
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Perfume★もういくつ寝ると…JPN!

カテゴリー: JPN

忘年会続きで血中アルコール度高めの中村ゆうこです、
皆さま飲んでますかー♪

今日は12時からら18時まで飲んで帰ってきたら、
気分&体力的にはそのまま布団へゴー!なのに、まだ19時ということで、
ブログでもたしなんでみたいと思います。


■ 神戸チケット来ましたね!

ええ、中村は自力で神席を当てたことがありません。
ええ、他力本願・金頼みですとも。

で、今回の座席はやっぱり微妙(笑)
ここらへんの席です。
kobezaseki.jpg

いいんです、その場に居られるだけで、と言っておきます。

神席を自慢されたい方、どうぞっ!
嘆かれたい方も、どうぞっ!


■ で、着替え曲とエンディング曲がないじゃん!

そういえば、Butterfly、Speed of Sound的曲がない。
そういえば、wonder2、願い的曲がない。

ということで、着替え曲とエンディングは何が来るんでしょうね!

着替え:575?何か昔の動画繋げたやつとか?
エンド:時の針???いや、違うだろ。。。

ということで、皆さまのGuessをお聞かせくださいっ!
いやぁ、セットリストの想像がつきません。(怖くて想像したくないともw)
やはり、完全に過去は切り捨てる感じなんでしょうか?
やっぱり、スーパージェットシューズとイミテが、、、ってImpossible。


■ 長老また一つ歳を取る!

すみません、記事にしちゃいました♪
nabetitiさん、お誕生日おめでとうございますっ☆
大人Perfumeファンも、こうして平均年齢が上がって行くのですね(笑)

10年後も、皆さまとワイワイオフ会できてたら、
そんな素敵なことってないですよね。
ずっと皆さまと楽しく音楽を語って、Perfumeを語っていたいです。


■ “2011年もありがとう”プレゼント!

あ~ちゃんと曲以外にあまり興味のない中村ですが、
こればっかりは応募してみようと思います。

しかし、ただでさえ少ない「運」を、クリアファイルには使いたくないな。。。
あーーーっ、そんなこと考えてたら当たらないっ!むしろバチが当たるっ!

あ~ちゃん大好き中村としては、VOICEの時計が欲しいです。
赤がいいなぁ。





最後に、どうでもいいことなんですが、
今まで会場でサイリウムを振っていた方々に、ありがとう!

「アイドル」としては、サイリウムの本数は、CDが売れた枚数と同じくらい、
きっと嬉しかったと思うのです。特に売れない時代は。

「アーティスト」っていう側面もあり、演出もあり、
また、やはりサイリウム等は他の方の鑑賞の妨げになるというのも事実で、
今回オフィシャルに禁止となったのは良いと思います。

しかし、某サイトで鬼の首を取ったかの勢いで盛り上がっているのを見ると、
(今回の通達をつぶやき、RTしまくり、Disっている状況。)
ファシズム的な気持ち悪さを感じずにはいられないのです。
ま、見なきゃいいんだし、正しいのは正しいので、正しいんですけど。

いろんなファンがいろんな楽しみ方をする、
オタ的なコールもあり、踊り狂う人もいて、地蔵で聴く人もいて、
そんなファンの多様性がナカムラにとってのPerfumeの魅力でもあって。
今回のことに限らず、何か違和感を感じることが多くなってきた今日この頃。

皆が一つの方向を指向し、さらに統制し、排除しようとする動きは、
システムとして歪みを生み、破滅への行進となることは、
あらゆる分野で証明されてきていることかなーと思ったりして、ってだからなんだよっ。

いや、サイリウム等を禁止するのは賛成なんですよ。

正直ナカムラは、3人が喜ぶか喜ばないかすらちょっとしか考えておらず、
自分がPerfumeを楽しめるか楽しめないかでいろいろ判断していて、
それってファンとしては失格なのかもしれないけれど、
きっとずっと長くファンでいられる、持続可能なスタイルかな、的な。

あーちょっと書こうと思ったら、アツくなり過ぎました。
お酒も入っているので、ご容赦!
2011/12/28(水) 21:08 | trackback(0) | comment(26)

Perfume★JPN投票結果

カテゴリー: JPN

今現在の投票結果です。
40票も頂きました、ありがとうございます!

ナカムラは絶対心のスポーツがぶっちぎりトップだと思っていたので、
いや、ほんと、そう信じてっていうかそれしかないと思っていたので、びっくり。
ナカムラ的2番手だった Have a Strollに関しては、えぇーーーーっ!です。

圧倒的にMY COLORの大勝利(?)ですね☆

おめでとうございます☆
でも、あ~ちゃんはココスポが好きだって、どっかで言ってたもんっ。


ところで、中村的にJPNにやられたのは、以下3大要素だと思うに至りました。

MY COLOR
 --90年代邦楽的かわいい感(MY LITTLE LOVER、槇原敬之:男だけど的な、)
ココスポ
 --80年代邦楽的ポップ感(ユーミン、TMNまでの小室、美里的な)
Have a Stroll
 --80年代邦楽クール感(杉山清隆、小比類巻、山下達郎、徳永英明的な)

と言う感じで、そりゃぁ、やられちゃいますよね。

kekkadayo.jpg






2011/12/21(水) 20:58 | trackback(0) | comment(4)

Perfume★神戸牛ランチの会~神戸2日目プレ~

カテゴリー: 大人の集い

追記:
お申込み頂いた方全員にメールを送りましたが、
届いていない!という方、お手数ですがご連絡下さいませ!

#ごめんなさい、締め切ります。
#お店のキャパが少なくて、今調整していますが、やっぱり8名以上は厳しいかもしれません。。
#すみません。。。

あーーーっと言う間に、JPN初日まで1カ月を切っちゃいましたね☆
チケット争奪戦は、皆さまいかがなりましたでしょうか?
ワクワク、ドキドキ、あーどうしよう。

何はともあれオフ会です!

ナカムラは残念ながら初日は参戦できないのですが、
2日目の15日に参戦します!
ということで、15日のライブ前にプレがてら、
ここは大人Perfumeファン、神戸牛を堪能しようではありませんか☆


■ 神戸牛ランチの会~神戸2日目プレ~

(第15回大人Perfumeファンの集い)を募集致します!

kobegyu.jpg

★追記★
#11:30~に変更しました。(すでに予約で埋まっているそうで。。)
#予約の関係で、24日締め切りとさせていただきました。締め切ります。
#全員鉄板焼きです。ランク上げは当日可能。
#8名を越えた場合は、予約がかなり厳しそう。。。。早めにお申し込み下さい。


大注意:初日に参戦された方は、口を固く閉ざされるようお願いします!
    ペラペラ喋りそうな方には↓バッテンマスクを強制配給します。

doremifadon.jpg
#クイズドレミファドン♪


14時過ぎには会場に到着すると思うのですが、
グッズを押さえたい方にはちょっと難しいかもしれません。
ごめんなさい。

締切も早くてごめんなさい。





なお、さいたまオフは、
プレ、アフター、共にさいたま新都心駅周辺を予定しています。
募集は年末~年始にかけて行いますね。
なお、プレは年齢制限を外す予定です。
2011/12/19(月) 22:29 | trackback(0) | comment(11)

Perfume★JPN考察

カテゴリー: JPN

ほっぺたにキス 君が好き
ドキドキドキが止まらないの
こっち向いて ステキなBOY
あなたのハート 射止めたいの

うわぁーーーーっ、タイピングしてるだけでも恥ずかしいわいっ。

もちろんヘビロテしまくりJPN考察、妄想連想大暴走!
めちゃくちゃ長いし、Youtube貼り過ぎなので、気を付けてください。
結論は、

80-90年代邦楽等の刷り込みを受けたおじさんおばさんの琴線を刺激しつつ、しかしどうして新しい、誠にけしからん神ガールズポップアルバム。


引き続き、投票もどうぞーっ☆
コメントには、是非お名前入れてくださいね♪
いやいや、結果見るだけでも、投票だけでも、よろしくお願いします☆









■ Opening

そのまま戦場のメリークリスマスへと続きそうなコード進行。
教授がNHK特集に書き下ろしました的な。



静寂、雑踏の中、そして静寂。
渋谷や新宿の雑踏(白黒)の中、過去、今、未来を歩くperfumeな感じを妄想しつつ。

サンプリングがなんかアフリカとか中近東ぽくって、
英語圏じゃないっぽい感じも、教授。少し異邦人な感じ。

Perfumeがだんだん成長して、日本で音楽ビジネスに翻弄されながらもがんばって、
そして日本も飛び出して、異邦人な感じで世界で活躍してっていう、
過去、今、未来、も妄想可能。

でもやっぱり帰ってくるところはフロアだよね、ライブだよね、
で、今から始まるPerfumeワールド。お待たせしました。

的な。
ナカムラ、珍しく深読み。


■ レーザービーム

何も見えなかったタモステ収録での初対面から、
ライブを重ねる度に好きになっていったレーザービーム。

ここに極まれりっ!

2度のサビ後から針が飛びまくり(笑)
後半に行けば行くほどコード進行がいじくられて、さらに針が飛び(笑)
今回は徳間のお偉いさん方は待ったをかけなかったんでしょうかねぇ(笑)
ちょっとやり過ぎ感もありますけど(笑)

ライブはもちろんこのverですよねっ、ねっ。
3分ちょいっていうのがちょい寂しいけど、
それくらいの爆発的で濃密な盛り上がりもいいかも。

踊れ踊れ!


■ Glitter

ツナギがいいですね、ライブでは是非この順番でお願いしたい。
もちろんthe openingはもっといじって長くして、
トライアングルバリに興奮の頂点に持っていって頂きたい。

まずはこれを思い出してみる。


いやいや、こっちか。


ベース音と、高音のキラキラ感がたまらない。
こう、ほんと、キラッキラのグリッターが脳内で弾けます。

サビ前の押さえた感じからの爆発感がいきなり来るアレンジもいい。
ライブでは未だにフロアを盛り上げる、
元気ロケッツのヘブンリースター的に盛り上がるだろうなぁ。



ちょっと切ない感じも、Perfumeらしい楽曲。
約束をしたねー後からのコードが、切ない。

2番のRemixも遊び心満載で。あー、フロアで聴きたいーーーっ。
またはライブ最前列(笑)
そして、「ぐりったぐりったー。」なんだこの脱力感(笑)

最後のおまけ、最高!最後の8小節?が最高。
ここだけずっと聴きたいくらい、いい。

edgeのシングルに入っているExtend mixの、サビの声がないとこ。3:02から。
ここと同じくらい好き。コードのキレイさが引き立って、琴線。



そうそう、どの曲聴いていても、脳内にPVやMステの映像が自動再生されるんですよね。
Glitterを聴いていると頭の中が真っ青でキラッキラです。


■ MY COLOR

4つ打ちが気持ち良くカワイイ
会いにいくよーの、よーがカワイイ。
マイカラーのカラーのゆかちゃん声がカワイイ。

サビはまーまーなんですけど、
サビの後の旋律が気持ち良く、、、さらに、バックがさわやかに、Capsule グライダー♪
マイカラーっていうか、グライダーですよ、もういっしょ。
あ、いいんですよ、一緒でも何でも。コピーでも、焼き増しでも、良ければいい。
うーん、爽快☆



これはライブで聴いたら、相当気持ち良いと思われます。
そして、どんなかわいい振りになるんだろう。

投票では圧倒的に1位です今のところ!

90年代邦楽を思い出させるからではないでしょうか。


リズムは早いけど、Aメロ、Bメロ、サビのコードというか流れというか。
サビの後のグライダーがなければ、結構危うい。


■ 時の針

おもちゃの鼓笛隊的な。
ゆかちゃんの子供声かわいい。
とにかく、あ~ちゃんの声がやばい
もう、それだけで十分幸せな一日を約束してくれる。

しかし、声以外あまり取り立ててなんか、ないかなぁ。
コルテの何かだと言ってたら、きしもとさんが探してくれました、ありがとうございます。


あら、新しいのなんですね、つうーか買わなきゃ。

うーん。

elf51さんがブログに書かれていたけれど、
(勝手にすみません。こういう時リンク貼っていいですか?)
ほんと、等身大のPerfumeって言われてもなぁ。。。

昔SF小説に少しハマって(タニス・リーの銀色の恋人がベストです。)、
やっぱりアンドロイドは、アンドロイドのままでいればよかったのにって思うけれど、
アンドロイド的には、それで幸せだった、良かったって、
そして、連邦警察に連れて行かれて溶かされちゃったりするんですよねぇ。
(すみません、これ以上は深読みしないでください。。)

今のPerfumeは、確実に意志を持って行ってますからねぇ。
誰かにふきこまれていたとしても、いや、むしろそのパターンですよね、SF小説。

いや、だからなんていうわけでも、、うーん、これからも良い曲とパフォーマンスを!


■ 心のスポーツ

実は、この曲ばっかりリピートして1週間が経ちました。
断然ココスポ(C)めたぼedgeさん お借りします、がいいです。

とにかくBメロが最高。
イミテのAメロに匹敵する、地味だけど、コード進行が良くて、ここだけずっと聴いていたい。

TM,渡辺美里,岡村靖幸。そうですね、ユーミンも。
そうですね、松田聖子かもしれません。大好きですし、カラオケ十八番ですし。
MY COLORは90年代、ココスポは80年代、かしらん。

TMのSelf Controlにでてくる、「バシッ」って音。


星が流れーてー「バシッ」 近くに落ちたなら「バシッ」
あの時代流行っていろんなところでバシバシいってた気がします。あれ何ですか?
それだけでも、80年代の人は惹かれちゃうのかもしれない。
あと、拾いに行こうの後の、トゥクトゥンッも、なつかし惹かれちゃいます。

じゃまされたくない、の「たくない」がやたらとカワイイのは誰のせいだ!
あ~ちゃんだ!きっと!なぜそれを拾う、ヤスタカっ!

サビはキラキラちりばめられた高音がキラキラ感を演出してて最高。
Bメロは上がって行くけど、Aメロは下がって行く系。
どっちも日本人大好きなコード進行。ずるいよね☆はい、ありがとう。

「あ」なたのハートの「あ」がヤバシっ!
ナカムラ、女の子のこういう声が好きなんです。
Capsuleで言うとこういうの、こういうぶりっこ声。

こしこのこんな声は珍しい(1分辺りかな、沢山ある。)ちょっとマイナーな曲。



サビの後の後が良い。断然よい。
これは何の曲だろう。

Adventureのサビの後もこれと同じ感じで好き。


っていうか、この曲全然違う曲だけど、ヤスタカのカワイイ音繋がり。


そこから続く3度目のサビに重ねられた、ちょっとくぐもった感じの、茶系の音
これはですねぇ、PSPSと一緒ですよね。ここ重要。テストに出ます。
大好きなんですあれ、あれです、あれ。これよー。


多分直ぐ音は消されると思いますが、サビの裏で流れている音です、はい。

これ、ちょっとレトロな雰囲気を醸し出すんですよね。かもすぞ(C)もやしもん。

七天のエレクトリカルパレードも、別の旋律が出てくるパターン。好きです。

で、いろいろ1980年代を、レトロを彷彿させる要素がたっぷり含まれているんですけど、
ぜんぜん古くなくて、懐か新しい。

終わりはね、Capsule のこの曲の始まりと一緒。やっぱりレトロ。


だから何なんだーって、刷り込まれてるから、耳が反応しちゃうだけの話で。


■ Have a Stroll

MegのSTANDっていうか、都会の大人系。ゼログラ系?
高速走る系。心地いい風あびちゃうし。
間奏の電子ピアノの音、なんていうんでしたっけ、の音もいい。
うーん都会。

しかし、歌詞がなぁ。。。
歌詞に合わせて、踊りはコミカルかカワイイ系であろう。
そこらへんも、まさにゼログラ!!
ライブで悶絶することであろう。

暴走したら、疲れて来ました。
Have a stroll好きな方ごめんなさい、おやすみなさーい☆
2011/12/12(月) 21:43 | trackback(0) | comment(10)

Perfume★JPN、君はどの曲が好きか?

カテゴリー: JPN

ということで、投票を作ってみました。
全く更新していない→の全曲投票に置きかえようかと思います。

追記:コメントにご自身のお名前を入れて頂けると嬉しいーーっ☆

    「入れたかったのに、、、。」という方は、もう1回投票してくださいーごめんなさい。
    ちなみにナカムラはもちろん「心のスポーツ」に1票入れました。
    「音楽は心のスポーツです。」というコメントがナカムラ票でございます。

あと、求められてもいませんが、かなり長ーいJPN考察を書いてます。
いや、ほんと、いいアルバムです、ほっぺたにキスしたいくらいです。

神戸、あと約1カ月ですね!
もー、ワクワクワクが止まらないの☆





2011/12/11(日) 21:42 | trackback(0) | comment(10)
