
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ぐるんぐるん@代々木 のち誕&千秋楽レポ

カテゴリー: ぐるんぐるん

腕とふくらはぎの筋肉痛が辛い、中村ゆうこです、皆さまこんにちは!
えぇ、手振ってのやり過ぎ(やらされ過ぎ)と、
ぴょんぴょんし過ぎでふくらはぎが・・・という、あま〜い痛み☆

ということで、二日間のライブとオフ会を全部一気に振り返ってみます。
激烈に長く、ダラダラと書きなぐっておりますので、お時間のある時に・・・



中村ぐるんぐるん参戦記録
・広島初日
・広島2日目
・真駒内
・代々木のち誕
・代々木千秋楽

広島は初日は出島近くからその美しさを目の当たりにし、さらに、
その会場の狭さに「クソ席なし」を2日目に2階後方で実感し、
(言葉選びすみません)
真駒内は1階最前列で堪能。北海道の皆さまのあたたかさも堪能。
代々木はとにかくその「音の良さ」と「意外と狭いこと」にびっくりしました。
2日目は2階の上の方だったのに・・Discoの時のがっかり感を払拭しました。
恐らく、ドームの広さに慣れたからでしょう。さらに音も良い!
重低音、ぐーっとお腹に胸に来ました。Team Perfume、ありがとう!GJ!

さて、今回代々木初日2日目は参戦しなかったのですが、
ツイートの多幸感がハンパ無く、画面からキラキラが溢れて来るようで、
もう、それはもう期待しての参戦となりました。


■ オーストラリア人とイギリス人とプレして・・・ぎゃーあんどりゅーがいじられたっ!

ケルン&ロンドン公演で会ったオーストラリア人に再会♪
タワレコの特設会場で「俺は昨日見た」というオーストラリア人Markに、
東京に住んでいる中村がいろいろ案内され(笑)、
写真撮影したりノートに書き込んでいたら、お友達のAndrewに遭遇。

ということで、日本人3人、オーストラリア人、イギリス人でHubって来ました。

yoyogi2.jpg
#えふさん、クラレットさん、お付き合い下さってありがとうございました☆

で、会場ではぐれてそのままとなり、その後彼らを見たのが・・・・
なんと、のち誕ライブ中のモニターの中!!!
イギリスから来たAndrewがユニオンジャックを掲げてモニターに映り、
その手前にシャイなMarkが映っていました。
ちなみに、その奥にはアメリカ人のEliさんと、その日本人の奥様も映っていてお”ーーーっ!

おめでとうAndrew!と思うと共に、何も絡めなかった
シャイで日本語が全くダメなMarkに、オーストラリア!と一言叫んで欲しかった・・・


■ 20日は本気で音漏れのつもりでしたが・・・

長いPerfume人生、音漏れ参戦の経験くらい積んでおかなくては!
という、なんだか良く分からない気持ちなどなどあり、
えふさんと一緒に、音漏れ参戦どこで待ち合せしようか、などとお話ししておりました。

と、ある日えふさんからメッセージが・・・
「1階最前列が取れました!」なんとーっ!音漏れ回避&超良席確保!

さすが大人Perfumeファン情報局長のえふさん、
(某巨大掲示板でも大変すごいお方なのですね・・・あまりそのスゴさを存知あげておりませんでした・・・・こんなに仲良くさせて頂いているのにっ!)
eplusで関係者席が放出されたという情報をいち早く把握し、
恐らく一番最初に中村の分も席をおさえて下さり、1階最前という、
視界超良好、踊るスペースたっぷりというVIPなエリアで満喫させて頂きました!

ほんとーにありがとうございました!

あ、ZE-A-MIさんは最初から参戦予定でチケット持ってましたので、ご心配なく(笑)


■ すべてのライブを通して思ったこと、感じたこと、雑感

・オープニングがつまらなかった(最近のお約束)

武道館&直角のオープニングのような、
胸を引っ掴まれてPerfume Worldに投げ込まれるような、
考えたり感じたりしている暇がないような、大高揚する展開を求む。
ドームの方がまだ良かった。
というのはいつも通り。

・最初の3曲は折角のライブ最初の高揚感が台無し。
 
盆踊りレーザービームが相対的に激しく盛り上がれたという感はあるけど。

中村はPerfumeが観たいのであって、芸術や最新技術が見たいんじゃない!
主はPerfumeであって、その魅力を中心に、従としてのセットがあるべきで、
セットがスゴイ人が作ったスゴイものだからそれに合わせて・・・・
っていうのは「中村は」嬉しくないなぁ。芸術としてスゴくても、別に・

あ、セットに合わせてオリエンタルでアンニュイな曲を選んだところ、
中村の好みではない曲が集まってご不満だから文句ぶつぶつ言ってるだけです。
新しいことにチャレンジしたり、
第一線のアーティストの仕事に触れることは大切ですよね、はい。

・盛り上がりポイントが分散していた感

緩急っていうより、中くらいの盛り上がりが分散していたような感じを受けました。
舞台チェンジのヤスタカのインストとか、エレワからのディスプレイとか、
glitter&Party Makerとか、、本来ならばディスプレイが新曲というのもあり、
一番のヤマ的になると思っていたけど、曲の力不足か演出の力不足か、
イマイチ盛り上がらず。舞台移動で最初引き延ばし過ぎたのもある?

ゆえにその後glitterとPMをくっつけて持って来たのかな?うーん。
どっちも好きなんだけど、どっちもライブの頂点を演出して来たけど、
なんだかもったいないというか、なんか、という気がしてしまいました。

・恋は前傾姿勢の出来の良さにびっくりした

前のめ〜り〜♪ のスタンドマイクプレイ!いい!あの静かな動き!
王道のかわいい系Perfumeがとっても良く出ていて楽しかったです。
曲もそんなに好きな部類ではなかったのに、好きな曲になってしまいました。
Mikiko先生、ありがとう!

Perfumeの曲はやはりライブで完成する!

・glitterは観てよし踊ってよし聴いてよし!

出島がリフトして、会場のど真ん中でグリーンのレーザーが複雑に絡み合い、
JPN程の派手な演出はないものの、ファンタジーの中に3人がいるようで。
特に、狭い広島の会場ではレーザーの密度が高く、
2階から観るその風景は、キラキラした天使達を観ているようで感動しました。
あの、曲のキラキラ感も手伝ってねぇ〜♪

セブンスといい、glitterといい、光る粉をふりかけたような幻想的キラキラ感が、
演出に関わらずこの目に見えるような名曲!
キラキラテクノをこれからも4649☆

さらに、glitterはめちゃ踊れる曲!サビは歌謡曲的かわいさも備えている。
コマーシャルで流れたその瞬間から超お気に入りですが、
もうこれはスタメン入り、ライブ定番曲になって欲しいものです。

・Clockworkのあ〜ちゃんの指差しに刺されて死にたい

Clockworkですが、わーわーわっのところで両手を上げるのが定着して来ましたが、
それをやるとあ〜ちゃんがとても嬉しそうに、満足げに頷くんですよねぇ。
そして、振りなんですが、観客に向かって指を指し、
両手を上げて盛り上がる観客を見て、
さらに満足げに頷いてアイコンタクトして100万ドルの笑顔・・・

ドーム↓ではそんな余裕の表情はなかったと思います。
yoyogi94.jpg

そのお姿が凛々しく美しくお茶目でキュートで!
あぁ、その指先から出る光線に刺されて息絶えたいです。

・いじわるなハローは曲はよかったけど振りはあまり・・・


でした。曲はココスポ程ではないけれど、
シングルの中で割と気に入っていたのですが、なんだか振りを付けたら、イマイチ感が・・・
ゼログラ、ココスポ、ハローという、中村の好きな曲は、いつも振り付けでorz...となりやすい(笑)

で、ハローってコントラストが激しいじゃないですか、
可愛いところとバキバキなところと。
それが、統一感がないような気がして・・・
という気持ちを隠しながら気に入っていたのですが、
そのコントラストを更に強調するような振り付けだったので、
統一感がないどころか、バラバラになってしまったんだと、
勝手に解釈して悦に入っております。

Perfumeの曲はやはりライブで完成する!
(悪くなることもある位重要ということか)

だがしかしっ!
ゆかちゃんのハイキックは、国宝級にお美しく、えぇ、この顔面で受け止めたい程でした。
ありがとうMikiko先生!


■ こっからはのち誕限定

アンコールはまさかの「封印していた」ポリリズム!最後がwonder2!
おー、千秋楽がこれじゃなかったの!?と思いつつ、
特別感を感じながら気持ちよく終わりました。

エレワの登場部分で出島のリフターが壊れちゃったんだけど、
のっちだけが出て来て(笑)、映像は流れても音は流れなくて、
おどおどして暗闇でしゃがんだり立ったりしているのっちがツボで(笑)
さらに後半も、リフターが回復せず、お誕生日ケーキも出てこず、
会場の設備までがのっちでオチを作ろうという作戦!

のっちはやっぱり持ってるよね〜。





そんなのっちのちなライブが終了し、
第36回大人Perfumeファンの集いの始まり始まり~

yoyogi97.jpg
#モンスーンカフェさんから送られてきました~よかった★

■ Keikoちゃん、ご結婚おめでとうございます〜☆

そう、我らが大人Perfumeファンフリコピユニット(そんなのありません)
のっちパート担当のKeikoちゃんがご結婚されました〜ということで、
ささやかながらお祝いをさせて頂きました♪

おめでとうございます〜☆
yoyogi3.jpg
#KeikoちゃんはNegiccoの大ファンでもあるので、
#新婦のタスキはNegiccoの写真を貼り付けておきました。
#ねぎねぎーっ!←使い方がよく分かっていない

実はお二方とも以前thispenguinに会っていたこともあり、お祝いのメッセージも来てました〜♪

I wish you a wonderful life together filled with fun, laughter and love.
And that I'm so glad that you were able to find a person who will make you happy for a life time!
I wish I could have been there for your special day, but my thoughts are with you!


yoyogi0.jpg

thispenguinについてはこちら
http://yukonaka.blog47.fc2.com/blog-category-27.html

っていうか、Keikoちゃんご夫妻、めっちゃ良い席でしたね!
ご主人の「無欲の勝利」(でしたっけ?)で、出島すぐ近くにPinoコスを発見し、
中村が遠くから大興奮しておりましたよ(笑)

あ、Keikoちゃん、新しい髪型、とっても素敵★似合ってました!
Pinoの帽子とも合ってて、危うく惚れそうになりました。
結婚して美しさに磨きがかかったのか!♪

#第36回大人Perfumeファンの集い
yoyogi4.jpg
#てか、TKBさんヤバイ!集いもたまに来て盛り上げて下さいっ!

一緒にお写真を撮れなかった(いつも忘れちゃうんです・・・)のですが、
広島出身の中田御一行様!
ヘンな集いでしたが、楽しんで頂けたでしょうか・・・
今後ともよろしくお願いします★

そして、お久しぶりのearlgreyさん!もう定番メンバーに入りで〜(笑)
HARUさんも短い時間で残念!3回来るとPerfumeです!なので(意味不明)
是非またいらしてくださいね♪


■ 千秋楽ライブレポ

リニアモーターガールはやるかな?と思いつつも、
まあ、やらんじゃろ、と思っていたら・・・・やったよ、やった!
いちにとさんはいっ!



あ〜ちゃんが「いちにとさんはいっ!」ってやってくれた!
ってびっくりしていたけれど、
それはYoutubeやニコ動で何度もライブ動画を観ているからなのよぉ〜。
まあ、Bitterとかでいいんだけど、こういうリアルな動画が・・♪

で、大興奮しました☆ 歴史的瞬間!
そのレアっぷりだけでも観る価値のある曲だと思うとともに、
やっぱり、諦めなければいつかイミテーションワールドが観られる!
と、おかしな期待がむくりと湧いてきて、またライブに参戦するのでしょう・・・

いつか、B面ツアーとかやって欲しいです。そしたら、23:30がトリかな?





埼玉アリーナと同じように、アリーナ後方の出島からメインステージに戻るのに、
3人のレースが繰り広げられたのですが、のっちは全てのレースに出て、全敗(笑)

レースの勝敗についてまとめ
https://twitter.com/kokubucamera/status/513708208192380928

そして、のっちは参加賞のみ・・
https://twitter.com/Perfume_Staff/status/513954837935816704/photo/1
#JPN埼玉アリーナのようなレースをやったのですが、のっちだけ一勝もできず。

で、最終日のレース前のMCで、「噛み様」降臨!
のっちが最後のレースに挑む前に「頂上石鹸」と(笑)
「頂上接戦」が正しいと、あ~ちゃんに楽しそうにいじられてました。
せっせん→せっけん(笑)
いや「頂上決戦」だったっけな?

今回のツアーはのっちの噛みが少なくて残念だったんだけれど(笑)
最後2日間は随所で噛んでくれました。

やっぱりのっちは持ってる(笑)





最後のサプライズ等はニュースでも詳しく紹介がありましたね。
彼女達のメジャーデビューから現在までを振り返る映像は、
ただでさえうるうる来ていた涙腺を決壊させました。

ナタリーの記事
http://natalie.mu/music/news/126633

それに感動して泣いているあ〜ちゃんやのっちも朝の情報番組で出てましたね。
yoyogi95.jpg
#のっちの涙は貴重
#ゆかちゃんも泣いてたよ




毎回、ほんっとに毎回あ〜ちゃんが、お客さんが少なかった頃の話をして、
ライブハウス30人集めてそれでもすっごく嬉しかったこととか、
頑張って企画したライブに全然お客さんが来てくれなかったけど、
本当は泣きたいくらいの気持ちだったろうけど、笑顔でパフォーマンスして、
来てくれたお客さんと楽しい時間にしよう、
頑張ってくれたスタッフさんにも申し訳ない、って、そういう話をする。

そうやって毎回、原点を、ゼロを確認することによって、
今の、この満員の体育館のスゴさを、その有り難さを、自分たちの努力を、
諦めないで努力し続ければ夢は叶うことを、毎回確認しているんだと思いました。

これが当たり前だと奢らないように、
感謝の気持ちを持ち続けて、そして、燃え尽きることがないように、
毎回、ゼロを、30を確認して、この12,000の絶対的な大きさや偉大さを、
毎回毎回、丁寧に撫でるように確認しているんだと思う。

中村は以前、あ〜ちゃんはまだ自分の立場が信じられなくて心配しているから、
昔辛かったことが思い出されてしまうのかなと思っていましたが。

そんな、大人が作ったシナリオではない、
Perfumeというアイドルグループの歴史と人格に、
アラフォーのおばさんの心は掴まれちゃうんだよ。

えぇ、すべて自分に都合のよい妄想で、あ〜ちゃんの心なんて分からないのだけれど。

じゃあ泣ければ、浪花節なら、良い子ならなんでもいいのかっていうと、
それだけじゃ全然ダメで、絶対的な楽曲の良さの上に、振りの良さや、
ライブパフォーマンスの良さがあって、そういう奇跡的なバランスに、
オッサンやオバサンが多数捕獲されているんだと思う。
それも、音楽はPerfumeだけという人や、アイドル初めてとか、
クラシックがメインとか、ジャズ好きなんですけどとか、かしももが好きですとか、
そんな雑多なファン層がまた魅力で。


こたつねこさんの名ツイート!
https://twitter.com/kotatunekoosaka/status/513690648151465984
今日の本音。「今日のライブはもっさんの為に捧げます」と、あ~ちゃんが言った時、もっさんはPA 席からゆっくり立ち上がり「ペコリ」と頭を下げた。その瞬間、私は泣けてしまっていた…。
#こたつねこさん、ご無沙汰してますっ!拝借させて頂きました!
#このツイートを読んで中村の泣けてしまった・・・

ちなみに最終日の「Perfume」はもっさんのリクエストなんだって。
ライブ重視のもっさんならではっ!





千秋楽に打ち上げられた銀テープは、2階奥の方にいた中村には届きませんでしたが、
えふさんから1本譲って頂きました!ありがとうございます!

yoyogi91.jpg yoyogi92.jpg yoyogi93.jpg

#やっぱりのっちは独特の詩的センスがある!

ぐるんぐるんアンコール
広① w2
広② マイカラ
福① パピラ
福② w2
大① マイカラ
大② w2
札幌 パピラ
名① w2
名② パピラ
仙台 w2
代① コンドラ、パピラ
代② BcL、Perfume
代③ ポリ、w2
代④ リニア、Perfume 願い
https://twitter.com/1s_htc/status/513637392725463040

ぐるんぐるん千秋楽のトリ予想

ですが、きしもとさん、Paraisoさん、ひでちんさん、当てましたねっ!拍手っ
また、リニアが来る!と予想されたあけさん(←お名前合ってたでしょうか・・・すみません)にも、拍手っ★
とうりさんとTBKさんの「Perfume」も★

えぇ、特に景品は用意してございません(笑)





北海道ではいろんな新しい出会いを頂いて、あたたかい気持ちになり、いろいろ吹っ切れました♪
あ〜クリオネさん、ちーさん、りゅうさん、ハルさん、万能さん・・・北海道で、ぐるんぐるんで、出会った全ての皆さま、ありがとうございました!





名札はね、いろんな意味を込めています。

yoyogi96.jpg

ライブや集いの記念にっていうのももちろんありますが、特に初めての方に。

参加者全員の名前は覚えられないと思うけど、名札があれば呼びかけられるし、初めての場所ってアウェイで緊張すると思うけれど、「自分の名前」がそこに用意されているって、安心できるし(自分の経験上)

それから、来て下さる方のお顔を思い浮かべながら毎回作る作業も、あたたかい時間です。(だいたい集い直前に焦りながらわめきながら作ってますがw)


■ 千秋楽後の集いは、はじめましての方も沢山来てくださいました★

もうレポ書くの飽きてきたので・・・読むのも飽きたでしょ。
写真でどうぞ!

yoyogi7.jpg
#xinoさんのお陰できちんと写真が撮れました!毎回ありがとうございます!
#KAMATAMAさん、ごちそうさまでした〜♪
#Kintaさんのお話楽しかったです!ネタ豊富!

ダイクンさんの鉛筆画もステキでしたね!すごいな〜。
http://ameblo.jp/daikun55/
#2014/9/23現在だとYoutubeが自動再生されるので、音出ます☆

ぐっちさんはなぜか日本代表ユニフォーム・・・と思いきや、
背中には「Perfume」が!!!!愛を感じますね~。
3って3人ってことかしら?

yoyogi5.jpg
また集いにいらしてくださいね〜♪


yoyogi6.jpg
#クラレットさんのTシャツ袖捲りが若いっ!!中身はオッサ・・・(笑)
#羅憲さんの律儀なピーストライアングル!ご本人は普通にピースしてる(笑)
#Freakさん、クラシック繋がりで主人ともどもよろしくお願いします〜♪
#奥のテーブル、濃かった・・・のっちさん(ほんとうは違うお名前だったはず)、
#ジョナサンさん(あ〜ちゃんさんみたい♪)カズロックさん(もっと喋りたかった!)、
#また遊びにいらしてください〜!&現場でよろしくお願いします!
#写ってない方ごめんなさい。

彦星のタオル!!!!!
歩くミュージアム、りゅうさんのレアアイテム。
いつかあ~ちゃんにいじられるに違いない!
yoyogi8.jpg


見よ!このPerfumeてんこ盛りのお揃いTシャツのバカ者・・いや、若者を!
手に持っている色紙はサプライズ企画の画用紙です。
yoyogi9.jpg
#いったいいくつのPerfumeグッズを身につけているのやら・・
#右側の釧路で居酒屋やってる方がお持ちの水色バックが超レア!
#ニラさん水色のコンバース?がナイスコーデ!
#注)バカは尊敬の意味を表します

こうしてPerfumeにもりもり投資しているおっさんおばさんファンの心に、
ドンズバなライブも企画してね♪





そして、我らが大人Perfumeファンフリコピユニット(そんなのありません)
あ~ちゃんパート担当の琉さんが、
新しい命と共に、大人Perfumeファンの集いにいらして下さいました!!!
まだお腹に宿ってから7か月で、全く集い参加資格を満たしていませんが、
今回は年齢詐称枠で対応させて頂きました!

お身体にお気をつけて、ご対面の日をお迎えくださいね〜♪

これで、札幌女子会チーム、全員結婚、半分が子持ちだわっ!
子連れオフやりたいね(笑)





のち誕も千秋楽も、ライブと同じ位、集いの時間が楽しかったです!
皆さまがいらして下さるから、こそ。
これからも気が向いたらいらしてくださいませ!

ありがとうございました!





次はLA、NYです!
ご一緒させて頂く皆さま、あちらでもわいのわいの楽しみましょう〜☆
オフ会等の参加募集させて頂く予定です。
NYでオフ会できそうなお店、誰か教えて下さい・・・・・・
もちろん、他の方が主催するオフ会があれば、是非参加したいっ!
情報待ってます〜!


2014/09/23(火) 11:50 | trackback(0) | comment(14)

ぐるんぐるん千秋楽のトリ予想

カテゴリー: ぐるんぐるん

集いを終えて終電で帰って参りました、中村ゆうこです、こんばんはー!
良い子は寝てる時間ですね。

本日の集いでアンケートを取らせて頂きました、
明日、っていうかもう今日じゃん、の、千秋楽の最後の曲予想をして頂きましたので、
ここにリストしておきます。

集いにいらっしゃらなかった皆さまも、もしよろしければコメントでどうぞ。
ちなみに、このアンケートから今日のセトリやいろいろなものが想像できてしまうので、
そこら辺がお嫌な方は、お気を付けくださいませ。



それにしても今日のライブも良かったし、集い、めっちゃ楽しかった~♪
お初の方とはまだまだ喋り足りない感がありましたし、
またライブの後に飲みましょう!
集いのレポはまたのっちほど。



ゆうこドリファイ
クラレットさんドリファイ
Paraisoさん願い
えふさんマイカラー
earlgreyさんパピラ
香介さん忘れた
ZE-A-MIさんドリファイ
ひでちんさん願い
nabetitiさんマイカラー
のぶさんTBT
ロゴダウさん23:30
HARUさんマイカラー
とうりさんPerfume
Keikoちゃんマイカラー
きしもとさん願い
中田さんドリファイ
Shigeさんドリファイ
あゆさんマイカラー(EV)
TBKPerfume
なおさんPSPS
あけさんリニアモーターガール



あぁ、のっち可愛かったなぁ・・・・では、おやすみなさい・・・
2014/09/21(日) 02:18 | trackback(0) | comment(4)

明日20日14時からオーストラリア人Perfumeファンと渋谷で遊びませんか

カテゴリー: ぐるんぐるん

代々木ライブがヤヴァイ!!!!というツイートや某掲示板を見て大興奮し、
もう、なんだか何も手がつかなくなっている、中村ゆうこです、こんばんは〜★

すでに参戦された方、うらやま〜!明日から参戦の方、楽しみですねっ!

ー業務連絡ー

★20日・21日の飲み会について
http://yukonaka.blog47.fc2.com/blog-entry-472.html

どちらもコース料理+飲み放題なので、当日ドタキャンは料理代の請求が中村にきます。
スタート遅くなりますが、大丈夫でしょうか?ドタキャンはなしでお願いしますっ!

ロゴダウさんより20日オフ会会場についての注意事項です!

代々木第一体育館ですが、原宿口からoff会のお店を目指すとなると相当の距離を歩く事になると思われます。
渋谷口からであれば、すぐの距離です。


中村の案内不親切だわっ!フォローありがとうございます!!

ー以上!ー

ところで、今回thinspenguinは来てないんですが、
ロンドンで会ったオーストラリア人のあ〜ちゃんオタMarkさんと渋谷で会う予定です。

追記:今のところ3名の日本人の方が参加希望して下さってます☆

london1.jpg
#見た目ちょいと怖いですが、全然!タダのオタです(笑)←褒めてます

けいおんやベビメタ、そしてPerfume好きなオーストラリア人です!
日本語は全く喋りませんが、これだけ引き出しがあれば十分でしょ☆
英語NGでも全力でサポートしますっ。
あと、彼のシンガポール人やアメリカ人のお友達も来るかもしれません。

タワレコでリニア衣装を見てから、どっかでかしゆカンパイする予定です。
コスプレが好きとのことで、JPNで参ります。

外国から来たPerfumeファンと交流してみたい〜という方で、
JPNコス中村ゆうこと渋谷を歩く勇気のある方、
この記事のコメント欄かツイッターで一言参加表明頂いた上で、
渋谷タワレコ前に20日土曜日14時にお集り下さいませ〜♪
2014/09/19(金) 17:30 | trackback(0) | comment(6)

ぐるんぐるん初日2日目@広島に行ってきました

カテゴリー: ぐるんぐるん

あぁ、先週の今日だったのね、あの、幸せな時間は・・・
と、広島公演を終えての感想を遅ればせながら。

セトリも含めてネタバレなしですが、やはり空気感や演出、ステージ配置は多少伝わります。
感想も申し上げますので、良い悪い、ということも、中村の主観ですが伝わります。
ゆえに、ネタバレは少しでも嫌だなと思う方は読まれないことをおすすめします。

ちなみに、代々木は20日にオフできればなと思っています。
最終日はなんか、こじんまりと・・うーん、で、未定です。


■ 意外と神席で、意外と神ホールだった

初日は31列20番台。あまり期待していませんでした。
しかし実際は出島からそれなりに近くて、久々の間近のPerfumeに大興奮しました。

曲がどうの、演出がどうの、音がどうのとか言ってるけど、
結局間近に彼女達を見ると、そのオーラにイチコロになるのです、はい。

近さは正義です。

で、二日目は2階の正面ちょっと右。後ろから数えた方が早いくらいの遠い席。悪です。
しかしこれもまた、あまり期待していなかったのですが・・・

広島グリーンアリーナって、本当に小さい!

さすがにメインステージは遠いけど、演出を見るのには十分だし、出島は近いと感じるくらい。
恐らく、東京ドームの2階席とか、東京ドームのアリーナ後方を経験しているので、
比較すると、すごく良席に感じるんですよね。

そして、音についてもあまり不服はありませんでした。
アリーナ後方でズレは感じませんでしたし、
重低音が、ちょっとキツ過ぎるくらいに効いていたし(賛否あるだろうけど)、
あの、東京ドームの最低具合からすると(音が届かない、ズレる)、
本当に素晴らしいホールでした。

そうだ、ドームのお陰でどんな席でもポジティブになれるんだね、
ドームありがとう☆

そう、出島がレーザーに囲まれるシーン(具体的にどの曲と言えないもどかしさ・・)は、
ファンタジーというか、えぇ、SFファンタジーな感じで、感動的でした。
パフュームワールドッって、感じで。

何だろう、演出として度肝を抜くようなものはないけれど、
いつも通りの驚きと楽しみとパフォーマンスがそこにある、という感じで、
中村的にはとても良かったです。

そう、別に演出で度肝を抜いて頂かなくてもいいんです。
三人がパフォーマンスを見せてくれることが一番なので。


■ 万人を満足させるセトリはないから・・・

ああ、こんな曲やってくれた ♪ ♪ ♪
ああ、こんな曲やってくれた・・・・・・

両方ありました。
Perfumeのファンもいろーんな人がいるから、
万人を満足させるようなセトリは無理なんだよね。

だからこそ!
ターゲットを絞ったような、ライブやって欲しいなぁ。
我らはあまりターゲットされてないような気がするし。。。
でも、そんなの何のメリットもPerfumeや事務所、レコード会社にはないから、
無理だよねぇ・・・

そんな、満足と不満足を抱えつつも、
ライブとして曲はよく構成されていて、
ここを中村の大好きなあの曲に変えて・・
とかはできない感じでした、えぇ。良い構成。

でも、あれはこーで、これはあーで、あ”ーーーーーーん(笑)

ところで、大きなホールやドームでスタンド席の奥の方になると、
周りがライトなファンばっかりで、地蔵や座りっぱなしが多く盛り上がりにかけ、
なんだか自分も盛り上がれなかったりもすることありません?
JPNの埼玉アリーナがそうでした。

でも、今回は意外と近かった上に、
もの凄い濃いファンが、アホみたいに踊り狂ってくれたので、
中村も心置きなく踊り、叫び、我を忘れて楽しむことができました。

ライブ終わった後に、ちょっとお話しなんかもして、
そんな交流がライブの楽しみだったりもしますよね♪


■ あ~ちゃんの体力が物凄く心配で苦しかった←中村が

苦しいのはあ~ちゃんなのですが、中村も胸が苦しかったです。
最初3,4曲連続で踊った後MCといういつもの流れなんですけど、
あ~ちゃんの汗がヒドイ。

ヨーロッパツアーの時ののっちの汗もびっくりしたけど、
今回のっちは結構クールにやってて、あ~ちゃんだけ汗がスゴくて、
前髪が束になっちゃってて、顔もすごくほてってて・・・

二日目はその汗でインカムがやられちゃって、二回もステージから下がってました。
その間、のっちとゆかちゃんだけで場を繋ぐという、
大変面白い時間を目撃できたのはおいしかったのですが(笑)

そうそう、黒ゆかが発動されてました!
お客さんに向かって、 
「あたしの顔、見なさいよー!あたしが話してるのよーっ!」
って(笑)

詳しく知りたい方は、ぐるんぐるん 黒ゆか 辺りでググるとMCが出て来ると思います。

で、ライブ中もずーっとあ~ちゃんの汗は止まらなくて、
時折ボーっと意識が飛んでるんじゃないかっていう表情もあって、
(でもしっかり踊っててスゴイ)
もう、おばちゃん気が気じゃなくて・・・側で扇風機回してあげたかったです。

それでも、必死で笑顔で、すっごい辛いだろうに、はしゃいで、
無駄にジャンプなんかしちゃって盛り上げるんだけど、
嬉しいやら心配やらで、おばちゃんは、ずーっとドキドキしてました。

で、そんな体調を心配しつつ、ちょっとライブ時間が短かったのは不満←ごめんなさい


■ 二日目はいろんな意味で涙が出た

一つはセトリの件で泣きました。
あの曲が聴けると思っていたのに・・・

もう一つは、よく分からないのですが、
ライブ中、二回くらい、じーんと来ました。
あ~ちゃんの泣き芸とか、苦労話とかのところじゃなくて、
三人がキラキラと、特段好きでもない楽曲を踊っているだけなんだけど、
こうやって三人が踊っているのも奇跡だし、
あー素敵だなーきれいだなー楽しいなーって、ふんわりと幸せに包まれたら、
自然とじーんと来てしまって・・・

で、あ~ちゃんのMCで、これから定番になりそうなフレーズがありました。

これからもどんどん掴んで行きたい!
夢も、チャンスも、あなたも!

あなたも!ですよ!!!
もう恥ずかしくって言えないですよね、こんなセリフ。
もうガッツリ掴まれちゃってるから、これ以上どこ掴むんですか?って感じですが、
いい、その前のめりで、昭和で、一生懸命な感じ、おばちゃん好きやでー。

で、最後、涙腺が崩壊するかと思ってたら、あの曲が聴けなくて・・・・
涙ががっつり止まり、その場にしゃがみ込みましたけどねぇ。


で、突然ですが・・・・・


■ のっティさん、ご結婚おめでとうございます!

今回は新人さんが一人、男性の方がいらっしゃいました。
それはなんと・・・・のっティさんのご主人だったのです☆彡
7月に入籍されたそうです、おめでとうございます!!!!

nottisan.jpg
#お刺身は皆からのプレゼント~♪
#共にお祝いして下さった皆さまも、ありがとうございました~!

nottisan2.jpg
#リボンは撮影用に中村が用意したものです。


思い出すのは北海道の大人の修学旅行。
あの時、一つの部屋でガールズトークをした、アイドルを追っかける4人の女の子は、
無事全員結婚したのです!結婚できたのです(笑)!感慨深い!!!

naisyoku.jpg
#ホテルでお菓子の袋づめ内職をさせられる3人の図


懐かしいですね~☆彡
otaru3.jpg


と、初日も二日目もあまり変わらないメンバーでわいわいダラダラ飲んで過ごしました★
参加して下さった皆さま、ありがとうございました!

初日は一時過ぎ、えっともっとでしたっけ・・・(覚えていない)
いやぁ、飲み過ぎて辛かったです(笑) でも、やっぱり初日の興奮が冷めやらなかったですよね。
とても楽しい時間を、本当にありがとうございました!





明日は福岡ですね!
しゅりーぷさん、地元で楽しんで下さいね~♪
2014/08/08(金) 21:46 | trackback(0) | comment(6)

25歳のtake me take meが観てみたい

カテゴリー: ぐるんぐるん

ぐるんぐるんで何をやってくれるのか考えるだけでよだれが出てくる、
中村ゆうこです、こんばんは~♪

いつもアルバムの導入曲を使うオープニングは、今回オリジナルなのかしら?
どんなアゲアゲのが来るんだろう~うふふふ~。
トライアングルのでもいいなぁ、あれ大好き。
takeoff.jpg

一曲目は何かなぁ~ドームの時みたいな、シクシク的なびっくり?っていうか、シクシクだったり?
でもやっぱり、最近の曲だよね、前半は・・・・
うーん、やっぱりクリンクリンなのかなぁ・・・・いきなりポリとか?
アルバムひっさげ系じゃないからこその、あり得ない驚きが欲しいかも。

古い曲もやるって、どこまで古い曲なのかしら?
やっぱり、遡ってもメジャーデビューまでだよね・・・
でも、代々木ってこともあるし、代々木Disco Mixを、今度はヤスタカがやってくれないかしら・・・
ションションメドレーミックス、みたいなので、最後は美味しいレシピで締めたり。うふっ。
ポリ後のシングル曲を全部やるとかいうこと・・・じゃないよねぇ・・・

あ、古い衣装でやるってどう?
マタギとか、個人的にはリクエスト。
あと、BCLの感じも好き。

WS000005.jpg
揺れたいっ!

pepsi3.jpg
あぁ、こんなお蔵入り曲も・・・・

ドームの時のwonder2の位置はすごく納得いかなかったから、
wonder2を最後の最後に持ってきて欲しいなぁ・・・
あ、パピラやるよね、やっぱり。

airtaiko.jpg
これはエア太鼓のところ。

上下上上、単純そうで、ちょっと単純じゃないけど、単純ってのがいい。
もう、やり過ぎだからさ、最近。もっと自由に踊らせて欲しいかな。

中盤の盛り上がりはやっぱりDisplay!
その前後にPerfumeの掟的なことはやるのかな・・・・あぁ!
まさかのカウントダウン再現とかどうよっ!!!あの、黒装束で鏡持って踊る、
元祖Perfumeの掟!
先に進んでこうなら、もう、先に進まなくていいような気がしてしまう・・・

あと、1年くらい観ていない気がする、7天!
代々木だからこそ、やってほしいなぁ、7天!
あの感動のキラキラを再び!

seventh.jpg

ずーっと観てない、TSPSも、あぁ、PSPSはもちろん観たい!

それでそうそう、25歳のtake me take meが観たい☆
ゆかちゃんにたぶらかされたい・・・

hb0711.jpg
ハリバリ→FAKE IT→だいじょばない とかで、呼吸困難になってみたい。
さらに、エレワなんか来たら、心臓とまるなぁ。

絶対ないけど、Kiss and Musicも、今と昔と比べてみたい。

中村的には、ゼログラ→ココスポ→いじわるなハロー で泣けるかもしれない。
中村にとっての、泣けるPerfume。

あと、久しぶりにPerfumeやりたい。ゆーゆーしたい。
着替え曲と見せかけて、隠れた名曲バタフライを踊っちゃうとか☆

名札2
懐かしいなぁ。いつのだっけ・・・

週末のライブを控えて興奮する自分にちょっと安心しました(笑)
まだまだ自分イケルって♪

P1010510.jpg
永久に・・・
2014/07/29(火) 21:23 | trackback(0) | comment(10)
