Perfumeが大人に人気な3つの理由

カテゴリー: Perfume論

Perfumeが大好きです。

33歳のOLですが、ポリリズムチョコレイトディスコが踊れるくらい好きです。

もちろんファンクラブに入ってるし、武道館も行ったし、代々木も行きます♪


「なんでPerfume(なんか)がいいの?」 (怒)

会社でも公言し、カラオケでポリリズムを踊るので、

たまにこんなカチンと来る突込みが入ります。

でも、冷静に考えると、いい歳したおばさんが、20歳のアイドルグループにお熱って、

やっぱり「なぜ?」って思われますよね。。


Perfumeが大人に人気な3つの理由


①とにかく曲がいい

私はもともとCapsuleファンなので、Perfumeの曲を気に入らないわけがない。

また、学生の頃はピチカートが好きだったし、クラブ、ハウス系の曲も好きです。

そんな「ちょっと音楽にこだわりがある系」ヅラしている大人も、

納得のサウンドなのです。


②応援したくなるストーリーがある

私が言葉をつくすより、「道夏大陸」を見ていただくに限ります。



*2/2が関連動画のトップに出てくるのでご参照ください。

また、これも一緒に見るとよりPerfumeがより好きになっちゃいますのでご注意。




自分たちでビラ配りしても2人しかお客さんが来ない時代があって、

武道館には「その時の何ーーーー倍もの人が来てくれた」とラジオで言っており、

常におごることなく、お客さんに感謝する姿勢に、涙が出ます。

#詳しくはこちらで。



アルバムGameがオリコンウィークリーで1位になったときも、

「私たち歌っているだけだけど、やっぱりうれしいね。」というようなことを、

泣きながらあ~ちゃんが言っていて、その謙虚な姿勢に心打たれます。

#『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』ライブDVDの特典映像に入ってますよ。




③ダンスとライブでのトーク

ダンスは、もう、言う必要もないですねー。

いつでも全力投球の一糸乱れぬダンスは、見てるとホント元気になれます。

トークでは、特にライブでのあ~ちゃんがスゴイっ。

下積み時代に苦しみながら身に着けたトークが生きてます。


ちなみにあ~ちゃんトークでは、ダウンタウンとのからみが好きです。

見てるとイライラするという人もいるようですがw


まとめると、アイドルが好きということを、

①②③で正当化できるからじゃないかと思っていますw



日本人のかなりの人が本当はアイドルが好きで、

きゃーきゃー声援を送ったり、振りコピしたり、Youtubeを100回見たり、

ライブに行ったりしたい、という意識下の欲求があると見ています、

ま、今までアイドルに夢中になったことなかった私、なかむがそうだったんですけど。


例えばモーニング娘にときめいたとしても、ちょっと恥ずかし過ぎて公言はできません。

でも、Perfumeなら、①②③の正当化ができ、

私は普通のアイドルオタクではない!と差別化ができるんです。

PerfumeはYMOの系譜を継ぐ者だとか言っておくと、威厳が保てますw


これって大きいんじゃないかなーと勝手に思っています。

ま、私は会社で「ただのミーハー」と思われてますが。
2009/05/04(月) 20:49 | trackback(0) | comment(8)
前ページ | | 次ページ

赤い狐

[ 編集 ] 2009/09/30(水) 16:06:09

どうも始めましてゆうこさん。
先日の名古屋ライブの感想を書かれてるブログを検索していたらこちらに辿り着きました。
で、この記事の行間から溢れるゆうこさんのPerfumeへの熱いに心打たれたので書き込みさせていただきます笑

Perfumeが人気の理由①②③はまったくそのとおりまさに自分がPerfumeのハマった理由もそれなわけで読んでいて非常に共感しました。


まずなんといっても曲がいい!。
自分もまだPerfumeの存在すらよく知らないときにたまたまネットの動画で「エレワ」を聴いてその音楽のかっこよさに一発で魅せられましたから。
その後アルバム「GAME」を聴いて頭の上から漬物石を落とされたくらいの衝撃があってそれ以来Perfumeにハマたという感じですね。

その後に武道館DVDを見て③のダンスかっこよさとトークの面白さ&上手さに魅せられました。
これを見て「Perfumeのライブにいきたい!!」って思いましたから。
それにあのトークの上手さは天下一品ですよね。しかもあの謙虚な姿勢が彼女達の魅力のひとつですよね。

そしてなんといっても③の応援したくなるストーリー!
「下積み時代が長かった」とは聞いてましたけど初めて「道夏大陸」を見た時はもう泣きましたよ。
公園みたいなところでわずか10人程度のお客さんの前で歌ってる姿や、カメラの前で半べそになりながら「いい言葉が言えなくて・・・あたしバカだから」なんて言っているあ~ちゃんの姿を涙なくして見れないでしょう!涙
これを見て「ああ!なんでもっと早く彼女達を応援してあげられなかったんだ」という後悔と「これからは全力で応援して支えてやるぞ!」って気持ちになりましたから!。

ちなみにこの動画の後武道館DVD見たらもう終始泣きっぱなしでした笑
一番最初の「コンピューターシティ」のところで満員の大観衆の中に三人がステージから上がってきたシーン見た瞬間、道夏大陸の映像とオーバーラップしてしまって一気に涙腺崩壊ですよ笑
今まで見たどんな映画なんかよりも一番泣いたかもしれません。


とにかくゆうこさんのおっしゃるとおりPerfumeの魅力はまさにこの3つだと思いますね。
特に②の部分で心を打たれてる方が多くてそれだけにPerfumeに対する”愛”がみなさん尋常じゃない!(自分含む笑)
Perfumeのファンの方は他のファンに比べて情熱が違うと感じますね。


でもその一方でゆうこさんの会社の方みたいに「Perfume(なんて)好きなんだ?」って人もいるのもまた事実です苦笑。
自分の知人も「Perfumeて口パクじゃん!」って言うヤツおるし~。
でもそうゆうこと言う人はPerfumeの魅力が全然分かってないんですよ笑。

でも別に自分はそれでいいと思います。
世の中全ての人にPerfume好きになってもらわなくてもいいし。本当にPerfumeの魅力が分かった人だけが応援してくれる、それでいいと思いますよ。
ゆうこさんやここに書き込みしてる人達は本当にPerfumeを愛してる人達だし、そうやってPerfumeの魅了を分かってくれる人が分かってくれていればそれでいいんと思いますよ。
「周りがなんといおうが自分はPerfumeが好き!」これでいいのですよ^^。

>①②③の正当化ができ私は普通のアイドルオタクではない!と差別化ができるんです。PerfumeはYMOの系譜を継ぐ者だとか言っておくと、威厳が保てますw
このコメントはウケました!笑。でもそれはすごいわかりますw


なんか初カキコでえらい長い書き込みで大変失礼しました(^^;)

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/10/01(木) 12:42:04

赤い狐 さんへ
初コメントありがとうございます☆
なかむらゆうこ、こと、緑の狸 ですw

> どうも始めましてゆうこさん。
はじめましてー!Welcome to 大人Perfumeファンワールド!

> 先日の名古屋ライブの感想を書かれてるブログを検索していたらこちらに辿り着きました。
> で、この記事の行間から溢れるゆうこさんのPerfumeへの熱いに心打たれたので書き込みさせていただきます笑
熱いですよね、、熱すぎますねぇ(笑)
ありがとうございます☆

> Perfumeが人気の理由①②③はまったくそのとおりまさに自分がPerfumeのハマった理由もそれなわけで読んでいて非常に共感しました。
うれしいです!

> まずなんといっても曲がいい!。
> 自分もまだPerfumeの存在すらよく知らないときにたまたまネットの動画で「エレワ」を聴いてその音楽のかっこよさに一発で魅せられましたから。
> その後アルバム「GAME」を聴いて頭の上から漬物石を落とされたくらいの衝撃があってそれ以来Perfumeにハマたという感じですね。

漬物石(笑)
もっとかっこいいものにしてくださいよ(笑)
でも、GAMEの衝撃は大きかったですよね。。。
行ってないけど、TOURのオープニングが最高すぎます。

> その後に武道館DVDを見て③のダンスかっこよさとトークの面白さ&上手さに魅せられました。
> これを見て「Perfumeのライブにいきたい!!」って思いましたから。
> それにあのトークの上手さは天下一品ですよね。しかもあの謙虚な姿勢が彼女達の魅力のひとつですよね。
そうそう。そうなんですよぉ。
なんだから、心が浄化される気がするんです、LIVEに行くと!

> そしてなんといっても③の応援したくなるストーリー!
> 「下積み時代が長かった」とは聞いてましたけど初めて「道夏大陸」を見た時はもう泣きましたよ。
> 公園みたいなところでわずか10人程度のお客さんの前で歌ってる姿や、カメラの前で半べそになりながら「いい言葉が言えなくて・・・あたしバカだから」なんて言っているあ~ちゃんの姿を涙なくして見れないでしょう!涙

そんなこというから、また道夏大陸見ちゃったじゃないですか!泣いちゃったじゃないですか(笑)

> これを見て「ああ!なんでもっと早く彼女達を応援してあげられなかったんだ」という後悔と「これからは全力で応援して支えてやるぞ!」って気持ちになりましたから!。
本当、後悔しますよね。。。でも、いいんです。そうなんです。これから応援すればいいんです!
いっぱいCD買って、LIVEに行きまくって、ブログでも盛り上げていきましょう♪

> ちなみにこの動画の後武道館DVD見たらもう終始泣きっぱなしでした笑
> 一番最初の「コンピューターシティ」のところで満員の大観衆の中に三人がステージから上がってきたシーン見た瞬間、道夏大陸の映像とオーバーラップしてしまって一気に涙腺崩壊ですよ笑
> 今まで見たどんな映画なんかよりも一番泣いたかもしれません。
泣き過ぎです、赤い狐さん(笑)
ナカムラと張り合えるかもしれませんね!

> 特に②の部分で心を打たれてる方が多くてそれだけにPerfumeに対する”愛”がみなさん尋常じゃない!(自分含む笑)
> Perfumeのファンの方は他のファンに比べて情熱が違うと感じますね。
何か違うものを感じますよね。
私は、それも含めて、PerfumeもPerfumeファンも大好きです。

> でも別に自分はそれでいいと思います。
> 世の中全ての人にPerfume好きになってもらわなくてもいいし。本当にPerfumeの魅力が分かった人だけが応援してくれる、それでいいと思いますよ。

ですよね!
ただの一過性のファンが増えてもうれしくないし、
チケットとれないの辛いし(笑)

> ゆうこさんやここに書き込みしてる人達は本当にPerfumeを愛してる人達だし、そうやってPerfumeの魅了を分かってくれる人が分かってくれていればそれでいいんと思いますよ。
> 「周りがなんといおうが自分はPerfumeが好き!」これでいいのですよ^^。

そうですよね♪♪♪

> >①②③の正当化ができ私は普通のアイドルオタクではない!と差別化ができるんです。PerfumeはYMOの系譜を継ぐ者だとか言っておくと、威厳が保てますw
> このコメントはウケました!笑。でもそれはすごいわかりますw

実はこれが一番言いたかったんですw

> なんか初カキコでえらい長い書き込みで大変失礼しました(^^;)
いえいえー。とってもうれしいです。ありがとうございます。

これからもよろしくおねがいします☆

赤い狐

[ 編集 ] 2009/10/02(金) 22:07:51

なかむらさんこと緑の狸さんお返事ありがとうございます笑
自分のこんな長い書き込みに丁寧にレスをいただきありがとうございました!。

しかしあの伝説の武道館ライブに行かれてあれを生で見てきたというのはほんと羨ましいですよ。自分はこの時はまだPerfumeのことを満足にしらなかった程だったので・・・だめすぎですねw
あの「GAME」のビームサーベルのかっこよさは卒倒ものでしょう!!

ところでLIVEに行くと心が浄化されるっていうくだり、これは本当に自分もそう思います。
Perfumeのライブって単に「ライブでナマの歌が聞ける」っていうだけじゃないですよね。
いわゆるフツーの単なる”ライブ”ではなく「Perfumeと歌って踊って話をする幸せな時間」という感じなんですよ笑。

あ~ちゃん達のちょっとぐだぐだなトークを聞いてると本当に幸せな気持ちになれますしね。
名古屋ライブでの説法(笑)もそうなんですけど本当に心が浄化されるという感じでした。

そしてライブの後もしばらく残るほっこりとした幸福感♪
先週のライブいってそろそろ一週間経つというのになんかまだ心の中でライブの時の幸せな余韻が残ってるんですよね。こんなライブなかなかないですよ~!
だからこそPerfumeのライブは何度も行きたくなっちゃうんですよね。

次の参戦は15日なんですけど今からめっちゃ待ち遠しいです♪

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/10/04(日) 15:14:09

赤い狐さんへ
コメントありがとうございます★

> ところでLIVEに行くと心が浄化されるっていうくだり、これは本当に自分もそう思います。
> Perfumeのライブって単に「ライブでナマの歌が聞ける」っていうだけじゃないですよね。
> いわゆるフツーの単なる”ライブ”ではなく「Perfumeと歌って踊って話をする幸せな時間」という感じなんですよ笑。

「Perfumeと話をする」って、新しい表現で、的を得ていると思いましたっ!!
素敵な表現ですね、いただいちゃいます☆★☆

> あ~ちゃん達のちょっとぐだぐだなトークを聞いてると本当に幸せな気持ちになれますしね。
そうそう、そこも含めて、いいんですよね。

> 次の参戦は15日なんですけど今からめっちゃ待ち遠しいです♪
やっぱり前半戦も行こうかな。。。。

ライ麦

[ 編集 ] 2009/10/07(水) 14:19:14

はじめまして!急に書き込みすみません。
北海道のド田舎に住む26歳女子(笑)のperfumeファンです。

正直、perfumeを知ったのはポリリズムで、でもそのときは彼女たちの魅力も凄さもその良さもよく知らなかったんですけど、段々ハマってきてしまいました。ので、ファンとしては新参だし、FCも入ってないし、ライブもまだ見たことないです・・・。

でも、最近youtube等で昔の曲なんかを目にすることができて、今すっごい熱いんです!!改めて曲の良さや、3人の魅力に気づくことが出来たし、ファンのみなさんのコメントにもすごく情熱があるし、愛に溢れている。私も今更ながら応援に参加したくなったんです。

そんな気持ちのときに、偶然こちらを発見して、もうなんだかコメントせずにはいられなくなっちゃいました!私はまだまだperfumeについて知らないこともたっくさんあるので、これから新鮮な気持ちでいろいろ見たり聴いたり、そのうち絶対ライブにも行ってみたいな、と思いました!

いきなり長文のコメント失礼しました。
perfume大好きです!!

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/10/07(水) 16:10:20

ライ麦さんへ
初コメントありがとうございます★
それも、女子から頂けて光栄です!!

> 北海道のド田舎に住む26歳女子(笑)のperfumeファンです。
おっ!札幌遠征に行けば、お会いできそうですね♪

> 正直、perfumeを知ったのはポリリズムで、でもそのときは彼女たちの魅力も凄さもその良さもよく知らなかったんですけど、段々ハマってきてしまいました。ので、ファンとしては新参だし、FCも入ってないし、ライブもまだ見たことないです・・・。

正直うらやましいです★
あのライブの感動をまだ味わっていないということは、
ショートケーキにいちごが残っている状態みたいな感じだからです!!
その甘酸っぱい感動に、きっと世界観、人生観が変わることでしょう(はい、おおげさです、ごめんなさい)そして、1度はまれば、抜け出せなくなるでしょう(笑)

> でも、最近youtube等で昔の曲なんかを目にすることができて、今すっごい熱いんです!!改めて曲の良さや、3人の魅力に気づくことが出来たし、ファンのみなさんのコメントにもすごく情熱があるし、愛に溢れている。私も今更ながら応援に参加したくなったんです。

ここのブログも、情熱や、愛や、ユーモアや、自慢や、ネタや、感動に溢れています!
こゆいメンツばかりですが、特に女子は大歓迎です♪
すこしこの濃さを薄めてくださいw

> そんな気持ちのときに、偶然こちらを発見して、もうなんだかコメントせずにはいられなくなっちゃいました!私はまだまだperfumeについて知らないこともたっくさんあるので、これから新鮮な気持ちでいろいろ見たり聴いたり、そのうち絶対ライブにも行ってみたいな、と思いました!

横浜にいらっしゃることができるなら、
なんでもご協力しちゃいます!

> いきなり長文のコメント失礼しました。
いえいえー。これからもライ麦さんからのコメント楽しみにしてますね。

> perfume大好きです!!
シメが最高!
中村もPerfume大好きです!!

ライ麦

[ 編集 ] 2009/10/09(金) 01:03:42

早速のコメントレスありがとうございます!!
こんなperfume初心者にも温かい、ファンの懐の深さを感じますね!

>おっ!札幌遠征に行けば、お会いできそうですね♪
そうなんですよ、ライブに行きたいなぁと思ってても、精々札幌が限度かと・・・。北海道大好きですが、こういう時ばかりは首都圏の方がほんっとうらやましくなります。

>その甘酸っぱい感動に、きっと世界観、人生観が変わることでしょう(はい、おおげさです、ごめんなさい)そして、1度はまれば、抜け出せなくなるでしょう(笑)
はい、すでに抜け出せなくなってます!
PTAの入会方法マジで考え中です。

>ここのブログも、情熱や、愛や、ユーモアや、自慢や、ネタや、感動に溢れています!
こゆいメンツばかりですが、特に女子は大歓迎です♪
すこしこの濃さを薄めてくださいw

いえいえ!みなさん素敵な大人ファンですよね!
ライブのレポやコメント、これからも楽しみにしています♪
ふつつかものですが(笑)どうぞよろしくお願いいたします!

ゆうこ

[ 編集 ] 2009/10/09(金) 12:20:50

ライ麦さんへ
レスのレス(笑)ありがとうございます☆

> こんなperfume初心者にも温かい、ファンの懐の深さを感じますね!
いやむしろ、Perfume初心者さんを、どうにかどっぷりハマらせてしまいたいという、
そんなよからぬ(?)気持ちからなんですよ(笑)

> はい、すでに抜け出せなくなってます!
> PTAの入会方法マジで考え中です。
はい、入会(笑)
チケットゲットのためにも、3人のブログを読むためにも、スタッフブログで未公開写真を堪能するためにも、毎週3人のMovieを楽しむためにも、PTA限定グッズを手に入れるためにも!

> >ここのブログも、情熱や、愛や、ユーモアや、自慢や、ネタや、感動に溢れています!
> こゆいメンツばかりですが、特に女子は大歓迎です♪
> すこしこの濃さを薄めてくださいw
笑!!!!いや、どんどん濃くそして深くなっていってますね。。。
絡みづらい人もいますけど(某い~なくん等w)、ぜひぜひ果敢にコメントくださいw

> いえいえ!みなさん素敵な大人ファンですよね!
> ライブのレポやコメント、これからも楽しみにしています♪
> ふつつかものですが(笑)どうぞよろしくお願いいたします!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします☆











管理者にだけ表示を許可する
http://yukonaka.blog47.fc2.com/tb.php/1-c6967bd9