スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

やくしまるえつこ★ジェニーはご機嫌ななめ

カテゴリー: 相対性理論

★29,30日の詳細は月曜日に記事にしますねー。少々お待ちください★

Perfumeファンの皆さんにはおなじみ、ジェニーはご機嫌ななめ。
これはジューシィ・フルーツ、近田春夫作曲なのですが、
Perfumeのほかにも、こんなアーティストにカバーされているそうです。
殆ど知らないけど。

越智静香、ハイポジ、ロビン、Perfume、矢口真里、桜(もも)mint's、カジヒデキ、GO!GO!7188、稲森寿世

で、この度相対性理論のボーカル、やくしまるえつこがカバーするんですが、
これがなんとも素敵なアレンジでして、Perfume一色の毎日を過ごす中、
どうしても記事にしたく、筆をとった次第であります。



それもそのはず、アレンジを担当したのは高橋幸宏。
そりゃぁ、私達の世代にずっきゅんなわけですよ。
(ちなみに相対性理論の出世作は「ラブずっきゅん」です。)

原曲のボーカルのファルセットボイスもいいんですが、
やくしまるえつこの脱力感付きエロ幼稚ボイスが最高に生かされております。

そういえば、相対性理論が好きだという話は、ちょっとだけしてましたっけね。
スマトラ警備隊が好きです。一時期ヘビロテしてました。

「やってきた恐竜、街破壊、迎え撃つ私、サイキック~」
ナンセンスな歌詞がいい。


意外とカラオケ、いけます。歌いやすいです。
Perfume&相対生理論しばりカラオケ、誰か行きません?
っていうか、ライブに行きたい。
2009/10/25(日) 23:14 | trackback(0) | comment(16)
前ページ | | 次ページ

い~なくん

[ 編集 ] 2009/10/26(月) 19:03:49

えー

また難しいツッコミを要求するとは・・・(おいおい)

うん、悪くはない(笑)
でもね・・・
どうしてもPerfumeと比べてしまう(汗)
完全にPerfumeと離れた曲じゃないと辛い(笑)

次、2曲目 (・・・)
確かに歌詞ぶっとんでるけど、なんかスルーしてしまう感じ(笑)
なんかもったいない感じ。
たぶん、それが味なんだろうけど・・・

率直な私の感想でした。
やっぱ、ゆーこさんとは好みが違うようですね。(ほ)(安心)

Perfumeは・・・例外ということで(笑)(謎)

あ・・・でも記事的には珍しくユニーク視点なんで拍手しといちゃる。

い~なくん

[ 編集 ] 2009/10/26(月) 19:31:08

あ・・・しまった!

釣られた・・・
この記事、自分用のトラップだ・・・(なさけないぞ い~な)

ああ・・・って落ち込んでもしょうがない
このページは乗っ取ってやる!(笑)(いつもの即効立ち直り)

なに書こうかな・・・
考えとくね。

そうそう
昨日CDショップに行って、超薄い紙ケースで背中に何のタイトルも書いてない(真っ白)やつを発見してしまって、「なんだこれは!」と興味を抑えきれず手に取ってしまったら・・・罠にハマりました。
(誰かの陰謀に違いない)(なんだこのジャケ絵)(リボンが・・・)

まあ取りあえず買ってみました(笑)(ハマりすぎ)
まだ見てないので、見たら書き込むかも。(弱気)
にしても、Live行けない・シングル出ない禁断症状か、適当にLiveものを買ってますね・・・

さいなら~

大の大人

[ 編集 ] 2009/10/27(火) 15:55:12

じゃあ、私は「ジェニーはご機嫌ななめ」について。

ジューシィ・フルーツがオリジナルなのは皆さんご存知でしょうが、
当時「ジェニー…」よりも一般的に評価が高かったのは、
c/wだった「お出かけコンセプト」や「恋はベンチシート」。
(私も「ジェニー…」よりもこっちをヘビロテでした。)
どちらも小泉今日子の「ナツメロ」というアルバムにカバーされて入っているので、
よかったら聞いてみてください。

小泉今日子の「ナツメロ」は意外なゲストが何人も参加していて、私的には名盤です!
アマゾンで中古なら202円から売ってますから、お買い逃しのないように(^_^)v!!

ちなみに、「ジェニー…」「お出かけ…」「恋は…」が入っているジューシィ・フルーツの
オリジナルアルバム「drink!」は、アマゾンでプレミアがついてますけど(>_<)。

G3

[ 編集 ] 2009/10/27(火) 20:08:00

やくしまるえつこ。私も好きです。

> 脱力感付きエロ幼稚ボイス
的確。

この曲は幸宏ワールドですね。コーラスも幸宏っぽい。

ちなみにぜんぜんタイプは違うんだけど、これを聴いていて矢野顕子を思い出しました。無茶苦茶うまいんだけど、本当にうまいんだかナンなんだかよく分からんぐらい、紙一重な感じがイイって言う意味で。

# 単に幸宏っていうだけで思い出しただけのような気もするが。

い~なくん

[ 編集 ] 2009/10/27(火) 22:33:26

ここを前線基地として、じっくりとのっとり・・・

って、いつのまに参加者 多数(笑)(参加者?)

はぁ・・・冗談もここまでか・・・3日天下だったな・・・(3日より少ないぞ)

Amazonのぞいてみたら、202円じゃなくて201円からだったり(笑)
プレミアムかと思ったら1%のポイントが付いてたり・・・(笑)(笑)

なんか罠にハマってるとしかいいようがない(笑)

これも紙一重?
脱力感が・・・(流行?)(眠りを誘う)

矢野顕子・・・よく知らないからWikiで調べたり・・・
今日はおとなしく寝るとするか。(リンクの曲、子守り歌になるかな・・・)

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/10/28(水) 08:33:01

い~なくんへ
コメントありがとうございます★

> また難しいツッコミを要求するとは・・・(おいおい)
してねーよ(笑)

> どうしてもPerfumeと比べてしまう(汗)
> 完全にPerfumeと離れた曲じゃないと辛い(笑)
それは分かります。。

> やっぱ、ゆーこさんとは好みが違うようですね。(ほ)(安心)
安心するなーーーっ!

> Perfumeは・・・例外ということで(笑)(謎)
Perfumeこそ私の中心ですからねー。
そこが一緒ってことは、好みもだいたいは一緒なんだよ。あきらめな。

> あ・・・でも記事的には珍しくユニーク視点なんで拍手しといちゃる。
あ、ありがとうございます(笑)
珍しくが余計(笑)

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/10/28(水) 08:35:35

い~なくんへ
コメントありがとうございます★

1回でコメントしてよっ(笑)

> 釣られた・・・
> この記事、自分用のトラップだ・・・(なさけないぞ い~な)
違うよっ(笑)
やくしまるひろこ だったらトラップかな?

> 昨日CDショップに行って、超薄い紙ケースで背中に何のタイトルも書いてない(真っ白)やつを発見してしまって、「なんだこれは!」と興味を抑えきれず手に取ってしまったら・・・罠にハマりました。
> (誰かの陰謀に違いない)(なんだこのジャケ絵)(リボンが・・・)

トラップ繋がりネタですか?
で、誰のなのよっ。

> にしても、Live行けない・シングル出ない禁断症状か、適当にLiveものを買ってますね・・・

早く出頭してください。
い~なくんと大の大人さんと3人で、座談会やってみたい(笑)
きっと面白い記事になると思うんだけどなぁ。

広島、住んでるでしたっけ?

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/10/28(水) 08:42:37

大の大人さんへ
コメントありがとうございます★

> ジューシィ・フルーツがオリジナルなのは皆さんご存知でしょうが、
> 当時「ジェニー…」よりも一般的に評価が高かったのは、
> c/wだった「お出かけコンセプト」や「恋はベンチシート」。

へーー。
大の大人さんて、詳しいですよねぇ。
さすが年の功!

> どちらも小泉今日子の「ナツメロ」というアルバムにカバーされて入っているので、
> よかったら聞いてみてください。
> 小泉今日子の「ナツメロ」は意外なゲストが何人も参加していて、私的には名盤です!

キョンキョンってプロデューサー等に恵まれてるよなー。と思います。
私的には「恋のベンチシート」いけます!
キョンキョンの声がかわいい。
っていうか、デーモン(笑)

これからも音楽トーク楽しみにしてます。

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/10/28(水) 08:49:21

G3さんへ
コメントありがとうございます★

> > 脱力感付きエロ幼稚ボイス
> 的確。
わーG3さんに褒められた♪

> この曲は幸宏ワールドですね。コーラスも幸宏っぽい。
最近なぜか高橋幸宏の曲が気になるんです。
という話をまた記事で。

> ちなみにぜんぜんタイプは違うんだけど、これを聴いていて矢野顕子を思い出しました。無茶苦茶うまいんだけど、本当にうまいんだかナンなんだかよく分からんぐらい、紙一重な感じがイイって言う意味で。

矢野顕子!

確かにこの人一瞬ヘタウマ?と思わせますね。
SUPER FOLK SONGが大大好きです。
一発収録っていうのも、好き。

しっかしあの奔放さを支える歌唱力と音楽性は、天才、のレベルなんでしょうね!

> # 単に幸宏っていうだけで思い出しただけのような気もするが。
笑!
やくしまるえつこ単体では彼女を思い出さないですね、確かに。

長く太く面白く活躍してほしいな、やくしまるさんには。

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/10/28(水) 08:56:55

い~なくんへ
コメントありがとうございます★

> 矢野顕子・・・よく知らないからWikiで調べたり・・・

えーーーーー。知らないのーーー。

電話線
http://www.youtube.com/watch?v=UQwbI2AjKv8
ひとつだけ
http://www.youtube.com/watch?v=yORAUmxmuPc

いや、天才です。

パブロフドック(修行中)

[ 編集 ] 2009/10/29(木) 01:40:52

ゆうこさんナイス記事です!! 僕も知らない情報だったんでびっくりしました 相対性理論の女性ボーカルは僕も大好きです 幸宏さんのアレンジも最高ですね(グーときました) (YMOの3人はいまだに、テクノで本当にいい仕事しますねー)
僕はYMO世代ではありません(ゆうこさんもピチュカート5とかFPM、スーパーカー世代では?) 
矢野顕子さんは僕も大好きです
ゆうこさんと同じくい~なさんに、ぜひ電話線とひとつだけを聞いて欲しいですよ
電話線ですけどネットがない時代にこの曲の歌詞にびっくりしました

ひとつだけですけど母がアマチュアのピアニストで、小さい頃ピアノの英才教育を受けてまして弾こうとして挫折した覚えあります(笑)
本当にいい曲ですよね ゆうこさんとツボ曲一緒みたいで嬉しいです

い~なくん

[ 編集 ] 2009/10/29(木) 02:02:57

レスコメで候♪

>1回でコメントしてよっ(笑)

すまんすまん、コメントが1回でなくて。
そんなつもりはなかった。(まじ)

が、やられたと思った(笑)
他の書き込みもないようだったし、暴走モードに突入予定だったけど阻止された(笑)(うそ)

>で、誰のなのよっ。

Aira Mitsuki の 090319 LIQUIDROOMのLIVE DVDどえす。
手にとっても誰のかわからんくらい、ひどいジャケ絵です。
ミツキチの話をここでしてなかったら、「ポイ」でした(笑)

>えーーーーー。知らないのーーー。

はい矢野顕子さん、知らないです。(変?)
リンクの動画を見ても、やはり知らない顔でしたので記憶喪失だったわけでもないです。

とりあえず、「ひとつだけ」のほうが好みかな・・・
なんか、ほとんどNHK教育のみんなのうたのイメージを感じました。
(歌詞の字幕もあったので)
演奏家かと思いましたが、作詞作曲もされるシンガーソングライターとwikiにはありましたので、ほんと天才な方なようですね。
いやはや失礼しました。

こばあつ

[ 編集 ] 2009/10/29(木) 02:25:15

相対性理論というのは聞いたことがないんですが、これ、いいですね。特にテクノポップが好きではなかった私ですが、懐かしさを覚えます。時代ですかね。

「ジェニーはご機嫌ななめ」は、もちろんジューシーフルーツの歌として知っていたわけですが、この、やくしまるえつこのバージョンは、結構オリジナルに近い感じ(ちょっと病的なところがある感じ)がありますね。

Perfumeの「ジェニー」ももちろん大好きですが、この「病的な感じ」が見事にそぎ落とされて、健康的な歌に変わっていますね。

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/10/29(木) 13:52:11

パブロフドックさんへ
コメントありがとうございます★

>相対性理論の女性ボーカルは僕も大好きです 幸宏さんのアレンジも最高ですね
いいよね、いいよねぇ。
そういえってもらえると嬉しいわぁ。

> 僕はYMO世代ではありません(ゆうこさんもピチュカート5とかFPM、スーパーカー世代では?) 
ちょっとリアルタイムではないんだけどね。

> 矢野顕子さんは僕も大好きです
> ゆうこさんと同じくい~なさんに、ぜひ電話線とひとつだけを聞いて欲しいですよ
> 電話線ですけどネットがない時代にこの曲の歌詞にびっくりしました

曲がいい、歌詞がいい、歌ってる人がいい、声がいい、そしてユニーク。

> 本当にいい曲ですよね ゆうこさんとツボ曲一緒みたいで嬉しいです
こちらこそー♪

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/10/29(木) 13:58:21

い~なくんへ
レスコメありがとうございます

> Aira Mitsuki の 090319 LIQUIDROOMのLIVE DVDどえす。
> 手にとっても誰のかわからんくらい、ひどいジャケ絵です。
> ミツキチの話をここでしてなかったら、「ポイ」でした(笑)

彼女のだったのねー。
あのジャケットは確かに目に着きますよね。
是非感想を聞かせてくださいね。

> リンクの動画を見ても、やはり知らない顔でしたので記憶喪失だったわけでもないです。
代表曲忘れてた、
「春先小紅」ほーらはるさきこーべにー見ーに見ーに、見に来てね♪
http://www.youtube.com/watch?v=tmqCKoZh6Pg
もと旦那、坂本龍一と、高橋ゆきひろも参加してます。

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/10/29(木) 14:13:54

こばあつさんへ
コメントありがとうございます★

> 懐かしさを覚えます。時代ですかね。
そう、懐かしいようで、近未来かもしれない。
宮崎駿の世界的(ちょっと飛躍しました)不思議感が。
それに、あの声が、ベストマッチです。


>やくしまるえつこのバージョンは、結構オリジナルに近い感じ(ちょっと病的なところがある感じ)がありますね。

まさにその通り!

> Perfumeの「ジェニー」この「病的な感じ」が見事にそぎ落とされて、健康的な歌に変わっていますね。

もう、まさにその通り。
アイドルソングとして聞きやすくなっているんだけれど、
やっぱり原曲が今になっても評価される所以、の部分は、落されてるんですよね。

それはそれでいいんですが、これもこれでいいですよね(笑)











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/101-8d727ed7
