Perfume★VOICE PV感想

カテゴリー: Perfume etc..

#PVフルを見ていない方には、ネタバレしないよう気を付けましたが、注意です。
#全体的にネガティブな感想になっています。。。ごめんなさい、正直な感想です。


■ 全体の感想

アイディア主義のPVに、ちょっと食傷気味になってきた。
最後のところとか、(あぁ、某サイトでフルを見ているので、すみません。。)
人型にくり抜かれたセットをくぐりぬけるサビ部分とか。

アイディアありきではなくて、
PV全体としてのストーリーや世界観をアイディアが補強する形であって欲しい。
もしくは、彼女たちの魅力を引き立てる「だけの」ものであって欲しい。
Butterflyの武道館Verは好きだったな。ドリファイのPVもそういう意味では○。

なんか、肩の力を抜こうよって思ってしまう。。

ltwのPVはそういう意味でつまらないと思ったけど、
ジャンピングシルエット映像があまりに美しかったので、よし。
不自然はアートの領域まで行ってたので、よし。

わざとらしさがかわいい3人もいいんだけど、なんだか構成が中途半端。
やるならMegくらい「これぞMeg」っていう世界観みたいなのを隅々まで表現してほしいなぁ。

絵本チックな部分のセットの雰囲気は好きです。特に色。

色使いが、昭和的というか、高度成長期のCM的というか、なんちゅうかほんちゅうか。
カラフルなんだけど、Pantoneではなくて、幼児用画用紙セットの色。(意味不明)
あの、単純で、ブライト過ぎない、中間色寄りの、絵本の色。
そんな色使いと、全体的なわざとらしさが教育テレビ的感じ。

それが曲のチャイナ調と相まって、いい雰囲気です。好き。
衣装もそんな色で、大人チャイナ調ビタミンドロップみたいなのにしてくれたらなぁ。。
って、どんなだよ(笑)


■ ということで 衣装

ちょっと地味すぎるし、全体的に3人が一緒に見える。
エレワの時の、違う洋服なんだけどテイストが一緒だけど、
でも全然違うけど統一感があって個性がある。あのスタイルの復活を願う。
#しかし、近未来魚屋は嫌です。

単純に制服とかメイド服とか、コテコテアイドル衣装も見たいんだけど(笑)
それは自身の安売りとなって彼女達の寿命を縮めるだけなんだろうな。
でも、あ~ちゃんのメイドコス、超可愛かったなぁ。。。


■ 萌えポイント


1回目のサビ前の、「合わせてこ」の「こ」のあ~ちゃんは天使~☆★☆
あー、合わせて行きます、生きてて良かった。

えーっと、フルのネタバレになるので詳細控えますが、足ダンス。
ここはかわいすぎる。アドリブかな?あ~ちゃん長々やり過ぎ(笑)


■ 振り


サビのぴょんぴょんする振りは、かわいーーーーーーっ☆
これだけで、もう、お腹一杯、ごちそうさま♪ いやいや、かつ丼10杯イケます。

ただ、ツアーに出た時に、あ~ちゃんの足への負担が心配。
ヒールで片足ジャンプって、チョコもそうだけど、結構足への負荷が高いだろうに。


■ ポジションの乱れが気になる

2回目のサビで、あ~ちゃんとゆかちゃんのポジションバランスが崩れる。それが、惜しい。
シンクロ率の高さがウリであるゆえに、ちょっとしたずれが目立って気になってしまう。
最後のサビでも、あ~ちゃんとのっちのポジションバランスが少し崩れる。

それ以外でも、シンクロ率が下がっていないだろうか。。。こんなものだっけ。。。
ランダムに静止させたときに、「おお、ここでもそろってる」的な感動が忘れられない。

Everythingを合わせてこーよー。。。

振りはいつもあ~ちゃんが大きくて、二人は小さい。
ナチュラルに恋しての、サビ部分の腕組みでも顕著だったなぁ。

自分は3人に個性を殺して機械になってほしいのか、
ただ神シンクロ率を求めているだけなのか、
100%のシンクロの先に、本当に美があるのか、良く分からん。

だけど、だけど、、、そろって欲しいのー。


-----

そういえば、What's IN?の写真は、肩すかしだったよなぁ。
黒ずくめの衣装に、メイクはヌゥーディーな口紅で色はチークだけ。
どんな大人な、どんなクールな曲が来るかと、違う方向に期待してしまった。

フルPVをフライングしてしまったオペレーションの稚拙さはさておき、
矢継ぎ早のTeam Perfumeの攻撃に期待を高めていただけあって、
どうしても求めるものが多く高くなってしまう。。。

あぁ、あ~ちゃんっ!(意味不明)
2010/07/29(木) 20:31 | trackback(0) | comment(10)
前ページ | | 次ページ

COOTIE

[ 編集 ] 2010/07/29(木) 23:16:46

相変わらず、素晴らしいレビューありがとうございます。


自分は、あの衣装好きですよ。

地味な方です(笑)


いつもと違った造り、めざましメイキングで観ましたが、手づくり感が出ていますよね。


モジモジ君の部分には。


1分53秒辺りの、あ~ちゃんがヤバイっすね(マニアック?)

リョウ

[ 編集 ] 2010/07/30(金) 21:09:36

めざましメイキングのコメが公式で本音であるならば、
メンバーの主張ってことで、”よし”であり”あり”かとは思います。

全体の構成は、I Still Love Uもそうでしたが、
"狙いすぎ”の感が・・・

ただ、単純に”モジモジ君”はすごいなぁと思いました。
踊りながら、後方から迫るカベをすり抜けるってのは
難易度高いかなぁと。

まぁ、昭和な感じは、曲の感じともリンクしている感はあるので、
よしなんでしょうね。心のダイヤを探しに行く→
”宝探し”ってストーリー仕立てですし。

ただ、だんだんと”ドラッギー&COOL”で突き抜けた感じは
薄れてきてますね。

”不自然”の反動なんですかね???

エレワ Edge好きとしては少々もったいないかなって感じ。
突き放したような世界観が好きなので。
予定調和を吹き飛ばす意外性に期待ですが、
そんときは、髪型変えることも踏まえてのことですかねぇ・・・

ある意味、ドームは10年の集大成。11年目は岐路が来てそうな
感覚を最近受けるのは、取り越し苦労でしょうか???

※ltwってラブワですよね。
 あのジャンピング&スロー再生は嵐の”STEP AND GO"のPVでも
 同じような構成があって、最初はありゃりゃ?って感じでした。
 蛇足ながら・・・

 

そこの方向性が少し懸念材料です。

えふ

[ 編集 ] 2010/07/30(金) 23:45:04

今日 JAPANを読んでるとヤスタカ氏はいきり立ってる3人にちょっと待て。と落ち着かせようとしてこの曲調を選んだ気がする。もちろん、TV、ライブで歌って踊れる曲という基本ははずさないようにして。
で、関氏はどう3人のアナログ感の希望に沿って何を表したかったか。
これは3人の歴史を紙芝居RPGで表したんんだろうね。
Liveforioで言っている横アリをひとつの完成と捕らえて。
Perfumeが誕生していろんな困難を乗り越えて成功という宝石を手に入れた。現実的なものとして脚写真とポートレートをはさみこんだんだと思う。
これからもいろいろ選択や悩みがあるだろううけどそれをものにして進んで欲しいというのが切り抜きをめぐってからエンディングのすり抜けだろうと思う。
JAPANを読めばわかるけどどうも、これから彼女たち自身が行きたい、やりたい方向が固まってきて本格的な戦闘態勢に入るようだ。
ドームがその始まりのようなので参加するサポーター(この言葉が気に入ってしまった。)は心して参加するように。 酔っての長文ごめん。

リョウ

[ 編集 ] 2010/08/01(日) 09:49:24

すんません。VOICEのレビューとは全く関係ないのですが・・・

ひょっとしたらご覧になったことがあるやもしれません。

私の遠い記憶に残っていた動画をみつけました。
アイドル論・歴史という意味では検証番組として貴重なものかも?
ですので、ご紹介をば。

MCがSETの三宅祐司さんっていのうもめぐりあわせですかね???

   ↓    

http://www.youtube.com/watch?v=_lDWzvlxRmk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=L_HyZWsHTqc&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=2XWh7kZNM6Q&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=yo55hU4JaXA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=Dxq0-cUhVSc&feature=related

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/02(月) 12:28:37

COOTIEさんへ
コメントありがとうございます★

> 相変わらず、素晴らしいレビューありがとうございます。
いや、、今回はナカムラらしからぬ感想になっていまい。。。

> 自分は、あの衣装好きですよ。
> 地味な方です(笑)
笑ww
日記にも書かれてましたけど、お気に入りのようですね☆
私はもうちょっとごちゃごちゃ味付けしてほしかったかな。。

> いつもと違った造り、めざましメイキングで観ましたが、手づくり感が出ていますよね。
手作り感!まさにそうですね。

> 1分53秒辺りの、あ~ちゃんがヤバイっすね(マニアック?)
あー、それはフル?
後で確認、確認します。ヤバイとこ見逃したかも(笑)

大の大人

[ 編集 ] 2010/08/02(月) 22:36:58

こんばんは。

曲の感想に長文を書いてしまい疲れちゃったので、こっちはアッサリ書きます(^_^;)。

・PV
すいません、よくわかりません。
統一感が感じられないし、ないならないでもいいんですが、それにしてもバラバラ。
セットや小道具がたくさんあるみたいだけど、歌詞にリンクしているのでしょうか?

・衣装全体
ダメですね(バッサリ)。
「同じように見えるけど、デザインや配色がちょっとずつ違う」のを楽しみにしたいたので、
まさかの「上:茶色、下:こげ茶色」での統一には、ガッカリでした。
TV出演でのプロモ時は、これじゃないことを望みます。
ちなみに、昨日のGPFの水色の衣装は、3人ともメチャクチャ可愛くてよかったです。
あっちにしてくれ~~!!

・萌えポイント
3:55で宝石を胸に掲げた時の、のっちの微笑み。
「笑顔」ではなくて「微笑む」ところが、萌えですね。
のっちのあんな「微笑み」、たぶん初めて見たかも(*^_^*)。

・振り
PVではサビにしか振りがついてませんが、昨日のGPFでショートverながらも初めてみた感想は、
「MIKIKO先生、またやってくれました!」」といった感じです。
私が曲に抱いてたネガティブな印象を覆すくらい、メチャ素敵な振りでした。
とはいいつつも、良かったという印象しか残ってないので(^_^;)、
ショートverでもいいので、早くテレビでやって欲しいです(もちろん録画してヘビロテ)。

あっ、それと、ゆうこさんの
>これだけで、もう、お腹一杯、ごちそうさま♪ いやいや、かつ丼10杯イケます。

大里会長に怒られるから、カツ丼は10杯は止めたほうがいいですよ(^_-)-☆

以上、こっちも全く参考にならない所感でしたm(__)m。

-

[ 編集 ] 2010/08/03(火) 02:40:11

> あぁ、あ~ちゃんっ!(意味不明)

これすごく良く?わかります!!
自分も、あぁーっ、あ~ちゃんっ!って思ってしまいます^^

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/03(火) 20:53:04

リョウさんへ
コメントありがとうございます☆

> 全体の構成は、I Still Love Uもそうでしたが、
> "狙いすぎ”の感が・・・
それなんですよ、それ。。

> ただ、単純に”モジモジ君”はすごいなぁと思いました。
単純に考えると、さすがですよね♪

> ただ、だんだんと”ドラッギー&COOL”で突き抜けた感じは
> 薄れてきてますね。

あー、多分チョコディスの感じが、欲しいんですよ。。
もうヤスタカにとっては、興味ないのかなぁ。

> エレワ Edge好きとしては少々もったいないかなって感じ。
> 突き放したような世界観が好きなので。
あー、そうそう、そう、クールな世界観が、うーん、ない。。

> ある意味、ドームは10年の集大成。11年目は岐路が来てそうな
> 感覚を最近受けるのは、取り越し苦労でしょうか???
いえ、そう私も思います。
ポリリズムの勢いが切れつつある今、どう乗り越えて、斜め上を行ってくれるのか。、
不安と期待がないまぜになったような、そんな気持ちです。

> ※ltwってラブワですよね。
>  あのジャンピング&スロー再生は嵐の”STEP AND GO"のPVでも
>  同じような構成があって、最初はありゃりゃ?って感じでした。
そうなんですね!ありゃりゃ。
しかし、きれいだから許す(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/03(火) 21:34:48

大の大人さんへ
コメントありがとうございます☆

> 曲の感想に長文を書いてしまい疲れちゃったので、こっちはアッサリ書きます(^_^;)。
お疲れ様です、ありがとうございます、
あっさりとかいいつつ、ありがとうございます(笑)

> ・PV
> すいません、よくわかりません。
> 統一感が感じられないし、ないならないでもいいんですが、それにしてもバラバラ。
> セットや小道具がたくさんあるみたいだけど、歌詞にリンクしているのでしょうか?

あーーー、流石にブログ記事だとね、ここまでばっさり行けないんですよ。。。
うーん、激しく同意。ごめんなさい、激しく同意。


> ・衣装全体
> ダメですね(バッサリ)。
> 「同じように見えるけど、デザインや配色がちょっとずつ違う」のを楽しみにしたいたので、
ですよね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。もう、さぁ。。。

> ちなみに、昨日のGPFの水色の衣装は、3人ともメチャクチャ可愛くてよかったです。
いいないいなぁ、水色いいなぁ。
perfumeの衣装は、私的には外れが多すぎる。

> ・萌えポイント
> 3:55で宝石を胸に掲げた時の、のっちの微笑み。
> 「笑顔」ではなくて「微笑む」ところが、萌えですね。
> のっちのあんな「微笑み」、たぶん初めて見たかも(*^_^*)。
はい、キモイ(笑)

> ・振り
> PVではサビにしか振りがついてませんが、昨日のGPFでショートverながらも初めてみた感想は、
> 「MIKIKO先生、またやってくれました!」」といった感じです。
> 私が曲に抱いてたネガティブな印象を覆すくらい、メチャ素敵な振りでした。
> とはいいつつも、良かったという印象しか残ってないので(^_^;)、
あー、もう、激しく同意。
ほんと、せっかく見たのに覚えてない(笑)

> >これだけで、もう、お腹一杯、ごちそうさま♪ いやいや、かつ丼10杯イケます。
> 大里会長に怒られるから、カツ丼は10杯は止めたほうがいいですよ(^_-)-☆
小ネタを拾ってくださってありがとうございます(笑)

PVに対する不満度数は、大人さんとナカムラ、同じくらいですかねぇ。。。

で、GPFはどんな神チケを競り落としたんですか?

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/03(火) 21:39:24

名無しさんへ
コメントありがとうございます☆

多分、hamaさんですよね。このコメントの短さと、内容と、前科一犯から判断(笑)

> > あぁ、あ~ちゃんっ!(意味不明)
> これすごく良く?わかります!!
> 自分も、あぁーっ、あ~ちゃんっ!って思ってしまいます^^

なんでしょうね、あ~ちゃんファンだけで語り合いたいです。
言語外の感情が、ポジティブでもネガティブでもぐるぐるすると、
出口は、「あーぁ、あ~ちゃんっ!」ってなるんですよね。。

かっしーやのっちには、もっと具体的に、かわいいとか、へんとか、いいとか悪いとかいう感情が向かうんだけど、あ~ちゃんはやっぱり特別で、すべての秘密は彼女の心の中にある気がして。秘密ってなんだよって感じですけど(笑)











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/193-9e195eee