Perfume★DVD鑑賞会中止、集いは開催。

カテゴリー: Perfume etc..

DVD鑑賞会につきまして、徳間ジャパン様から、

「映写会場での多数の方を対象としたDVDの無断上映会は、
著作権法上における著作権者の上映権の侵害行為にあたるものと考えられます。」

とのご指摘を頂き、

「アーティストを含む権利関係者の権利を侵害すること」

は私としても本意ではないので、上映会を中止させていただくこととしました。

特に遠方からいらして下さる予定だった皆様には、
なんとお詫びをしたら良いのか分かりません。。
本当に申し訳ございません。


大人Perfumeファンの集い自体は違法ではないですし(笑)、
カラオケBOXで振りコピすることも違法ではないと思いますので、
当日はDVD鑑賞会より後のイベントは開催させていただきますが、
時間や場所等に変更となるかと思います。

詳細については、明日にでもご連絡いたしますので、
(ブログ、または参加表明頂いていた方に直接)
どうぞよろしくお願いいたします。


また、なぜか皆さんにメールでご連絡するときに、
宛先から漏れてしまった大の大人さん、ごめんなさい。
明日にでも改めてご連絡いたしますので、
決してないがしろにした訳ではないこと、ご理解ください。
ええ、意図的ではありません。

>やや万能兄さん!夜遅くなってしまったので、明日ご連絡させてください!

ほかにご連絡が届いていない方がいらっしゃいましたら、
ごめんなさい、ご一報くだされば幸いです。


まずはご報告まで。
中村ゆうこ
2010/01/14(木) 02:00 | trackback(0) | comment(11)
前ページ | | 次ページ

reefcity

[ 編集 ] 2010/01/14(木) 11:56:39

会メンバーではないのですが、一言。
以前2chで同じような問題ぶつかった時、入り口でDVD現物を確認するという事で一応世間的な合意はえられた様な。
ただもちろん無断上映会なのは変わりませんが、少なくとも個人の使用範囲内にとどまることは確かです。(厳密な法解釈はわかりません。世間的な理解ということで)

ひみちゃん

[ 編集 ] 2010/01/14(木) 15:48:57

残念ですねー。こういった個人的な会も違法になるんですねー。。。

許可上映ってのは難しいんでしょうね。。。

ぱふゅ~み

[ 編集 ] 2010/01/14(木) 20:07:44

大人Perfumeファンの集い楽しみにしてます。

僕は著作権の事はよく分かりません。

でも、どこまでが良くてどこまでがダメなのかとか
今後のためにも知りたいと思ってます。

お会いした時にお話しをお聞きできればと思います。

時間や場所等の連絡待ってます。

大の大人

[ 編集 ] 2010/01/14(木) 22:31:31

こんばんは。

昨日の午後から体調がおもわしく、早めに帰ってすぐに寝たんですが、
今朝起きたら風邪をひいてました(>_<)。
そんなわけで(有給も残り少ないのに(*_*;)今日は会社を休んでほぼ一日中寝ていたのですが、
夕方になってPCを起動し、こちらのサイトを見ると………(沈黙)。

展開の早さにイマイチついていけてませんが、なんとか状況だけは飲み込めました。
すいません、いつもお世話になりっぱなしなのに、相談相手にもなれず、何も力になれなくて。

今の体調では長居はできないかもしれませんが、少しだけでも集いのほうにはは参加させていただきます。

パブロフドック

[ 編集 ] 2010/01/15(金) 00:44:54

びっくりしましたが、ゆうこさんがperfumeの事が本当に好きで、
純粋にファン活動をしたいという気持ちは、僕の心にガツンと響いてました
(だから人事と戦争してたんですが、、、www)

僕は可能な限りゆうこさんのイベント企画に参加していきたいし
できることがあれば手伝っていきたいですね
(関西なんで難しい所あるかもしれませんが、、、)

今後ともゆうこさんのブログはなにがあっても応援していきますよ~
大人の集い盛り上がることをいのってますね
(お姉さまファイトですよー)(←ちょっと生意気ですね、すいませんっ)

えふ

[ 編集 ] 2010/01/15(金) 01:08:59

過去の例とか著作権の解釈を見ましたが、むづかしいですね。
法律そのものがあいまいな表現だからどうっせえちゅうじゃ。の感じです。

どうも、貸し出しの映画はそれ用にちゃんと著作権料を払ってあるものが準備されてるようで、違反者には数十万の請求がくるそうです。

なんにしても致し方ないですね。でも行きます。

MUCCI

[ 編集 ] 2010/01/15(金) 06:00:27

残念です。
昔水曜どうでしょう系コミュでDVDの上映会やっていた気が・・・・・・
状況はよく分からないのですが、著作権って難しいですね。


高知でお待ちしてます!!

yasu★takahashi

[ 編集 ] 2010/01/15(金) 12:16:38

こんにちは。

今回の鑑賞会、参加できずに悔しさのあまりロムっていたのですが、
なんだかちょっと残念なことになってしまいましたね。

今回の鑑賞会に関しても、営利目的ではないし、
reefcityさんが仰るように、
今回も個人で楽しむ使用範疇だと思えるのですが、
著作権って難しいですね。

クラブで新譜の音源をプレイして、
そこにいる人達で楽しむことは、合法なんだろうか?
そのことと、あまり変わらないような気がするのですが・・・。

映写会場ってのがダメで、カラオケボックスならいいとか?
前回の大人会の居酒屋さんのように、
店内で流すなら問題なかったんだろうか?
なんとも言えない虚しさをちょっと感じます。

ゆうこさんの文章の元気のなさが気になりますが、
「上映会、やるべき!やりましょう!」なんて、横槍入れてた自分も、
責任感じてます。能天気に発言しててすいません。

G3

[ 編集 ] 2010/01/15(金) 21:45:22

う~ん、難しい問題だね。場所を借りて、不特定多数が集まっちゃうとなると、さすがに見ないふりするわけにはいかないんだろうな。(商業的に始める輩が出てくるからね。ファンが応援する意味でやるのとは全然ちがうんだけど、外形的には区別できないから)

でもゆうこさんの行動力には頭が下がります。今回は参加できないけど(相変わらず忙しいっす)、いずれまた別の機会があれば、参加させてください。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/01/16(土) 10:09:27

reefcityさん、
ひみちゃんさん、
ぱふゅ~みさん、
大の大人さん、
パブロフドックさん、
えふさん、
MUCCIさん、
yasu★takahashiさん、
G3さん、

情報、アドバイス、激励、ありがとうございます★
今回はほんっとにいろいろと勉強になりました。
Perfumeを正しい形で応援しなきゃないとね。

また、DVD鑑賞会に関する記事も削除させていただきました。
このような会を開催してもいいのかな、と思わせてしまっては良くないと思うので。
その記事にコメント頂いた皆様、それも削除となってしまって申し訳ないです。

今回、皆さんのお優しいフォローにとっても助けられました。
メールやコメントで頂いた言葉ひとつひとつが、すごく嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

これからも一緒にPerfumeを応援させてください★
どうぞよろしくお願いいたします。

中村ゆうこ

ゆうこ

[ 編集 ] 2017/06/12(月) 12:38:25

DVD鑑賞会にコメントを下さった方へ
ご質問ありがとうございます!

「会場を借りるのに費用がかかるので、参加者で折半し、それは◯名の場合◯円になるのでご用意下さい。」
的な「参加者から会費を取るという言及」が案内にあったのが問題点だったと思っています。

お役に立てれば幸いです!
ゆうこ











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/139-c7b516dd