
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Perfumeオタが好きなPerfume以外の曲3[アニメ/J-POP]

カテゴリー: 中村ゆうこ

アニメ・J-POP系・その他、超大好きな曲を集めてみました。
3つかぶったらマイミク、です。
(ほぼ前回のコピペでコスト削減)

去年このシリーズ記事のコメントで、大人さんやZE-A-MIさんに教えて頂いた、
Bill Evanceの「Waltz for Debby」を買って聞いています。
Perfumeオタが好きなPerfume以外の曲1[大人系]

ピアノものは、シンプルにピアノだけが好きで、
ピアノ協奏曲とかTrioとかは好きじゃなかったのですが、
食わず嫌いというか、本当に良い演奏を聞いていなかったからだということが分かりました。
KeithもTrioを聞き直してみます。Sonny Clarkも最近好きです。

ありがとうございます★また音楽の幅が広がりました♪


で、怒涛のYoutube攻撃、参ります。

■ 新居昭乃 / 作曲:菅野よう子「VOICES」


この二人のコンビが大好き。
菅野よう子といえば、数多くの名CMソング(ビタミンウォーター、コスモ石油、カロリーメイト、、、多数)、マクロス、攻殻機動隊、アクエリオン、カウボーイビバップのサウンドを、あとは、Crystal Kay のEternal Memoriesが名曲。

「rise」http://www.youtube.com/watch?v=5JszVS7AlVE
「Tank!」http://www.youtube.com/watch?v=mje2Mz1mGHo&feature=related
「Eternal Memories」http://www.youtube.com/watch?v=C2Yp9hrYIts

天才ですね。


■ 電気グルーヴ - 虹-Short Cut Mix-


卓球天才。瀧最高ー! う~ん、名曲。
世界に誇る、日本のテクノサウンドです。N.O.も大好き。
アニメ「エウレカセブン」最終回で効果的に使われていましたね。


■ 浜崎あゆみ 「Audience」


サビで涙がでるくらい好き。
「君達が僕の誇り」(ファンにむけてのメッセージだと思う)
なんか、Perfumeに通じるファンへの愛を感じて好きです。

彼女の曲はこの曲しか聴かないんですが、曲も歌詞も大好きです。


■ 高橋幸宏 「Valerie Trebeljahr / Out There」


Youtubeで拾った曲。
なんだかよくわからないけど、大好き。中毒性がある。


■ 西村由紀江「生き続ける命」

http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001295283/

ハ長調で、和音もほとんど使わず、右手のメロディラインと左手の伴奏音で、
どうしてこんな素敵な曲が作れるのか、と感動した曲です。

ちなみにこの曲ピアノで弾けます!バイエルレベルでOKです。
何かのアニメのイメージアルバムに入っていたかと。
ジャケットがヤバイ。懐かしの少女マンガです。


■ globe 「SWEET PAIN」


前奏、サビ、サビ後のシンセが好き過ぎます。
小室の曲は基本的に好きです。ベタでワンパターンなコード進行。
水戸黄門的安心感、日本人の心がそこにあります(笑)

STILL LOVE HER(失われた風景)も大好きで、
これこそ、ザ・小室コード進行!名曲です!
宇都宮さんの声もいいですねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=uTWPVsd3Huw

最後にもう一つ。オマケ。

■影山 ヒロノブ 「スターダストボーイズ」


アニメ「宇宙船サジタリウス」のオープニング。
子供の頃大好きでよく見ていたんですが、意外とマイナーなんですよね。。
エンディングも、実は名曲。
http://www.youtube.com/watch?v=zcBQLZkm6aE

子供用のアニメなのに、結構内容はシュールで、時にメッセージ性もあり、
良いアニメだったと思うんだけどなぁ、ご存じですか?
2010/01/28(木) 13:02 | trackback(0) | comment(18)
前ページ | | 次ページ

-

[ 編集 ] 2010/01/28(木) 14:14:24

スターダストボーイズ、懐かしい。私はEDの夢光年のほうが好き。でもほんとシュールなアニメだったなあ。あぁ、歳バレ。

ぱふゅ~み

[ 編集 ] 2010/01/28(木) 20:04:37

浜崎あゆみはけっこう好きです。

そんなに聴いたことはないですが。

りあるに

[ 編集 ] 2010/01/29(金) 06:12:34

大好きな曲ばかりですなぁ。
菅野よう子は凄いですよね。

カウボーイビバップはアニメの内容も良くて
DVDボックスを買ってしまいました。
大人向けのハイクオリティ作品ですよ。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/01/29(金) 12:08:01

名無しさんへ
コメントありがとうございます★

> スターダストボーイズ、懐かしい。
嬉しいですっ!
懐かしいですよねぇ、

> 私はEDの夢光年のほうが好き。
こちらの方が、Youtubeでの再生回数も多いようで、名曲、ですね。

> でもほんとシュールなアニメだったなあ。あぁ、歳バレ。
はい、バレバレですw

ありがとうございます★

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/01/29(金) 12:11:07

ぱふゅ~みさんへ
コメントありがとうございます★

> 浜崎あゆみはけっこう好きです。
親衛隊に入る(ないかw)ほどじゃないですよねw

彼女は歌とかルックスだけじゃない、何かがあると思います。好きです。

> そんなに聴いたことはないですが。
最近はあまり目立った曲もないですよね。。。
どうにかがんばって欲しいなぁ、と思っています。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/01/29(金) 12:32:37

りあるにさんへ
コメントありがとうございます★

> 大好きな曲ばかりですなぁ。
ほんとですか~!嬉しいです。

> 菅野よう子は凄いですよね。
本当に、本当に、彼女はスゴイ。天才。

> カウボーイビバップはアニメの内容も良くて
> DVDボックスを買ってしまいました。
> 大人向けのハイクオリティ作品ですよ。
アニメ自体は、コーギー犬が出てるハードボイルドということしか知らないんですw
でも、コーギーを見ると、なんとなく「Tank!」を思い出しますw

アニメの音楽って、侮れないですよねぇー。
ありがとうございます!

hama

[ 編集 ] 2010/01/29(金) 12:38:55

一番最初のコメ、名前入れ忘れちゃった。ごみん、ゆううこさん。

ロゴダウの異星人

[ 編集 ] 2010/01/30(土) 01:33:45

あっ、電気の虹だ!!
大好きなんですよ、この曲。
そう、永遠のテクノ・アンセムですね。
15年前、初めて聴いた時泣いてしまいました。
新宿リキッド・ルーム、イエロー、色々思いだすなぁ~、両方ともクローズしちゃったけど。
RAINBOW2000って野外フェスもいい思い出です。

電気のシングルと言えば直近のUpside Down って曲もいいですよ。
エウレカのエンディングでは、ハルカリのTip Taps Tip ってのも好きでした。

ZE-A-MI

[ 編集 ] 2010/01/30(土) 15:20:09

■電気グルーヴ

 1993年のYMO再生(=再結成)を機にテクノに興味を持った頃出会って
 まりん+卓球+瀧 3名体制の時期の作品をひと通り聴きましたが『虹』
 は私も大好きです(『N.O.』も名曲)。五島良子さんの参加作品では
 『Nothing's Gonna Change』もいいなぁ。

  http://www.youtube.com/watch?v=Lx0AI315Mb4&feature=related

 エウレカセブンといえば『Ninety Three』も卓球作品。私意外と
 こういうのも大好きだったりします。

  http://www.nicovideofire.jp/watch/nm7847481

■西村由紀江

 classicalでありながらpopなイージーリスニングっぽいピアノ曲は
 基本的に好きなので私もCD何枚か持ってます。私流の超適当な分類
 ではエリック・サティ, 坂本龍一, ジョージ・ウィンストンと同じ
 ジャンルの音楽。ということで『Longing/Love』を貼ってみます。

  http://www.youtube.com/watch?v=-s9NeFSHecE

 『生き続ける命』は初めて聴きましたが素敵な曲ですね。今度
 ゆうこさんの演奏も聴かせてください。

きぃ~

[ 編集 ] 2010/01/31(日) 00:58:37

globe 「SWEET PAIN」私も大好きです。
もしかしたらglobeの出している曲の中で一番好きかも^^

西村由紀江 私も大好きなんです☆
101回目のプロポーズの挿入歌でかかってたのがきっかけで
西村由紀江 の存在を知りCDも持ってますよぉ~



ゆうこ

[ 編集 ] 2010/02/01(月) 12:04:01

hamaさんへ
コメントありがとうございます★

> 一番最初のコメ、名前入れ忘れちゃった。ごみん、ゆううこさん。
笑!!

どなたなのかなぁ、ご新規さんかなぁ、でも変だなぁ、と思っていました。
自首頂きまして(笑)ありがとうございます★

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/02/01(月) 12:13:07

ロゴダウの異星人さんへ
コメントありがとうございます★

> あっ、電気の虹だ!!
> 大好きなんですよ、この曲。
> そう、永遠のテクノ・アンセムですね。
> 15年前、初めて聴いた時泣いてしまいました。
あー、もうー、嬉しいですっ!
この曲、ほんとうに美しいですよね。
その涙、非常に理解できます!

> 新宿リキッド・ルーム、イエロー、色々思いだすなぁ~、両方ともクローズしちゃったけど。
> RAINBOW2000って野外フェスもいい思い出です。
さすがですねぇ~。
私はリアルタイムじゃないのです。いいなぁ。

> 電気のシングルと言えば直近のUpside Down って曲もいいですよ。
電気らしい!いいです、これはいい!
久しぶりに電気をまとめて聞きたくなりました。

ありがとうございます★

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/02/01(月) 12:20:36

ZE-A-MIさんへ
コメントありがとうございます★

>  『Nothing's Gonna Change』もいいなぁ。
私も好きですっ!
五島さん、付かず離れずでずっと一緒にやって欲しかったなぁ。

>  エウレカセブンといえば『Ninety Three』も卓球作品。私意外と
>  こういうのも大好きだったりします。
はい、意外ですw
浪花金融道は、やはり守備範囲が広いんですね(笑)

クセになる音を作りますよねぇ、卓球。
あぁ、やっぱり今日は電気を買って帰ろうw

>  エリック・サティ, 坂本龍一, ジョージ・ウィンストンと同じ
同感!
そして、3人とも好き!
ジョージウィンストンはCDを2回失くしました!貸出し過ぎたからだったかなぁw

> 『Longing/Love』を貼ってみます。
天気予報のイメージが強くなってしまったけど、いい曲ですよね~。
雨の日に聞くと、ちょっと切なさアップで、浸れますすw(やっぱり天気絡みw)

>  『生き続ける命』は初めて聴きましたが素敵な曲ですね。今度
>  ゆうこさんの演奏も聴かせてください。
あぁ。。。10年近く弾いていませんが、という注をつけ忘れましたw
機会があればっ!
#練習しておきますw

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/02/01(月) 12:31:17

きぃ~さんへ
コメントありがとうございます★

> globe 「SWEET PAIN」私も大好きです。
> もしかしたらglobeの出している曲の中で一番好きかも^^
私も一番好きです^ ^

> 西村由紀江 私も大好きなんです☆
> 101回目のプロポーズの挿入歌でかかってたのがきっかけで
> 西村由紀江 の存在を知りCDも持ってますよぉ~

わーそうなんですか!なんか嬉しいです。
彼女の曲も雰囲気も好きです。
あんなやわらかい感じの素敵な女性になりたいなぁ、とか思ったりしてましたが、
現実はorz.......(笑)

ZE-A-MI

[ 編集 ] 2010/02/01(月) 23:53:55

■おまけ

 電気グルーヴの動画を漁っていてたまたま見つけたちょっと
 面白いラヴェルのボレロです。ランチタイムのBGMにどうぞ♪

  http://www.nicovideofire.jp/watch/sm551121

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/02/04(木) 12:25:47

ZE-A-MIさんへ
コメントありがとうございます★

>  面白いラヴェルのボレロです。ランチタイムのBGMにどうぞ♪
>   http://www.nicovideofire.jp/watch/sm551121

爆笑。すごいwwwww ある意味芸術的。
ありがとうございます!

い~なくん

[ 編集 ] 2010/02/06(土) 12:54:15

アニメ編 見逃すところだった・・・出遅れたけどセーフ?

で、いきなり新居昭乃と菅野よう子ですか・・・
さすがは、ゆーこ先生なんでもこいですね(笑)

新居昭乃はOVAロードス島戦記のOP「アデッソ・エ・フォルチュナ」の
作詞作曲や澄んだ歌声が印象にある凄い方ですよね。
たぶん、この方が歌われてる作品はかなり持ってますね・・・(たまたま?)
「VOICES」も好きですが、人形草紙あやつり左近のED曲「叶えて」のフル版がとくにインパクトがあった記憶があります。

菅野よう子はアニメ音楽界ではほんと凄い方ですよね。たぶん一番。
この方の絡んでいる作品もほとんど持っているかもしれないですね・・・(あたりまえ?)
カウボーイビバップとか攻殻ももちろん良いですが、.hack//signのBG曲が斬新な世界観を表現していてインパクトあったと記憶してます。

っていかんいかん、ゆーこさんペースにハマっちゃってるよ・・・
やはりアニメといえば世界名作劇場でしょうに!(だよね~)(笑)
これ書かないとこのコーナー?の意味がない!(大きくですぎ?)

藩恵子や堀江美都子の歌声がとくにいいのですが、その2人を上回る方が一人いたのをご存知でしょうか・・・
愛の若草物語のOP「若草の招待状」を歌ったあの人です。
当時視聴者から名作劇場にアイドルはどうのこうのがあって、大人の理由で5話程度で降板になったあの新田恵利です(笑)(もち)
この人のこぶしは唯一無二の天才だと思います。(いやほめてます笑)

その後、愛少女ポリアンナ物語でアイドル(工藤夕貴)が歌ってますが、視聴者から苦情がなかったようですが(笑)

いや、ほんといいと思う。歌は上手下手(音痴)じゃない。(たぶん)(時代のせい)(たぶん)

2人を上回るは言い過ぎたな・・・(笑)

まじめに選ぶと(おぃ)、わたしのアンネットはOP/EDともにいいので大抵の方はこちらを選ぶと思います。
「アンネットの青い空 」藩恵子 (青空は 神様のおくりもの すなおさは 神様のたからもの)
「エーデルワイスの白い花 」藩恵子(天使の翼を 花に変えたら 何になる ・・・・・なぞなぞは)

個人的には南の虹のルーシーOP「虹になりたい」やまがたすみこ も出だしの
「わ、すぅ~~れないわ~~(忘れないわ笑)」が印象的ですきです。
愛少女ポリアンナ物語 第一部OP「し・あ・わ・せカーニバル」工藤夕貴 も超元気ソングで思わず踊れます(笑)

音楽をお勧めというより、知らない方には本編を見ていただきたいです(爆)
とくに、あ~ちゃんファンのあなた!(You!) ポリアンナはどう見てもあ~ちゃんの生き写し(キャラだけど)なので必見です!

(書きたいこと書いた・・・)(つっこみが弱いなこれ)(だめだこりゃ)

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/02/08(月) 18:03:52

い~なくんへ
コメントありがとうございます☆

> アニメ編 見逃すところだった・・・出遅れたけどセーフ?
いや、アウトです。
さようなら。



> 新居昭乃はOVAロードス島戦記のOP「アデッソ・エ・フォルチュナ」の
> 作詞作曲や澄んだ歌声が印象にある凄い方ですよね。

中学生の頃にロードス島戦記、宇宙皇子等、ファンタジーにはまりましてんぇ。。
はい、いいですよねぇ。

> たぶん、この方が歌われてる作品はかなり持ってますね・・・(たまたま?)
たまたまw

> 菅野よう子はアニメ音楽界ではほんと凄い方ですよね。たぶん一番。
はい、一番でしょう。

> この方の絡んでいる作品もほとんど持っているかもしれないですね・・・(あたりまえ?)
あたりまえw

> やはりアニメといえば世界名作劇場でしょうに!(だよね~)(笑)
> これ書かないとこのコーナー?の意味がない!(大きくですぎ?)
あの、、、、スルーしていいですか?
きっとこれを読んで共感する方もいらっしゃると思うんですが、
コメントに窮しました(笑)

どれも見てましたし、工藤夕紀の歌とか歌えますけど、とりあえずスルー。
懐かしいけどスルー。
小公女セーラのOPを聞くと涙が出そうになるけど、スルー。
ポリアンナが懐かし過ぎるけど、スルー。

> (書きたいこと書いた・・・)(つっこみが弱いなこれ)(だめだこりゃ)
はい、だめだこりゃ(笑)

いっつもありがとうございます★











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/145-23e4f1dc
