スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Perfume★VOICEフル感想

カテゴリー: 全曲レビュー:右下リスト有

只今絶賛VOICEリピート中。
遅ればせながら、VOICEフル所感。

■ 宇宙初直後の感想

ポリ後のシングルの中では一位、B面合わせると、二位。
1.edge 2.VOICE 3.ナチュ恋
期待の斜め上を行く驚きはなかったが、Perfumeらしい世界観が表現できているのでは。
チャイナディスコティカぐらいベタにいっちゃって欲しかった、かな。。。


■ パート別感想

・ 出だし
Chinaな和音と、不安定な和音と、違和感のある和音と、綺麗な和音と。
3人の声の重なりに透明感もあって、意外と夏曲らしいさわやかさで、好き!

最初からインパクトがあったり、サビを最初に持っていくパターンは、個人的に好きです。
不自然もその点は好きでした。
ワンコのような取って付けたようなインパクトはあまり好みませんが。。。

・ 間奏
シンセの音が、古くて、わざとらしいまでに軽快で、その、微妙な古臭さがいい。
レトロに近い、でも、レトロメモリーみたいに、レトロに振りきれていない、うーん、いい。

ヤスタカの曲が特別なのは、古臭いダサさと新しいカッコよさのMixにあると思うので。
ベースラインは好き。低音強調で聞きたい。早くちゃんとしたデータが欲しい。

80年代ドラマのオープニングで使えそうです。ラブコメかな。

・ Aメロ
凡庸、つまらないぃ。。

・ Bメロ
空間の広がりを感じさせるような、音が好き、Chinaっぽい、ぼんって音。
凡庸なAメロから、サビへつなぐ、アクセントとなってますよね。

それぞれのパーツの個性を考えると、構成的にはAメロのつまらなさも腑に落ちます。
ただ、Imitation WorldのAメロのように、地味だけれどもインパクトがあるとなお嬉しい。
ま、あの曲は私にとってAメロが全てなので、比較するのは間違いなのだが(笑)

・ サビ
盛り上がれそうなリズムっ☆
早くライブで聞きたいっ♪
ふふふっ。

サビ前に無音っぽい部分がある曲が好き。シクシクとか。エレワとか。
次の瞬間フロアが爆発的に盛り上がるための、タメ、みたいな。もうジャンプするしかないじゃん的。
ドームでは地鳴りを起こしましょう。そして、Xジャンプのように、禁止されましょう(笑)

結構耳に残るし、口ずさみたくなるサビですよね。
不自然はノリは良かったし、サビの入りは鬼キャッチー(笑)だったけれど、
思わず口ずさんじゃう度(笑)が低かったような気がします。

capsuleのデビュー曲「さくら」は、そういえばチャイナな感じでしたね。
アジアっぽい曲は、海外への切り込み隊長曲としても出せそうな気がします。

行けっ、世界へっ!


■ ぐるぐる雑感

なんかMegの曲っぽい気もしてきます。ちょっと昔にタイムスリップしたような世界観。
Aメロも、Megっぽくとか、個性的に歌うと、曲が生きてくる気がするなぁ。

そろそろ、3人の声の個性を前面に押し出した曲もいいんじゃないかな。
各要素の絶妙なバランスの上に成り立つPerfumeらしさではなく、
Perfumeの3人が作る、Perfumeらしさを、音で表現するというのはないのかなぁ。

でも、今さら「自分らしく歌って」っと言われても戸惑うだろうし、
それだけの「歌手」としての力量、個性は、うーん。(ゆかちゃんのアニメ声はイケル)

Megの曲はMeg以外が歌ってもダメだし、レベッカの曲はNokko以外が歌ってもダメだし、
タイムマシンにお願いは、誰がボーカルかが非常に重要だ。

Perfumeの曲はPerfume以外が歌ってもダメだし、踊ってもダメだけれど、
それは、3人が好きなファンにとってはそうであるだけじゃなかろうか。

さらに、曲だけを取り上げた場合、3人であること、が貢献するのは何だろう。
そんなことを考えていると、最近の楽曲に対して感じる物足りなさの一因な気がしてくる。

いやいや、私にとってのPerfumeらしさは、エレワ、シティ、PSPSに凝縮されているけれど、
じゃあ、そこに3人の声や個性がどう絡んでいて、今とどう違うのか問われても答えられない。
むしろ没個性的な声の加工度は、今と変わらないというより、今より強かったはず。

この3曲を超える曲が出てこないのはなぜ?(ナカムラ的にね。。)
Cpasuleは期待を裏切りながら、グライダーもSugarless Girlも越えて行っているのに。
絶妙なバランスは、崩れつつあるんだろうか。あの時がピークなんだろうか。

ただ単に、楽曲として気に食わないことを、何かのせいにしただけ、
おじさんおばさんにありがちな、回顧主義になっているだけなんだろうか?
期待値が高すぎる故なのだろうか?

PerfumeのPerfumeたるゆえん、Perfumeらしい音、そして、私の期待のベクトルは?


ま、そんなことを頭のすみっこでぐるぐる考えつつも、
VOICEを何度聞いたか分からないくらいぐるぐるリピートしてニヤニヤしてます。

28日がPV解禁ですね。
曲の感想がどう変化していくのか、自分でも楽しみです。
2010/07/27(火) 18:12 | trackback(0) | comment(20)
前ページ | | 次ページ

えふ

[ 編集 ] 2010/07/27(火) 18:59:51

感想はあとで。

M-on サキドリ 本日 24:00~ 3曲め 初TV解禁
徳間 youtubeも24:00 開始
お忘れなく。

COOTIE

[ 編集 ] 2010/07/27(火) 20:31:39

VOICE聴きましたよ~


思ったより、好印象。
好き系です。

1番は、7天です!


やっぱり、ゆうこさんは、edgeなんですね。


PV、少し観ましたが、あの衣装、今1番好きですね。

解禁楽しみ。
録画スタンバイ済みです(笑)


2日は、よろしくです。

リョウ

[ 編集 ] 2010/07/27(火) 20:45:23

やはりEdge超えとまではいかないですが、
あれは、マニアック度が高いので、ポピュラリティをある程度
もとめるのであれば、ナイスな楽曲かと。

エレワを超えるには、相当のTeam Perfumeの覚悟とギャンブルが
必要な気がします。これだけ世間に認知されたんであれば、
一か八かのワンバウンド覚悟でフォークボールを投げて
三振を狙うには、
相当な度胸がいるかなぁって・・・


Everything~のサビはしっかり脳内ループしてますし。

しかし、PVは”モジモジ君”のゲームであったような・・・

もがく者

[ 編集 ] 2010/07/28(水) 00:06:44

チャイナですよね~
第一印象はそれにつきました。

自分としてはポップすぎやしませんか? ystkさんな感じです
メロディラインがちょいとベタ・・・な気も・・
これystkの曲なのって(最近の傾向がポップにいってるですよね)
思いました。

聞き込んでいくうちに、だんだん良くなってきたので
曲として自分も好きなんですが
ちょっと、つぎのアルバムがこわくなってきた。
この曲が⊿に入ってたら浮くとおもうですよね~
でこの曲が入る次のアルバムはどんな仕上がりに・・・

ま~ystkなら心配ないですね 素人の杞憂に終わるでしょう。

Wonder Perfume

[ 編集 ] 2010/07/28(水) 13:55:30

遅レスですが・・・東京ドーム当選しました!!

VOICEですが、先週LOCKSで聞いたんですが歩きながら聞いていたこともあって音量も小さかったし、インパクトがなさ過ぎかなと・・・

でも、ちゃんとした環境で聞いたり、今日の0時にM-ONのサキドリで、PVフル見たりしたら、ライブ向きで乗りの良い曲なんだと思いました。同じテーマを少し変えて繰り返したり、曲の構成とか洋楽ぽかったりするんでしょうかね? 曲の感じは確かに真夏というより初夏っぽいと思います。 また、早くフルの振り付けみたいですよね。間奏のところはどーなってるんでしょうか。

* 8月2日 ***ホールにいらっしゃるんでしょうかね?そうだったら、ゆーこさんの知ってるおやじ2人がそこにいるかもしれません(笑)!!

えふ

[ 編集 ] 2010/07/28(水) 19:04:05

なぜが膨らむ曲だよね。
なぜ、3人の希望とちがう方向をわざわざ選んだのかに尽きるけど。
なぜ、キャッチーではあるがちょいと凡庸な80年代ポップス調を選んだのか?
俺はこれでYMOの「君に胸キュン」が浮かんできた。
なぜ、全編ユニゾンにしたのか?
初めてじゃないかな?

もっと振り幅を広げてほしい自分としては。ちょいと想定の範囲内でどちらかと言えば「575」に期待。でも、アルバムに入れるならいいアクセントになりそうなんだよね。それありきかもしれない。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/29(木) 12:10:30

えふさんへ
コメントありがとうございます★

> M-on サキドリ 本日 24:00~ 3曲め 初TV解禁
> 徳間 youtubeも24:00 開始
> お忘れなく。

いつもありがとうございます!!
なんだかんだで情報が遅いナカムラ、えふさん情報で生きております(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/29(木) 12:13:26

COOTIEさんへ
コメントありがとうございます★

> 思ったより、好印象。好き系です。
何よりっ!
私もいろいろ思うことはありますが、お気に入りです♪

> 1番は、7天です!
あー、7天忘れてた(笑)
うーん、edge,7天,VOICE,なちゅ恋かな。

> やっぱり、ゆうこさんは、edgeなんですね。
あの衝撃は忘れられない。

> 2日は、よろしくです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますー!

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/29(木) 12:17:18

リョウさんへ
コメントありがとうございます★

> やはりEdge超えとまではいかないですが、
> あれは、マニアック度が高いので、ポピュラリティをある程度
> もとめるのであれば、ナイスな楽曲かと。
新しいPerfumeの世界観を出しつつ、口ずさめる曲ですよね。
チャート、強敵が多くてどうなるか分からないけど、頑張って欲しいっ!

> エレワを超えるには、相当のTeam Perfumeの覚悟とギャンブルが
そうですねぇ。。。。。
エレワみたいな曲を作ってもしょうがないし、違うベクトルで、でも越えるって、
どんなことになるんだろう。。。うー、ワクワクw

> Everything~のサビはしっかり脳内ループしてますし。
はい、それは間違いありません(笑)重症です(笑)

> しかし、PVは”モジモジ君”のゲームであったような・・・
爆笑wwwwwwww

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/29(木) 19:00:26

もがく者さんへ
コメントありがとうございます☆

> チャイナですよね~
> 第一印象はそれにつきました。
ですねぇ~。

> 自分としてはポップすぎやしませんか? ystkさんな感じです
> メロディラインがちょいとベタ・・・な気も・・
> これystkの曲なのって(最近の傾向がポップにいってるですよね)
> 思いました。

最近の傾向は同意です!
ポップが本人の意思なのか、事務所、レコード会社の意思なのか分かりませんが、
耳になじみやすい曲ですよね。

> ちょっと、つぎのアルバムがこわくなってきた。
> この曲が⊿に入ってたら浮くとおもうですよね~
> でこの曲が入る次のアルバムはどんな仕上がりに・・・

ポップにまとめてこられたらちょっと残念になりそうな気もしますが、
おもちゃ箱のように、カラフルでかわいい曲ばかりというのも、
それはそれでアリかなという気もします。

ほんと、どんなアルバムが来るんでしょうねぇ。
っていうか、いつアルバム出るんでしょうねぇ。。。
ドーム後リリース。ドームで1曲披露、を期待しています。

> ま~ystkなら心配ないですね 素人の杞憂に終わるでしょう。

予想、不安、期待、心配の斜め上を行ってくれることでしょう!
うーん、それも含めて、楽しみです♪

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/29(木) 19:03:03

Wonder Perfumeさんへ
コメントありがとうございます☆

> 遅レスですが・・・東京ドーム当選しました!!
おめでとうございます!!
もう、楽しみ、楽しみ、ですねー♪

> でも、ちゃんとした環境で聞いたり、今日の0時にM-ONのサキドリで、PVフル見たりしたら、ライブ向きで乗りの良い曲なんだと思いました。
一発目でインパクトがないのは事実ですよね。。。
チャイナ風、アジア風の曲なんて、腐るほどあるわけですし。。。

> 曲の感じは確かに真夏というより初夏っぽいと思います。
ですね!初夏のアジア!
この衣装で踊るのかなぁ、違うのかなぁ、と、いろいろ楽しみ。

> また、早くフルの振り付けみたいですよね。間奏のところはどーなってるんでしょうか。
ねー、ねー、気になりますよねぇ。

> * 8月2日 ***ホールにいらっしゃるんでしょうかね?そうだったら、ゆーこさんの知ってるおやじ2人がそこにいるかもしれません(笑)!!

もう一人のおやじは誰かしらん(笑)
棚ボタで参戦しますので、ごあいさつさせてくださいねー。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/29(木) 19:06:09

えふさんへ
コメントありがとうございます☆

> なぜが膨らむ曲だよね。
そうなんですよねぇ。。。繰り返し聞くうちに好きになるんだけど、
でも、何か違和感が頭をぐるぐると。。。

> なぜ、3人の希望とちがう方向をわざわざ選んだのかに尽きるけど。
> なぜ、キャッチーではあるがちょいと凡庸な80年代ポップス調を選んだのか?
> 俺はこれでYMOの「君に胸キュン」が浮かんできた。
これはystkがその時やりたい音だったんでしょうかね?
事務所やレコード会社との企画会議みたいなので、出てきたものなのでしょうかね?

> なぜ、全編ユニゾンにしたのか?
> 初めてじゃないかな?
おおーーーーー。そうなんですねぇ、そうかもしれません。
流石な視点ですねぇ。

> もっと振り幅を広げてほしい自分としては。ちょいと想定の範囲内でどちらかと言えば「575」に期待。
ですね、、、ラップがどうなっているのか、に期待しちゃいますね。

ということで、575フルはいつだーーーーっ!
いつもの最速情報、お待ちしてます(ちゃっかりw)

しゅりーぷ

[ 編集 ] 2010/07/29(木) 22:13:55

自分は結構すきです、VOICE。たぶんCD音源をでかい音で聴くと気持ちがいいと思う。エフェクト薄めで3人の声を楽しむ曲ですよね。

いつもどおりばっと聴きはぴんとこないんですけど、それがいいんです。フシガは当たり前すぎて残念だったので。期待通りの曲なんぞつくらなくていいよ~ystk。

こばあつ

[ 編集 ] 2010/07/31(土) 04:36:32

ちょいとお久しぶりです。やっと期末試験が終わりました(まだ採点があるけど)。

「VOICE」の感想、ゆうこさんはじめ色々な方のを興味深く読ませていただきました。私は音楽に関しては全く造詣がなく、語るべきうんちくもありません。単純に好きか嫌いかという感情だけで音楽を聴いています(本心ではうんちくを語りたいけど語れないという方が正しい)。

今回の「VOICE」、わたし的には「単純に大好き」です。私は要はJ POP大好き、歌謡曲大好き、予定調和万歳!な人間なんだなと自己分析をしていますが、そんな私にはピッタリの曲。Perfumeの曲の中でダントツで好きな「マカロニ」も、(音楽的な詳しいことは解りませんが)かな~り予定調和的な心地よさを感じています。

一口にPerfume好きといっても、いろんな嗜好の人がいて面白いですね。

い~なくん

[ 編集 ] 2010/08/01(日) 12:04:46

VOICEちょっと聴きましたが、「TV」のスピーカーではまたまた魅力が伝わりにくい感じでしょうか?

不自然よりは雰囲気・曲のイメージを伝えやすいと思いますが、不自然ほどのクセはない感じなので、
もともとインパクトは考えてないと思いますし、反面清涼感はありますね。
なんとなく頭がそっち方向で考えてしまう今日このごろ(熱い日が続きますね)

個人的にはBメロが好きかな・・・
なんとなく声質のせいもあってアニメソングにも聴こえてきます。(熱いですからね)
PVのせいかな。(いやいや熱いね)

とあえず夏だし、いい感じの曲ではないでしょうか?(熱いけど、なげてません)
秋も楽しみですね~(残暑が厳しいかもしれんけど)

(lovefoolのカバーも(こそ)夏にピッタリ?これ入れて欲しかったな・・・)

熱いと()がうざいよね。 しかも暑いでなくて熱い。
自分でも熱ぐるしいと思うわ(でしょ?)(自己確認)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/02(月) 12:23:33

しゅりーぷさんへ
コメントありがとうございます★

> 自分は結構すきです、VOICE。たぶんCD音源をでかい音で聴くと気持ちがいいと思う。エフェクト薄めで3人の声を楽しむ曲ですよね。

そうですねぇ、CD音源で聞き込みたいです。
どんどん変化していく曲のイメージや気持ちが、自分でも楽しみです。

> いつもどおりばっと聴きはぴんとこないんですけど、それがいいんです。フシガは当たり前すぎて残念だったので。期待通りの曲なんぞつくらなくていいよ~ystk。

やっぱりスルメ曲にこそPerfume曲!

大の大人

[ 編集 ] 2010/08/02(月) 22:29:57

こんばんは。

我が家はラジオの受信状態が悪く、LOCKSの宇宙初オンエアにはいつも地団駄を踏んでいるのですが(泣)、
えふさんのおかげで「M-on サキドリ」にて初めてフルで聴くことができました。
いつもありがとうございますm(__)m。

そんなわけで、大きく出遅れましたが、いちおうVOICEフル感想。

第一印象は、正直言って「これで大丈夫?!」って感じでした。
2年前の武道館という大きなステージに向けて用意された曲がlove the world~Dream Fighter。
今回は東京ドームを控えているので、同じように力強い、あるいは尖った感じの曲を期待していたし、ワッツインのインタビューにもあるようにメンバーも「インパクトのある、めちゃカッコいい曲」をリクエストしていたようなので、それが…_| ̄|○ていうのが第一印象です。
思わずカレンダーを見て「東京ドームの直前にまたシングル出すのかな?」とか思ってしまいましたもん(黒笑)。

そんなふうに自分勝手な思い入れもあって第一印象はビミョーな感じでしたが、
あれから何度も聞いたり、GPFで見たりした現時点での感想は、「まぁ、これもアリかな。」と。

・出だし(サビ)
サビで始まるのは、love the worldを除くと最近のシングルの定番ですね。
メロディーはまぁいいのですが、BcLやDFが出だし16小節なのに対して、ORD~不自然~VOICEと最近は半分の8小節ばかりで、物足りなさを感じてしまいます(笑)。
実際、全体でも不自然~VOICEともに4分前後で、それ以前のシングルに比べても明らかに短いです。
「テレビで歌う時はどうせカットされるから」と、ヤスタカが開きなおっちゃったのでしょうか(笑)。

・間奏
軽快感があって、いいと思います。

・Aメロ
ゆうこさんに激しく同意。
長めの音(四分音符以上)がダラダラと鳴ってて、まるで童謡のようです。
間奏の軽快感はどこに行ってしまったのでしょうか(*_*;。

・Bメロ
サビで盛り上がるためのタメ、かな?
Aメロからサビに直接行ってもサラッと聞けちゃうし、曲も短くなっちゃうから(苦笑)、ここで一つアクセントでも!って感じで。
Aメロほどではないですが、ここも疑問符がつきます。

・全体
結果的にサビと間奏しかグッときませんでしたが、まだボーカルパートくらいしか聴いてないし、もう少し聴き込むと、前言を大きく翻すことになるかもしれません(^_^;)。
…っていうか、だいたいいつもあんまり曲聴いてないし(斬首)。

以上、全く頼りにならない所感でしたm(__)m。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/03(火) 20:56:53

い~なくんへ
コメントありがとうございます☆

> 不自然よりは雰囲気・曲のイメージを伝えやすいと思いますが、不自然ほどのクセはない感じなので、
> もともとインパクトは考えてないと思いますし、反面清涼感はありますね。
> なんとなく頭がそっち方向で考えてしまう今日このごろ(熱い日が続きますね)

真面目なコメントの後に、不真面目なコメントを入れるスタイルが、らしいです。
同意。

> 個人的にはBメロが好きかな・・・
> なんとなく声質のせいもあってアニメソングにも聴こえてきます。(熱いですからね)
> PVのせいかな。(いやいや熱いね)
(暑苦しいね)

> とあえず夏だし、いい感じの曲ではないでしょうか?(熱いけど、なげてません)
> 秋も楽しみですね~(残暑が厳しいかもしれんけど)
ドーム前にもう一曲来ますかねぇ。

> (lovefoolのカバーも(こそ)夏にピッタリ?これ入れて欲しかったな・・・)
上に同じ。
GPFでは出囃子でかかったようで、それだけでちょっとうらやましい(笑)

> 熱いと()がうざいよね。 しかも暑いでなくて熱い。
> 自分でも熱ぐるしいと思うわ(でしょ?)(自己確認)
ええ、とっても(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/03(火) 21:21:30

ZE-A-MIさんへ
ご配慮ありがとうございます☆

なんとなくモヤモヤイライラしている原因を整理して頂いて、
あー、すっきり感がありました(笑)
流石ですっ。

私はPerfumeよりcapsuleの方が、圧倒的に再生回数が多いのですが、
何曲かに1曲の神曲をチョイスしてリピートしているからで、それが許される。

capsuleは、ダメな曲、捨て曲があっても、なんとも思わないんだけれど、
Perfumeはちょっとでも気に入らないと、なぜか不安になってしまう。

恋してるんですかねぇ、Perfumeに(笑)
Perfect Starでいてほしいんですかねぇ、大好きな人には。

一行だけ引用させてください。

> 大丈夫、神曲はいつかまたある日突然に現れますよ。

そうですね、なんか、ほっとしました(笑)
ありがとうございます。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/08/03(火) 21:29:16

大の大人さんへ
コメントありがとうございます☆

> 我が家はラジオの受信状態が悪く、LOCKSの宇宙初オンエアにはいつも地団駄を踏んでいる
地団駄を踏む大人さんが見たい!

> えふさんのおかげで「M-on サキドリ」にて初めてフルで聴くことができました。
> いつもありがとうございますm(__)m。
重ねて感謝申し上げますm(__)m。

> 第一印象は、正直言って「これで大丈夫?!」って感じでした。
ですよね、、、、はい。。。

> ワッツインのインタビューにもあるようにメンバーも「インパクトのある、めちゃカッコいい曲」をリクエストしていたようなので、それが…_| ̄|○ていうのが第一印象です。
そうなんですよ!!!
あの写真と言い、衣装といい、エレワやedgeの世界観を期待せずにはいられなかった。

> 思わずカレンダーを見て「東京ドームの直前にまたシングル出すのかな?」とか思ってしまいましたもん(黒笑)。
黒過ぎますが、期待します(笑)

> ・出だし(サビ)
> メロディーはまぁいいのですが、BcLやDFが出だし16小節なのに対して、ORD~不自然~VOICEと最近は半分の8小節ばかりで、物足りなさを感じてしまいます(笑)。
> 実際、全体でも不自然~VOICEともに4分前後で、それ以前のシングルに比べても明らかに短いです。
> 「テレビで歌う時はどうせカットされるから」と、ヤスタカが開きなおっちゃったのでしょうか
あーーーー、そうそう、そうなんですよね。
歌謡曲の、A-B-サビ的な、いわゆるテレビでやりやすくて受け入れ安い曲。
うーぬー。

> ・Aメロ
> ゆうこさんに激しく同意。
あーーーー。もう、、、、これが嫌なの。
でもね、振り付きで踊って見てたら、嫌じゃなかった(笑)

> 長めの音(四分音符以上)がダラダラと鳴ってて、まるで童謡のようです。
> 間奏の軽快感はどこに行ってしまったのでしょうか(*_*;。
そうそう、なんか、非常にもったいない。。。

> ・Bメロ
> Aメロほどではないですが、ここも疑問符がつきます。
まー、しゃあないんですかねぇ。。。

> ・全体
> …っていうか、だいたいいつもあんまり曲聴いてないし(斬首)。

の割には深いコメントをありがとうございます!
曲に対する不満度数は、大人さんとナカムラ、同じくらいですかねぇ。。。

で、GPFはどんな神チケを競り落としたんですか?











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/192-e3faca18
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。