スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Perfume★脳内変換機能

カテゴリー: Perfume etc..

私達の脳には、あらゆる日常の出来事・モノをPerfumeに結びつけ、
瞬時に私達をニヤニヤさせてしてしまう、
Perfume脳内変換機能がプログラミングされています。

Perfume Translation Feature 略して「PTF」。

 台所用品売り場でタジン鍋を見つけると、
 「あ、ゆかちゃんだ!」とお鍋を撫でてしまう。

 おもちゃ売り場でアルパカのぬいぐるみを見つけると、
 「あ、のっちだ!」ともふもふしてしまう。

 公園でハトを見つけると、
 「あ、あ~ちゃんだ! ほるっふ~♪」と言いながら近寄ってしまう。

日常生活では独り悶々とするしかない、この「PTF」がもたらす幸福感。
しかし大人Perfumeファンの皆さんとなら、こんなふうに会話は激しく弾むことでしょう。

 「(同じく鍋を撫でながら)最近はゆかちゃんも野菜食べられるようになったね。」

 「そういえば、この前のTwitterアルパカツアー行った?」

 「あのハトどうなったんだろうね?共生できてるのかな?西脇家。」

皆さまにインストールされた「PTF」は、どんな脳内変換をしてくれちゃいますか?
大人の集いでしか共有できないニヤニヤを、是非コメント欄にぶつけて下さい。
そして、皆でニヤニヤしましょう♪

 「○○ると、○○しまう。」

ナカムラの「PTF」には、その他こんな脳内変換が。。。

 Pinoを見ると、Pinoコスのあ~ちゃんが見えてきて、つい買ってしまう。

 I still …と英文を書き出すと、love youと続けてしまう。
 (love 君の言葉~Verもあり。 そして、その後仕事にならなくなる。。。)

 エレベーターに乗ると、「痛み売り場は何階だっけ?」と考えながら、
 脳内カラオケしてしまう。

 「中村さん変態。」と言われると、
 「いや、私に変態丈は無理ですよ。。最近はあ~ちゃんも変態丈ですけどね。」
 と答えてしまう。

そんな変換例でナカムラの「PTF」をバージョンアップして頂けないでしょうか?
これは既に変換してるぜ、、、これはニューだぞっ!
そんな差分をインストールすれば、皆さまのニヤニヤもさらにアップ間違いなしっ♪
スポンサーサイト
2011/03/22(火) 21:05 | trackback(0) | comment(34)

Perfume★GO!FES中止だけど。

カテゴリー: 未分類

GO!FES 正式に中止の案内が出ましたね。
この写真を見て中止は確実だろうと思っていましたが。。。

幕張メッセの液状化写真が。。。
http://higurashi.asablo.jp/blog/2011/03/13/5737608

こんな時だからこそ、どうにか開催してもらいたかったのが正直な気持ちです。
滅入ってしまうことが多い日々の中で、3人から元気を分けてもらいたい、
そんな、すがるような気持ち、というのが正しいかもしれません。

あ~ちゃんに、「明日もがんばろうね」って言ってもらえたらって。

被害をほぼ受けず、停電にもなっていない自分は、
自己発電するくらい、自分でがんばらなきゃいけないのにね。


★★★


地震直後から、ずっとTwitterをウォッチしていました。

#prfm
エレワの歌詞「地面が~」、揺れて~の連鎖、ボットのつぶやき。
それらが不謹慎だと感情を露にする人、謝る人、なだめる人、応援する人。

きっと誰もが不安で、誰もがイライラしていて、
誰もが自分を認めて欲しくて、誰もが独りじゃ怖くてさみしくて。

そんな感情を発散させ、衝突させ、交錯させ、抑制させて、
教訓やユーモア、そして優しさに収束させる場所。


東電のエリア分けをカレーの具にすれば和むのに、とか(笑)

東電職員頑張れ #toden_ganba
枝野は寝ろ #edano_nero
管は起きろ #kan_okiro
自衛隊は食べろ #jieitai_tabero
フジテレビは自重しろ #fujitv_jichou
石原黙ってろ #ishihara_damare

とか(笑)

計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ、とか、
http://blog.yo-jou.com/2011/03/post-72d2.html

すごいよ…鳥肌立ったよ…17時発表で自衛隊が救出した被災者の数、16000人だよ…!12時間で6000人救ってるよ。ありがとう。本当にありがとう!!

とか、

被災地ではない地域のツイッターユーザーにお願いしたい5つの事、とか、
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-866.html

未曾有の災害のときに、とか、
http://blog.tatsuru.com/2011/03/13_1020.php

買占めを非難する人とか、買占めを助長する人とか、おかんの買占めに複雑になる人とか(笑)、

がんがれ日本!!!とか、
https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY&pli=1

thispenguinからあたたかいメールをもらったりとか、

大人の千羽鶴とか、
http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html

そして、あぁ、のっちブログ更新。3人の優しい想いが伝わってくるよ。

君の文章は、どうしてこうも、人の心にストレートに届くのだろう。
言葉と気持ちに距離がない。
そのまま、のっちの心に耳を当てているような気がする。

「今こそ、持っている限りの優しさを使う時じゃない?!」(by のっち)


Twitter、ブログ、メール、HP、Facebook、そして、言葉。


★★★


今日は言葉がうまく出てこなくて、いや、うまく言葉にしようとすると、
言葉が気持ちから離れて行ってしまうばかりで。

私がネットからもらったおおらかな優しさを、皆さまに。
明日もしがんばれなくても、出し惜しみしてる優しさを使うことから始めよう。
2011/03/16(水) 21:53 | trackback(0) | comment(14)

皆さまご無事でしょうか?

カテゴリー: 未分類

追記:13日1時30分

12日の0時過ぎに、車&徒歩で安全に家に帰ることができました。

安否を気遣って下さった皆さま、ありがとうございました。

Perfumeの3人の無事もPTAサイトで公式発表がありましたね。


被災地で亡くなられた方々のご冥福と、

生存されている方々がみな無事でいらっしゃることをお祈りします。

中村ゆうこ




大人Perfumeファンの皆様、ご無事でしょうか?

中村ゆうこは元気です。まだ会社におりますが。。。

えふさん、ロミオとレメンさん、リョウさん、りあるにさん、ありがとうございました!


TwitterのMikiko先生Tweetによると、

@mikiko_san チーム皆一緒です。大丈夫です!

とのことですが、果たして、チームとはTeam Perfumeなのか、

3人はいるのかは、確かではないようです。。

でも、きっと、大丈夫だと信じています!


これからご自宅に帰られる方、まだご家族やお友達の安否が確認されない方、

どうか皆様、ご無事でいらっしゃることをお祈りしております。

そして、ココロの粒子を放出して、みんな助け合って参りましょう★
2011/03/11(金) 22:01 | trackback(0) | comment(30)

Perfume★大人Pファンの集い@GO!FES告知

カテゴリー: Perfume etc..

新曲来ますねっ★
初回版難民のドキドキはもう十分味わったので、Amazonでポチりました。

そりゃもちろんアルバムの方が良かったけど、もう、なんでもいいっ。
DVD以来、ちょっとPerfumeネタに飢えていたので、
五臓六腑に染みわたるビッグニュースでした。

レーザービームはB面ですか? 今度は何のタイアップですか?
これからまた忙しい日々になりそうです♪

a-chandoyagao.jpg
むやみに貼りつけてすみません。
しかしこの決めポーズ、のっち考案だったとは!さすがあ~ちゃんファン☆


さて、オンタマが楽し過ぎてついついぽちっとなしてしまった、GO!FES、
いよいよ来週末なんですね、ということで、大人の集いのお知らせです♪

今回のセットリストは攻めで来ると思うんです。
新曲はまだだと思いますが、

FAKE ITフル来ますよーーーっ!イミテも来るかもしれないっ!
(言霊、希望的推測。)


■ GO!FES★プレ大人Perfumeファンの集い

日時:3月19日(土)13:00頃かしゆかんぱい
場所:GO!FES会場のご飯食べるところ
申込:一応コメントで宣言しておいてください的な。

12:30:海浜幕張駅南口改札前集合
13:00:まずはかしゆかぱい@ご飯食べるところのどこか

かしゆかんぱいの場所が事前設定不可ですので、、
途中から合流されたい方は、現地でメールください。

ナカムラはざっくり以下の予定で考えています。変更するかもです。
今回は最前線か、あの、へこみ部分の最前線あたりを目指して、
今度こそあ~ちゃんと目を合わせて踊りたいと思います。

14:20 倉木麻衣…やっぱりかわいい子は観たい。デビュー曲聴きたい。
15:30 FUNKY MONKEY BABYS…楽しそう♪
16:40 SHAKALABBITS…前線を目指しつつ、若いエネルギーをもらって。
17:50 Perfume…きゃーーーーっ☆

そして、Perfumeが終わり次第東京駅へ向かいます。


■ 第12回大人Perfumeファンの集い@GO!FES

日時:3月19日(土)20:00~22:00
場所:くつろぎの里 庄や 八重洲口店 03-3276-0535
   http://r.gnavi.co.jp/e195402/
申込:この記事にコメントください。
締切:3月14日(月)
会費:4,000円位

皆さまの遅刻、途中退席の状況によって予約内容を調整したいと思いますので、
GO!FES観戦最終アーティストや到着予定時間等を教えて下さいませ。
場所はCDJの時と一緒です。

今回は参戦者も集い参加者も少なそうですね。
まったりゆったり皆さまと音楽話をしできることを楽しみにしております☆

そして、あぁ、早く、あ~ちゃんに会いたいっ★
2011/03/08(火) 19:57 | trackback(0) | comment(38)

Perfume★ファン中村の音楽歴:後編

カテゴリー: 中村ゆうこ

大変ご無沙汰をしております、中村ゆうこです、元気です。
DVDの、あ~ちゃんがレーザービーム打った後のドヤ顔がかわい過ぎて、
私はポニーテールになりたい、としばらく寝込んでおりました、うそ。

ということで、前回の中村ゆうこ音楽歴の記事から時間がたってしまいましたが、
音楽歴後編、参ります。相変わらず長いです。はい。

Perfume★ファン中村の音楽歴:前編
http://yukonaka.blog47.fc2.com/blog-entry-226.html


■ 大学生:小室全盛期に裏邦楽、J-WAVE的な音楽を聴いてたのは。

楽しい浪人時代を経て晴れて大学生に。

そこで最初に学んだことは、上には上がいて、天は二物も三物も与えるということ。
キレイで頭もキレて性格も良くてお家柄も良い人が存在することを知りました(卑屈)

で、音楽でも勉強でも何でも、ちょっと王道からはずれたところを狙うように(笑) 
その方がまだ勝ち目があるでしょ(笑) 後付けの解釈ですけどね。

小室全盛期でTMの頃から割と好きだったのですが、ちょいとマイナーな曲を好んで聴くように。
しかし、ジャズや洋楽はすでにマニアックな方々が番長のように存在していたので、
あくまでちょっと裏邦楽的な分野が多かったですね。(これも後付けの解釈です)

そう、若者の音楽ってアクセサリーのようで、
何を聞くかで自分をどう見せたいのかが分かる気がします。

洋楽を聴かなくなったのは、帰国子女溢れる大学で、
「英語」というカテゴリーが自分にとって不利になったからかな。(これも後付け)
2000年位から音的につまらなくなっただけかもしれませんが。

Bonnie Pink
Heaven's Kitchenがやはり好き。アルバムも最高。
それ以降だとThinking of youもいいな。


ブレイク前の隠れ名曲は「Surprise!」

PIZZICATO FIVE
ヤスタカは最初、小西康陽の後継者と呼ばれてましたねぇ。
Capsuleを聴き始めた時、こしこのボーカルがもの足りなかったのは、野宮さんのせい。
あのヴィジュアルも含めた世界観は、いわゆる「おしゃれ」で、お買物はカードで。

クラムボン
ピアノの音が天才的。原田郁子の声が最高。

アーティストが音楽を楽しんでいるのがとっても伝わってくる。
#ピアノをおもちゃのように弾くので、Van Halenを思い出す。

少し、「ゆるい」ことがかっこよかった時代ってありましたよね。
がんばることがちょっとかっこ悪いみたいな。
そんな時代にもマッチしてたような。

その他、スガシカオ/椎名林檎/ポルノグラフィティ。

ちょっと意外なところで、松たか子と今井美樹。
この二人、ちょいちょい名曲があるんです。

特に隠れ名曲は松たか子のこの曲。歌は上手くないんですけど、彼女だからいい。



ちなみに、TVに全盛期のモーニング娘が出ていると、結構楽しみにして見ていました。
キラキラ、ギラギラ、輝いていて、心惹かれるものがありましたね。
浜崎あゆみも、華原朋美も、松浦あやも、鈴木あみも。

ここらへんに、ちょっぴりアイドル好きが顔を出しますが、他言は無用(笑)
声に出して好きだとは言わず、TVをチラ見するような(笑)


■ 社会人1:アニメとゲームサウンドとクラシックとJazzと。

人生でただ一度、コミケに行きそうになった時代がありました。
周りにオタクな友達がいた時代。
中村の音楽センスや嗜好に多大な影響を与えた時代です。

意外とアニメに使われる曲って、(いわゆるアニソンではなく)
クラシックやジャズ等の様々な要素が組合わさっていて、深い。

ジャンルなんか気にせず、好きな音を聴けばいいんだーって開放されました。
音楽だけではなく、何か外れた、気がしました、良い意味で。

菅野よう子の音楽がカッコ良すぎて衝撃的でした。
新居昭乃とのコンビは、今でも良く聴きますが、ここは意外なCrystal Kayに作った名曲を。


変わったところで、宇徳敬子が好き。氷が名曲。


後は友達がすすめてくれるものを聴いていました。
クラシックもよく聴くようになったかな。

Geroge Winston/YO-YO-MA/SLAVA/Keith Jarret
バッハと、ラヴェル、ドビュッシー、フォーレ辺りが今でもお気に入りです。
これだけで一本記事が書けますねぇ。


■ 社会人2:Capsule~クラブ系

仕事にすべての時間を捧げていたので、あまり音楽を集中して聞くことはありませんでした。
ただ、車を運転することの多い仕事だったので、いつも爆音Capsuleでした。

Capsuleに出会ったきっかけは、確か「contemode V.A. 2」です。
駅ビルによくある「イッツデモ」というお店の視聴機で何気なく聴いたのが初めてだったかなぁ。

この3曲でやられました。
 tokyo smiling / capsule 
 kitchen shock / Plus-Tech Squeeze Box
 SKYWAKER / ether22 ←特にこれがいい!

そこからあっと言う間にCapsuleをComplete。
でもクラブに行くでもなく、移動の時間があるから音楽を聴くのであって、
音楽を聴くために時間を取ることはありませんでした。

CapsuleやFPMを手始めに、クラブミュージックのコンピレーションを良く聴いてました。


■ Capsule繋がりの友人からPerfumeを紹介されて人生が変わる。

「これ中田ヤスタカプロデュースのアイドルだって。」
「へぇ、かわいくないのにアイドルなんだ。」

忘れもしない、TVでポリリズムのPVを見せられた私の感想。
曲も、東京ドームでやっと好きになったポリリズムなので、反応ゼロでした。
いや、マイナス。

そして、ニコニコ動画でアイマスのCapsuleを見せられて、ふーん、と、
そして、チョコディスやシティのマッシュアップ、あぁ、そしてBitterのWonder2へ、
そして、毎日がPerfumeに。


#両手持ちのかしゆかは無敵★

池袋の噴水前も、下北沢の女子限定@ヴィレヴァンも、NHKのエコイベント@渋谷も、
すべて行けたのにスルーして(後悔してもし切れないとはこのことか)、
ようやくライブを見に行ったのはまさかのカウントダウン@Zepp東京 

私の横にいた集団は、Perfumeはほとんど観ず、クラブ的に集団で踊ってました。
その反対には、カップルでパフュTを来ているオタ、そしてふつうの三十路OL中村。

カオス、本当にカオスでした。

それと同時に、何かが、ここから生まれる、
そんな期待感を伴うはち切れ直前感がありましたねぇ。今思えば、ですが(笑)

***

すべての音楽歴があったからこそ、Perfumeに出会えた気がします。
渡辺美里、Roxette、Bonie Pink、菅野ようこ、バッハ、Keith Jarret、Capsule、、、

その後は、もう、皆様ご存知かと思いますので省略します。
えぇ、毎日がPerfumeに彩られた、楽しい人生になりましたとさ。
2011/03/01(火) 19:56 | trackback(0) | comment(21)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。