スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Perfume★カウントダウンジャパン0910ライブレポ

カテゴリー: Live:その他レポ

カウントダウンジャパン0910(12/28)から帰って参りました!
興奮して寝られそうにないので、早速超主観的レポ書きます。
超長いですけど、超要約すると、Perfume超最高、楽しかった、という内容です。

■ タリーズでまったりしつつ、大人Perfumeファン集合。

大人Perfumeファンはあくせくしません。
お金で解決できることは出来る限り解決したら、後はのんびり楽しむことをよしとします。

4日通しのチケットを買った方が早く会場に入れる、
という、金にモノを言わせる方法があることを後で知りましたが、
朝早く並んだ場合に有効になるテクらしい。

で、今回は海浜幕張10時集合で、まずはタリーズで腹ごしらえ。
中村、ZE-A-MIさん、ZOEさんの3人でまったり。

他の方といらしていたパブロフドックさんと初対面っ!!!
イケメンさんでびっくりしました!
後から来たこばあつさんと駅で落ち合い、ようやく会場に向けて出陣。

#ZE-A-MIさん、懐から折り畳み傘を取り出すのは反則技です。


■ Earth Stage 場所取り

クローク待ちと入場待ちで大行列。早くもあきらめモード。ま、楽しむか。
Twitterでの噂どおり、Earth Stage行列の最前は青T姿の年齢高めの方多し。

もう会場は人でいっぱいかなと思っていたら、意外とまだ少なくてびっくり。
体力に自信のない大人Perfumeファンは、最前ではなく、少し下がった柵前をゲット。
saku.jpg
Perfume話に花を咲かせつつ、2時間くらい待ちました。


■ 9mm Parabellum Bullet

若いっ、若すぎる。
本人達も若いし、ファンも若いし、音も若いし、エネルギッシュ。
ボーカルかっこいいけど、MCがちょいちょい素朴で、そのギャップがまた面白い。
向かって右側の方(ギター?)、その奇行はけっこうツボです。好き。
向かって左側の方(ベース?)、そのシャウトは芸術的です。

最前列を取ったというhamaさんを心配しつつ、
モッシュ・圧縮を安全地帯で見守る大人Perfumeファンは、省電力運転なう。
場所取りのときに、一瞬最前エリアへの進出を考えましたが、
本当に一歩下がって良かったと思う、30代の年の瀬でした。


■ Perfume

9mm終わってしばらく音楽が流れて、Perfumeの準備が行われていましたが、
登場時間が迫ってくると、まるでワンマンライブのような手拍子が!

> yuko_nakamura:まだなのに、手拍子はじまった。どんたけー!
#Twitterでのつぶやきです。

Perfume登場!
cdj0910.jpg
CDJ0910公式HPより拝借:http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29089

> yuko_nakamura:あ~ちゃん、すかーとみじかっ!かわいい
#Twitterするも、興奮し過ぎて、漢字変換できていませんでした。

あと、女性が書くネタでもありませんが、
胸が強調されるデザイン、あ~ちゃんの衣装に多いですよね。高島屋もそう。
かしゆかの変態丈同様、ナカムラ的にツボです。


1.I still love U

いきなりISLUっ!!!
でも、こういうミディアムテンポな曲は、中盤に入れて勢いを落としてしまうより、
最初の場のチューニングに持ってきたほうが確かに良いかも。

ISLUの萌えポイントは、Smooth Criminalバリに身体を斜めにする前奏と、
「迷路のよう」の手を挙げて指をなまめかしくくねくねするサビのとこ。
サビは目線がかしゆかに行ってしまいます。
やっぱりライブ中はゆかちゃんに目線が行きがち。これ共通認識ですよね?違う?

浮気してごめんねあ~ちゃんっ!

2.ワンルーム・ディスコ

最近ちょっと聞き飽きた感があって、お馴染みの前奏にもちょっとがっかりしたものの、、、
やっぱりLiveは違うのだ!ノリノリではねる、はねる、とびはねる!
体全体で感じるワンコは、TVで見るワンコとは大違いなのです。
あ~ちゃんがあおる必要がないくらい、会場全体がヒートアップしてました。

会場の温度が、すでに3度くらい上がっている気がしました。

3.エレクトロ・ワールド

キタキタキタキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
(いつもMAX興奮すると表現が貧弱、凡庸になる点、お許しください。)
「エレワでのっちの指クイクイ復活」 という書き込みを見つけましたが、
ナカムラは見逃しました。っくそーっ。皆さん見ましたか?

最初の静から動に変わるところの「エレクトロ・ワーーーーールド」
の、ワーで思いっきり飛び跳ねるのがカイカン。

普通の興奮だと、ただ飛び跳ねるだけなのだけれど、
MAX興奮すると、上に跳ぶというより、上に跳んで加速度をつけてから、
足の裏で地面を思いっきり叩く感じの跳び方になります。
多分、会場全体地響きしてた。

みんな跳ぶし、手を挙げるし、手を振るし、コブシを突き出すし、完全ホーム。
それを見てあ~ちゃんも楽しそう過ぎて、
それを見た私達のテンションがまた更に上がって、
それを見て、また、あ~ちゃんが楽しくなる。

幸せのパフュスパイラルなのだー!
#興奮し過ぎです。

>> ここで1回目MC。

いつもの声出しをしつつ、なんとフェスでも客いじり。
いつもの「そうでない人」が今日も来ていて、
ばっちりあ~ちゃんに見つけられていました。

「いい表情見せとかないと。」とあ~ちゃんが煽る。
フェスでは流石にお客さんを追いかけるカメラはないじゃろ。と思ってましたが、
しっかり「そうでない人」の投げキッスをモニターに映してました。現場の方さすがです。

しかしその後、「まだ14時じゃけぇ*」とあ~ちゃんに注意されていました(笑)
煽ったくせにひどいよあ~ちゃん(笑)
*haraokaさんのご指摘で修正させていただきました★ありがとうございます!
興奮し過ぎて記憶が薄いんですよ、トークは(笑)だめですねぇ~。

ちなみに、最前に「モモンガコス」の方もいらしたようですが、いじられず。
その話を後で聞いて、ちょっぴり切ない気持ちになりました。

声だしで会場中が手を挙げているのを見て
あ~ちゃん「ナウシカみたい」とランラン、ランララ、ランランランと歌いだす。
去年も歌ったみたい。西脇綾香、君はフリーダム。

曲の準備・水分補給で後ろに少し下がると、ドリンクが置いてあるテーブルを囲んで、
三人が楽屋裏的会話をオンマイクで始める。
「ベロアは可愛いけど暑くない?」「そーだよねー」「ベロア暑いー」

のっちが「これマイク入ってない?」ってわざとらしく言って「茶番でしたね」と!
のっち議長名言です!打ち合わせ通りだったとしても、ちゃんと噛まないで言えたし。

今日はのっち、トークも冴えてたよ!

4.Dream Fighter

一般の方もご存知だし、やっぱりアップテンポで盛り上がります。
でもあまり好きな曲ではないので、はい、次。

5.Zero Gravity

波の音がして、一瞬我が耳を疑う。
なんとーーーーっゼログラキタキターーーーーーーーっ!わー~っ!
(いつもMAX興奮すると表現が貧弱、凡庸になる点、お許しください。)

常連の方はご存知かと思いますが、ナカムラはこの振り付けが気に食わない。
#こばあつさんに、ゆうこさんまた言ってる~とたしなめられましたが。

可愛く足を組み替えたり、お手玉したり、指でつついてみたり、
箱の上に乗ったり降りたり、あ~ちゃんがナカムラを探してみたり、
箱ゆかが客をかっしかしにしたり、そういう可愛い振りじゃだめなんです。
クールに踊りたい曲なのにー。

トライアングルを初めて聞いて一番気に入ったのがゼログラ。
ライブでやったら、がっつり踊り狂おうとしていたのに、
こんなラブリーな振り付けじゃ見とれて踊る気力が失せるじゃないかっ!

ということで、今日はなるべく3人を見ないようにして、がっつり踊ってみました。
そして、次回はなるべく3人を見ようと思いました。

ごめんなさい。

>>ここで2回目MC

あ~ちゃんが「新曲やらんといけんと思って」みたいなことを言って場内騒然。
かしいゆかの「トライアングルからの新曲」という補足で、一同ずっこけました。
あぁ、ゼログラのことね、おばちゃん、相当がっかりだよ。

4つ打ち声だしでは、なんと禁断の「はみがきできるかな」を投下。
あ~ちゃん、それはまずいよ、今日はフェスだよ。
完全ホームの横アリでも、半分以上ついて行けてなかったんだよ。
一般客、効果音もらって楽しそーな3人を見つつ、ぽかーん。

ま、こばあつ教授はその美声で完璧に歌ってらっしゃいましたけどね。

6.チョコレイト・ディスコ

コールから流れるいつものパターン。
もう、大盛り上がり、アゲアゲです。
座席があると空間が出来るので振りコピも出来るんですが、
スタンディングはダメですね、手の振りだけしつつ、基本飛び跳ねてました。

モニターに映し出される満員のEarth Stageが、
「ディスコ」の度にざわめく様子が、なんだか嬉しい。

7.ポリリズム

チョコ→ポリの超鉄板セトリ!
恐らく会場の全員が知っている曲、というのはやはり強い。
サビのノリは、全体的にエレワを上回っている。

もちろんレーザーも暴れまくり。本数も多かった気がする。
いつもより低い位置で展開されていて、
なんだか手が届きそうというか、緊張感というか臨場感?密度がある感じ。
角度も小さいので、なんか奥行きがより表現されている気がして、
横アリやホールとはまた違った良さががあった。

あぁ~、時間的にパピラがないの分かっていたけど、やっぱりなかった。
上下上上やりたかったなぁ、こちらの体力も残っていなかったけど。
あと、Perfumeファンではない人に、edgeを見せつけて欲しかった。
地上波でedgeやったらファンが増えると思うのですが。。。


Perfume最高ー!終わったー楽しかったー疲れたー、ビールだっ!


■ ランチ

で、まずはビールを買う。ZE-A-MIさん、最初から2杯買うって、、、正解でしたね。
ライブの後のビールは最高。

とにかく肉が食べたくて(笑)、韓国のお店でプルコギ丼を買う。
puru.jpg

しかし、こばあつさんの「メンチカツ売ってたよ」情報にときめきは抑えられない。
プルコギ丼のご飯を少し残した上で、Bigメンチカツをゲット。たちまちメンチカツ定食化。
menchi.jpg
ソースをたっぷりかけて、完食。

その後DJブースで踊り狂っても気持ち悪くならない自分の頑丈さに感動。
「僕が守ってあげないと」的な要素が欲しい、30代の年の瀬でした。
関係ないか。

■ DJブース

教授まで各自自由行動となった大人Perfumeファン。
踊り狂いたい心境だったので、一人DJブースに乗り込む。

Ram Riderはやっぱりいい。
甘いメロディーの女性ボーカルと、踊れるビートを組み合わせるのがうまい。
さらに、80年代の名曲をモチーフに、客をアゲるのがうまい。

Gun'sのSweet Child O' Mineの出だしのギターは、ホント、犯罪的です。
あんまりノリ過ぎてコケそうになりました。
でも、いつもやってる感じ? ま、何度やってもノリますが。

ダイノジは会場大盛り上がりでヒートアップしたけれど、
ノリが若すぎて途中から付いていけなくなった。
もう若くないんだよなぁ、と年齢を感じる、30代の年の瀬でした。


■ 教授

1.これは直立して聞くものではないだろう。座って落ち着いて聞きたい。
2.他Stageの音が聞こえてきて、繊細なピアノ音がorz...
3.やっぱり教授はすげー。

ということで、
・CDを聞きなおす、ないものは新たに購入する。
・ホールでのコンサートがないかをチェックする
というタスク発生。

スクリーンに映し出されるメッセージは奥深くて、
歌詞のない音楽に、歌詞がつけられているような感じが、いい。
でも、英語じゃなくて日本語の方が、皆が理解できていいんだけどな。


■ 大人Perfumeファンの集い

やるかどうか体力次第だった集いですが、5人でさくっとやることなりました。
#まるかあとさん、残念でしたが次回は是非ご参加くださいね!

今回集いに初参加をして下さった、Wonder Perfumeさん。ありがとうございました。
まだパフュ歴3ヶ月ということでしたが、その知識は既にナカムラ以上です!

「大人Perfumeファンは立ち上がりが早い」by ZE-A-MIさん。
やっぱりカネにモノを言わすからですかねw。いやだわ汚い大人は。

そういえば大の大人さんは、有給に余裕がなくて(ツアーで使いすぎ&トゥアーのため?)
今回は参戦できなかったようです、残念。大人さんがいないと会が締まりません。
#「汚い大人」で大の大人さんを思い出しちゃったもので(笑)

ところで、Twitter用に撮った写真がこちら。
otona.jpg
ライブ前の3人のようで、微笑ましいです。

いつも集いで話している内容は、
ライブの感想。(特に松井さんの仕事や細かい演出を語るのが好き)
ヤフオクでの高額落札自慢。Perfume布教活動の苦労話。家族や周囲の冷たい目線自慢。
ジャズやクラシック、洋楽全般が好きな私がなぜPerfumeにハマったのか分析、等。

話す内容は、水戸黄門的にいつも同じ感じな気がします。
でも、それが大人Perfumeファンの集いの良さ、安心感だと思っています。
Perfume好きならいつでも誰とでも楽しく過ごせる、私の大切な場所です。

会にご参加頂いている皆様、いつもコメントを下さる皆様、
ありがとうございます★感謝

次回は1月16日(土)多分13:00~多分18:30~ @新橋 試写室でDVD上映会です!
参加表明用の記事書きますので、少々お待ちくださいね。

追記:
CDJから帰って、夜中に記事をアップしようとblogを書いていたら、
寝るの遅くなるは寝付けないはで、寝られたのは5時過ぎ。
目覚し止めて爆睡、10時に同僚の電話で起き、1時間半遅刻で出社しましたorz...
2009/12/29(火) 13:11 | trackback(0) | comment(32)
前ページ | | 次ページ

まるかあと

[ 編集 ] 2009/12/29(火) 16:07:08

どもども、ドタキャンしてしまい失礼しました。納会で、差し入れのいい酒があったので、つい意地汚く飲みすぎてしまい(@o@)
楽しそうなレポを見ると、「行きたかった~」と思ってしまいますが、結果的には行かなくてよかったです。というのは、帰った途端家内の母親から体調が悪いと電話があり、駆けつけて入院させることになったので。

しかし今日は出勤だったんですね。お疲れ様です、って、なぜこの時間にレポ上げてんですか(^^;;;
DVD上映会は、土曜日なので厳しいですが、参加努力しま~す。

COOTIE

[ 編集 ] 2009/12/29(火) 18:09:17

お疲れ様でした。

昨日は、半端ないモッシュ&圧縮で、

しかも、会場広かったんで、DA同様には、いきませんでした。

あ~ちゃんよく見れたのも、後半でしたし。

体調気遣かって下さいありがとうございます。


来年も、ライブ誘いますね。多分Dragon Ashツアーやるので。

よろしくお願いします。

えふ

[ 編集 ] 2009/12/29(火) 20:12:41

お疲れさんです。
近ければ行ったのに年末は無理だなあ。 

男はZGは絶対好きです。(理由は言わずもがな)
アゲアゲばっかりだと危険だから入れたのかな?
puppy loveをやったら観客が皆アッパーカットでダウンしそうだしな。(笑)

何はともあれライブ納めでしたね。
来年のトゥワーを絶対当てましょう。

カズキ

[ 編集 ] 2009/12/29(火) 21:28:28

お疲れさまでした!
DJブースでお会いできて良かったです。

>Twitterでの噂どおり、Earth Stage行列の最前は青T姿の年齢高めの方多し。
その中にいましたが、夜中から並んでしまう残念な大人でスミマセンw
ちなみに、あの位置に楽に行くには、開門前で一番人数が少ない
前3日券なら、7時過ぎに来ても行けますよw

また今度お会いした時にでも残念な話しましょうw

ぱふゅ~み

[ 編集 ] 2009/12/29(火) 22:40:39

レポありがとうございます。

ツアーで使いすぎ&トゥアーのために行けなかった人がここにもいます。

来年は行きます。

DVD上映会、行けたら行きたいな。

kakky

[ 編集 ] 2009/12/29(火) 22:56:33

お疲れさまでした。

当日はスケジュールが合わずに
お会いできませんで残念でした(´-`)

ライブレポを見る限り、自分も教授を見て感動してましたんで
ちょこちょこすれ違ってたかもしれませんね。

いやーそれにしても生パフュ見て最高でした。
Liveはまたひと味違いますね( ´ ▽ ` )ノ

さすがに年のせいか腕が真上に上がりきらず
目の前の女の子の後頭部に昇龍拳を何発もあてちゃいました。
ごめんなさい。。。_| ̄|○ 
でも、自分も頭突きをくらって、
舌を噛みそうだったのでおあいこということで・・・

いろんな意味で自信がついたのでファンクラブトゥアーも
絶対当てたくなりましたっ(* ̄ー ̄)v
トゥアーで是非お会いしましょう!

Wonder Perfume

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 00:30:19

中村さん、皆さんに会えてに嬉しかったです。Perfumeの事を一方通行でなく話せたのは多分初めてかと・・

>まだパフュ歴3ヶ月ということでしたが、その知識は既にナカムラ以上です!
中村さん以上なんてとんでもない。自分は雑誌、ネットで表面上の知識が増えただけです。ライブは今回でたった2回目なんですから。Perfumeはライブを見ないと完結しないとのセリフを再度実感しました。まあ、でもCDJに出てくるようなアーティストは多分皆そうすよね。やっぱり好きなアーティストについては、なんで好きなんだろうとかぐだぐだ考えずに素直にライブに足を運ぶべし・・
 
 自分は年明けからはPerfumeなんで好きなんだろうかとか考えるのは止めにしようと思います。(なるべくですが・・・・)好きなものは好きでいーですよね! 多分その方が説得力も上がり布教活動にも役立つような気がするし・・(動機が不純でしょうか・・・)

> やっぱりライブ中はゆかちゃんに目線が行きがち。これ共通認識ですよね?違う?
>浮気してごめんねあ~ちゃんっ!
(;一_一)・・・・ まるで自分の心の中を見透かされたような・・・でも今回は、かしゆかサイドの前から3番目だったので特別かと・・・飲み会でお話したようにかしゆかさんの美脚は反則技かと・・・昔イベントで間近に見た森高千里以上かと・・・  

でもEarth会場出たら落ち着けました。やっぱりあ~ちゃんという天使がついているので小悪魔かしゆかの攻撃で転向することはないと思います。 (かしゆかファンの皆様、変な言い方してすみません)








hama

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 04:08:45

最前は狂喜の世界です。足の置き場、手の位置すら変えれない密集の中で、飛び狂うんですから。確かに3人には近い。だけど、モッシュの中で自分は生き絶え絶え。。。見たくても手や頭、向きも変えれず、剥がされないようポジション維持に必至に戦う感じです。
まあ、のっちのクイクイを面前で見れるというご馳走はありますがね。
そうでない人『ユキジさん』の居場所を教えたのは私かも?あ~ちゃんがセンターでそうでない人の話した時に、指差してあっちにいるよ!って言ってあげたら、あ~ちゃん左に言って見つけたから。勝手にそう思ってマス。
追伸>16日1300時じゃ行けないです。夕方ならOKですけど。。。

ゾエ

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 08:36:36

お疲れ様でした~。

素晴らしい詳細レポありがとうです!楽しかったですね。とってもいいポジションを確保できて、楽しく盛り上がれました。

大人Perfumeファンの集いでは、いろいろ濃い話ができて、これまた楽しい飲み会でした。

ファンクラブトゥワーでも、ライブ、大人Perfumeファンの集いでまた盛り上がたいです。

elf51

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 08:38:56

>まずはビールを買う
>とにかく肉が食べたくて
(=^ω^)楽しいレポをありがとうございました。
Zero Gravityをフェスのセットリストに
入れてきましたか。しかもDream Fighterの後に。
Perfumeもいろいろ考えてきますね。
フェスでも「うえのは~」で(^^)
ある意味マイペースでライブ空間を作っちゃう
というのはPerfumeらしいかも。

anti_makossan

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 10:40:04

いい感想すね。
0Gの振りが気にくわないのは(文脈が違うかもだけど)同意です。
鑑賞型のパフォーマンスとして出来がいいのは言うまでもないんですが、
客席全体を巻き込んで軽やかにハジけられるような仕掛けのほうを期待しちゃいますね、あの曲は。

大の大人

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 11:02:36

レポ、ありがとうございました。

有給がないので無理して出社したのに、プロマネがインフルエンザでお休み。
おかげで仕事は全くはかどらず、会社でオフィシャルのレポート読んでは、あ~ちゃんとのっちと一緒に「虹」を口ずさんでおりました(T_T)。

今回のセットリスト、今までのフェスではなかった曲が二曲も入ってますが、きっと直角二等辺三角形ツアーで自信を深めたんでしょうね。
ISLUでゆかちゃんに目線が行くのはわかりますが、
ゆうこさん、あ~ちゃんのウィンクはどーしたんですかぁ?
また見逃がしたりしてませんかぁ?!(-_-;)

今回の衣装は私的にはちょっと???です(>_<)。
特にのっち。 なんだかレスリングの選手みたいですが、現地で見ると印象が違うのでしょうか?
他の二人は違和感がなかったんですけど。
でも、この衣装でもあ~ちゃんが緊張した時のクセ「左手でスカートのすそを握る」を見せられたら、
全然OKですが(*^_^*)。

大人Perfumeファンの集いは初の不参加、残念でした(T_T)。
その分、1月16日は頑張って参戦するつもりでおります。
あっ、1月16日って休日ですよね?!(←有給残がそうとう心配みたいです(*_*;)

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 19:34:45

まるかあとさんへ
コメントありがとうございます★

> 納会で、差し入れのいい酒があったので、つい意地汚く飲みすぎてしまい(@o@)
それはそれは、私もそちらに合流したかったですww

> 楽しそうなレポを見ると、「行きたかった~」と思ってしまいますが、結果的には行かなくてよかったです。というのは、帰った途端家内の母親から体調が悪いと電話があり、駆けつけて入院させることになったので。

あらまぁ、、お義母様の容態はいかがですか?
あまり悪くないと良いのですが。。

> しかし今日は出勤だったんですね。お疲れ様です、って、なぜこの時間にレポ上げてんですか(^^;;;

レポは夜中に書いて、仕上げを昼休みにして、アップ、ということになっています。
それ以上は深くつっこまないでくださいww

> DVD上映会は、土曜日なので厳しいですが、参加努力しま~す。
お昼だと皆さん参加しにくいようなので、夜にしようと思ってます。

是非いらしてくださいね。
まるかあとさんが背広姿でぐるぐるユーするところが見たいですw

では、また★

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 19:37:12

COOTIEさんへ
コメントありがとうございます★

> 昨日は、半端ないモッシュ&圧縮で、
> しかも、会場広かったんで、DA同様には、いきませんでした。
> あ~ちゃんよく見れたのも、後半でしたし。

前線はすごかったですねぇ。
後ろからのんびり眺めていました。
でも、間近で見られるのは、本当にいいですよねー!

> 体調気遣かって下さいありがとうございます。
早く本調子になると良いですね。
Liveは控えめにww

> 来年も、ライブ誘いますね。多分Dragon Ashツアーやるので。
DAのワンマンは行きたいーー!!
なかなかチケット取るのは難しいんじゃないんですか?

いつもありがとう★

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 19:38:42

えふさんへ
コメントありがとうございます★

> 近ければ行ったのに年末は無理だなあ。 
CDJは行く価値ありですよ!是非来年は参戦くださいませ!

> 男はZGは絶対好きです。(理由は言わずもがな)
笑!!!確かにそうですよねw

> puppy loveをやったら観客が皆アッパーカットでダウンしそうだしな。(笑)
確かに、お客さん同士で殴りあいになっちゃいそうですね、ぎゅうぎゅうで。

> 何はともあれライブ納めでしたね。
> 来年のトゥワーを絶対当てましょう。
当てましょうっ!

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 19:41:04

カズキさんへ
コメントありがとうございます★

> お疲れさまでした!
> DJブースでお会いできて良かったです。

RamRider良かったですね。
教授があったので、泣く泣く途中で離れましたが。。。
ま、Clubに行けばいいんですがw

> その中にいましたが、夜中から並んでしまう残念な大人でスミマセンw
爆笑!

ここの読者の方は根性ないけど、お金で解決系が多いのでw、
是非次回の集いには参加いただいて、少しお説教垂れてくださいませw

> ちなみに、あの位置に楽に行くには、開門前で一番人数が少ない
> 前3日券なら、7時過ぎに来ても行けますよw
7時過ぎって、過ぎって、、、まだ寝てたいww

> また今度お会いした時にでも残念な話しましょうw
はいっ!
残念話合戦しましょうー★

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 20:15:26

ぱふゅ~みさんへ
コメントありがとうございます★

> ツアーで使いすぎ&トゥアーのために行けなかった人がここにもいます。
笑!
遠征し過ぎでしたよねぇ~w

> 来年は行きます。
私もまた行きます!

> DVD上映会、行けたら行きたいな。
おぉっ、遠征ですかw うれしい!
いろいろお話を伺うと、16日の夜のほうが良さそうなのですが、大丈夫でしょうか?

是非に!

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 20:20:24

kakkyさんへ
コメントありがとうございます★

> 当日はスケジュールが合わずに
> お会いできませんで残念でした(´-`)
残念でしたねー!
でも、またどこかのPerfumeライブでお会いしましょうね!

> ライブレポを見る限り、自分も教授を見て感動してましたんで
> ちょこちょこすれ違ってたかもしれませんね。
ですねー。
教授良かったですよね。セットリストも聴衆思い。

> いやーそれにしても生パフュ見て最高でした。
> Liveはまたひと味違いますね( ´ ▽ ` )ノ
やっぱりPerfumeはLiveですね。
今回は完全ホームで、3人が本当に楽しそうに輝いていました。

> さすがに年のせいか腕が真上に上がりきらず
> 目の前の女の子の後頭部に昇龍拳を何発もあてちゃいました。
> ごめんなさい。。。_| ̄|○ 
> でも、自分も頭突きをくらって、
> 舌を噛みそうだったのでおあいこということで・・・

爆笑!!!
私も後ろの人の靴を何回か踏みましたよw
そのうちの何回か、謝りましたが、フェスはしょうがない!

> いろんな意味で自信がついたのでファンクラブトゥアーも
> 絶対当てたくなりましたっ(* ̄ー ̄)v
> トゥアーで是非お会いしましょう!

トゥアーでお会いしましょう!

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 20:28:14

Wonder Perfumeさんへ
コメントありがとうございます★

> 中村さん、皆さんに会えてに嬉しかったです。Perfumeの事を一方通行でなく話せたのは多分初めてかと・・

そのお気持ち、よく分かりますっ!
私も第一回大人Perfumeファンの集いを松山でやったとき、
なんていうんでしょう、水を得た魚というか、ここが私の場所だというか、
もの凄く幸せでしたよ。

>  自分は年明けからはPerfumeなんで好きなんだろうかとか考えるのは止めにしようと思います。(なるべくですが・・・・)好きなものは好きでいーですよね! 多分その方が説得力も上がり布教活動にも役立つような気がするし・・(動機が不純でしょうか・・・)

ww
ここにいると、そんなことはあまり考えなくなりますよ。
それが前提ですからねw

> > やっぱりライブ中はゆかちゃんに目線が行きがち。これ共通認識ですよね?違う?
> (;一_一)・・・・ まるで自分の心の中を見透かされたような・・・
やっぱり!!
ですよねぇ。一緒の方がいらっしゃってうれしいです。

> 昔イベントで間近に見た森高千里以上かと・・・  
またまた、濃ゆい発言ww

> でもEarth会場出たら落ち着けました。やっぱりあ~ちゃんという天使がついているので小悪魔かしゆかの攻撃で転向することはないと思います。 

はい、私も負けませんw
あ~ちゃんは天使ですからね★

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 20:30:56

hamaさんへ
コメントありがとうございます★

> 最前は狂喜の世界です。足の置き場、手の位置すら変えれない密集の中で、飛び狂うんですから。

うわぁ、、、想像を絶します。

> 確かに3人には近い。だけど、モッシュの中で自分は生き絶え絶え。。。見たくても手や頭、向きも変えれず、剥がされないようポジション維持に必至に戦う感じです。

臨場感が伝わってきます。
トゥアーでの場所取りは、じっくり考えたほうが良さそうですねぇ。

> まあ、のっちのクイクイを面前で見れるというご馳走はありますがね。

あぁ、それはご馳走過ぎます。。。。うらやまぁ。

> そうでない人『ユキジさん』の居場所を教えたのは私かも?

また神発言!!
つめの垢をせんじてのませてください(?)

> 追伸>16日1300時じゃ行けないです。夕方ならOKですけど。。。
そういう方が複数いらっしゃるので、夕方にしようかと思ってます。

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 20:32:19

ゾエさんへ
コメントありがとうございます★

> とってもいいポジションを確保できて、楽しく盛り上がれました。
いやぁ、あそこを占拠して大正解でしたね!

> 大人Perfumeファンの集いでは、いろいろ濃い話ができて、これまた楽しい飲み会でした。
毎回こんなんですよー。

> ファンクラブトゥワーでも、ライブ、大人Perfumeファンの集いでまた盛り上がたいです。
トゥワーin高知でも集いましょうね★
ま、チケットが当たればなんですが。。。

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 20:40:12

elf51さんへ
コメントありがとうございます★

> (=^ω^)楽しいレポをありがとうございました。
楽しんでいただけたら嬉しいです!
楽しかったことを皆さんと共有したくてブログを書いているので!

> Zero Gravityをフェスのセットリストに
> 入れてきましたか。しかもDream Fighterの後に。
> Perfumeもいろいろ考えてきますね。
ですね!
きっと会議で議論とかになったんでしょうねぇ。
edgeを入れるべきだという意見はなかったのかなぁ。。

> フェスでも「うえのは~」で(^^)
> ある意味マイペースでライブ空間を作っちゃう
> というのはPerfumeらしいかも。
フェスもホームにできるという確信、自信があったからでしょうね。
いつでもどこでもマイペースなあ~ちゃんでいてくれるのは嬉しい。

こんなPerfumeらしさをこれからも大切にしていってほしいですね。

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 20:51:34

anti_makossanさんへ
コメントありがとうございます★

> いい感想すね。
いえーい!お褒め頂き幸せです!

> 0Gの振りが気にくわないのは(文脈が違うかもだけど)同意です。
嬉しいっ!
文句付けすぎだって、呆れられているのでw

> 鑑賞型のパフォーマンスとして出来がいいのは言うまでもないんですが、
そうなんです。あれはあれで、萌えるんですけど。。。

> 客席全体を巻き込んで軽やかにハジけられるような仕掛けのほうを期待しちゃいますね、あの曲は。
そうなんですよ!!!分かってらっしゃる!!!
あの曲は、あの振りを求めていないんですよ。
(すいません興奮してきました)

次回大人Perfumeファンの集い(1月16日)是非参加してくださいっ!
語り合わせてください!

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/12/30(水) 20:58:02

大の大人さんへ
コメントありがとうございます★

> おかげで仕事は全くはかどらず、会社でオフィシャルのレポート読んでは、あ~ちゃんとのっちと一緒に「虹」を口ずさんでおりました(T_T)。

相変わらずコメントの芸が細かいですねぇw

> 今回のセットリスト、今までのフェスではなかった曲が二曲も入ってますが、きっと直角二等辺三角形ツアーで自信を深めたんでしょうね。

本当にそうですね。
アースステージでのホームっぷりは、さらに彼女達に自信を与えたと思います。

> ISLUでゆかちゃんに目線が行くのはわかりますが、
> ゆうこさん、あ~ちゃんのウィンクはどーしたんですかぁ?
> また見逃がしたりしてませんかぁ?!(-_-;)

あぁ、、えっえぇっと、ぉぉお。。
ウィンクしなかったとか、聞きましたけど。。。あぁ、うん。。。

> 今回の衣装は私的にはちょっと???です(>_<)。
> 特にのっち。 なんだかレスリングの選手みたいですが、現地で見ると印象が違うのでしょうか?

いやぁ、のっちの衣装に対する違和感は、Twitterでリアルタイムに表明されてたと思います。あれ、変ですよね。。。

> でも、この衣装でもあ~ちゃんが緊張した時のクセ「左手でスカートのすそを握る」を見せられたら、
> 全然OKですが(*^_^*)。

細かいっ!確かにしますね、あ~ちゃん!
やってたかなぁ、、あんまり覚えてないなぁ、。。
(すいません、ライター失格です。ってライターじゃないしw)

> 大人Perfumeファンの集いは初の不参加、残念でした(T_T)。
> その分、1月16日は頑張って参戦するつもりでおります。
> あっ、1月16日って休日ですよね?!(←有給残がそうとう心配みたいです(*_*;)

爆笑!
是非是非★

楽しみにしてます!

パブロフドック(深夜の下北沢が怖くなってきました(笑))

[ 編集 ] 2009/12/31(木) 03:06:38

東京遠征3日目ですぅ
そろそろ500円のビタミンドリンクでも体力に限界がぁ、、、、、、、
今もネットカフェなんですけど、、、目がモウロウとしてきましたぁ
(始発で歌舞伎町のカプセルホテルで爆睡しにいきます、、、wwww)

で!ゆうこさんのブログみてたらスゴイ数のコメントとコメントレス!!
(熱いですねぇーーーーー)

じゃあ僕のレポです

会場前に10時前に到着、COOTIEさんに電話、つながらず

9mmでほぼCOOTIEさんと同じくらいの距離(左前方)で、モッシュで体がボロボロになるまで大騒ぎ(笑)

で、本命perfumeをステージ13Mくらいから鑑賞
松井さんのレーザーが激しくなるたび、、、、、、
9mmのモッシュに近いくらい、周りも僕も大騒ぎ(想定外(笑))
東京の友達は洗脳されたらしく嬉しそうでした(笑)


体力に限界を感じ(30歳のただの男なんで(笑))
緊急避難、キンショー、、、オーケンの詩の世界はいいけど、、、
ハードロックでモッシュは無理と感じ退去

COOTIEさんと電話するが合流できず
(やっぱりフェスでは難しいですね、初対面だし)

屋台前でゆうこさんと合流
飯をたべつつ、松井さんの照明について友達に布教(笑)
後で合流してきた三人にも布教

洗脳できたようです(笑)(よくやったオレ)

民生の存在を忘れていた事を、この時点で気がつく(笑)

カエラ姉さんを遠くから鑑賞
、、、、、昔の曲をあれほどカッコヨクやってくれるなんて
感動!!(青春時代のおもひでが、、、、(笑))

RAM RIDERのDJブースへ
ゆうこさんと合流、隣で踊る
改めて音と映像のリズム、センスに感動!!
となりの、ゆこさんにミルクティーじゃなくて、ビールの差し入れ
しとけばよかったと後悔(笑)

15分くらい踊ってふたたびCOOTIEさん探索
お互いの携帯の電源がやばかったらしく、二転三転して
合流失敗(笑)

で、教授いきました
YMO時代の曲をほとんどピアノソロで数曲
後ろの映像ともマッチしてたし、、、感極まって、、
僕、、、泣いてました(笑)

で、くるりです
僕の青春の30%は岸田繁でできているんですが(笑)
ワンダーフォーゲルを始めにやってくれるとは、思いませんでした
歌詞はフルでおぼえているんで、踊りながら熱唱(笑)と号泣(笑)
新曲でユーミンとコラボしてるそうで、、、、、

、、、、、、、で、まさかのユーミン本人登場で
生コラボ!!!!!!!!

最後にBOOM BOOM SATELLITESを見るかマジで
迷いましたが、帰りの電車で死ぬと思い、友人達と
一致団結(笑)で退散

帰り、ロッカーでユニコーンだけの為に途中参戦してきた
同世代くらいの女性にロッカー貸してください、といわれる
、、、、、ファン魂に感動!!  もちろん譲りました
(握手しようかなあ、とも思いました(笑))


ゆうこさん、すいません大阪レポ以上に長いレポになってしまいました
perfumeのことだけを書くつもりが、、、、、、
テンションおかしくなってます(笑)

でもこれまで参戦してきたフェス(サマソニ等)で
いちばん良くて、濃い1日ですた

ちゃんちゃん(コメントのレス、長いんで無理しないでください(笑))
       (自分の日記とかブログに書くべきですよね(笑))

では、今度もどこかのライブ会場で!!
ヨロシクです







パブロフドック

[ 編集 ] 2009/12/31(木) 03:37:48

改めて、ゆうこさんのこのレポ文章をよんだんですが
本当にスゴイです、臨場感がハンパではありません!!
客観的に冷静に書きつつも、熱い文章を書けるって
本当に文才あるし、才能だとおもいます。おまけにイベントまで
やってるし(笑) 、、、、、、師匠と呼んでもいいですか?(笑)

perfumeのすばらしいファン活動してるとおもいますので、
いつか、ゆうこさんがあ~ちゃんに直筆(ゆうこさん名義)の
サインとか貰える事を祈ってます

、、、、、いいかげん寝ますぅ、おやすみなさい(笑)

こばあつ

[ 編集 ] 2009/12/31(木) 18:14:12

レポート読みました。ゆうこさんらしく、主観的で、ところどころに「くすっ」と笑えるポイントが挟み込まれていて、楽しく読ませていただきました。

それから、当日はお世話になりました。毎度のことながら、おかげでライブ参加の楽しみが倍増しました。

来年もよろしくお願いします。

ZE-A-MI

[ 編集 ] 2010/01/01(金) 21:24:09

CDJ0910お疲れさまでした&詳細レポありがとうございます。

Perfumeは10時集合の常識的なスケジュールながら結構好位置を
確保できましたし、入場時点でまだまだ余裕のフロントエリアを
欲張らない大人な選択で安全・快適に鑑賞できてよかったですよね。

会場全体の人出も嫌になるほど多過ぎず(当日券出てたからキャパ
的にはもうちょっと入れるつもりだったのかも)、お目当ての
Perfume&教授以外のステージも予想以上に楽しめて(行く前は
知らない出演者見てもつまらないと思ってました)、「なんだ、
フェスって楽しいんじゃん」って感じでした。

ゾエさんが「Perfume出る日以外に来ても楽しめそうだよね」と
おっしゃってましたが本当その通りだと思いました。機会があれば
また出掛けてみたいです。

=====

■教授

 >> CDを聞きなおす、ないものは新たに購入する。

 今回聴いたのと同じ傾向でということでしたら

 1.『Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japan』
 2.『ryuichi sakamoto playing the piano 2009_out of noise -tour book CD』

 辺りがよいかと。1は昨年の春に行われたピアノソロツアーの
 ライブ録音(全公演からよい演奏を集めたベスト盤的なもの)。
 2はいわゆるツアーパンフなのですが、1とほぼ同じ曲を収録
 したCD2枚付きでこれがなかなか気の利いた選曲となっています
 (こちらはスタジオ録音)。いずれも今回のセットリストをほぼ
 網羅しつつ、今回聴けなかったあんな曲やこんな曲ももれなく
 収録されているというお勧めの1枚です(両方とも2枚組ですが)。

 >> ホールでのコンサートがないかをチェックする

 昨年のピアノソロツアーは実に4年ぶりの開催でしたので次回は
 いつ聴けますかねー。コンサートは常時チェックしてますので
 また国内公演があったらぜひ一緒に出掛けましょう!というか
 孤独な教授ファンなので付き合っていただけると嬉しいです。

 >> スクリーンに映し出されるメッセージは奥深くて、
 >> 歌詞のない音楽に、歌詞がつけられているような感じが、
 >> いい。でも、英語じゃなくて日本語の方が、皆が理解できて
 >> いいんだけどな。

 behind the maskは原曲の歌詞なので知っていたのですが他は
 まったく内容を追えず。。なんだかちょっと損した気分です。

=====

Perfumeライブ初参戦や大人Perfumeファンの皆さんとの出会いは
2009年の大きな収穫でした。色々なきっかけを作ってくれたゆうこ
さんには本当に感謝(いただいてばかりなので私も何かあげられる
ようにしないとなぁ)。

ということで本年もよろしくお願いいたします。

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/01/03(日) 08:52:22

パブロフドックさんへ
コメントありがとうございます★

> 9mmでほぼCOOTIEさんと同じくらいの距離(左前方)で、モッシュで体がボロボロになるまで大騒ぎ(笑)
あの混沌の中にいらっしゃったんですね。。。。尊敬です。
もう若くないのに(爆)

> 飯をたべつつ、松井さんの照明について友達に布教(笑)
> 後で合流してきた三人にも布教
すばらしい!布教活動お疲れ様です!
これからも関西支部でPerfumeファンを増やしてくださいませw

> 洗脳できたようです(笑)(よくやったオレ)
よくやったっ!

> RAM RIDERのDJブースへ
> ゆうこさんと合流、隣で踊る
楽しかったですねっ★
孤独に踊り狂っていたので、うれしかったです。

> となりの、ゆこさんにミルクティーじゃなくて、ビールの差し入れ
> しとけばよかったと後悔(笑)
いやいや、最近お酒を身体が受付なくてね。。。
最初の1杯だけなんですよ、最近は。

> YMO時代の曲をほとんどピアノソロで数曲
> 後ろの映像ともマッチしてたし、、、感極まって、、
> 僕、、、泣いてました(笑)
わー、横で見てたかったですw

> 迷いましたが、帰りの電車で死ぬと思い、友人達と
> 一致団結(笑)で退散
私達大人Perfumeファンは、早めに退散してのんびり呑んでたら、
丁度フェス終了後客と駅で遭遇し、散々なモッシュを体験しました。。。

正しい判断だったと思います。

> でもこれまで参戦してきたフェス(サマソニ等)で
> いちばん良くて、濃い1日ですた
CDJ本当によかったですね。
来年はPerfume以外の日も参戦したいと思います!

> では、今度もどこかのライブ会場で!!
> ヨロシクです

またお会いしましょう♪

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/01/03(日) 08:53:53

パブロフドックさんへ

> perfumeのすばらしいファン活動してるとおもいますので、
> いつか、ゆうこさんがあ~ちゃんに直筆(ゆうこさん名義)の
> サインとか貰える事を祈ってます

ゆうこさんへ
っていうやつがついた色紙ですね!!!
きゃーーーーーーーーー欲しいーーーーーーーーー。
ゲットできたら、もう思い残すことはありません。

にゃーーーーーーーっ!

#妄想しすぎて頭おかしくなってきましたw

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/01/03(日) 09:00:57

こばあつさんへ
コメントありがとうございます★

> レポート読みました。
長い、長すぎるレポートを読んでいただき、ありがとうございました!

> ライブ参加の楽しみが倍増しました。
皆様が大人の集いに参加してくださるお陰で、私もライブの楽しみが倍増しました。
やっぱり楽しみは共有することで増長しますよね。
それも、大人同士w

ゆうこ

[ 編集 ] 2010/01/03(日) 09:25:46

ZE-A-MIさんへ
コメントありがとうございます★

> CDJ0910お疲れさまでした&詳細レポありがとうございます。
長ったらしいレポを読んでくださって、こちらこそありがとうございますw

> Perfumeは10時集合の常識的なスケジュールながら結構好位置を
> 確保できましたし、入場時点でまだまだ余裕のフロントエリアを
> 欲張らない大人な選択で安全・快適に鑑賞できてよかったですよね。
フェス初参戦で戸惑いながらも、ベストな結果だったと思います。
そうそう、安全、快適ww
なんか、フェスの感想で出てくる単語じゃないですがw

> 会場全体の人出も嫌になるほど多過ぎず
そうでしたよね。
もっと会場全体がモッシュで、トイレとか食べ物とかの行列も、もっとひどいと思っていました。全く問題にならない程度でしたね。

>「なんだ、フェスって楽しいんじゃん」って感じでした。
同感!
夏フェスは暑いからやだけど(笑:大人的発言)
屋内イベントはまた参戦したいです。

またご一緒させてください★

> ■教授

>  2.『ryuichi sakamoto playing the piano 2009_out of noise -tour book CD』
>  2はいわゆるツアーパンフなのですが、1とほぼ同じ曲を収録
>  したCD2枚付きでこれがなかなか気の利いた選曲となっています

これ買います!でも5,000円もするんですねぇ。
しかし、Live音源よりスタジオ録音好きなので、これがベストです。

さすがZE-A-MIさん、レコメンドの仕方がPerfectです!

>  昨年のピアノソロツアーは実に4年ぶりの開催でしたので次回は
>  いつ聴けますかねー。

やっぱり教授のツアーはレアなんですよねぇ。。
教授に対してはアンテナ感度低いので、是非是非連行してください!

> Perfumeライブ初参戦や大人Perfumeファンの皆さんとの出会いは
> 2009年の大きな収穫でした。
私にとっても、皆様との出会いが今年の大きな収穫でした。

第一回大人Perfumeファンの集いを開催した夏までは、
会社で浮いてる一人ぼっちのPerfumeファンでしたのでw

ありがとうございます★











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/133-2578df6d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。