Perfume★JPN所感

カテゴリー: JPN

皆さま、どんなお気持で今日の日を迎えられたのでしょうか。
とりあえず1回聴いただけの中村ゆうこです、こんばんは。

ということで、24時から新曲だけ!と聴き始めたナカムラの、メモをどうぞ。
いつにもましてライブ感たっぷり、無修正です(笑)

聴く前:
やっぱりJPNは一般人向けだよね。
(否応なしに駆け上がる期待値をどうにか下げようとする試み。)

The Opening:
教授キタコレーっ☆
わーこれ、ライブのオープニングどう来るんだーーっ。
ワクワク、ワクワク、ワクワク。

レーザービーム:
ベースが違う、コードが違う。かっこいい。
この音源でライブするのか?この音源でライブしたいーーっ!

ぐりった:
声外すと教授?最後の数小節が、
(と聴きながらメモったものの、その先何を言いたかったのか覚えていない。)

全然一般人向けではない。
クラブで踊れる。
この音源でライブするのか?踊り狂ってしまうぞ。

MY COLOR:
コードが気持ち良い。ベースもうねってて気持ち良いい。
いわゆる、MEGっぽい。
ライブハウスがココロの粒子で満たされそうだ。
うぅーーーっ。幸せだーーーっ♪
早くこいこい、1月15日。
相変わらず歌詞がカワイイっつーか、女子だなぁ、わかんねぇ。

時の針:
コルテモニカだー。あ、コルテのニューアルバム買わなきゃ。
いいなぁ。かわいい。

なんだこれっ。何この声。何?誰?ちょっ。ゆかちゃん?
きゃーかわいいーーーっ。あんまりアニメ声じゃないのもいい。
のっちもいいね。

うんうん、、、あ~、わ、きっ、ちゃんーギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーjkd03$”’おL3え・D^あうい;・WSD★さ;LK^¥(床を激しく叩くナカムラ:1階に住んでいますが、多少響いたかもしれませんごめんなさい御近所さん。)

あ~ちゃん!あ~ちゃん!あ~ちゃん!

やっべぇ、これはライブでどうなるんだーーーーっ。
なんか、お人形さんみたいになるのか?
ヤバイっ、興奮してきたっ。

正しくPefumeらしい曲。
別に、edgeやGAMEを求めているわけではないんだよ。
Perfumeらしく、曲が良ければそれで良いのだ。


ライブの音づくりに超期待。


ねえ:
寝るために飛ばす。

微かなカオリ:
明日のために飛ばす。

575・VOICE:
美容のために飛ばす。


心のスポーツ:
最初、刻むシンセが良し。何の曲だっけ、ゲームかな。
Bメロあたりが、TMっぽい、渡辺美里とか、ツボ。ヤバイ。

サビのコード進行もなんか、懐かしいというかナカムラ的にノスタルジア?
あーサビの後のこういうの大好きなんだよねぇ。Sweet Pain的な。


そうそう、別に、edgeやGAMEを求めているわけじゃないんだってば。
そうねきっと、こういうの、っなの。

あ、でも、やっぱ1曲くらいあってもよかったかな。
そういえば、お着替え曲がないし。


新曲は全体的に既視感っていうか、既聴感がある。
いわゆるノスタルジック、ではないけれど、
ナカムラの音楽歴的にノスタルジーを感じる。
80年代をターゲットにしてるのではないか???

そういうありきたりで使い古されたリズムやコード進行や音を使いながらも、
新しい、今の時代に合わせて、さらに3人らしく仕上げて来る。
うーん、すげーなー、ヤスタカ。

新曲は全部いい。ヒットだ。

しかし、時の針はその中でも圧倒的にありきたりなんだけど、
3人の声が、、、っていうか、あ~ちゃんの声が良過ぎて好き過ぎて困る。

Have a stroll:
Capsuleで聴いたことががある、出だし。
大人な感じ。いい。ゼログラ的爽快感がある。
Megにこういう曲あったな。Megっぽくはないけど。

おまけ:
レーザービームーだけっ、と思ってDVDを観たけれど、
これは睡眠時間を削って観るものでもなかった。。。


聴いた後:
なんとなくライブに一抹の不安を感じていたが、杞憂でござった。
ライブでパフォーマンスを見ながら皆さまと踊り狂って楽しんだら、
Seventh Heavenに行ってしまう自信がある。

さあ、2回目を、、、いや、寝よう。おやすみなさい。
2011/11/30(水) 01:38 | trackback(0) | comment(34)

8bitなピコピコミュージックが好き

カテゴリー: 中村ゆうこ

今日はPerfumeとあまり関係ありませんが、小出しには出て来ます。
ちなみに、追加公演は横アリが来ると信じています。

8bit(っぽい)ミュージックが好きで、それについて語っております。
もしお好きな方がいらっしゃったら、共にPCに向かってニヤニヤしましょうぞ。
音楽を語る相手もいないので。


■ Saori@destiny - Chemical Soda

ずーっとヘビロテしているこの曲。大好き。
この曲がきっかけで、自分はなんで8bitっぽい音楽が好きなのかな?
と思うようになり、2011年8bit musicの旅が始まりました。




8bit音楽は音がシンプルで、その少ない和音の美しさで勝負しようっていう、
なんか潔さみたいなのが好きです。ごまかせないところとか?

クラシックも好きですが、オーケストラの大所帯ものはあまり好きではありません。
楽器単品か、伴奏があるくらいの小品の方が、
音と音の組合せの美しさがストレートに伝わって来て、琴線に触れます。

主よ、人の望みの喜びよ 村治佳織 ギターVer.
http://youtu.be/yPTyNv2ivzg

バッハのテーマを忠実に繰り返す感じ、ルールに則った美しさが、
8bit好きに通じる!?強引か!?

いろいろ制限がある中で、ごまかしが効かなくて。

そうそう、冷蔵庫の中のモノだけでおいしいものを作るみたいな。

ちなみにナカムラは料理好きなんですが、
記念日に豪華な料理を作るより、冷蔵庫に残った食材で料理をする方が、
なんか料理人魂が刺激されて好きです。

あぁ、これも関係ないか(笑)


ということで、ナカムラの大好きな8bit(っぽい)曲を集めてみました。


■ Aira Mitsuki - ロボットハニー

saoriと同じプロデューサー繋がりということで。この曲は名曲。
お人形みたいに可愛いAiraには、ずっとこの路線のワンパターンでお願いしたい。




Perfumeもそうだけど、声も音、そんな位置づけが好き。
そうそう、クラシックは歌入りは嫌いです。


■ ether22 - SKYWAKER

Contemodeに入っていて、人生で最も聴いた曲の一つです。

スクロールもののツインビーなんかにぴったりの曲です(笑)
でもね、なんかちょっぴり切ないんです、PSPSのように。いい音です。好きです。
さらに、段々下がって行くコード進行は、やっぱり好きなんですよねぇ。
てんこ盛りな訳です、好きなものの。


#アマゾンの視聴しか音源を探せず。


そうですねぇ、、最も聴いた曲、、CapsuleのSugarless girl、
渡辺美里のBoys Cried、RoxetteのThe Look、キースのMelody at night with you、
ヨーヨーマの無伴奏。。。

人生で最もLiveした曲は、間違いなくチョコレイト・ディスコです。
Perfumeはライブアーティストです。(中村にとっては)
ライブアーティストの定義が良く分かりませんがw


■ Plus-Tech Squeeze Box - Kitchen Shock

これもContemode2に入っていて、キッチュな感じがたまりません。
昔、キッチュという言葉が流行りましたよね。バブルがハジケタ後かな?
三島由紀夫とミランクンデラばかり読んでいた頃に、
頻繁にキッチュという言葉を使っては自己陶酔してました。
若気の至り、勘違いも、人生における大切なステップです。



えーと、ハ長調でしか聞き取れない相対音感なんですけど、サビの終わりの4小節。
ふぁーれどれみーどしどー、どしらーどーしどれど、「れれっどーっ」
の「れれっどーっ」が好きです、大好きです。


■ Serph "luck"

1分25秒辺りから8bitっぽくなります。
もともとゲーム音楽を作っていた方らしいです。
J-WAVEでかかって、話題になってるらしいです。
きしもとさん、紹介して下さってありがとう。




■ YMCK

でもね、YMCKはあまり好みじゃないんですよねぇ。



なんか足りない。


■ Perfumeの8bitアレンジ

昔記事にしたことがありますが、数あるPerfume8bitアレンジの中でも最高峰です。



もともとPerfumeの曲というかヤスタカの曲はComputer Music(勝手に言ってます)で、
8bitっぽいわけで、とても親和性が高いし、8bit好きなPerfumeファンが多いから、
8bitアレンジが多くUpされているのでしょうね。


これは、ドットアニメも合わせてかわいいーーーっ!完成度高し。




■ Capsule - I'm Feeling You

AudiosurfのVersionがあったんですけど、消されちゃったのかしら。
ゲーム音楽っぽさが出て、より8bitっぽくて良かったのにな。



そうそうゲーム音楽ですよね、8bitミュージックと言えば、そうです、ゲーム音楽です。


■ もじぴったん

ヤスタカmixです。中毒性がありますね。
原曲もかわいいんですけど、やっぱりヤスタカはスゴイ。






そうです、ナカムラはファミコン世代です。
親はファミコンを買ってくれませんでしたが、
友人の家でこっそりやってました。

ツインビーとか、アイスクライマーとか、ポートピア連続殺人事件とか。
まさか犯人がヤスだったとは、、あれはショックでしたねぇ。


■ 迷宮組曲

音楽をテーマにしたゲームだったような。
難しくてクリアできませんでした。炎にやられちゃうんですよねぇ。




■ ドラクエ

あうぅ、懐かしい。
ノートに鉛筆で書いた呪文が間違っていて、泣きそうになったりしましたね。




以上。
2011/11/18(金) 23:04 | trackback(0) | comment(19)

Perfume★あ~ちゃんがGLITTERな件など

カテゴリー: Perfume etc..

ご無沙汰しております、PTA(Perfume Travel Agency)中村ゆうこです。

大人の修学旅行@北海道~貸切バスで小樽とか~では、
遅ればせながらのPinoコスで、バスガイドになる気満々です。

痛い、寒い、キツイ!?
そんなことより人生楽しみます♪


■ GLITTER のあ~ちゃんがヤバイ件。

あ~ちゃん、あなたはどうしてこんなにかわいいのでしょうか。
あなたがキラキラ、そうさあなたがGLITTER。

前奏部分の、あ~ちゃんの緊張している顔もかわいい。
glitter2.jpg
MJでGLITTERを初披露したときも、口元がもごもご緊張していて、かわいい。
MCで緊張して、スカートを握り締めたりしてるのと同等にかわいい。


あー、かわいい、かわいい、かわいい、どうしよう。
glitter1.jpg


どっひゃーーーーーっ。つきあって下さいっ!
glitter4.jpg


激しく神々しい。
glitter5.jpg


笑顔こそあ~ちゃん!
glitter6.jpg
そしてやっぱり、ちょっと田村英里子を思い出す。。


きゃーーーーキレイーーーーッ★
glitter7.jpg


あと、ほんと、ほんとすみません、あ~ちゃんの胸元が。。。
glitter3.jpg
どうしてもその母性を感じさせるスタイルの良さにくぎ付けなのです、はい。
やたらとセクシーを全面に出していないところが、またいい。
やっぱりナカムラ、ただのエロオヤジだわぁ☆


ところで、ドリファイみたいなシンプルなPVで良いですね。
作り込んだPVより、彼女達の魅力を伝えていると思うのですが、
ビッグアーティストになると、そうも言ってられないのでしょうねぇ。
あと、GONZOのエレワやTSPS的なやつ、もう一回見たいですねぇ。


■ さいたまスーパーアリーナのプレとアフターの件。

プレもアフターもさいたま新都心でやります。
プレはのんびりした感じになりそうかな。
敢えて会場開催ではなく、広場に集まって氷結かんぱいとかだと、
お金もかからないし、人数も制限ないし、いいかなぁ、とか。
一応飲み屋もおさえてます。


■ チケット:PTA2次とぴあの結果の件。

皆さま新たに幸運を手にされましたでしょうか?
喜びのコメントを、どうぞーーっ☆
残念だった方も、何かを期待して残念だったと宣言してみては?
もちろん何の保証もございませんが(笑)

またぴあのプレリザーブ来ますね。


■ 神戸2日目プレ、一応予定している件。

神戸はライブ後何もできないので、プレをやりたいなと思っています。
軽食をどこかで食べるか、もしくは会場前で集まってただ談笑するだけか(笑)
予約等面倒じゃなくて良いのですが、外は寒そうですね(笑)
如何せん土地勘がないので、悩みどころです。

ちなみに、1日目参戦済みの方、ネタバレ厳禁ですからねっ!
嬉しそうにネタバレして来そうな○の大人さんとかは、出禁★ローキック。
ぱふゅ~みさんには是非参加して頂きたいのですが、大人さんとセットで来ないでね。


■ 音楽と人とか、インタビュー系の件。

海外進出ですか~。
やっぱり何か大きな目標に向かって走っていないとダメっていうのは、とても理解できます。
が。。。あぁ、えぇ、いろいろ思いますよね、はい。

ところで、5万人公演1回より、500人収容のライブハウスで100日連続開催希望です。
できれば、ポリ以前と、ポリ後の、2種類のセットリストが欲しいですね。

ま、ここら辺はアマタのPerfume論客達のブログを読んで下さい。
ナカムラは、あ~ちゃんが幸せでかわいくて、曲が良ければそれでよし。
あ、あと良席下さい(笑)


■ thispenguinがさいたま2days来る件。

今回もやって来ますよ、アメリカのPerfumeオタ、thispenguin君。
さいたま2days来て、さらに自分のアルバムができるとかで、
ライブの前座でステージに立つ@表参道だったっけな?だそうです。

また詳細記事にする予定です。


■ 大人の修学旅行実行委員会の件。

大の大人さん、ゼブラさんの、両実力派実行委員のご尽力で、
ナカムラが氷結を飲んでいる間にプラニングされていました。

ホテル前(すすきの辺り)から貸切バスで出発し、
小樽で観光、食事、余市蒸溜所で大人の社会科見学をして、
そこから千歳空港まで、バス内レクリエーションしたり寝たりしながら移動。
#空港18時着予定。

ナカムラは車内レクリエーション係と庶務係です。
ちなみに、北海道の大地で皆さまとだるまさんが転んだをしたいです。

25名MAXで、1月頃募集記事出しますね。
2011/11/12(土) 15:07 | trackback(0) | comment(27)
| ホーム |