
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Capsule★Player聴いて思ったことダダ漏れ的レビュー

カテゴリー: Capsule

はい、遅くなりましたが、Capsuleの New Album, Playerレビュー行きます。
ナチュ恋を差し置いて(!?)、超ヘビロテ中。

クラブ寄り。実験的だけど、なつかしく、なぜか心地よい音、リズム。

1,10は、サントラ曲 無難にいい曲。
9は、CM曲 トガッてて好き。
2,4,5,8は、クラブ系だけどどこかなつかしい系。←これらがメインな気がする。
3,7は、キラキラピコピコCapsuleが大好きな人へのサービス曲。
6は、アルバム構成的なスパイス曲

ニューアルバムが出るたびに感じてきた「少し裏切られた感」とか、
「え~前のアルバムの方がよかった。。」とか、そういう「違和感」がなく、
最初からすんなり受け入れられたのが、心配というか、なんというか。

PLAYER(初回限定CD+DVD)


1. Stay with You [LIAR GAME~The Final Stage主題歌]

一曲目の導入からいきなりかわいくて、びっくり。

ヤスタカお得意の、細かい音が重層的に重なり合って、かわいい感じのAメロ~Bメロ。
木琴みたいなポコポコ入っている音は、もっと電子ピコピコ音でもいいなぁ~。

ナカムラ的にはこの前のアルバムの Pleasure ground 的、位置づけ。
こういうかわいい曲がないとね。

サビはイマイチだけど、
「ねぇ I want to Stay with you」
のところはいいなぁ。心地よい。

この前カラオケで歌いましたが、イマイチでした(笑)


2. Player

最初聞いたとき、少し懐かしい感じが。
使われている音とか、ラップそれ自体とか。

なんだかエマージェンシーな雰囲気で、
有刺鉄線と金網と地下駐車場とギャングがいて、
ボディコンスーツの姉ちゃんがオープンカーでタバコ吸ってて、
って、そういうPVたくさんありましたよね。

どっかで聞いたことがあるような。
でも、古い感じはしない。レトロ、でもないなぁ。
まとまりが付かなくなっていたので、踊っておきます。


3. I wish You

エッジィな音と、空白を使った切れのある導入は、
ナチュ恋の導入にも似てますね。似てるか?

歌詞がいい。素直にかわいい。

♪ いつもキミのこと想うよ
♪ ずっとそばにいるからね

さらに、古いタイプのマイクに近づいて歌っている感じの声が、
レトロな雰囲気と、彼に囁いているような雰囲気を出していて、かわいい。

このタイプのマイクね。
capsule_memory.jpg

そういえば、ラジオスターの悲劇って、名曲でしたよね。声の加工で思い出して。
もちろん、おらは死んじまっただー、の帰って来たヨッパライも名曲です。

あと、「I wish you ずっとそばにいるからね」のI wish you のところで、
なめらかに跳ねるシンセ音。ん~。きれいでかわいい電子音。好きです。


4. The Music

短調のパイプオルガン的重層音が、背徳のマリア的雰囲気。(何それw)
夜の雨降る教会で、Prayerこしこが黒ずくめでお祈りしてる感じ。

そして、なぜか教会がダンスフロアに(笑)

また Player的ちょっと懐かしい感じの音。
1回目のこしこの「うぉぉ~」は怖い。
やっぱり夜の教会的雰囲気なんだよなぁ。

設定的にマドンナのLike a Prayerを思い出しました。
あのPVは物議を醸しましたねぇ。

でも、どっかでこんな曲を聞いたことがあるような気がして、
Youtubeでいろいろ漁ってみたんだけど、
懐かしい曲探しになってしまって、断念。

誰かっ!似た曲を探してっ!


5. Factory
はい、これも踊っておいて、


6. I was Wrong
さらに、ヤスタカの引き出しの多さに驚くわけです。23:30的な。
Sinead O'Connor の Nothing Compares 2 Uの声を思い出したり。

なんかこういう曲、いっぱいあった気がするんだけど思い出せない。
月夜を川下り、雲がたなびく~、みたいな。
菅野ようこっぽい気も。

誰かっ!似た曲を探してっ!


7. Can I Have A Word

キターーーーーーッ!

自分的には Sugarless Girl 級のヒットです。
超ヘビロテ。100回続けて聴いても飽きません。
このアルバムの中で一番好き。

基本の4つ打ち(ですか?)で、自然に手がリズムを取ってしまう。
キラキラハウス、ピコピコテクノ、心地よいコード進行。
「ほら、ほら」「Ah、まだ」「Come on、Come on」
この繰り返す、上下上下のラインが、こしこの声が、かわいい。

キラキラのオルゴールから、聞こえるTechno Music★

Can I have a word 部分の疾走感もいいですねぇ。
さあ今宵もヘビロテしつつ、夜更かし♪


8. What do you want to do

Can I have a wordからのつなぎがよい。

2,5に続く、懐かしいけど、古くない、とりあえず踊っとけ系。
Take That の Do What you Wantという曲を、曲名かぶりで思い出したり。

New Kidsや、BROS、Back Street Boys等々、
洋楽アイドルグループはね、やっぱり基本ですよね。


9. Hello [au PRISMID/PLY CMソングnew ver.]

導入部分、これって、Janet JacksonのBlack Catじゃないですか?
4.The Music同様、これもとって付けたような導入。ワンコもそう。
とって付けたようだけど、ないとバランスが悪い、うーん。痺れる。

で、Black Cat
http://www.youtube.com/watch?v=QJxXavEKG8g
あぁ、今度はギター痺れる。

で、単語を重ねるだけの歌詞好きですね、ヤスタカ。
PerfumeのSpeed of soundみたいな。

Daft Punk の影響は確実に受けているわけで、
JumperはTechnologicのパクリだとか言うけれど、
そんなのはどうでもよく、いい音楽を提供してくれればいいんです。

ところで、ベースが暴れるところ、気持ちいですねぇ。


10. Love or Lies [LIAR GAME~The Final Stage挿入歌]

ユーロビート、歌謡曲、80年代洋楽、クラブ、テクノ?
どこかで聞いたことがあるようで、でも聞いたことがない感じ。
新しいようで古いような。このアルバムでナカムラが最も感じたことです。

どなたかがコメントで、ヤスタカの曲にはダサさが残っているからいい、
というようなことをおっしゃっていたかと思うのですが、激しく同意。
(間違っていたらごめんなさい!)

そのダサさは、安心感のベースとなって、そのうえで踊るエッジィなリズムさえ、
受け入れられてしまうのかもしれません。


あぁ、音楽通の皆様からいろいろ突っ込みが入りそうですが、
どうぞご遠慮なくコメントくださいませ~★楽しみにしてます!

---

高知のロゴ、りょうさんにデザイン頂いたものをベースにして完成しました♪
これでいろいろと作っちゃおうかなと。ほんと、ヒマ人、物好きです。

logo_sample.jpg

りょうさん、ありがとうございました★
2010/03/31(水) 02:32 | trackback(0) | comment(8)

Perfume★不自然なガール

カテゴリー: Perfume etc..

#トゥワー高知オフ会本日締切です http://atnd.org/events/3728

ナチュラルに恋したかと思ったら、不自然かよーっ!
私のナチュラル服ブームはどうすりゃいいのよーっ!

怒りと興奮と期待が覚めやらぬ今宵、皆さまいかが不自然にお過ごしでしょうか。

大方の予想通り、ナチュ恋はB面でしたね★
しかし、こんなジャケ写が来るとは思わなんだぁ。
さらに、不自然/ナチュラル と来たっ!
軽く裏切られた感じが、カ イ カ ン♪



ナカムラは通常版のジャケ写が好き。
今まで同じCDを2枚買ったことがないのだが、初の2枚買いになる予感。
画像はナタリーがデカイ
http://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/29675/image_id/35859

この写真もいいね。
かっしー、悪い国の女王様みたいでかっこいい。
http://ro69.jp/blog/japan/32673

これをコスするツワモノは出てくるんじゃろか。
でも、これコスしたら、絶対あ~ちゃんにいじってもらえるはず。
ナカムラっ、急げっ、ユザワヤへ!

ちょっとリニアモーターガールっぽい服だよな、と思ってたら、
そういえば、タイトルは不自然ガールw これも罠かっ!(いや、考え過ぎ)

衣装から妄想するに、
・エレワ寄りのバッキバキロック
・edge寄りのバッキバキテクノ
どちらかかと。

でね、でね、木曜日のLocksで宇宙初オンエアじゃろ、
で、で、金曜日に着うたじゃろ、
なら、なら、土曜日に宇宙初Performance@高知じゃろーーーっ★

高知選択は間違えていなかった。
Twitterでネタバレ地雷を踏みまくったり、
Zepp東京辺りで、「あぁ、もう、早めのライブにしておけばよかった。」と思ったり。

でもやっぱり、待てば海路の日和あり!残り物には福がある!(どちらも不適切)
あぁ、あぁ、もう興奮が止まりません。
あ~ちゃんーっ!

ちなみにサビの歌詞は、
「不自然に恋して、不自然にキッスして欲しいの。」
に決まりです。

--------

あ、大人の修学旅行、ご応募ありがとうございました★
これから皆様個別にご連絡差し上げますので、少々お待ちくださいませ♪
2010/03/29(月) 19:44 | trackback(0) | comment(23)

Perfume★大人の修学旅行@高知 お申込

カテゴリー: Live:ファンクラブトゥワー

Perfume Travel Agency 「PTA」プロデュース
「大人の修学旅行@高知」
☆お申込方法と、スケジュールをご案内いたします☆

■ お申込方法(締切:3月27日土曜日)

1)ご参加希望のイベントを、以下A~Cからお選びください。

A) 3日:ひろめ市場昼食→ライブハウス
B) 3日:ライブ後の飲み会(登録サイトは29日火曜日締切)
C)4日:桂浜観光→日曜市(レンタカーの都合上27日で完全締切します)

2)以下情報を本記事のコメント欄に「非公開」モードで送付ください。

・ お名前(本名不要 名札等に記入するかも)
・ ご参加希望イベント(A~C)
・ 宿泊予定のホテル名(特に桂浜ツアーご希望の方)
・ 連絡手段(できれば携帯番号と事前連絡用のメールアドレス)
・ スケジュールその他、ご意見、ご希望等、なんでもコメントください。

追記:お名前を記事に出してほしくない場合は一言お書き添えください。

3)Bのライブ後の飲み会をご希望の方へ

お手数ですがこちらにもご登録ください。
http://atnd.org/events/3728
また、飲み会だけ参加ご希望の方は、上記登録サイトのみでOK、コメント不要です。

ま、いつも通り、ざっくばらんで大丈夫です★


■ スケジュール

☆4月3日

10:30 羽田空港集合したい人は集合
11:20 東京羽田発 ANA563
12:40 高知空港着 ホテルへ移動(タクシーかな)
13:30 ホテル着 (仮チェックイン/荷物預け)
14:00 「ひろめ市場」「明神丸」にて昼食
15:40 高知城見学(状況見てカットも)
17:10 会場着 写真撮影
18:00 開場
19:00 開演
21:30 終了 会場前で集合
22:00 第六回大人Perfumeファンの集い「居酒屋 喰多朗」
25:00 終了予定 (ホテルまで徒歩10分)

なお、指定ホテルでは、チェックアウト日夕方頃まで荷物を預かってくれるそうです。

☆4月4日

9:30 ホテルロビー集合(レンタカー予定)
10:10 桂浜着
12:00 桂浜発
12:40 日曜市着~ランチ
15:30 日曜市発
16:15 高知空港着
17:15 高知空港発 ANA568
18:35 羽田着


■ ポイント

A) ひろめ市場昼食→ライブハウス

ホテル、または「ひろめ市場」「明神丸」で合流しましょう♪
“漁師が釣って 漁師が焼いた” で有名な一本釣り鰹たたき専門店です。
高知城見学は、バッファとしているので、行かない可能性もあり。
ライブ前は記念撮影★

B) ライブ後の飲み会

第六回大人Perfumeファンの集いとさせて頂きます!

TwitterのPerfumeクラスタの方にもお声がけします。
人数把握のため、お手数ですが、登録サイトへお申込をお願いします。
http://atnd.org/events/3728
#mixiやGoogle、Yahooにアカウントのない方はご連絡ください。

#もしかしたら、千秋楽打ち上げのTeam Perfumeが隣で宴会をしてるかも!
#非常に希望的観測ですが、夜中までやってるキャパの大きな飲み屋が少ないからっw


C)桂浜観光→日曜市

エルグランド(希望)をレンタカー。(ニセ)Perfume号で桂浜まで。
(予約の都合上、ドタキャン、ドタ参はごめんなさい。)
爆音Perfume、Perfumeクイズ、Perfumeゲームで移動も楽しみましょう♪

日曜市散策からの合流も歓迎。
B級グルメ、地元の新鮮グルメを満喫しつつ、お土産ゲット。

#もしかしたら、千秋楽後で高知観光するPerfumeに会える!?(希望的観測)

*ホテルとは駅前徒歩5分の大人の修学旅行指定ホテルです。
宿泊希望の方はホテル名をお伝えしますので、コメントください。

*グレーでコメントアウトした希望的観測について、その実現可能性は保証いたしかねます。

*Perfume Travel Agency 「PTA」は架空の名称であり、Perfume 及び、Perfumeオフィシャルファンクラブ、PTAとは一切関係ありません。念のため。


以上! ご質問、ご意見、クレーム、応援、ご提案、なんでもコメントください!
2010/03/22(月) 19:06 | trackback(0) | comment(0)

Perfume★ナチュラルに恋してますっ!PV解禁

カテゴリー: Perfume etc..

Locksの宇宙初OA、Youtube 徳間チャンネルのPV解禁。そして仙台。
昨晩は興奮してなかなか眠りに付けませんでした。。。

Locksの宇宙初OAはお風呂から出たら半分終わってて_orz....
気を取り直して0時からPVを見る、見る、見る、見る、、、、、、、見過ぎ(笑)



Livefolioに続いて、あ~ちゃんカット、多過ぎじゃないですか?
最初のぷぅーっとするあ~ちゃん、Aメロ前の衣装チェンジダンスあ~ちゃん、

あ~ちゃん、あ~ちゃん、あ~ちゃん!
natu_achan.jpg

そんなにあ~ちゃんが好きか? 
はいっ、ナチュラルに恋してます!

でもね、スカートの丈、短すぎます。
変態丈はかっしーに任せて、
あ~ちゃんはおじさんでも安心して見られる丈を維持して欲しい。
リアルオヤジな皆さま、どうお考えでしょう?


ナカムラ的視聴ポイントは以下5か所。

■ シンクロ美脚

宝塚のラインダンスも、ブロードウェイのラインダンスも、目じゃねぇ。
natu_legs1.jpg
(言わせてやってください)

あ、もうそんなくねっとされちゃうとさぁ。。。
natu_legs2.jpg


■ 3人の無邪気な笑顔

3人が楽しそうにしているのを見るのは、Perfumeファンなら誰しも好きなはず。
そう、Seventh Heavenの間奏で、3人が輪になって踊る時のあの笑顔です。

natu_skip.jpg

私もこの輪に入りたいっ!
でもね、3人しか入れないの、この輪には。


■「動く歩道」演出

Twitterでかなりつぶやかれていたけど、私もギリギリこの世代です。
「jamiroquai - virtual insanity」
http://www.youtube.com/watch?v=gJmX1z1NY2c

当時もかっけーと思ったけど、今見てもクールですねぇ。

でも、とっさに私が思い出したのは、そんなかっこいいことではなく、
レッドカーペットでしたが、何か。
#Twitterでも誰もつぶやいてなかったと思いますが、絶対他にもいるはず!


■ ラストの解放

natu_last.jpg

PerfumeのPV等は、どこかに抜けがあるのが好き。
作った笑顔ではなくて、まさにナチュラル笑顔が炸裂するところとか、
ワンコで3人がむちゃくちゃに踊るところとか、
シクシクの終りの、マダムフェイクな3人のトークとか。

ま、おばちゃんですからねぇ、微笑ましいんです。
ワンコがドッグランで戯れているのを見るような感じかな。

かっしー、最後まで走れー(笑)
確か走るのにがてって、言ってたよね。


■ 超女の子目線の歌詞

♪ ぜんぜん頑張ってくれない 今日は記念日なのに
♪ そうやって寄り添うたび 安心しちゃうの
♪ キスをしてよねえ

きゅぅ~ん★
#最近オヤジ化が進んでいたので、自分が女子であることを再確認でき、安心。

ystk、ほんとは女じゃろ。
男目線の女の子のセリフじゃない。
完全に女の子目線。

ついでに曲のことを言うと、サビに入る前のコード進行がいい。
「そうやって笑うたび~」のところです。
なんだか、曲についてのコメントが少なかったですね。。。


最後に、巷で噂となっている、B面説ですが、私もB面だと思います。
こんなにもある特定企業が全面に押し出されたPVが、A面に使用されるんだろうか?
また、タイアップ曲間違いなく神曲でシングルリリースされない(シクシク,NF)、
の法則から。(ポリはNHKだし、企業宣伝じゃないから)

では、早速NBBへ2着目のあ~ちゃんワンピを買いに行きます!
2010/03/19(金) 12:58 | trackback(0) | comment(43)

Perfume★thispenguinとパッと楽しく遊ぼうの会

カテゴリー: thispenguin

#今日17日のペンギンさよならパティーは渋谷19:30からです。
#http://atnd.org/events/3603


はい、また日本にやってきます、アメリカ生まれのPerfume大好きthispenguin
12日入国、16日ライブ、18日出国。ホテルは三軒茶屋(なぜ?)

ということで、「thispenguin とパッと楽しく遊ぼうの会♪」

トライアングル横アリの時の動画


Perfume好きのアメリカ人、thispenguinPerfumeライブハウストゥワーのために3度目の来日!

Youtube でちょっぴり有名人な彼ですが、シャイで礼儀正しくて、とっても好青年。そしてPerfumeを愛する気持ちは海を越えるほどです、いや超えてます★ 自身ミュージシャンでもあるんですよ!

The Best thing cover:http://www.youtube.com/watch?v=HeZOn8kwxpw

そんな彼の来日を歓迎すべく、 急遽、本当に急遽、歓迎スケジュール組んでみました。

英語ができなくても、Perfumeの話はできます!
彼も日本語はカタコトですが、カシユカンパイはできます!
いやいや、つたないですが通訳もしますので、ご心配なく。


                【 募集 】


★ イベント等に参加して下さる方
→各イベントの案内を参照下さい。

★ 空いてる時間にthispenguinを連れ回したりして下さる方(特に14日、15日。一部でも。)
★ イベント等のお手伝いをして下さる方
★ ライブやライブ前後のイベントに一緒に行ってくださる方(16日夜)

→ yuko.perfume@gmail.com まで、
 (このメールアドレスは携帯用で、3月20日までのTemporaryなものです。)
 以下の情報と具体的な内容と共に、名乗り出て頂けると嬉しいです!

お名前:ハンドル名等でOKです。
連絡先:何かしら。メアドは必ずお願いします♪
英語:得意/それなりに喋れます/意思疎通はなんとか/カタコトですが/全くダメ

thispenguin が喜びそうなイベントやお店情報
→この記事にコメントくださいませ!

詳細は一昨日知ったんですが、殆どNo Planらしいしあまり本人と話せていない。
ということでかなり急だし、適当ですが、もし時間があったら、
thispenguin とパッと楽しく過ごしましょう♪


            【 thispenguin Schedule 】


■ 12日(金)
18:00位に成田着 1名でpick up
20:00過ぎ、中村は渋谷で合流して軽くご飯食べて、三軒茶屋のホテルへ。

→時間は短いと思いますが、軽くご飯を共にしたい方!メールください。


■ 13日(土)
16:00~19:00 ゲームしたりお喋りしたり動画見たり Perfumeクイズも!? @渋谷まきば
19:00~22:00 歓迎飲み会@渋谷まきば
24:00~ 元気があればClub Asiaのイベントでもいこうかなと。i-depのナカムラさん回すし。

→まきばイベントはこちらから登録を http://atnd.org/events/3558
→Clubはメールください。


■ 14日(日)
中村この日は予定があり、一日連れ回して下さる方、ネタ、募集中。
→メールください!


■ 15日(月)
~19:00 カラオケまで連れ回して下さる方、ネタ、募集中。→メールください!
19:00~23:00 カラオケ@渋谷→こちらから登録ください http://atnd.org/events/3564

踊りやすいカラオケって渋谷にありますか?
ちなみに中村はエレワを練習中ですが、一向に上手くなりません。。。


■ 16日(火)
夜の部のライブ参戦
ライブ前イベント、ライブ、ライブ後イベント、一緒に行ける方がいらっしゃれば是非!
→メールください!


■ 17日(水)
~19:00 Partyまで連れ回して下さる方、ネタ、募集中。→メールください!
19:00~23:00 位かな? Farewell Party

こちらのPartyは Twitterのパフュクラスタの方が主催してくださいます。
申込等詳細はまた後ほどUpdateします!


■ 18日(木)
18:30 成田発
お見送り要員今のところゼロ orz......
どなたかこの日オフの方、いらっしゃいませんかー?
→メールください。


と、まあ、適当な感じですが、本人の自由意志を尊重するということで。
ご質問、ご指摘、何でもかんでも、メールやメッセージで下さいね。
2010/03/11(木) 22:45 | trackback(0) | comment(14)
