
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Perfume★こんなカバーアルバム出してほしい:邦楽編

カテゴリー: Perfume etc..

# DVDオフ&飛び道具選手権大会 は、5日の夜に、開催日10日or17日を決定します。
# 噂によると、発送メールが送られ始めているようです!

PEPSI NEXのlovefoolのカバーで、俄然盛り上がる、名曲カバーアルバム待望説。
PerfumeのRe- mixにさえ手を出していない、Team Perfume
まだまだ取っておきたい奥の手なのでしょうか。

ということで、ナカムラ的
「こんなカバーアルバム出してほしい:邦楽編」
もちろんすべてヤスタカプロデュースで。

(書き出しは前回のコピペであることは、気にしないふり男の子。)


★ こんなカバーアルバム出してほしい:邦楽編 ★

Track1. 「年下の男の子」 キャンディーズ



これは外せませんね。リョウさんもイチオシでしたね☆
このキュートな振り付けを、原形をとどめつつ、
Mikikoエッセンスを入れてアレンジしてほしい。

うーん、センターはゆかちゃんで。
あのアニメ声でかわいく歌ってほしい。

しかし、このブログの読者の方は、
基本、Perfumeより年下の男の子ではないでしょうね。。残念。


Track2. 「UFO」 ピンク・レディー



ピンクレディーは絶対って思っていたのだけれど、
どの曲にするかで、すごく迷って、結局UFO。
「地球の男に飽きたところよ、あぁっ。」
で、どれだけの地球の男が倒れるのでしょうか。。。女も約1名倒れますけど。


Track3. 「学園天国」 フィンガー5



ライブの定番曲に是非!
ヘイ! ヘイ!の掛け合いの時の、嬉しそうなあ~ちゃんが見たいだけかも。
ちょっとカバーされ過ぎですが。


Track4. 「春先小紅」 矢野顕子



なんだっ、この豪華な顔ぶれっ!

YMO系で何を入れようか迷いましたが、矢野顕子でいきます。
電話線とか、ラーメン食べたいとか、あー、名曲ばかりですが、
やっぱりこの曲が一番Perfumeに似合いますね。

もちろん、口紅のCMに出演決定です!
作詞は糸井重里なんですねぇ、豪華。


Track5. 「う、ふ、ふ、ふ」 EPO



Youtubeアリ地獄中に遭遇。
懐かしぃーーーー。
ご自身で作詞作曲されてるんですねぇ、、すごい才能。
三十路以上なら、絶対知ってますよね!


Track6. 「夢の中へ」 斉藤 由貴



斉藤 由貴のバージョンがやはりPerfumeが歌った場合を妄想するには役立ちます。
アレンジは崎谷健次郎なんですって!知らんかった~!


Track7. 「76th STAR」 レベッカ



Youtubeのコメント欄で、水樹奈々にカバーされていることを知り、ショック。。。
うーん、でも、レベッカは外せないし、その中ではこれが一番Perfumeに合うのだ!
なので、敢えて残します。


Track8. 「東京は夜の7時」 ピチカートファイブ



ピチカートは絶対入れたくて、定番だけどこれを。
Sweet Soul Revueの方が知名度が高いし、ポップなのですが、
3回ずつくらい聞いて、こちらに落ち着きました。聞き過ぎ。


Track9. 「イミテイション・ゴールド」 山口百恵




山口百恵、かっこよすぎる。
格が違う、風格が違う、度胸が違うーー。

この迫力はPerfumeには出せないです。
ということで、アレンジ次第です。

あの、、、イミテーション繋がりだけで選んだわけじゃないですからねっ。
トゥワーで見られなかったこと、未だに根に持ってるわけではないですからねっ。


以上。

懐メロを意識していたわけではないのですが、90年代以降はあまりないですね。
単純に本人の趣味ですが、小室を一曲くらい入れてもよかったかな。
なんだか選曲に自信がありません。

ということで、邦楽しばり、ヤスタカ外しで、

皆さんはどんな曲をPerfumeにカバーして欲しいですか?
2010/07/01(木) 20:35 | trackback(0) | comment(44)
前ページ | | 次ページ

hama

[ 編集 ] 2010/07/01(木) 21:16:24

良い選曲ですね、このままで全然良いわ~ 俄然購入しますよ。洋楽カバーより邦楽カバーの方が可能性ありそうな。 ってか、漁り過ぎw

COOTIE

[ 編集 ] 2010/07/01(木) 23:00:00

この前、メールどうもでした。

トゥワー発送メール、マイミクさん情報で知りました。

自分はまだですが(笑)


Airaが、今回のアルバムの特典で、Saoriの曲を2曲カバーしてました。
カッコイイ!

それに関連で、

capsuleの楽曲カバー、面白いかもですね!

ロゴダウの異星人

[ 編集 ] 2010/07/02(金) 00:17:42

はっ、電気の虹が入っていない!!!!!
なんでー???
私、使っちゃってィイイですかねぇ?
いや、あえてここは電気Groove外しで行きたいと思います。

もう、俺の脳内DJは既にDJブースにスタンバイ済み!!
それではジャンジャン貼って行きましょう。

では、
1曲目 avengers in sci-fi - 「avenger strikes back」
http://www.youtube.com/watch?v=SYaubEcMi7Y&feature=related
ほぼインストのこの曲、オープニングにはピッタリなんじゃないでしょうか?
俺に言わせりゃ(誰も聞いてません)、サカナクションよりも、the telephonesよりも、
avengers in sci-fi !!!って事なんだよ。
このバンドが売れない日本は、貧しい。 皆さん知って下さい、聴いて下さい。
他にもカッコィイイ曲がいっぱいですよ。

続きまして、
2曲目 木村カエラ - Jasper
http://www.youtube.com/watch?v=ZHEIeagwU3A
木村カエラに敬意と感謝を捧げましょう!!
と見せ掛けて、実は卓球とystkの代理戦争が裏のテーマと言う、ね。
※Jasperの楽曲提供者は石野卓球
(卓球だけなので電気ではない、と言う言い訳も成り立ちますよね。)
これは、木村カエラ∞Perfumeで既に共演済みですので、すんなりと行けるんではないでしょうか?

では次、ちょっとメローな感じに、
3曲目 Cornelius - Star fruits surf rider
http://www.youtube.com/watch?v=_s_30x_d5bo&feature=related
これはもう、小山田圭吾 vs ystk ですね。
実はこのStar fruits surf rider、既にAira Mitsukiがカバー済みだったりするんですね。
ですので、Perfume vs Aira Mitsuk の構図も成り立つって訳です。

では次、ちょっと落としてDJタイムも閉めに入りましょう。
4曲目 くるり - World's End Supernova
http://www.youtube.com/watch?v=uMauzgzTDXM&feature=related
くるりもいい曲多いんで、何を選ぶか迷いますね。
’ワンダーフォーゲル’も捨て難かったのですが、よりテクノっぽい方を!!って事で、
’World's End Supernova’をチョイスです。暗めな世界観も嫌いじゃない。
(と言うかインスト部分が多い方が踊れる、と言う個人的趣味です。)

では次、もうEndingです。 美しく着地できるかな??
5曲目 Supercar - YUMEGIWA LAST BOY
http://www.youtube.com/watch?v=RO8fG3wIk2U&feature=related
いいね。
実際にCLUBで朝方に掛けられたら、’泣きながら踊れる’って感じに成るんではないでしょうか?
そういう意味では電気の虹と並ぶ曲と言えるかもしれません。

さすがに邦楽だけだと濃厚にならないで済みますね。
我ながら、なかなか良い選曲だと思います。
(と言うか、ystkに変にいじって欲しく無い様な気もして来ました。)

今回は睡眠時間削られずに済むんじゃない?

ロゴダウの異星人

[ 編集 ] 2010/07/02(金) 00:20:50

ボーナストラック

小池玉緒-愛のテーマ(人形劇 三国志のテーマ)
http://www.youtube.com/watch?v=MfBDrwMFtjA
細野晴臣 vs ystk ですよ。
(自分がystkだったら、そんな仕事怖ろしくて断わるわ。)
裏で鳴ってるシンセ音をもっと立ててもらったら嬉しいなぁ~。
(このビデオ最近見つけたんですよ。)
小池玉緒の’鏡の中の十月’って曲も素ん晴らしいので、是非聴いてみて下さい。

Perfume「うたの日」出演おめでとう記念
RYUKYUDISKO feat. KOTOMI-夢のFUTURE
http://www.youtube.com/watch?v=lwqiwLwb2Ww&feature=related
沖縄音階とテクノの奇跡の結合です。
※3:45以降違う曲が入って来ます。

2回に別れちゃいました。
※投稿で貼れるURLの最大数は5の様ですね。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/02(金) 12:06:06

hamaさんへ
コメントありがとうございます☆

> 良い選曲ですね、このままで全然良いわ~ 俄然購入しますよ。
わー、ありがとうございます☆
では、お支払は次回の飲み会でw

> 洋楽カバーより邦楽カバーの方が可能性ありそうな。
ナツメロカバーって、あり得ますよね!

> ってか、漁り過ぎw
はい、ごめんなさいw
ミニアルバム程度にしておけば、時間もかからないのにねw

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/02(金) 12:08:14

COOTIEさんへ
コメントありがとうございます☆

> トゥワー発送メール、マイミクさん情報で知りました。
流石、早いですよね!

> 自分はまだですが(笑)
私もまだです。。。。
多分来週中には届くはず!

> Airaが、今回のアルバムの特典で、Saoriの曲を2曲カバーしてました。
> カッコイイ!
へーーーーっ。
それは面白いですね。
PerfumeをAiraが、AiraがPerfumeをカバーとかも、おもしろいと思うのだけれど。

> capsuleの楽曲カバー、面白いかもですね!
次回はヤスタカ編です!
もうー、これは書くのが楽しみでなりませんっ♪
当たり前ですけど、絶対ぴったり来ますよね。
それも、レトロメモリーらへんの楽曲で!

Wonder Perfume

[ 編集 ] 2010/07/02(金) 12:31:59

すみません。主旨と違うんですが・・
3人のそれぞれのソロが聞きてみたいかなーと。

1.尾崎亜美 マイ・ピュア・レディ
http://www.youtube.com/watch?v=UnJ2TA4NrgE
あ~ちゃんソロで・・

2.高橋真梨子  Say my name 
http://www.youtube.com/watch?v=kmujX8FIkl8
これもあ~ちゃんソロ。

3.土岐麻子 ファンタジア
http://www.youtube.com/watch?v=s9nHFboV_HQ
しつこいですが・・・あ~ちゃんソロで。
  
4. Pizzicato Five の Twiggy Twiggy
http://www.youtube.com/watch?v=KVMcuR0a59M
かしゆかさんのソロで。沖縄 うたの日の衣装でがいいですよね!!

5. 杏里 の GROOVE A・GO・GO
http://www.youtube.com/watch?v=tknWf25hbbA&feature=related
杏里は、J-POPで安室奈美江以前に、日本人でもこういうものができる
かもと可能性を示した人のよーな気がします。当時のものだからテンポ遅いですけど。 
のっちソロで、思いっきり男前で。

これ聞いてたら、ヤスタカアレンジいらないような気がしてきました。
やっぱりブログの主旨と全然違うんですが・・今更削除するのもなんなのでそのままにしておきますぅ・・・

G3

[ 編集 ] 2010/07/02(金) 15:26:14

私もこのブログの読者ということで、「残念な」年上のおっさんですwww

この中だとやっぱり、ピチカートファイブだけど、これはむしろ「こしこ」で聴きたいな~。(capsuleの昔に逆行か?)

正直なところ、ごく個人的な感想として、洋楽編ほど燃えないのはなぜ? Perfumeでカバーっていうとなぜか洋楽ばかり思いついてしまう。

ということで、Jazz編に期待。(ごめん。でもこれなら、このブログ呼んでいる人は燃え上がる人が多そうだ... ユウコさんもブログ荒らされて大変かもしれないケドwww)

い~なくん

[ 編集 ] 2010/07/02(金) 18:12:14

こういうこともあろうかと、いままで演歌プッシュしてましたが、やっぱスルーっすよね(笑)
(コロッケのカバーはさすがにまずかった?笑)

イメージでは、Track1. 「年下の男の子」 キャンディーズ
ノリでは、Track3. 「学園天国」 フィンガー5
誘われ度(何を?)では、Track6. 「夢の中へ」 斉藤 由貴

かな・・・

他にも定番から考えると、
杏里の「CAT'S EYE」も3人ということでいいかもしれない。
とりあえずカッコイイ、スタイリッシュなダンス希望での選曲だけど。
あとシュガーの「ウェディングベル」も面白そう。

SPEED・安室奈美恵などはイメージ固定路線といかイジリにくいというか、カバービジネス的に考えても無理そうですね。

あとは同じ事務所の・・・男性ものをテクノアレンジしたらどうなるのか想像できなさそうなのが新鮮でかえってよいかも。

でも、洋楽の派手さがPerfumeにはマッチングが良さそうですね・・・
なかなか邦楽では想像が難しい・・・
荻野目洋子・小泉今日子・アンルイス うーん難しい・・・
TOMCAT・・・ Babe?だっけGive me upもカバーに向いてるかな。
フラッシュダンス・・・あれ?どんどん邦楽から脱線してきた(笑)

以上、考えがまとまってないのに書き込む、い~なでした。

(え~世界名作劇場から数曲リストアップしましょうか?)

elf51

[ 編集 ] 2010/07/02(金) 19:59:50

では,またクロージングに着目して選んでみました。

夜空ノムコウ
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=12345785&prgid=36983316

”あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ”

以前披露されたことがありますが,GAMEツアーから,
TVで大物smapとの共演,この後Perfumeは武道館へと突っ走ります。
詩の内容といい,Perfumeの歩みを考えるときに残る1曲。

オレンジ
http://www.youtube.com/watch?v=L0C4ZVmaBo0

最後だけ詩が変わっています。
本当はこっちが聞きたいかな。
あ~ちゃんの「ありがとう」が

リョウ

[ 編集 ] 2010/07/02(金) 21:37:31

ども。

邦楽特集お待ちしておりやした。
ってか洋楽全然知ってなかったんで・・・

ってことでなんですが、ゆうこさん’s セレクションとかぶっている
アーティストの方がいたので、まずはそれに乗っかってしまえー から。

1.キャンディーズ
  やっぱ、年下の男の子は外せないとして、そのほかの”推し”ですが

 ・やさしい悪魔
  http://www.youtube.com/watch?v=Gfv0k6vt9e0

  吉田拓郎さん作曲です。拓郎さんのメロディがどうアレンジ
  されるかなぁってことで。

  んで、こんな動画もあったので。
 
  キャンディーズ シングルメドレー
http://www.youtube.com/watch?v=th3SlC3pEDY&feature=related

  デビューしたのが、私が小学校5年生ぐらいのときでしたかね・・・
  当時の記憶が確認できたんですが、

  始めんときは、センターポジションってスーちゃんだったんですねぇ。
  やはり・・・

  改めて見直すとキャンディーズの音楽面って、ミキちゃんのコーラスが
  しっかりしてることがポイントだったんだぁって。

  ちなみに私は”ミキちゃん派”でした。

2.山口百恵

  乙女座宮
  http://www.youtube.com/watch?v=coHLVhA44Oo

  竜堂・阿木コンビにしては珍しい世界観の曲でメロディも好きです。
  しかし、この凄味ってやっぱ百恵ちゃんってスーパースターなんだなぁ
  って。

3.REBECCA

実は、フレンズ以降のって土橋アレンジが強すぎてあまり好きでは
  なくて、あえてこれを。

  HOT SPICE
  http://www.youtube.com/watch?v=tyg1sjgCYVo

  Speed of Sound みたいなインスト中心の曲ですが、
  ぜひ、ライブでガン踊りしてもらいたいなぁと。
  カッコイイ曲だと思います。

と乗っかったとこで、
本文のURLの数に制限があるようなのでPART-2へ

5103s

[ 編集 ] 2010/07/02(金) 21:39:41

どーもです。 またも超ベタ路線で。 
ズバリ、王道、松田聖子で!

かしゆか = 秘密の花園 = 甘く、ロマンチックに!

のっち = ロックンルージュ = スカっと、カッコよく!

あ~ちゃん = 赤いスイートピー =乙女心を情感たっぷり、切なく!

でいかが?

リョウ

[ 編集 ] 2010/07/02(金) 21:40:53

で、Part-2 です。

70・80年代から

1.Princess Princess you are my starship
(ライブ・テイク)
http://www.youtube.com/watch?v=0NNaiGQvur4&feature=related

 REBECCAと同じく、Diamondsブレイク以降のP2は好きではなく
 この曲って広がり感が NIGHT FLIGHTに通じる感じで推しです。

2.谷村有美 最後のKISS
http://www.youtube.com/watch?v=cfZq3ZbSK2w

  Perfumeって”別れ”の曲ないんですよねぇ。
  この曲、メロディラインとアレンジはキレイなんですが、
  歌詞は結構シビアです・・・

んで。次に懐かしい曲から

1.シーナ&ロケッツ "You May Dream"
http://www.youtube.com/watch?v=x_UyrKMcYuk

2.岡崎友紀 ドゥ・ユー・リメンバー・ミー
http://www.youtube.com/watch?v=rZpGvNGnjdo

シーナ&ロケッツのは名曲ですが、岡崎友紀がこんな曲っていうのは
意外と盲点。でもいい曲だと思います。

3.石川ひとみ くるみ割り人形
http://www.youtube.com/watch?v=y3GRrEhreic&feature=related

 石川ひとみさんは「まちぶせ」があまりに有名ですが、この曲、
 埋もれていますがいい曲かと。サビのフリがなにげにシティっぽいのが
 ”萌え”です。
 駆け上がっていくようなサビをどうアレンジしてもらえるかなぁって。

と、ながながとですが、【番外編】へと・・・

リョウ

[ 編集 ] 2010/07/02(金) 21:43:00

【番外編】

てなところで、いっぱい並べてしまいました。
この企画っていいですね。
懐かしくなっていろいろ連想してはようつべを検索してしまいました。

で。幼少のころの記憶をたどりながら、動画検索してたら、
「そーいえばこんなアイドルユニットあったなぁー」って思いだして。
ってことで、番外編

”残念ながらブレイクしなかったアイドルユニット”
をついでに特集しときます

1.スターボー ハートブレイク太陽族
http://www.youtube.com/watch?v=0Kh6F6jlDuY

  Perfumeが”近未来テクノユニット”を標榜した以上、日本の
  芸能史では、落すことのできない、テクノユニットのプロトタイプ。

  「太陽系10番惑星からきた宇宙三銃士」というなんとも、
  近未来なキャッチで地球にやってきた彼女たちでした。
  ちなみに楽曲は細野春臣さん。テクノの王道です。

  当時、これでブレイクできるとスタッフが、ほんとに思っていたかは??
  です。
  
   ちなみに彼女たちは地球の環境になじむのが実に早く、2作目で
   は何事もなかったかのように、キャンディースのフォロワーみたいな
   衣装・曲を歌ってました・・・

2.ソフトクリーム やったね! 春だね! !
  http://www.youtube.com/watch?v=DZx2FXtyMgo&feature=related

  メインVo.の遠藤由美子ちゃんの声がとてもツヤがあって
  楽曲もPOPなんですが、残念な結果に・・・

3.セイントフォー   不思議TOKYOシンデレラ
http://www.youtube.com/watch?v=Xx6P_HPKiWw&NR=1

  いきなり、デビューとリンクして主演映画と鳴り物入りでデビュー
  しましたが、オスカーの少女隊と大消耗戦を演じ、残念な
  結果に・・・

  おそらく、ダンスの身体能力は屈指のものなんですが、いかんせん
  歌詞との連動性がまったくなく、間奏の演技(?)を見てると、
   「そこまでしなくても・・・」って感じでした。


って見てると、Perfumeって 本当にいろいろなエッセンスをつめこんで、
奇跡的なバランスで生き残ってブレイクできた、稀有な存在であると改めて思いました。


むっちゃ、長くなってしまいました・・・

すんません。

もがく者

[ 編集 ] 2010/07/02(金) 22:29:10

洋楽編にひきつづき邦楽編も参戦します!

しかし、邦楽って曲のイメージよりアーティストのイメージがついちゃってPerfumeがカバーって考えるとイメージが沸きにくくて・・・でした。

でまずは、アミューズの株主総会イベントに出演した原坊(原由子)の
「アミューズへようこそ。Perfumeじゃなくて申し訳ないんですけど(笑)。」
という発言に感謝してw
事務所の大先輩でもあるサザンからチョイス・・・・・
と思ったのですが、サザンの曲のサザンのイメージが強すぎる
ap bank fesでいろんなアーティストがカバーしてたのでいけると思ったけど
サザン→Perfumeは沸きません^^;
なので KUWATA BAND 「スキップ・ビート」
すいません、エロです だめですよね~
でもこの曲、越智志帆(Superfly)が音楽番組でカバーしてて
めちゃくちゃかっこよかったんですよね~
http://www.youtube.com/watch?v=-E0o-3-Ezhg&feature=related
(越智Verです)

でつぎは 松田聖子 「Rock'n Rouge」
http://www.youtube.com/watch?v=XjU3YWbun1Y
アイドル王道かつこの曲はアレンジ次第で、すごいはまると思う。
クラブでテクノアレンジの松田聖子ありますしね~

つづいて 浜田麻里 「Return to Myself」
http://www.youtube.com/watch?v=Z7dFrBuoz4A
これもかっこよくきまるじゃないかな~ライブ向きってことで

最後に GO-BANG'S  「あいにきて I need you!」
http://www.youtube.com/watch?v=YKxP8RnvUZI&feature=related
これはカタイでしょ~
のっちにドラムたたいでほしいですw

イメージ沸かないって言いながら 長文になってしまったw
すっかりベストテン状態なってしまいましたToT
音楽って恐ろしいですね。 ではそんなとこで

追伸 自分も1日にDVD発送メールきました、もう待てませんw

い~なくん

[ 編集 ] 2010/07/02(金) 23:59:09

いま、NEX飲んでます。
(これまでで1.5L 6本と500ml 1本です!少ない?)

以上、定期連絡でした。(なんだこれ)(定期?)(続くのか?)

(イモ欽トリオのハイスクールララバイはPerfumeには合わないな・・・)

nabetiti

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 01:28:38

ゆうこさんの選曲を聞いていると、私と同年代と思うほど、私とドンピシャです。
 (ひっよとして、同年だったりして)

ところで、私の選曲ですが、

 1、「夢で逢えたら」吉田美奈子
   http://www.youtube.com/watch?v=_hr7y9rqvd4

 2、「中央フリーウェイ」 あえて、荒井由美
   http://www.youtube.com/watch?v=9AxKzSgR5Fk

 3、「木綿のハンカチーフ」太田裕美
   http://www.youtube.com/watch?v=2FK0Tj1sXEQ

 4、「土曜日の夜はパラダイス」EPO
   http://www.youtube.com/watch?v=QHMSnLc1Res

 などはどうでしょか。 いずれも70年代から80年代掛けての、私の懐かしい曲を集めてみました。

 私と同年代の感性を持った。(ゴメンナサイ!)のゆうこさんなら、判ってくれると思います。
 いかがでしょうか。

   

こばあつ

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 02:52:49

おっと出遅れてしまいました。というわけで、今思いつくものを。

キャンディーズなら、「やさしい(小)悪魔」を聴いてみたいです。かしゆかメインで。ちょっとオットナ~なところを。

それから、「暑中お見舞い申し上げます」がいいですね。あ~ちゃんに可愛らしく「ううっうん」なんてやられた日には即死者続出ではないかと。いや、3人ともにやらせて、特にのっちが照れまくっているところも見てみたい。(まあ、この曲のカバーは他の団体に先越されちゃいましたけどね。)

もうひとつ、シュガーの「ウェディング・ベル」が聞きたいですね。あ~ちゃんに「くたばっちまえ」と言われたい人も多いのではないかと(笑)。

とりあえずとっさに思いついたのはこの3曲でした。

大の大人

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 15:08:49

こんばんは。

ゆうこさんがいきなりキャンディーズ、ピンク・レディー、フィンガー5をリストアップしてきたので、ビックリ!
やはりこれは愛聴盤でしたか?(*^_^*)

■アルバム『ナツメロ』小泉今日子
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000330/VDR-1574.html

邦楽カバーアルバムとしては、名盤中の名盤。
「やさしい悪魔」、「S・O・S」、 ジューシー・フルーツも2曲入っているし、
Perfumeにはこのアルバム丸ごとカバーして欲しいくらいです(^_^;)。

…とはいいつつも、それだけではつまらないので、私も数曲挙げてみました。



■「GONE WITH THE SADNESS」杏里
http://www.youtube.com/watch?v=VRdQsszoGrY

「不自然なガール」を初めて聴いた時に、なぜかこの曲を思い出しました。
スピード感が似ているので、曲終わりのギターにかぶせて「can't stop feeling♪」と、
そのままメドレーして欲しいですね。

原曲は杏里の名盤「COOOL」の2曲目。
角松敏生のアレンジとウェスト・コーストのスタジオミュージシャンの演奏が
メチャクチャかっこいい曲です。
1曲目の「BRING ME TO THE DANCENIGHT」からこの曲へもメドレーなので、
いっそまとめて3曲でメドレーっていうのもありかな(笑)。


■「今夜は私 RICHな気分」岩崎良美
http://www.youtube.com/watch?v=nVQNDgJhbS4

最初は「ごめんねDarling」にしようかと思ってたのですが、
youtubeを漁っているうちに昔の記憶がよみがえり(苦笑)、
こちらをチョイスしました。
カッティング・ギターが効いてるダンサブルな曲なので、
MIKIKO先生がカッコカワイイ振り付けを付けてくれるでしょう(笑)。


■「ラブコールをアンコール」小泉今日子
http://www.youtube.com/watch?v=RBaxuKMleig

最初は「渚のはいから人魚」や「まっ赤な女の子」にしようかと思ってたのですが、
これもyoutubeを漁っているうちに昔の記憶がよみがえり(苦笑)、
こちらをチョイス。
2:41付近から始まる「アンコール!アンコール!」をライブでやりたいです(笑)。


■「Sophistcated Girl」SPEED
http://www.youtube.com/watch?v=KIub2T-ZwEc

SPEEDの曲はPerfumeがカバーするには似合わないと思いつつも、
歌詞の中にSPEEDのシングルタイトルが散りばめられた小洒落た曲なので、
「SPEEDになるっ!」と思い込んでたのっちのために選びました。
5:13付近でのエリコのウィンクしつつのVサインは、やはりあ~ちゃんにやっていただきましょう。
ゆかちゃんでもいいけど、ウィンクよりも身体を傾けつつのVサインかな。
のっちは…しなさそう(^_^;)。
動画はTOKYO DOMEでのライブ。
11月3日にはこんなふうになるんでしょうね(*^_^*)。

マイナーな選曲になってしまいましたが、
いずれもyoutubeに上がっているくらいだから、みんな「知る人ぞ知る」の名曲だと(私は思ってますけど(苦笑))。

コメント欄のリンク数に制限がありそうなので、とりあえずこれくらい。
気が向いたら、また書きます。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 19:29:21

ロゴダウの異星人さんへ
コメントありがとうございます☆

> はっ、電気の虹が入っていない!!!!!
昔の曲に偏っちゃったのよ。ピチカートは例外だけど。

> もう、俺の脳内DJは既にDJブースにスタンバイ済み!!
> それではジャンジャン貼って行きましょう。
はいはい(笑)

> 1曲目 avengers in sci-fi - 「avenger strikes back」
> 俺に言わせりゃ(誰も聞いてません)、サカナクションよりも、the telephonesよりも、
> avengers in sci-fi !!!って事なんだよ。
> このバンドが売れない日本は、貧しい。 皆さん知って下さい、聴いて下さい。

あからさまに一般受けしないですね。。。ほぼインストだしね。。。
でも、かっこいいね、Universe Universe好きだなぁ。
ライブあったら行きたいくらいです。

> 2曲目 木村カエラ - Jasper
> 木村カエラに敬意と感謝を捧げましょう!!
> と見せ掛けて、実は卓球とystkの代理戦争が裏のテーマと言う、ね。
カエラ絡みは必須だったかも。
サディスティックミカバンドでカエラ絡みしようかと思ったんだけど。

> 3曲目 Cornelius - Star fruits surf rider
この曲ってcorneliusだったんだ、しらんかった。
あいらで初めて聞きました。好きな曲。

> 4曲目 くるり - World's End Supernova
地味で好きじゃない、ばっさり。
くるりって、いいんだけど、なんか響かないんだよなぁ。

> 5曲目 Supercar - YUMEGIWA LAST BOY
邦楽のオシャレ系って、実はあまり知らないんですよ。
Supercarも名前だけでしたので、今回いろいろ聞かせていただきました。

っていうかさ、好きな曲集であって、
ヤスタカにアレンジさせてみたらどう、くらいで、
Perfumeが歌って踊るって視点が欠けてる気がするんだけど(笑)

> (と言うか、ystkに変にいじって欲しく無い様な気もして来ました。)

あ、やっぱり単純に好きな曲集ね(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 19:38:13

ロゴダウの異星人さんへ
コメントありがとうございます☆

> ボーナストラック


> 小池玉緒-愛のテーマ(人形劇 三国志のテーマ)
なつかしすーーーっ!
細野さんだったんだぁ、へぇ~。

> 小池玉緒の’鏡の中の十月’って曲も素ん晴らしいので、是非聴いてみて下さい。
悪くないねぇ。
えっと、誰かを思いだすんだよなぁ、誰だっけなぁ。
あぁ、やくしまるえつこだ。

> Perfume「うたの日」出演おめでとう記念
> RYUKYUDISKO feat. KOTOMI-夢のFUTURE
ふーん。ま、楽しそう。

> ※投稿で貼れるURLの最大数は5の様ですね。
調査ありがとうございました☆

いやぁ、毎回聞きがいがありますわぁ。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 19:47:08

Wonder Perfumeさんへ
コメントありがとうございます☆

> 3人のそれぞれのソロが聞きてみたいかなーと。
いい趣旨だと思いますっ!
純粋に聞いてみたいですよね!

> 1.尾崎亜美 マイ・ピュア・レディ
> あ~ちゃんソロで・・
はい、納得。尾崎亜美のかわいい曲はいいですよねぇ。
「たったいま~恋をしそう~。」
あ~ちゃん、私はあなたに恋してます!

> 2.高橋真梨子  Say my name 
> これもあ~ちゃんソロ。
ちょっと大人だなぁ、都会ですーみたいな。。
いや、待てよ、意外とテクノアレンジがいいかもしれない。
Wonder2的なアレンジなんて、いいんじゃないかなぁ。

> 3.土岐麻子 ファンタジア
> しつこいですが・・・あ~ちゃんソロで。
3回続けるのが、漫才の基本です。すばらしいです。
それにしても、流石Wonderさん、かわいい曲を持ってきますねぇ。

しばし土岐麻子ワールドでようつべアリ地獄中(笑)

> 4. Pizzicato Five の Twiggy Twiggy
> http://www.youtube.com/watch?v=KVMcuR0a59M
> かしゆかさんのソロで。沖縄 うたの日の衣装でがいいですよね!!
かしゆかさんソロ、非常に納得。
こういうおしゃれキッチュな感じの曲はぴったりですね。
なかなか、いいです♪ 妄想しちゃいますねぇ。

> 5. 杏里 の GROOVE A・GO・GO
> http://www.youtube.com/watch?v=tknWf25hbbA&feature=related
> のっちソロで、思いっきり男前で。
> これ聞いてたら、ヤスタカアレンジいらないような気がしてきました。

はい、そうですねぇ(笑)
ま、それでもいいんじゃないでしょうか(笑)
要は、ファンが楽しめればよいということで。

> やっぱりブログの主旨と全然違うんですが・・今更削除するのもなんなのでそのままにしておきますぅ・・・
ここらへんが、Wonderさんですよね(笑)

ありがとうございます☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 19:50:58

G3さんへ
コメントありがとうございます☆

> 私もこのブログの読者ということで、「残念な」年上のおっさんですwww
うーん、残念っ(笑)

> この中だとやっぱり、ピチカートファイブだけど、これはむしろ「こしこ」で聴きたいな~。(capsuleの昔に逆行か?)

まんま、じゃないですか(笑)
共演とかも見てみたいなぁ。
レトロメモリー辺りに戻ってほしい説は、根強くありますよね。。。
しかし、100%かなえられないでしょうが。。

> Perfumeでカバーっていうとなぜか洋楽ばかり思いついてしまう。
みなそれぞれの趣味や音楽的バックグラウンドがあるのが、
Perfumeファンの面白い所、かな。
私は邦楽の懐メロ系が、なんだか一番しっくりきます。

> ということで、Jazz編に期待。
それは燃え上がる人が多数いそうですねぇ。。。
一人5曲まで、って、制限付けて特集しようかな(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 20:05:00

い~なくんへ
コメントありがとうございます☆

> こういうこともあろうかと、いままで演歌プッシュしてましたが、やっぱスルーっすよね(笑)
> (コロッケのカバーはさすがにまずかった?笑)
はい、スルーです、だめです(笑)

> イメージでは、Track1. 「年下の男の子」 キャンディーズ
> ノリでは、Track3. 「学園天国」 フィンガー5
> 誘われ度(何を?)では、Track6. 「夢の中へ」 斉藤 由貴
ふふふ(笑)

> 杏里の「CAT'S EYE」も3人ということでいいかもしれない。
あー、候補に挙がりました。
もとからダンサブルな曲って、アレンジしにくいような気がして。

> あとシュガーの「ウェディングベル」も面白そう。
あー、これも候補に挙がりました(笑)
「くたばってしまえ」で、もちろんあ~ウィンクですな。

> SPEED・安室奈美恵などはイメージ固定路線といかイジリにくいというか、カバービジネス的に考えても無理そうですね。
そうなんですよね、どっち的にも違う気がして。

> あとは同じ事務所の・・・男性ものをテクノアレンジしたらどうなるのか想像できなさそうなのが新鮮でかえってよいかも。
そうそう、やっぱりきたーじゃなくて、これを持ってきたかーというのが欲しい。

> でも、洋楽の派手さがPerfumeにはマッチングが良さそうですね・・・
G3さんと一緒ですねぇ。

> TOMCAT・・・
振られ気分は、最後まで候補に残ってました。

Babe?だっけGive me upもカバーに向いてるかな。
> フラッシュダンス・・・あれ?どんどん邦楽から脱線してきた(笑)
うん、そんな気がする(笑)

> (え~世界名作劇場から数曲リストアップしましょうか?)
結構です。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 20:19:00

elf51さんへ
コメントありがとうございます☆

> では,またクロージングに着目して選んでみました。
おおっ!

> 夜空ノムコウ
> ”あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ”

あの時より、もっとヤスタカアレンジになったのを聴いてみたいですね。
あったかテクノ希望。
スマップは名曲が多いですよねぇ、よく聴いてみると。

> 以前披露されたことがありますが,GAMEツアーから,
> TVで大物smapとの共演,この後Perfumeは武道館へと突っ走ります。
> 詩の内容といい,Perfumeの歩みを考えるときに残る1曲。

曲の雰囲気だけじゃなく、歌詞も、背景もというところがスゴイッ!
確かにあの時、一歩上に上がった気がしました。

> オレンジ
> http://www.youtube.com/watch?v=L0C4ZVmaBo0
始めて聞きました。いい曲ですねぇ。
歌詞を読んで涙が。。
市川喜康っていう方、すごい方ですね。。ウィキって、関連動画も見ちゃって、、、
あぁ、時間が過ぎて行く~(笑)

> 最後だけ詩が変わっています。
> 本当はこっちが聞きたいかな。
> あ~ちゃんの「ありがとう」が

代々木のクロージングに次ぐ、静かな盛り上がりが、感動が生まれそうです。
妄想して、またうるっときている自分が。。。(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 20:33:40

リョウさんへ
コメントありがとうございます☆

> 邦楽特集お待ちしておりやした。
> ってか洋楽全然知ってなかったんで・・・
本領発揮ですね!張り切っていきましょうー♪?

> 1.キャンディーズ
>  ・やさしい悪魔
>   http://www.youtube.com/watch?v=Gfv0k6vt9e0

あー、もうねぇ、キャンディーズはいい曲があり過ぎて、
キャンディーズのみのカバーアルバムにしちゃおうかくらいに思いましたw

>   吉田拓郎さん作曲です。拓郎さんのメロディがどうアレンジ
>   されるかなぁってことで。
そうなんですねぇ。うーん、楽しみですねぇ。(って、アレンジされる予定はないがww)

>   ちなみに私は”ミキちゃん派”でした。
あぁ、やっぱり女の子3人組は、派、が出来ますよねw

> 2.山口百恵
>   乙女座宮
>   しかし、この凄味ってやっぱ百恵ちゃんってスーパースターなんだなぁ
>   って。
ですねぇ。この貫禄って、Perfumeには出せないですよね。。。
ま、出さなくていいんですが(笑)

> 3.REBECCA
>   HOT SPICE
>   ぜひ、ライブでガン踊りしてもらいたいなぁと。

あーーー好きですっ!
ライブでこの曲で踊りたいなー♪

コメント返しも次に続く。。。w

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 20:45:37

5103sさんへ
コメントありがとうございます☆

> どーもです。 またも超ベタ路線で。 
> ズバリ、王道、松田聖子で!

うーーん、結局迷いに迷って入れなかった松田聖子固めでくるとはっw
やりますね~。潔くてかっこいいです。

> かしゆか = 秘密の花園 = 甘く、ロマンチックに!
うーーーー、変態丈でママの目を盗んだりたらもう、
屍累々しょうねぇ。。。(笑)
サビの終わりの部分では、小首を傾げてください。

> のっち = ロックンルージュ = スカっと、カッコよく!
合ってる!!
っていうか、アクターズスクールのイベントで歌ってそうな感じですよねw
個人的に聖子ちゃんのうたの中で、ベスト3に入ります。いい曲。

> あ~ちゃん = 赤いスイートピー =乙女心を情感たっぷり、切なく!
そうそう、あ~ちゃんはド歌謡曲がいいんですよね、そうそう、そうなんです。
(膝を打ちつつw)

もちろんライブでやってくれるなら、
スイトピー持って行きますよ。
(聖子ちゃんのコンサートでは定番)

> でいかが?
ごちそうさまでした☆

いやぁ、妄想って、ほんと、たのしいですね☆
ありがとうございます!

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 21:09:26

リョウさんへ
コメントありがとうございます☆

> 1.Princess Princess you are my starship
>  この曲って広がり感が NIGHT FLIGHTに通じる感じで推しです。

ほー、NIGHT FliGHTにつなげるとは、さすがです。
ライブで是非やって欲しいですね!
プリプリは中学の時かな、流行ったなぁ。。

> 2.谷村有美 最後のKISS
>   Perfumeって”別れ”の曲ないんですよねぇ。
>   この曲、メロディラインとアレンジはキレイなんですが、
>   歌詞は結構シビアです・・・
泣きそうになったので、飛ばします(笑)
PSPSくらいですかねぇ。

> 1.シーナ&ロケッツ "You May Dream"
知らなかったです!

> 2.岡崎友紀 ドゥ・ユー・リメンバー・ミー
わー、この名曲はこの方のこんなうただったんですねぇ。
昔の曲はまだまだ知らない名曲が眠っていて、勉強しなきゃですわ!

> 3.石川ひとみ くるみ割り人形
> サビのフリがなにげにシティっぽいのが
>  ”萌え”です。
よく見てますねぇ、無理やりつなげますねぇ(笑)
でも、分かります、萌えます(笑)

このころの歌謡曲って良かったですよねぇ、リアルタイムではないのだけれど。。

>  駆け上がっていくようなサビをどうアレンジしてもらえるかなぁって。
ヤスタカに期待っ!

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 21:15:03

リョウさんへ
コメントありがとうございます☆

> 懐かしくなっていろいろ連想してはようつべを検索してしまいました。
ね、懐かしい曲っていいですよね、ようつべっていいですよね(笑)

> ”残念ながらブレイクしなかったアイドルユニット”
www

> 1.スターボー ハートブレイク太陽族
> http://www.youtube.com/watch?v=0Kh6F6jlDuY
>
>   Perfumeが”近未来テクノユニット”を標榜した以上、日本の
>   芸能史では、落すことのできない、テクノユニットのプロトタイプ。

いやぁ、びっくりしました。インパクトすごすぎ。

>   ちなみに楽曲は細野春臣さん。テクノの王道です。
おお、そうなのか、、、。

>    ちなみに彼女たちは地球の環境になじむのが実に早く、2作目で
>    は何事もなかったかのように、キャンディースのフォロワーみたいな
>    衣装・曲を歌ってました・・・
爆笑www

> 2.ソフトクリーム やったね! 春だね! !
>   http://www.youtube.com/watch?v=DZx2FXtyMgo&feature=related

わーーー、こんな曲しらないですけど、かわいいですね(笑)
八重歯がかわいいっていうのは、やっぱり日本独特ですよねぇ。

>   楽曲もPOPなんですが、残念な結果に・・・
ヒットしてもよさそうなんですけどねぇ。

> 3.セイントフォー   不思議TOKYOシンデレラ
> http://www.youtube.com/watch?v=Xx6P_HPKiWw&NR=1
>
>   いきなり、デビューとリンクして主演映画と鳴り物入りでデビュー
>   しましたが、オスカーの少女隊と大消耗戦を演じ、残念な
>   結果に・・・

はい、残念な感じが伝わってきました(笑)
本人たちの努力は伝わってくるんですが、、、

>   おそらく、ダンスの身体能力は屈指のものなんですが、いかんせん
>   歌詞との連動性がまったくなく、間奏の演技(?)を見てると、
>    「そこまでしなくても・・・」って感じでした。
ですね(笑)

> って見てると、Perfumeって 本当にいろいろなエッセンスをつめこんで、
> 奇跡的なバランスで生き残ってブレイクできた、稀有な存在であると改めて思いました。

そうですねぇ。
チョコディス→ポリリズムがなかったら、もしかしたら、「知る人ぞしる残念なアイドル」
になっていた可能性も否定できないですからねぇ。

あー、よかったperfumeが生き残って、こんなにヒットして、よかったぁ。

たくさんの紹介、ありがとうございました☆

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 21:53:29

もがく者さんへ
コメントありがとうございます☆

> 洋楽編にひきつづき邦楽編も参戦します!
ご参戦、ありがとうございます!

> しかし、邦楽って曲のイメージよりアーティストのイメージがついちゃってPerfumeがカバーって考えるとイメージが沸きにくくて・・・でした。

そうなんですよねぇ。邦楽でポンポン曲が出てくる方は、Perfume、ヤスタカアレンジというより、ただその曲が好きなだけだろ疑惑が高いですねぇ(笑)

> 「アミューズへようこそ。Perfumeじゃなくて申し訳ないんですけど(笑)。」
> という発言に感謝してw
あれはウケましたね。
原坊にそんなこと言われるなんて、ほんと、Perfumeも大きくなりましたねぇ(笑)

> サザン→Perfumeは沸きません^^;
確かに!
いくつかYoutubeであさりましたがが、、ジャンルも性別も違いますからねぇ。

> なので KUWATA BAND 「スキップ・ビート」
> すいません、エロです だめですよね~
> でもこの曲、越智志帆(Superfly)が音楽番組でカバーしてて
> めちゃくちゃかっこよかったんですよね~
> http://www.youtube.com/watch?v=-E0o-3-Ezhg&feature=related
はい、これはかっこいですが、、、、。
こらー、やっぱり好きなだけじゃんーーー(笑)

> でつぎは 松田聖子 「Rock'n Rouge」
> http://www.youtube.com/watch?v=XjU3YWbun1Y
> アイドル王道かつこの曲はアレンジ次第で、すごいはまると思う。
> クラブでテクノアレンジの松田聖子ありますしね~

これは大賛成です。
ほかの方にもコメントさせて頂きましたが、
松田聖子だけのカバーアルバムを作ってほしいくらいです。

> つづいて 浜田麻里 「Return to Myself」
> http://www.youtube.com/watch?v=Z7dFrBuoz4A
> これもかっこよくきまるじゃないかな~ライブ向きってことで
うーー、これはのっちに歌ってもらいましょう。
っていうか、ヤスタカの出る幕なしな感じですが(笑)

> 最後に GO-BANG'S  「あいにきて I need you!」
> http://www.youtube.com/watch?v=YKxP8RnvUZI&feature=related
> これはカタイでしょ~
これは面白いかもw

> のっちにドラムたたいでほしいですw
そこかww

> イメージ沸かないって言いながら 長文になってしまったw
イメージっていうか、妄想っていうかw

> すっかりベストテン状態なってしまいましたToT
> 音楽って恐ろしいですね。 ではそんなとこで
ww恐ろし楽しいですよねww
音楽があって Perfumeがいて、ほんとによかった。

> 追伸 自分も1日にDVD発送メールきました、もう待てませんw
あー、今日不在通知が入ってました。。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 21:54:42

い~なくんへ
コメントありがとうございます☆

> いま、NEX飲んでます。
> (これまでで1.5L 6本と500ml 1本です!少ない?)
多いと思います!
私は実は、、、、2,3本しか飲んでません。
炭酸嫌いなんだもん。。。
げふってなるから。。

> 以上、定期連絡でした。(なんだこれ)(定期?)(続くのか?)
了解!報告御苦労っ!

> (イモ欽トリオのハイスクールララバイはPerfumeには合わないな・・・)
はい、合いません、合いませんけど、候補にはあがりましたよw

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/03(土) 22:01:54

nabetitiさんへ
コメントありがとうございます☆

> ゆうこさんの選曲を聞いていると、私と同年代と思うほど、私とドンピシャです。
>  (ひっよとして、同年だったりして)
違います、大変違いますっ!
おじさんと一緒にしないでくださーい(byおばさん)

>  1、「夢で逢えたら」吉田美奈子
>    http://www.youtube.com/watch?v=_hr7y9rqvd4
おーーー、このテクノバージョン聴きたい。
3人のイメージにも合うなぁ。ナイスチョイスですね♪

>  2、「中央フリーウェイ」 あえて、荒井由美
>    http://www.youtube.com/watch?v=9AxKzSgR5Fk
Zero Gravity的なアレンジを希望。
これもなんかいい感じになりそうですね。
うーん、ちょっと大人っぽいけど。

>  3、「木綿のハンカチーフ」太田裕美
>    http://www.youtube.com/watch?v=2FK0Tj1sXEQ
これは迷いました、最後まで。
3人がサイドステップを踏みながら、ちょっと長めのビタドロ衣装を着て、
ゆかちゃんはもちろんツインテールで、のっちも珍しくスカートで。

あー、妄想。

>  4、「土曜日の夜はパラダイス」EPO
>    http://www.youtube.com/watch?v=QHMSnLc1Res
これはがっつりアレンジしちゃってほしいですねぇ。
しっかり歌う系のうたじゃない感じにしてほしいです。
具体的じゃないですねぇ、ええ、でも、私の頭の中では、3人が歌ってます。

>  私と同年代の感性を持った。(ゴメンナサイ!)のゆうこさんなら、判ってくれると思います。

はい、同年代の感性(感性だけで、同年代ではない!)を持つので、分かります。

この年代の雰囲気が、いいですよね。

大の大人

[ 編集 ] 2010/07/04(日) 02:23:19

こんばんは。

あれからいろいろ漁ったのですが、好きな曲は思い浮かんでも、
それがPerfumeに似合うかというと???な曲ばかりで…(苦笑)。

野菜嫌いのゆかちゃんのために、ドリカムの「あなたにサラダ」とかダメですか?
…ダメですよね、やっぱり(失笑)。

じゃあ、最後にとっておきのヤツを…。、

■「ピーターラビットとわたし」大貫妙子
http://www.youtube.com/watch?v=-Pw5fDjuPP8

この動画を見たら、文句なしでしょう(^_-)-☆

ひでちん

[ 編集 ] 2010/07/04(日) 10:40:16

出遅れたー

みなさんの※を見ていると、あーそれそれ!
って感じで改めて、やっぱり俺もおっさんやーと思いましたww

自分のカバーしてほしいと思った曲は出つくしているので
ちょっと趣旨が違うけど

もう一度聞きたいこのカバー!

Perfume - キューティーハニー
http://www.youtube.com/watch?v=2aDjpWHZMS4

あ~ちゃんのキューティーハニーを生で聞きたい!

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/06(火) 12:08:39

こばあつさんへ
コメントありがとうございます★

> キャンディーズなら、「やさしい(小)悪魔」かしゆかメインで。ちょっとオットナ~なところを。

かしゆかメイン大賛成です。
なぜかカバーとなると、かしゆかメインばかり出てきちゃうんですよね。。。

> それから、「暑中お見舞い申し上げます」がいいですね。あ~ちゃんに可愛らしく「ううっうん」なんてやられた日には即死者続出ではないかと。いや、3人ともにやらせて、特にのっちが照れまくっているところも見てみたい。

はい、死亡者候補がここに。
のっちは確かにそこがポイントですね(笑)
かしゆかはやっぱりちょっとツンデレで(笑)

> もうひとつ、シュガーの「ウェディング・ベル」が聞きたいですね。あ~ちゃんに「くたばっちまえ」と言われたい人も多いのではないかと(笑)。

あー、これ候補に上がりましたよ。名曲ですよね。
3人のコーラスも聴いてみたいです。

はい、くたばります(笑)

ありがとうございます♪

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/06(火) 12:16:05

大の大人さんへ
コメントありがとうございます★

> ゆうこさんがいきなりキャンディーズ、ピンク・レディー、フィンガー5をリストアップしてきたので、ビックリ!
> やはりこれは愛聴盤でしたか?(*^_^*)
ま、否定できないんですけど(笑)、年齢はサバ読んでません、、、、かな(笑)
やっぱり名曲は長く聞き継がれるものですねぇ。

> ■アルバム『ナツメロ』小泉今日子
> http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000330/VDR-1574.html
この記事書くとき、最初にこれチェックしましたよ(笑)
でも、マニアすぎてあきらめましたけどね。。。

この選曲って、スゴすぎる。

> Perfumeにはこのアルバム丸ごとカバーして欲しいくらいです(^_^;)。
はい、同感。
それはそれで、面白いのでは。

> ■「GONE WITH THE SADNESS」杏里
> http://www.youtube.com/watch?v=VRdQsszoGrY
>
> 「不自然なガール」を初めて聴いた時に、なぜかこの曲を思い出しました。
> スピード感が似ているので、曲終わりのギターにかぶせて「can't stop feeling♪」と、
> そのままメドレーして欲しいですね。
すごい(笑)、そのままオリジナルとのメドレーまで設定(笑)
さすがの妄想力ですね。

> 角松敏生のアレンジとウェスト・コーストのスタジオミュージシャンの演奏が
> メチャクチャかっこいい曲です。
かっこいいですねぇ。
古き良き、ニューミュージックですよね。。あ、ですかねぇ?
ナツメロではなく、ここをターゲットにしたカバーも良いですね。

> 1曲目の「BRING ME TO THE DANCENIGHT」からこの曲へもメドレーなので、
> いっそまとめて3曲でメドレーっていうのもありかな(笑)。
はいはい、妄想暴走。

> ■「今夜は私 RICHな気分」岩崎良美
> http://www.youtube.com/watch?v=nVQNDgJhbS4
> youtubeを漁っているうちに昔の記憶がよみがえり(苦笑)、
分かります。
最初はこの曲聞きたいと思ってYoutubeで懐かしがり、
でも実は本命は、関連動画にきらっと埋もれてるんですよねぇ。

> MIKIKO先生がカッコカワイイ振り付けを付けてくれるでしょう(笑)。
期待大!

> ■「ラブコールをアンコール」小泉今日子
> http://www.youtube.com/watch?v=RBaxuKMleig
>
> 最初は「渚のはいから人魚」や「まっ赤な女の子」にしようかと思ってたのですが、
> これもyoutubeを漁っているうちに昔の記憶がよみがえり(苦笑)、
こーゆーアイドルアイドル的な曲も、上手くヤスタカにアレンジしてもらいたいですね。

> 2:41付近から始まる「アンコール!アンコール!」をライブでやりたいです(笑)。
ライブ盛り上がり曲は、欲しいですよね(笑)

> ■「Sophistcated Girl」SPEED
> http://www.youtube.com/watch?v=KIub2T-ZwEc
> 「SPEEDになるっ!」と思い込んでたのっちのために選びました。
> 5:13付近でのエリコのウィンクしつつのVサインは、やはりあ~ちゃんにやっていただきましょう。
> ゆかちゃんでもいいけど、ウィンクよりも身体を傾けつつのVサインかな。
> のっちは…しなさそう(^_^;)。

Speedは3人のために一曲入れようか迷いました。
でも、ヤスタカのアレンジが想像できなくて。。。
それにしても、妄想し過ぎですね、、細かいところばっかり(笑)

> マイナーな選曲になってしまいましたが、
それこそ大人のチョイスなり!

> 気が向いたら、また書きます。
はーい、お待ちしてまーす。
JAZZ特集もという声もありましたので、またご参加くださいませ。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/06(火) 12:19:39

大の大人さんへ
コメントありがとうございます★

> あれからいろいろ漁ったのですが、好きな曲は思い浮かんでも、
> それがPerfumeに似合うかというと???な曲ばかりで…(苦笑)。
そうなんですよねぇ。。邦楽は結構難しい。

> 野菜嫌いのゆかちゃんのために、ドリカムの「あなたにサラダ」とかダメですか?
> …ダメですよね、やっぱり(失笑)。
小ネタ過ぎます(笑)ダメ(笑)

> ■「ピーターラビットとわたし」大貫妙子
> http://www.youtube.com/watch?v=-Pw5fDjuPP8
>
> この動画を見たら、文句なしでしょう(^_-)-☆
はい、文句ありません。
一服の清涼剤★
うーん、かしゆかかわいい。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/06(火) 12:24:22

ひでちんさんへ
コメントありがとうございます★

> 出遅れたー
返信も遅れましたーーーっ。

> みなさんの※を見ていると、あーそれそれ!
> って感じで改めて、やっぱり俺もおっさんやーと思いましたww
はい、ひでちんさんは立派におっさんです(笑)

> 自分のカバーしてほしいと思った曲は出つくしているので
> もう一度聞きたいこのカバー!
> Perfume - キューティーハニー
> http://www.youtube.com/watch?v=2aDjpWHZMS4
キューティーハニーも候補に入ってたんですよ!
やっぱりこれですよね(笑)

> あ~ちゃんのキューティーハニーを生で聞きたい!
あー、もう、激しく同意。同意、同意、同意!
同意し過ぎて、キーボードを打つのに力が入っちゃうくらいです。
かしゆかのちょっとドキドキする声も好きですが。

い~なくん

[ 編集 ] 2010/07/19(月) 01:58:01

神ヤスタカ&徳間ジャパンってことを忘れておりました(いかんいかん)

ジブリ系にゴロゴロありますね。
大人だけでなく幅広い年齢層に受けそうです。

ラン ランララランランラン♪

い~なくん

[ 編集 ] 2010/07/19(月) 02:22:07

うわ、肝心なこと書き忘れた!(うわっ いつも!)

ペプシNEX、なれると食前食後にも飲むようになり、今は2日で1.5Lがほぼなくなるペースに消費が上昇中です。

今はサッパリ感が心地よくなって飲むと食事がおいしく感じるようになりました。

ってことで、最近は2本づつ買いだめ気味で買ってます!
コーラほど甘くなくサッパリで、サイダーほど単調でないので、自分の中で株がかなり上がってます。
10年以上炭酸ものは飲んでなかったんですけどね・・・(いやはやいやはや)
(得意な飲み物は、ミルクと果汁100%ジュースで、基本苦手なんですが)

NEX近況報告でした。(定期じゃなくなった)(もうカウントしてない)(またくると思った?)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/21(水) 17:52:15

い~なくんへ
コメントありがとうございます★

> ジブリ系にゴロゴロありますね。
> 大人だけでなく幅広い年齢層に受けそうです。
> ラン ランララランランラン♪

Take offを思い出しますねぇ。
それから、あ~ちゃんのCall & responseですかねw

まじでやってほしいw

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/21(水) 17:54:03

い~なくんへ
コメントありがとうございます★

> うわ、肝心なこと書き忘れた!(うわっ いつも!)
肝心なことすらないこともw

> ペプシNEX、なれると食前食後にも飲むようになり、今は2日で1.5Lがほぼなくなるペースに消費が上昇中です。
> 今はサッパリ感が心地よくなって飲むと食事がおいしく感じるようになりました。
すばらしーーーー!ファンの鏡ですな。

> 10年以上炭酸ものは飲んでなかったんですけどね・・・(いやはやいやはや)
洗脳なんですかねぇwww

> (得意な飲み物は、ミルクと果汁100%ジュースで、基本苦手なんですが)
なにそんなおこちゃまなことを(笑)

> NEX近況報告でした。(定期じゃなくなった)(もうカウントしてない)(またくると思った?)
いやぁ、もう、い~なくんの言動については、何も予想しておりません。どうせ想定外なので(笑)

ZE-A-MI

[ 編集 ] 2010/07/27(火) 23:02:34

更に難易度の高い邦楽編にも果敢にチャレンジのZE-A-MIです。

>> Track4. 「春先小紅」 矢野顕子
>> なんだっ、この豪華な顔ぶれっ!

矢野顕子さんはYMOの2度のワールドツアーにもサポートメンバーで参加
していたので当時としてはそれほど珍しくない画ですが今見ると確かに豪華!

>> YMO系で何を入れようか迷いましたが、矢野顕子でいきます。

じゃ私はストレートにYMOの『君に、胸キュン。』で。実は中田ヤスタカ
さん既に手掛けているのですけどね。

 http://www.youtube.com/watch?v=aYuWKdJCJOs

ボーカルはWonderPerfumeさんが紹介されていた土岐麻子さん。
REMIXじゃない方も素敵なのでお時間があればぜひ♪

>> Track8. 「東京は夜の7時」 ピチカートファイブ
>> ピチカートは絶対入れたくて、定番だけどこれを。

pizzicato fiveは私も大好きなのですが、個人的には野宮真貴さんの声が
持つ圧倒的な存在感、やはりあれがないとダメなんですよー。貫禄とか
独特の雰囲気とかも含めた唯一無二感が強くて恐らく誰がカバーしても
失望は必至。なので敢えてPerfumeには手を出して貰いたくないです。
Perfumeには失望したくないので。。

ちなみに『東京は夜の七時』はフジテレビ"get back" version がお気に
入りです。

 http://www.youtube.com/watch?v=V_nJ5oyZWRU

何となくゆうこさんの記事に突っ込んだだけになってしまったので
1曲くらい紹介しておかないと。。

・中谷美紀『クロニック・ラブ』
  http://www.youtube.com/watch?v=BW-AC5ySxp4

原曲は坂本龍一さんの『Ballet Mecanique』。昔「ケイゾク」という
ドラマの主題歌に使われていた曲なのですが、Perfumeにもこんな
素敵な楽曲を提供してよ教授、ってことで選んでみました。Perfume
にはちょっとクール過ぎますかね。。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/07/29(木) 12:31:21

ZE-A-MIさんへ
コメントありがとうございます★

PV解禁等の空気を読まずに過去のエントリーにコメント、いいです、好きです(笑)
> 更に難易度の高い邦楽編にも果敢にチャレンジのZE-A-MIです。
はい、待ってましたよ(笑)

> >> YMO系で何を入れようか迷いましたが、矢野顕子でいきます。
> じゃ私はストレートにYMOの『君に、胸キュン。』で。実は中田ヤスタカ
> さん既に手掛けているのですけどね。
>  http://www.youtube.com/watch?v=aYuWKdJCJOs

Youtubeで漁ってて聞きました。
よつうちから始まって、音をどんどん重ねて行く王道な感じ。
ちょっとナツメロな雰囲気、最高です。

これぐらい振りきった曲、Perfumeにも欲しいなぁ。

> >> Track8. 「東京は夜の7時」 ピチカートファイブ
> pizzicato fiveは私も大好きなのですが、個人的には野宮真貴さんの声が
> 持つ圧倒的な存在感、やはりあれがないとダメなんですよー。
分かります、とっても分かります。

ピチカートからCapsuleに趣味がスライドして行った当初、
こしこの声が物足りなくて物足りなくて、すっごくイライラしてました(笑)
野宮さんの声、声だけじゃない存在感、仰る通り圧倒的な貫禄でしたよね。

野宮さん、決して美人じゃない(ごめんなさい)のだけれど、
メイクやキャラクターや身のこなしやファッションで、
ユニバーサルな美人オーラを放出しているところは、
女性としてすっごく見習いたいです。
欠点すら魅力に変えて、時代の「美人」基準も変えてしまった、オードリーをいつも思い出します。

> 失望は必至。なので敢えてPerfumeには手を出して貰いたくないです。

別曲?っていうくらいにしないとかもしれませんね(笑)

> Perfumeには失望したくないので。。
はい、同意。

> ・中谷美紀『クロニック・ラブ』
>   http://www.youtube.com/watch?v=BW-AC5ySxp4

> 素敵な楽曲を提供してよ教授、ってことで選んでみました。Perfume
> にはちょっとクール過ぎますかね。。

はい、Perfumeにはちょっと。。。
もっと泥臭いというか、ベタなの希望です(笑)











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/184-dd43cfb8
