1時30ぐらいに着。明日もモンバス行きます。

リョウ

[ 編集 ] 2010/08/21(土) 06:29:25

>> とーきょーは そんなに たのしーれすか!!??
>笑
>たのしーれす!
      ↓
しぶやから あかさか しおろめ それから おらいば にながれて
ろっぽんぎってぱたーん ってわけれすかっ!!??
※なぜか天王洲は立ち寄らない???

しかし・・・

Perfume LOCKS! 10週連続 10年振り返りっていい企画ですなぁ。 ”Happy Baby" "YAY"かぁ・・・

毎週ようつべからDLして永久保存しようかと・・・

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/22(日) 09:40:57

ゼブラさんへ
コメントありがとうございます★

> どちらかというと、「575」を重点的に聴いてます。
575派、かなり多いみたいですね。
なんだか、うれしいような、もったいないような、残念なような、うれしいようなww

> 切なくなるので、あえて、なるべく独りの車内でにしてます。
笑!!
Perfumeの良さは切ない曲で引き立ちますよね。
さびを歌うのっちの切な顔が楽しみでなりませんw

> パフェラップ、気にいってます。のっちメインではなく、かしゆか前面なところも素敵です。
ラップはかしゆか前面で大正解ですね。
もう、一人でラップでもいいよ、という気もします。
もちろんおはよう、おやすみは、あ~ちゃんじゃないとだめですがw

> HMVのワン・オ―・ナイン時代に、109でのバイト時代、思い出の20代渋谷なんですが、HMV渋谷の大人事情閉店、寂しいです。

なんか寂しいですよねぇ。
今日の最終日はちょっと行けそうにないのですが、
切なく盛り上がりそうで、うらやましいです!

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/22(日) 09:46:51

琉さんへ
コメントありがとうございます★

> 昨日、職場の後輩(Perfumeファン仲間ではない)の子に、『KDDIのCMの曲はなんていう曲なんですか?』って聞かれて、間髪いれずに『あれは「575」っていうんだよ~』と教えてあげました(笑)

GJ!
サビだけの短いCMで、かつ、Perfumeは出演していないのに、結構反響ありますよね。
あー、もう、ラップ部分も聞かせたい!
全国のお茶の間に、あのかしゆかラップを。。。ぅう。

> ラップは、まさにしゃべってる感じで…かわいいです♪
ナチュラルでいいですよね。
これからも、飽きない程度にラップを入れていってほしいなと思いましたが、
ヤスタカの気まぐれなので、どうなることやら。。。

> あ~ちゃんの『おやすみ~おはよう』の件、私はJCDのインタビューで見たのですが、その部分になると、ついついあ~ちゃんの声を集中して聞いてしまってます(笑)

上に同じ、な方が日本全国津々浦々、大量に存在すると思いますw

> 渋谷HMV、22日は家のほうで用事があり行けなそうなので、休みを入れていた17日に行ってきました~。
> そのあと、タワレコにも言って、Perfumeノートもカキカキしてきちゃいました!
おおーーーー。きっとあ~ちゃんがニコニコしながら読むんでしょうねぇ。

> Mステ、今日見ていたら『VOICEを再び披露!』とのナレーションが…。
> 575じゃないのかぁ~!?って感じです(>_<)
あぁ、、、がっくり。。。orz.... 観覧応募したんですけど、うーーん、残念だなぁ。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/22(日) 09:48:28

Wonder Perfumeさんへ
コメントありがとうございます★

> 岡山からマリンライナーという2両しかない快速電車に乗って、高松に着きました。 
もしかして、鉄、だったりもするんですか?
イメージぴったりですけど。

> 午前1時30ぐらいに着。明日もモンバス行きます。
どうでした?どうでした?
エレワとシティってのは、うらやましいなぁ。。。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/22(日) 09:50:15

リョウさんへ
コメントありがとうございます★

> Perfume LOCKS! 10週連続 10年振り返りっていい企画ですなぁ。 ”Happy Baby" "YAY"かぁ・・・
おぉ!そうなんですね!
10週連続とはまた!

ラジオは宇宙初オンエアしか聞かないのですが、これはチェックしないと。。。

> 毎週ようつべからDLして永久保存しようかと・・・
ですね♪

ZE-A-MI

[ 編集 ] 2010/08/22(日) 14:56:04

>> 誰か説明してください。1回目とどう違うから、
>> こう、透明感のある都会的な音になるんでしょう。

都会的な音との因果関係は不明ですが強いて言えばコード進行が
違いますよね。若干動くところもありますが1回目のラップは基本
Em7→A9の繰り返し。2回目のラップはGM7→A9→Bm7→Dが
基本単位なのでこっちの方が深みがあるように感じられるのかも?

ちなみに1番はAメロ, サビ, ラップで全部コード進行が違いますが
2番はAメロ, サビ, ラップ全部同じ。ということでリズムパターン
と同様変化がない分2回目のラップが安定して聴こえるというのも
あるかもしれませんね。

>> ■ HMV渋谷の閉店音楽
>>
>> が、蛍の光からwonder2になったそうですね。
>> これはやっぱり、行かないといけないですねぇ。。いつまでやってるんだろう。
>> Perfumeクラスタの人がいっぱいいて、手を振ってるんでしょうかねぇ(笑)
>> うー、キモイッ、うー、参加したいっ。

ら~ら~ら~ら~って今日で最後ですね。Pizzicato Fiveもお世話に
なったことだしちょっとのぞいてみたい気もするのですが、わざわざ
出掛けるかどうかまだ迷っています。。

ゾエ

[ 編集 ] 2010/08/23(月) 16:03:41

ども~!

シアトルに戻ってきましたが、もう今すぐにでも日本に、東京に帰りたいゾエです!いや、もう帰省ではなく、帰国します!まじで!

今回は、フラゲ日に幸運にも日本にいて、渋谷のHMV、タワレコに行き、楽しかった~!

そして、575です!普段、どちらかというとラップは聞かないゾエでありますが、これはヘビロテです!良すぎて天国です!あ~ちゃんの「おはよう!」で昇天です!

ということで「!」な気分で今度はドームで会いましょう!

ゾエでした~!

ugan95

[ 編集 ] 2010/08/24(火) 01:40:52

ゾエさん
今回はお会いできず、残念でした。が、フラゲ、HMV、築地など堪能したようで何よりです。
次回は是非お会いしましょう。

575ですが、最近日本語ラップにちょっと興味がわいてきたタイミングにこの仕打ち!
ヤスタカやるな という感じです。
ライブであの台詞に合わせて(おやすみ)「おやすみーーー!」 (おはよう)「おはよーーーー!!」 とコールアンドレスポンスやってみましょうか?ww

ところで
おはよう → おやすみ だと健全なイメージがあるけど
おやすみ → おはよう だとぐっと大人の雰囲気になる。

これは私だけだろうか?

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/24(火) 12:20:33

ZE-A-MIさんへ
コメントありがとうございます★

> Em7→A9の繰り返し。2回目のラップはGM7→A9→Bm7→Dが
> 基本単位なのでこっちの方が深みがあるように感じられるのかも?
うー、流石です、さすがすぎます、流石バッハを作品番号で語る大人ファン。

> ちなみに1番はAメロ, サビ, ラップで全部コード進行が違いますが
> 2番はAメロ, サビ, ラップ全部同じ。ということでリズムパターン
> と同様変化がない分2回目のラップが安定して聴こえるというのも
へーへーへー、すごい!
勉強になりますっ。

> >> ■ HMV渋谷の閉店音楽

> わざわざ出掛けるかどうかまだ迷っています。。
結局出掛けられたんですか???

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/24(火) 12:28:29

ゾエさんへ
コメントありがとうございます★

> ども~!
ども~っ♪

> シアトルに戻ってきましたが、もう今すぐにでも日本に、東京に帰りたいゾエです!いや、もう帰省ではなく、帰国します!まじで!

まじですかっ!それはビックニュース、びっくりニュースです!

> 今回は、フラゲ日に幸運にも日本にいて、渋谷のHMV、タワレコに行き、楽しかった~!
HMVは行きそびれましたが、タワレコ行きました!
なんだかうれしくて、一人なのにニヤニヤしちゃいました。

> そして、575です!普段、どちらかというとラップは聞かないゾエでありますが、これはヘビロテです!良すぎて天国です!あ~ちゃんの「おはよう!」で昇天です!
私もラップは全く聞かないのですが、これは良い。

> ということで「!」な気分で今度はドームで会いましょう!
はい、!が多すぎです(笑)
次はドームでお会いしましょう♪

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/24(火) 12:32:51

ugan95さんへ
コメントありがとうございます★

> 575ですが、最近日本語ラップにちょっと興味がわいてきたタイミングにこの仕打ち!
仕打ちって(笑)

> ライブであの台詞に合わせて(おやすみ)「おやすみーーー!」 (おはよう)「おはよーーーー!!」 とコールアンドレスポンスやってみましょうか?ww
かなりのリズム感と早シャウト力?が、、、いや、無理ですっw

> おはよう → おやすみ だと健全なイメージがあるけど
> おやすみ → おはよう だとぐっと大人の雰囲気になる。

おやすみからおはようまで暮らしを見つめる、、とかいうと、ぐっと大人ですね。
#出展:ライオン

Wonder Perfume

[ 編集 ] 2010/08/24(火) 14:29:39

>>もしかして、鉄、だったりもするんですか? イメージぴったりですけど。

前も言われたような気がするんですが、鉄っちゃんじゃないです。金曜日関西方面にいたので鉄道で移動しただけなんです。あんまり決めつけないで下さぃ・・・因みにまんがアニメ、ゲーム、フィギュアなどの趣味もないンです。

ところで・・モンバス。おそらくご存知だと思いますが・・大変なことになってました。自分も野戦病院状態だとか・・ツイートしましたが・・・。

1時間半前から真ん中の最前から5番目にいましたが・・・強烈な日差しが降り注ぎ、パフュが始まる以前に後ろに撤退する人、しゃがみこむ人、担架を持つスタッフも右往左往。しかも、パフュが始まる直前に雲がほとんどなくなり・・一体スタンディングゾーンは何度℃だったのか・・(かしゆかさんのブログの通りスタンディングゾーンに入場規制がかかりました。人の密度も半端なかったんです)

セットリストはフェス向け標準でした、でも、普段前から5番目ぐらいだと、曲の間は皆ジャンプするので結構見えにくいですよね・・今回は、DFでも、ORDでも、チョコディスでも前が良く見えるんです。なぜかと言うと皆、ジャンプする余裕がないんですよ。でも、勿論、自分も全く余裕ありません。柵のすぐ横だったので、息はよくできるはずなんですが、熱のため、眩暈がして呼吸困難になるんです。て何回もスタッフに、柵から外に出ますと言おうと思いました。 

 最後のパピラの時に・・あぁ、これでやっと終わりだと・思ってしまいました。こんな事ないですよねぇ・ ライブが早く終わるのを望むなんて。それほど真剣に過酷だったということです・・・ 一緒に行った方も3人ほど倒れたようになりました。 終わった後、救護室に行ってみたんですがパンク状態で、死屍累々・・・つきそいや自分で立てる人は遠慮してくれと言われてました。

その後もひどい・・スタンディングゾーンから出るのに一苦労・・しかもどのドリンク売り場も長蛇の列。ライブ中、熱に耐えるのにボトル2本飲んでしまったので・・・買おうと思ったら20分ぐらいかかりました・・我ながらよく倒れなかったと思います。 2008年のサマソニも酷かったそうですが・・今回はそれと同列に扱われるほど酷い・・と言われてますよね・・・今回は、正直、モンバスに行った事をちょっと後悔してます。 

まぁでも他のアーティスト見れたし・・・大好きなSuperflyは夕方でよかったです。あと、ラブサイコデリコとストレイテナー良かったです。デリコはあまり聞いたことなかったんですが、CD買おうと思います。 テナー最前から3番目ぐらいで見たンですが・・・いいですよ。武道館でもライブできる一流バンドですが、もっと一般的にに人気がでないのは、フロントのホリエアツシが わかりやすくかっこいいイケメンではないからですかねぇ。ミュージシャンというより芸術家のような雰囲気だし。 

........えらく長くなってしまいまいました。すみません、もうこれぐらいにしますです




ZE-A-MI

[ 編集 ] 2010/08/25(水) 02:18:08

>> 結局出掛けられたんですか???

いえ、やめておきました。ただでさえ大きなCDショップに行くと
無駄な買い物をしてしまうのに、この日は閉店セールでしたからね。
急に仕事が暇になった反動で今月はCD/DVDだけで既に12万円近く
浪費してまして、、これ以上の散財は何としても阻止せねばという
ことで。Perfumeの展示だけ見て帰れば何ら問題なかった訳ですが。。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/25(水) 12:07:35

Wonder Perfumeさんへ
コメントありがとうございます★

> >>もしかして、鉄、だったりもするんですか?
> 前も言われたような気がするんですが、鉄っちゃんじゃないです。
確かに何度も伺っているような、、、ごめんなさい、、、どうしてもそうっぽくって(笑)

> 因みにまんがアニメ、ゲーム、フィギュアなどの趣味もないンです。
にわかには信じられぬ。

> ところで・・モンバス。自分も野戦病院状態だとか・・ツイートしましたが・・・。

野戦病院状態とは!相当だったんですね。。。

> 1時間半前から真ん中の最前から5番目にいましたが・・・強烈な日差しが降り注ぎ、パフュが始まる以前に後ろに撤退する人、しゃがみこむ人、担架を持つスタッフも右往左往。

泣きそうです。ナカムラ、参戦してたら、速攻担架でしたねぇ。

> セットリストはフェス向け標準でした、でも、普段前から5番目ぐらいだと、曲の間は皆ジャンプするので結構見えにくいですよね・・今回は、DFでも、ORDでも、チョコディスでも前が良く見えるんです。なぜかと言うと皆、ジャンプする余裕がないんですよ。

すごい、それは、すごい。なんか、いつものフェスの状況を知っているだけに、すごいことだということがよく伝わってきます。

>  最後のパピラの時に・・あぁ、これでやっと終わりだと・思ってしまいました。こんな事ないですよねぇ・ ライブが早く終わるのを望むなんて。

涙。。。
凄すぎます、凄すぎます、凄すぎます。
いつもパピラが流れると、切ない気持になるのに。。。

> 今回は、正直、モンバスに行った事をちょっと後悔してます。 

涙。。。
いや、この体験はきっと生きるはず!多分!

> ........えらく長くなってしまいまいました。すみません、もうこれぐらいにしますです

いやいや、いつももっと長い人達いますから、これくらいでご遠慮なさらず。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/25(水) 13:08:23

ZE-A-MIさんへ
ご報告ありがとうございます★

> >> 結局出掛けられたんですか???
> いえ、やめておきました。
後悔してませんか?
私は後悔しています(笑)

> 今月はCD/DVDだけで既に12万円近く
> 浪費してまして、、これ以上の散財は何としても阻止せねばという
あら、何に浪費されたんですか???(笑)

> ことで。Perfumeの展示だけ見て帰れば何ら問題なかった訳ですが。。
そうはできないのが、音楽ファンですよね。

いやぁ、でも、行きたかったぁ。。。

[ 編集 ] 2010/09/07(火) 23:47:45

通りすがりでお邪魔します。

私も2順目のhookから、verseのラップに繋がって「おはよう!」までの流れが大好きで、脳内でエンドレスリピートしてます。

まず、Hiphop的な1順目のhookのリズムと違って、Houseのリズムなのが流麗ですね。
そのスムースなhookの勢いのままverseに突入して、Rhodes(っぽいシンセ)は符点で表裏を行き来しながらうねると。
で、締めは「おはよう!」でブレイクして、そこまでのスムースさをぶった切る様にキメると。

最高です。

それと、Rhodesのコード弾きはしっとりカッコイイですよね!
それだけで、そこはかとなくUrban Soulな空気感が充満します。
ピアノやストリングスにも出せない、ローズとかオルガンならではの柔らかな空気感。


いきなり長文で書き込んですいませんでした。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/09/08(水) 12:23:46

けさんへ
コメントありがとうございます★

> 通りすがりでお邪魔します。
これからも通りすがられることをお待ちしてますw

> 私も2順目のhookから、verseのラップに繋がって「おはよう!」までの流れが大好きで、脳内でエンドレスリピートしてます。
hookとかverseの意味が分からないのですが(すみません。。)ですが、大好きなところは同じですっ!Yeah!

> まず、Hiphop的な1順目のhookのリズムと違って、Houseのリズムなのが流麗ですね。
私、Hiphopより、Houseの方が圧倒的に好きなんです。
だからこそ、2順目の方が好きなんですねぇ。
こう説明頂くとすとんと腑に落ちます。すごいー。

> そのスムースなhookの勢いのままverseに突入して、Rhodes(っぽいシンセ)は符点で表裏を行き来しながらうねると。
こんな解説をしてみたい。。。。Perfumeの全曲解説してくださいっ!
そのままコピペしてナカムラのブログに、、、、いやいや、そんなことしません、、。

> で、締めは「おはよう!」でブレイクして、そこまでのスムースさをぶった切る様にキメると。
あー、そうなんですよ、、、このダサイ、ベタな感じでクールな感じが壊されるところ、好きです。

> 最高です。
解説も最高ですっ!

> それと、Rhodesのコード弾きはしっとりカッコイイですよね!
> それだけで、そこはかとなくUrban Soulな空気感が充満します。
> ピアノやストリングスにも出せない、ローズとかオルガンならではの柔らかな空気感。
えーっと、Rhodesググりました(笑)なんとなく理解(笑)
そうそう、そうなんですよ、そうなんですよ。
この音が、そこはかとなく、まさにそこはかとなく都会的な感じなんですよ。。
あー、それです、わー。(すみません)

> いきなり長文で書き込んですいませんでした。
ナカムラはワーとかキャーとかでしか感想を表現できないので、
けさんのコメントから学ばせて頂きますっ!

音楽家とか、音楽マニア、音楽関係の方なのでしょうか?
素敵なコメントありがとうございました★

[ 編集 ] 2010/09/08(水) 22:53:05

わー(´▽`)
返信ありがとうございます。

補足します。

■hookとかverseとか
・ hook(≒chorus) :曲の核になる繰り返しパート。サビ。
・ intro :導入部。文字通りイントロ。575の最初の ”この恋は~ “ はintroとも言えるかと。
・ verse :サビじゃないとこ。Aメロ。
・ bridge :繋ぎ。Bメロだったり大サビ前によくあるCメロのことだったり、ちょっとあいまい。

■Rhodes
ローズ(Fender Rhodes)は、フェンダーってゆうギター屋さんが昔つくってた電子ピアノです。
しばらく生産されていませんでしたが最近復活して、その名の通りのRhodesってメーカーがつくってます。

「電子」とはいっても構造的にはアナログなもので、音を出すしくみは鉄琴に近く、音を電気信号に変換する回路のしくみはエレキギターに近いです。
音はそれこそ鉄琴に近い様な「キーン」とか「コーン」って音も出るし、少し歪んだ「ギョーン」ってゆうギターっぽい音も出ます。
音色そのものも高音の調整つまみを使って、硬くしたり柔らかい感じに変えたりできます。
それから、トレモロ(ビブラート)というエフェクターがついていて、ゆらゆら揺らぐような音も出せます。

百聞は一見にしかず、というか、百読は一聴にしかず、ということで、ローズが大活躍している曲のURLを貼ってみます。

- 和製Soul Music?(とは言ってもカバーですが…)
 http://www.youtube.com/watch?v=hyixv_GomCE
 冒頭の、鉄琴っぽい音と、少し歪んだ「ホニョ~ン」って感じのコード音が両方それです。

- Acid JazzとかJazz Funkっぽい感じのバンドセッション。
 http://www.youtube.com/watch?v=N7G6l-xBIok
 野崎良太(Jazztronik)が弾いてるキーボードみたいなやつです。

- ローズがくればいいのに。
 http://www.youtube.com/watch?v=Yv1I5GQ9VLE
 最後の最後、大サビでキラキラ鳴ってるやつです。



また長くなってしまった…
すいません。。。


因みに音楽家とか音楽関係のひとではありません。
楽器も弾けなければ譜面も読めません。
ただのひきこもり会社員なので、歌いだすバイオリンでも、トランペット!奏でるハーモニーでも、ありません。

知ったかぶってすいません… (;-Д-)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/09/09(木) 12:26:30

けさんへ
コメントありがとうございます★

それにしても、妙なお名前ですね(失礼でごめんなさいーー)
いや、かなり気に入ってます♪

> わー(´▽`)
> 返信ありがとうございます。
わー。またまた返信ありがとうございますー。

> ■hookとかverseとか
超勉強になりますっ!
ちょっと音楽系の方ともそれっぽくお話ができるようになりそうです(笑)
ありがとうございます♪

> ■Rhodes

> 百聞は一見にしかず、というか、百読は一聴にしかず、ということで、ローズが大活躍している曲のURLを貼ってみます。
百聞は一見にしかず、ということで、昼休みにのんびり聞かせていただきました。

> - 和製Soul Music?(とは言ってもカバーですが…)
>  http://www.youtube.com/watch?v=hyixv_GomCE
>  冒頭の、鉄琴っぽい音と、少し歪んだ「ホニョ~ン」って感じのコード音が両方それです。
Bonnie Pink大好きです!
彼女の声、曲にぴったりの音ですねぇ。

> - ローズがくればいいのに。
>  http://www.youtube.com/watch?v=Yv1I5GQ9VLE
>  最後の最後、大サビでキラキラ鳴ってるやつです。
おーKREVA!この曲好きです。

ほんと、キラキラ、鳴ってますね!

> 因みに音楽家とか音楽関係のひとではありません。
> 知ったかぶってすいません… (;-Д-)
いえいえーーー!
Perfumeファンにいろんな音楽に精通した方がいらっしゃるのは、
なんだかファンとして誇らしいというか、嬉しいことなのです。
Perfumeファンってすごいんだぞー、Perfumeもすごいんだぞーみたいな(笑)

ありがとうございます☆











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/198-dec2baeb