Perfume FES!! 2014 初日 対スカパラ行って参りました

カテゴリー: Live:その他レポ

対バンツアー初日行って参りました、中村ゆうこです、皆さまこんにちは!
前半はネタバレなし、後半はネタバレありでレポします。

15日はネタバレ禁止令は出ていなかったようですが、
16日は出たそうで、ただ、コラボのところや対バン相手のセトリは、
毎回違うからネタバレOKみたいです。


だらだらと長いんで、お時間ある時にお付き合いくださいませ。
まずはネタバレなし(スカパラのセトリはあります)


■ 東京スカパラダイスオーケストラのファンになりました

東京スカパラダイスオーケストラ、マジでヤバかったです。
久しぶりに、心の底から、フリーダムになって踊り暴れました。

なんと形容したよいのか分からないのですが、
とにかくリズムが音が、魂を揺さぶるっていうか、踊らずにはいられなくて。
何も考えられない、ふと意識が飛んでいる、この恍惚とした音楽酔い。

なぜ今まで気になっていながらもライブに行かなかったのか!

会場って、Perfumeファンは何割だったんでしょうか?
7,8割?全然分からないんですけど・・
まあ、Pフェスだし、スカパラとしてはやっぱりアウェーなワケで、
それなりにご本人達も心配されたと思うんですよね、ノリが悪かったらとか。

だけどもう、そりゃぁ、スゴいノリで盛り上がり腐るわけです、
中村だけでなく、会場全体が。
会場は揺れて、拳が上がり、歓声が飛び、熱い空気がむわーっと。

5 days of Tequila
火の玉ジャイブ
DOWN BEAT STOMP
銀河と迷路
Wild Cat

Perfumeメドレー

ONE EYED COBRA
Ska Me Crazy
花ふぶき~愛だろ、愛
Rushin'
ルパン三世 '78
Pride Of Lions
All Good Ska is One


あぁ、こんなジャケ、遠い記憶にあるようなないような・・・

これなんてね、モンキーダンスなわけですよ。
Youtube:火の玉ジャイブ
http://youtu.be/t098f27SZ-8
あれをギャグ以外で本気で踊ったのは長い人生で初めてだったわ。
意外と気持ちいいものなのね〜。

最後の曲(だったけ?)の時に、
これはお願いするかどうしようか迷っていたんだけれど・・・・と、MC。
そして「隣の人と肩を組め!」という指示がーーーっ!?

ラッキーなことに、隣は若いイケメンだったので、喜んでガッチリ組ませて頂きましたが、
2階後方から見る限り、皆さん肩を組んでガッツリ左右に揺れてましたっ。
会場の一体感、ハンパなかったです。

きっと、ワンマンでは肩組は定番で、
今回はアウェーだし、ノリが悪かったら止めようと思ってたけれど、
あまりにもいい雰囲気だったから、これはイケると思ったのかなぁ。

そう、スカパラに思ってもらえたことが嬉しくなりました。
ワンマンライブ行きたいわー。
こう、混雑してないスタンディングのフロア真ん中位で踊り狂いたいって、贅沢?

Perfumeメドレーはまたのっちほど。


■ 大人Perfumeファンの集い

今回は9人での開催と小規模での開催でした。
ライブはたっぷり3時間だったので、22時前からのスタート。
終電まで神ライブの興奮を楽しみました☆

perfumefesshibuya.jpg

大人の集いには貴重な女性の方がいらして下さいました♪
また、ライブに行ってないのに飲みだけ参戦という、
なんともまあMな、ひでちんさんと羅憲さん、ありがとうございました★
配慮が全くなく、いじり過ぎました、ごめんなさい!
また、シアトルから弾丸の甲斐があった神席ゾエさんうらやまっ!
・・以下省略w

それにしてもshingom.さんのお友達の女性の方、
(お名前出して良いかお伺いするのを忘れてしまいました・・・)
JPNからとファン歴も浅いし、大人の集い新人だし、と、
暑苦しいおっさんから守って差し上げなくては!と思っていたら・・
中村もびっくり、斜め上を行く圧巻の追っかけ経歴を伺い、
果ては、大人さんと同レベル、いや、その上を行く?水曜どうでしょう歴も伺い、
いやもう、素敵♪ これは100年に1度の逸材!と興奮しました☆

またライブ現場で、よろしかったら集いで、お会いできたら嬉しいです!

ライブ前のワクワク感を共有する集いも楽しいし、
ライブ後の興奮を共有する集いも楽しいし、
参加頂きました皆さま、ありがとうございました☆

COOTIE君、久しぶりだったね〜。お元気そうでよかった!
そして何より、数年前にNHKホールで初めてお会いした、
パジャマ君の変わらぬパジャマ姿を拝めて、嬉しかったわー、
よろしくお伝え下さいませ★





以下はもう少しネタバレ含むライブの感想となりますので、
読まれたい方のみお進み下さい。
なお、Perfumeのセトリにはまだ触れていません。











まず最初に憤っておきたいのは、
なんでこのライブが映像化されないんだよーっ!!ということです。
それくらい、素晴らしいライブだったのです・・

ライブって、それが素晴らしければ素晴らしい程、覚えてないものじゃないですか?

スカパラは、まぁ、ワンマン行けばいいし、
Perfumeのライブは、何度も見られるんですけどね・・


■ スカパラのPerfumeメドレーが神セトリ

こっそり録音しておけばよかったと思いました・・・うぅっ。
これが一度きりなんて、なんて・・・

NIGHT FLIGHT
ビタミンドロップ
カウンターアトラクション
彼氏募集中
SEVENTH HEAVEN
ポリリズム

この選曲は誰が・・・オヌシ古参じゃろ?
と言いたくなるような、グッと来るセトリでした。
イミテーションワールドはなかったけれど。
ビタドロとカウンターアトラクションがヤバくて、
彼氏募集中に至っては、やったことすら思い出せませんっ。
ホントにやったっけ?

にしても、アレンジも元曲を殺さず、スカのリズムを加え、
ポリループさえ管楽器で表現してしまうその素晴らしさ☆

スカパラにPファンが3人いるくだりは、いろんなところに転がってると思うので、
ググってご参照下さいまし。

で、3人がMCの時に「だいぶやってない懐かしい曲もやって下さってw」
なんて話してて「歌詞おぼえとる?」という流れで、
カウンターアトラクションのアカペラスタートww
確かに途中、鼻歌が混じって来て、誰?覚えてないな、みたいなwww

それがまた可愛い〜。

管楽器で「どれだけー」って演奏してたのを、
あ〜ちゃんが「パパパパー」って楽器を吹く真似をしながら再現してたのがおかしくて、

それがまた可愛い〜。


■ 生声デラックスカラオケじゃー

恒例のコラボは以下の3曲でした。

 チョコレイトディスコ
 美しく燃える森
 ジェニーはご機嫌ななめ

それをですね、3人が生歌で披露するんです、はい、ええ、きゃー!
生歌に興味がないとは言え、やはり好きな子達の生歌なわけですから、
そこはやっぱり興奮するわけですよ、はい。

チョコディスはやっぱり生歌に向いてないのと、
A-Bメロ辺りの旋律が凡庸(そこが良さなのですが)で、
アレンジもどうもカッコ良く行かず・・というのはまあいいんですが・・

スカパラの曲の時のあ〜ちゃんとのっちの歌いアゲっぷりがもうっ。
あ〜ちゃんは本当はこういうふうにJ-POPを歌いたいんだろうな・・・

Youtube:美しく燃える森(スカパラのオリジナルです)
http://youtu.be/yxYRJEeN6Gg

彼女の気持ちを思って、胸がキュンと切なくなると同時に、
クラスで一番歌が上手い子のカラオケを聞いているような、
そんな、ほっこりな気分になりました。

懐かしいところで、リングみたいなステージで歌って踊るキューティーハニーや、
3人のカラオケ映像を思い出します。まだYoutubeにあるのかしら?あった。

カラオケ
http://youtu.be/Yn8DuzFc4_I
あ〜ちゃん・・・やっぱり胸キュンです・・・歌上手だよね・・・
多分、中村は大変気に入らない曲になると思うけれども、
1度でいいから、歌い上げる系の曲もアルバムに入れてあげて欲しいような・・・
複雑な心境になります。

キューティーハニー
http://youtu.be/TcA5HtvhOrw

のっちもそのまっすぐした声でキメてました!
こんな歌声を聴くことはもうしばらくはないんだろうなぁと。
#これから対バンツアーの方、うらやましいです☆

いつかヤスタカから飛び立つ日が来るんでしょうか?うむぅ・・・

ゆかちゃんはあまり歌い上げポイントはなかったし、
あぶなっかしいところはなかったように記憶しております、はい。
ゆかちゃんの生声はいっつも心配で緊張しちゃいます。

そして、2曲で終わるかと思いきや、なんと3曲目も来てびっくり!

生声ジェニーは最高ですね。アレンジも良かったわぁ。←ちゃんとレポしろよ
掛け声にもひときわ力が入って、最高に楽しいひとときでした。

あと、スカパラのキーボード?のところに、Perfume FESのタオルが掛けてあったり、
「12人合わせてパフュパラです!」をキメたり、
スカパラメンバーの一人が、あ〜ちゃんやのっちのお父さんより上だったりと、
いやぁ、楽しそうな3人+おっさん達をみながら、
あぁ、これが楽しそうな3人+大人Perfumeファンだったらなぁ、なんて妄想してました(笑)

いつかコラボしたいんですけど、提供できるものがないよね・・・


■ 対バン特別衣装が実はけしからん件について

毎回コラボの時って、対バン相手に合わせた装いをするようなのですが、
今回は黒の燕尾服みたいな、カーディガンのようなソフトなものを、
白に水色柄のいつもの戦闘着ふうの衣装の上に羽織ってました。

それがですね、それがですね・・・・ヤバイんです!

何がヤバイのかというと・・・のっちとあ〜ちゃんの胸がやたらと強調されるんです。
衣装はいつものぴったりフィットなので、確かにそれだけでも強調されているんですが、
ボタンがなくて、前が開いている感じの上着で、こう両胸の脇に黒い縦ラインが出来て、
こう、えっと、凹凸が強調されてですね・・・ごめんなさい。

えっと特にですね、あ〜ちゃんは比較的いつものことなんですが、
今回は特にのっちに釘付けで、えっと、これは、
JPNの裸エプロンを彷彿とさせる後半の紫衣装、ぶりの興奮でした。

ちなみにどうでもいいですけど、ゆかちゃんは前を閉じ気味に着てました、はい。





以下はPerfumeのライブについて。
セットリストは出しませんが、何曲か感想を述べておりますので、
読みたくない方はここでストップして下さいませ。















印象的だった曲に関していくつか。
ただのぼやきというか、つぶやき状態です。


初披露ですというあ〜ちゃんのMCから入った、Handy Man!
中村びっくり、観客びっくり、どよめきます、うぉ〜。

曲自体が面白いし、振り付けがいがありそうで、Mikiko先生の推し?
観てて面白い、マスゲーム的な振り付けだったように記憶しています。
別に人文字作るわけじゃないんですけど、幾何学的なダンスでした←良く分からん
ちょっとユーモアのある振り(両手を斜め上でこすり合わせる)が何度かあって、
そこしかきちんと覚えていません。
後は、インベーダーゲームみたいな感じで←良く分からん

だいじょばない的な、振りに情緒的な感じがあるものではなく、
それはやっぱり歌詞の世界観を体現するという意味でも、
ちょっと無機質な、言葉遊び的なところを表現しているのかなーという感じで、
やっぱりMikiko先生すごいなーって思いました。

ってことで、Butterflyの振り付けもよろしくっ!観てみたいのー♪

これはどこかで披露してくれるんでしょうか・・・
今回のライブはあまりにもチケット数が足りていないので、
せめて、広島のナインとのライブは映像化して欲しいですよね・・・
事務所とかレコード会社とか、いろいろ難しいんですかねぇ。

あと、やっぱりFake itはいいですね、こう、何も考えずにノレる曲ってのはいい。
振り付けもそれほど激しくないから、3人が消耗しなそうなのもいい。
踊りを観るのに夢中で、踊れない、っていうこともないのもいい。
もちろん、スパイスや1mmみたいなドラマチックな踊り魅せ曲もあるからこそなんだけど。

エレワ(今回やってない)とFake itはやはり外せないライブ曲ですねぇ。
曲が終わった後の爽快感がたまりません。

久しぶりにGlitterとか、edgeとか観たいなぁ。
セブンスは今度いつやってくれるんだろう。。take me take me も観たいなぁ。。
あ”ーそんな邪念ばっかりだと、ライブ楽しめないわよっ(笑)

Pフェス終わったら、新曲で、新曲終わったらフェスが少しずつ動き始めて、
そしたらその後何が来るんだろう・・・

そういえば、この前真鍋大度さんと六本木ですれ違いました!
まあ、どうでもいいんですけど、この人の近くに3人が・・・と思ったら、
思わずすり寄りたくなりましたが、自重しました。

以上、長々と失礼いたしました!
2014/03/18(火) 20:50 | trackback(0) | comment(13)

第32回大人Perfumeファンの集い@Perfumeフェス締切

カテゴリー: 大人の集い

#いろいろ考えて予約は席だけにしました!

先日のNHKのパフォーマンスでは、ゆかちゃんがキューティクル妖怪過ぎて、
縄のれんを想像してしまった、中村ゆうこです、皆さまこんばんは★



Perfumeフェスの件、参加お申込みありがとうございます!
これにして締め切らせて頂きます。ごめんなさい。

shingom.さん!お友達いらっしゃいますか?こちらは大歓迎です☆
一応カウントさせて頂きましたが、いかがでしょうか?

アフターの集いのドタキャンは食事代のみ頂きます!

いろいろ考えて予約は席だけにしました!

もちろん、引き続き変更あれば前日20:00までにご連絡下さいませ。
申し訳ございませんが、ご協力をお願いいたします!


■ 大人Perfumeファンの集いプレ

日時:2014年3月15日(土) 16時30位から?
場所:もくち
   http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13057735/
資格:30歳以上の大人Perfumeファン

店内狭いです。立ち飲みしつつ席を占領して行きましょう!
遅刻も早出も早退もドタキャンもドタ参もご自由に~♪
あ、早く来られた方、席取りよろしくお願いします~☆


■ 第32回大人Perfumeファンの集い@Perfumeフェス

日時:2014年3月15日(土) 21:30~23:30
場所:鮮や一夜 渋谷公園通り店
   http://r.gnavi.co.jp/m29bku830000/
会費:飲み放題込みで3,700円 飲んで食べた分ワリカン
資格:30歳以上の大人Perfumeファン

結局場所予約しました「中村ゆうこ」です。現地集合で4649!
これ以上遅くなることはないかな・・・初日だし、あ~ちゃん次第!?
早く終わったら・・・まあ、突撃してみましょう。

集いのみ参戦組の、羅憲さん、ひでちんさん。
当日状況ツイートしますね!

集い参加者名簿

shingom.さん
shingom.さんお友達
ゾエさん
羅憲さん
タロウさん
大の大人さん
ひでちんさん
ZE-A-MIさん
中村

うわ~濃いメンバーですね・・・って、自分じゃろっ!
それでは、よろしくお願いします☆

うぉーーーーっ!週末にあ~ちゃんに会えるっ♪
2014/03/13(木) 09:32 | trackback(0) | comment(3)

Perfumeフェスde大人Perfumeファンの集い3/15

カテゴリー: Perfume etc..

東京ドームライブを観ながら氷結を呑んでご機嫌な中村ゆうこです、
皆さまご無沙汰しておりまして申し訳ないです、元気です、生きてます。
大切なコメントも放ったらかしにしてごめんなさいっ!

あ~ちゃんっ!

fesoff.jpg

Perfumeフェスですが、いつもはクジ運のないZE-A-MIさんが当ててくれまして、
来週土曜日の回に参戦できることとなりました。
2階の奥の方ですが、大人しく、いや、ぶっ飛ばして参りたいと存じます。

[日程] 2014/03/15(土)
[会場] 東京・NHKホール
[開場/開演] 17:30/18:30
[出演] Perfume/東京スカパラダイスオーケストラ

もし参戦の方でお暇な方がいらっしゃいましたら、
いつもながらではございますが、プレしてアフターしませんか。

プレはいつぞや、羅憲さんと初めてお会いしたドリフェス時のプレ会場。
(つまり原宿側)
アフターは場所選びが難しそうなので、渋谷側で検討します。

終了の時間も不明なので、予約はうーん、検討中です。
人数も・・・そんなでもないと思うので、当日集まり次第電話して場所確保しようかな・・
参加希望の方はこの記事に参加表明をお願いします!


■ 大人Perfumeファンの集いプレ

日時:2014年3月15日(土) 16時30位から?
場所:もくち
   http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13057735/
資格:30歳以上の大人Perfumeファン

■ 第32回大人Perfumeファンの集い@Perfumeフェス

日時:2014年3月15日(土) 21:00頃~かな
場所:未定
予算:飲み放題込みで4,000円くらいのとこかな
資格:30歳以上の大人Perfumeファン


人数確認したく、参加希望の方はどちらも12日水曜日までにコメント下さい。
いつもご協力ありがとうございます☆彡





今年もLSGは見送りですね・・・

ところで、Perfumeは何をしにアメリカに行ったんですか?
会場の下見?オフで観光?他のお仕事?新曲の収録?
お土産とか書いてあるので、何だろうと・・・
早く飛行機のチケットおさえたいので、告知はお早めに願います☆

あーゆかちゃんがチョコディスでウィンクしたーーっ!
それでは、中村ゆうこでした!
2014/03/08(土) 20:05 | trackback(0) | comment(22)
| ホーム |